DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


エアーフローメーターその後
【2011/11/28 08:57】 Alfa Romeo&外国車
エアフローメーター交換後、まだそんなに距離が走れていませんが昨日朝から動かしたら以前の「ガガガッ」が少し戻ってきています。

エアフロ

一番酷い時に比較するとそこまでではありませんが、車が戻ってからだんだんと大きくなっているような気がします。

まだ最終的な判断は出来ませんが、なんだか予想していた通り、エアフローメーターの交換では治らないような気がします。
ただ、エンジンのフケが良くなった(中間加速のレスポンスが)ような感じがしますので、まあプラスの方向で考えておくことにします。




ponさんからの情報でクラッチのギャップ調整で治る可能性があると教えて頂きました。
リンク先を見るとダイアグノーシスで調整できるようですね。
今回もディーラーではテスターを当てているのでもしかしたら(少しは)調整したのかもしれません。

車が帰ってきてからの数日間は冷感時(発進時)のジャダーがありませんでしたから、、、、。

今度ディーラーに行って確認して見ることにします。

3DS
【2011/11/25 16:20】 ゲーム
今年の春に買ったDSiLLですが、ソフト2本やって(途中ですが)全然使わないまま放置していました。

そんな時、NTTのポイントが結構溜まっていて、交換商品を見たら3DSが入っていました。
ポイントの一部を使用できるようで、また3DSも安くなったんでポイントを使って差額が5,000円です。

速攻、ポチッとしてしまいました。

で、到着!!

3DS

3Dの感じは以前店頭で見ていたので変わりありませんが、メニューは洗練され、解像度は上がっていて見やすくなっいています。
それと以前のDSソフトも意外と見やすいですね。

LLは画面が大きくて見やすいのですが、大きくて重いのが少しだけネックです。

早速定番のマリオ3Dをプレイしましたが、全く違うマリオになっていました。
(良い意味で)

LLでも良かったんですが、5,000円で購入できるチャンスとこれから3DS用に発売されるソフトはLLでは使用出来ませんのでいいチャンスだったかもしれません。

今度はマリオカートを買ってみようかな。



そういえば、なんだか最近ゲーム結構買っているなぁ、、、。
あんまり出来ないのに。

エアフローメーター交換
【2011/11/24 16:30】 Alfa Romeo&外国車
エアフローメーターも届いたので交換しました。
その前にバッテリーのマイナスを外して2日放置、あんまり関係ないのでしょうけどその間車使う予定もなかったんで。

ボッシュの箱です。

エアフロ

新旧の比較です。キャップが付いているのが新品です。
型番も同じです。

古いのを見てもセンサーが汚れているのかは判断つきません。

エアフロ

交換は簡単です両方のベルトを緩めて、外して、付けて、締めるだけです。

ちなみにセンサーのコードのゴムキャップ部分がひび割れていたのでビニールテープで巻いて補強しておきました。

エアフロ

あ、そうそう。
エアフロ外す時に動かしていたらエアフィルターがアンダーカバーにポトッと落ちてしまいました。^^

固定部分から少しずつ緩くなっていたんですね。
また外れるおそれがあるので、今回はもう一つ中にパイプを入れて繋いで補強しました。
これで結構ガッチリです。

でもフィルター自体がバッテリー液をかぶって少しサビが出ています。
来年のオイル交換時に交換することにします。
(だって、フィルター交換するのにアンダーカバーを外さなきゃならないので)

エアフロ

さて、交換後の走行ですがほんの数キロなので判断がつきません。

まあ、確かに以前の「ガガガッ」が無くなり、「カカッ」程度になりました。

でも、これって修理から戻ってきてこの状態だったんですよね。
ですかテスターで調整されたんじゃないのでしょうか?

まあ、まだECUも本気で動いていないでしょうから、数日様子を見てからがいいでしょうね。

レーダー探知機設置
【2011/11/19 16:49】 Alfa Romeo&外国車
レーダー探知機ももういつのものでしょうか、ソーラーパネルがついた小さなGPSタイプ(セルスターSKY-135GR)です。
最近(と言うかかなり前)ソーラーでも充電しないのでDC配線して使ってました。

