DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まだかなぁ、、、、。
【2011/06/30 12:18】 PC
予約してから早1ヶ月です。
やっと発売日が決まって残り1週間です。

スマートフォンのXperia acro SO-02Cです。

acro

初めてのスマートフォンですが、まあ殆どPCですね。

このスマートフォン、機能が私の趣味と実益にピッタリとマッチしています。

ただ、通信料金が今の1.5倍になるのでそこがネックですね。

スポンサーサイト
新車の納車
【2011/06/23 19:48】 家業
本日、我が家に新車が納車されました。

と言っても最高時速15kmのトラクターなんですけどね。
早速息子と記念撮影です。^^

トラクタ

今回買い換えでしたが、乗用車を買うのと農機具を買うのとではまるで違います。
20年近く乗っていたトラクターの下取り額は購入時の1/4はあります。

乗用車と違い、大量販売は出来ませんがニーズがどこにでもあるのでポンコツでも価格が付くんですね。

ちなみにこれトルコン車です。
主変速はノークラッチで変速できます。
(副変速はクラッチ必要)

もちろんパワーステアリングは標準装備です。
また各部分が自動化されているので楽ちんです。

自動車もそうですが、産業機械も年数による進歩を感じますね。

GPSアンテナ設置
【2011/06/17 14:29】 Alfa Romeo&外国車
灰皿の位置に移動したメモリーナビですが、自宅付近では衛星は少ないながらも受信していました。
ただ、それは田舎だけの話でした。

福岡の天神に車で行ったときに、地下駐車場に留めて仕事を済ませて帰る際、ナビを設定しました。
もちろん地下なので受信するはずもないのですが、駐車場を出てからも一向に受信しません。
「0」のままです。
やはり、田舎は上空を遮るものが殆ど無いのでコンソールの中に隠れていても受信するんでしょうね。

なんだか、このままじゃ使いづらいので、オークションでGPSアンテナを購入しました。
1.5mコードでプレート付きで2000円でお釣りが来ました。
純正だと軽く8000円近くするのでお得ですね。

これ↓
GPSアンテナ

さて、問題はどこに付けるかです。

ダッシュボードの端に付けるのが一番無難かな、とその方向で考えていた時、検索したら147でエアコンのセンター吹き出し口に設置した方がいたので真似することにしました。

ここですね。
これは線なんかないので、ウインドウ側のヘックスボルトを2本外すだけです。
後は持ち上げれば外せます。

GPSアンテナ

こんな感じで外れます。

GPSアンテナ

これを裏返して8本のビスを緩めて上下にパカっと割ります。
別に何の力もいりませんが、開閉のレバーを2本外す必要があります。
ここは軟質プラスチックなので簡単に取れます。

GPSアンテナ

上記写真の左側の上部(右)は空調にはまるで関係ありません、ですのでここに設置することにしました、
ですが、ここは平ではなく、凸凹しているので一部平面部分があるところにプレートを貼ることにしました。

まずは、穴あけです。

キリで開けて丸いヤスリで広げていきます。
大体コネクタの大きさまで開けました。

GPSアンテナ

この後、プレートを貼って、GPSアンテナを乗せるのですが、いまいち磁力が弱くてくっつかないので両面テープで貼りました、これで万全でしょう。

それでも、ちょっと不安だったのでスーパーXでプレートの1辺を固定しました。

GPSアンテナ

コードを開けた穴から引き出して、そこにグロメットを入れてコードを固定します。
また、センター吹き出し口にはコンソールの下に抜ける穴が開いているのでそこへスムーズに通すためにコードを一部固定しています。

GPSアンテナ

はい、これで終了です。
あとはビスで止めて、車両へ戻します。

コードはこの写真の手前左に長方形の穴が空いていますのでここへ通します。

GPSアンテナ

引き出したコードをナビ本体に接続します。
オーディオを外しておいたほうがスムーズに導線出来ると思います。

これで完成!

ここにGPSアンテナが見えますね。

GPSアンテナ

感度はそのままダッシュボードに置いたものには負けますが、以前よりははるかに受信しています。


さあ、あとは天神に行ってから試してみよう。

【2011/06/11 10:04】 毎日の出来事
車を弄るのに工具は必要ですが、近くのホームセンターには普通の工具しか無くて不便なときがしばしば。
福岡に車で行く時に久留米のアストロプロダクツに寄ったりもしますが、年に何回あることか、、。

で、

先日、長崎市内へ行く際に通った道にありました!!!!!

アストロプロダクツ長崎店です。

やった~!
これから工具に不自由しなくなります。
ここ、高級工具はあまりありませんが、特殊工具があるので本当に便利です。

発見した後、再度行ってみました。

アストロプロダクツ

規模的にはまあまあって所ですかね。
久留米よりも広い感じがしました。(単に品数か少ないだけ?)

会員になって20%割引券をもらったので、次回あの(???)工具を買おうと心に決めて店を後にしました。




店を出てから、その近くにあるアウディ長崎(元アレーゼ)に寄りました。
TTとA4がありましたが、どちらもクオリティ高いですね。
なんだかスキが全くない感じです。
(アルファはスキだらけですが、、、^^)

特にA4は(新車)車両価格でMy156の50万円高とは思えないクオリティです。
いい車です。

あんまりドイツ車は興味がないのですが、そのなかでもアウディはデザイン共にいい車だと思います。
先立つモノが潤沢にあったら選択肢に入るかもしれませんね。

よーし!
グリーンジャンボ買っとこ。^^

ツインスパークメンテンスファイル
【2011/06/03 11:12】 Alfa Romeo&外国車
ponさんのサイトにあった「アルファロメオ ツインスパーク メンテナンスファイル 」という本が以前から気になってたんですが、先日天神に行った際に本屋に寄って見たら結構内容が濃かったのと、My156と同じスポーツワゴンセレスピード(さらに色もビアンコで一緒!!)で解説してあったので「こりゃ買わねば」と本屋を後にし、オークションで検索しました。^^

でも、オークションでは無く、結局アマゾンの出品者から購入しました。
本屋より1000円も安いし、ほぼ新品同様でした。

本

特に足回りと、これから訪れるであろうセレ関係の解説が参考になりました。

ただひとつ、もう少し価格が高くてもいいのでカラー&サイズが大きい写真ならベストですね。

初めての写真?
【2011/06/02 08:56】 子育て
最近は何にでも興味を持っていて大人(他の人)のすることをすぐに真似ます。

コンデジで写真を撮っていると電源の入れ方をすぐに覚えて何回も入り切りしています。
そしてシャッターを覚えて最初に撮った写真がこれ↓

息子の写真

ブレまくりです。^^

そのうち上手い写真が撮れるようになるのが先か、コンデジが壊れるのが先なのか、どちらでしょうね。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。