もうGPSポイントも少ないし、つけていても猫に捕まっちゃいましたんで(後2ヶ月でゴールドだったのに)ここで買い換えることにしました。

最近はいろんな機能があるんですね。
ビックリです。
あまりダッシュボードには置きたくないのでミラー型を選択しました。

各メーカー、各種ある中でまたもセルスターのVA-350Gを購入。
これ数あるミラー型の中でも明るいタイプのようです。
また、無料更新もポイントですね。



早速、取り付けです。

配線は左側から上げようと思ったんですが、グローブボックスのネジを外さなきゃいけないし、狭いので今回は右側から上げました。

まずはピラーのエアバッグのキャップをこじって外し、その中のネジを外します。

レーダー探知機

で、そのあとピラーを下に押し下げて外します。

レーダー探知機

電源は以前カーナビ取り付け時にグローブボックスの裏に設置した二股シガープラグに接続します。
そこからコンソール裏側を通してピラー付け根まで持って行きます。

ヒューズBOXの蓋とその横の蓋(ビス2本)を外します。

レーダー探知機

ここからピラーにあげて、天井の隙間にコードを入れてミラーまで持って行きます。
で、レーダーに接続。

あとは元に戻していくだけです。

ピラーの中にあった配線に共に固定します。

レーダー探知機

そういえばこのピラー、外す際に下にずらして外しますが、取り付ける時に気づきましたが、これ色んな所に使用してある差込型ですね。

ですのでピラーから抜いてカバーにつけて取り付ければ押しこむだけで簡単です。

レーダー探知機

全て元に戻して電源入れると無事起動です。

レーダー探知機

試走しましたがなかなか面白いですね。
ただ、このミラー型のレーダーは重いのか、微妙にブルブル振動して見にくい場合があります。
まあ、そこまで気になることは無いのですが。

あ、そうそう、ついでにこんなものも取り付けておきました。

レーダー探知機

スマートフォン用の車載ホルダーです。



最近はスマホのグーグルマップを利用したナビも馬鹿にできないですね。

メモリーナビも既に2年前のモデルなので新しい道が表示されません。
これなら常に新しい地図が表示されると思いますので安心かもしれませんね。

充電はUSBメインユニットから給電するので大丈夫です。

さて、これらの装備は来月の遠出で役に立ってくれるでしょう。

いきなり重ステに
【2011/11/18 16:54】 Alfa Romeo&外国車
先日、普通に走行していたらいきなり、メーターパネルに「ピカッ!」と光るものが、、、

みるとバッテリーのマークです。
それに伴い、ステアリングが物凄く重くなっています。
普通のカーブを曲がるのがやっとです。

このままじゃ、人や車を避けるのは不可能なのでとりあえず家に戻ります。

ベルト

帰る途中に、バッテリーの突然死?オルタネーター?
いろんな原因が頭をよぎります。

で、ボンネットを開けると、、、、

ベルト

ぶらーんとベルトが垂れ下がっています。

ファンベルトが切れたのか?
と思いましたが、引っ張っても取れません、こりゃ外れたんだなぁ、、、。
それでパワステポンプも回らなかったんですね。

自分で交換するか、、、と思いましたが、冷感時のジャダーの件もあるのでここはディーラーに出すことにしました。
と言っても自走は出来ないので、車載を持ってきてもらって積まれて行きました。

その後、連絡があり、ベルトのテンショナーが壊れているとのことでした。
(帰ってきて、壊れたテンショナーを見ると付け根がバラバラです、限界だったんでしょう)
また、ベルトは70000kmで交換済みなのでまだ大丈夫だろうとのことで再使用となりました。

費用はテンショナー、工賃、車載費、テスターで29,610円です。
まあ、自分で交換すれば8,000円位で出来るんでしょうけど、いつもお世話になっているので良しとしましょう。



さて、ここからジャダーの件になるのですが、上記明細にテスターとなっているのはコンピュータでのジャダーの診断によるものです。
このジャダー、冷感時にスタートすると「ガガガッ」とクラッチが繋がったり離れたりを超短時間で繰り返すような、心臓にあまり良くない音を立てます。^^

このジャダー、しばらく走行してエンジンが温まると全く無くなるので、クラッチが滑っているわけでもないようです。
やはり、あの「セレスピードのユニット」が原因なのか?

あれを交換すると軽く50万円コースなので恐ろしいです。

その現象が出た時にテスターを当ててもらったんですが、結果は「エアフローメーター」でした。
ちょっと疑問に思ったんですが、100,000kmまで無交換で来ていますのでその原因もあるかもしれません。

で、費用を聞くと50,000円弱の金額です。

で、とりあえず返してもらうことにしました。^^

お世話になっているので交換したいのはヤマヤマなのですが、安い所が幾つもあるので早速ネットで検索して注文しました。

送料税込で18,564円です。

海外から購入すればもっと安いんでしょうけど、12月上旬に遠出するので時間かかるのがネックになりそうでしたので今回は敬遠しました。


さて、交換したらどうなるか、、、、

BOSSのロータス
【2011/11/10 21:56】 ホビー
またもやカンコーヒーのおまけです。
今回はロータスのF1、2缶に1個ついています。

とりあえず、ウイングカーと最新モデルをゲット!
ボディ事態、良くできています。
久々に買って正解のおまけでした。



黄色の中嶋モデルも見かけたら購入したいと思います。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
