DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


通信環境改善?
【2011/04/25 10:15】 PC
数年前に光に変えてから毎日快適通信環境に満足しています。
ただ、人間はそれ以上のものを求めるようで、、、、

NTT西日本の光ネクストハイスピード(200Mbps)の対応地区に入りましたので、今回更なる改善を求めて現在の光プレミアム(100Mbps)から乗り換えました。
月々の支払い価格は現在のものと変わらないそうなのでこれも決定の一つです。
(変更の工事費はかかります、ですが現在キャンペーン中で光電話合わせて7,000円以下)

あ、そうそう

もうひとつ決定的に改善されるのが機器の統一化です。
現在のNTTからレンタルしている機器はCTU、ONU、ボイスIPの3台ですが、これに無線LANルーターとそれにつけている簡易NASの計5台が配置されています。

結構邪魔なんですよね。

これが今回統一されてNTT側レンタル部分が1台になります。

で、

工事日を迎えて、完了!!

この状態が、

光ネクスト

こうなりました。

光ネクスト

いや~、スッキリ!
以前とすれば光(日光の事です)の入り方も改善されていますね。

さて、環境はともかく、肝心の回線スピードです。
速度測定サイトで測定した結果は下記の通り。

■光プレミアム(100Mbps)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/04/18 10:55:14
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/asahi-net
サーバ1[N] 51.8Mbps
サーバ2[S] 58.6Mbps
下り受信速度: 58Mbps(58.6Mbps,7.33MByte/s)
上り送信速度: 31Mbps(31.0Mbps,3.88MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

■光ネクストハイスピード(200Mbps)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/04/26 18:08:22
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/asahi-net
サーバ1[N] 35.0Mbps
サーバ2[S] 71.5Mbps
下り受信速度: 71Mbps(71.5Mbps,8.94MByte/s)
上り送信速度: 46Mbps(46.9Mbps,5.87MByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)

まあ、多少は改善されていますね。
でも理論値は出ないにしろ、これは少し納得できませんね。

通常、通信速度はOSのRWIN値などに左右されるので、XPまではこれを変更すれば大幅な改善ができたんですが、Vista以降は自動調整になったようで、変更しても変わって(戻って)しまうようです。
まあ、裏技もあることにはあるのですが、、、、それはまたあとで。

さて、OS側の問題もさることながらルータの構成にも問題はあるようですね。
光プレミアムのときはNTTのルータ機能をパスしてバッファロー(WZR-HP-G300NH)のルータを機能させていました。

現在はまだ設定していないのでルータ機能はNTTで、バッファローは無線のアクセスポイントとして機能しています。
もちろん有線はNTT側から出しています。

調べるとNTTのルーターはスループットが低く、速度が出ないようです。
いずれ、バッファローで試してみたいと思います。

ただし、バッファローも有線のスループットはそんなに高くないので、ここらへんも含めて考える必要もあるかもしれませんね。

スポンサーサイト
3年目の鯉のぼり
【2011/04/14 08:59】 子育て
息子も2歳を過ぎてワンパク盛りです。

ただ保育園に通い始めてから病院と薬が切れたことが少ししかありません。
まあ、来年は抵抗力がついて少しは病気に強くなることでしょう。

さて、来月は「端午の節句」です。
早速、我が家でも鯉のぼりを上げました。

鯉のぼり

この地区では「桃の節句」が終わると鯉のぼりがチラホラ上がり始めます。
家から見えるところでは1件上がっています。


ちなみに知人の所で初節句なのですが、震災の影響を考慮して(宴席も)自粛して上げるかどうか迷っているそうです。
このなんでもかんでも自粛ムードでは今度は地方が疲弊していくとおもいます。

地方(出来れば大都市も)の消費を上げて、物流を活性化し、しいては震災に合われた方の(近い)将来の雇用を増やして(確保して)いくことも大切な事なんだと思います。

ナビ再設置
【2011/04/09 14:19】 Alfa Romeo&外国車
去年取り付けたナビですが、ご法度のガラスエリアのまま7ヶ月過ぎました。^^

ナビ装着

この位置は凄く見やすくて、視界も遮らなくて本当に快適なんですが、やはり決まりは決まりなので移動することにしました。

スタンダードにダッシュボードの上にするか、はたまたセンターコンソールのところから金具を作成して助手席側に出して固定するか、、、

色々考えたんですが、ふと、灰皿のスペースだと意外と行けるんじゃないか?
と思い、やってみました。

(吸わないので)灰皿とゴムマットを取ると、

ナビ再設置

そこには丁度吸盤を貼り付けるのに最適な材質のフラットなプラスチックになっています。

で、取り付けました。

ナビ再設置

おおっ!!

意外とピッタリです。
上下左右に余裕がありますが、左右は丁度電源コードのアダプターのデッパリで横はピッタリで1mmも余裕は無い程です。
その為、少し運転席側に角度を振っています。(これでさらに見やすい)
上部分はGPSアンテナを広げますのでその分のエリアとしてピッタリです。。

ちなみにワンセグアンテナはロッド式で通常は格納されているのですが、いままでは見た目が悪いので使用していませんでした。
今回はコンソールの奥側に丁度配線を通す穴がありますので、そこにアンテナを伸ばして入れています。
正面からは見えないので良いですね。
これでも最大感度で受信しています。

さて、ここに本体を入れるとGPSの感度が心配です。
まあ、受信しなければ別売りの延長ケーブル付きアンテナを購入しようと思ってたんですが、実際設置して受信してみると、

ナビ再設置

7~8個補足しています。
(ガラスエリアで10個程度)
まあ、進行方向によっては4個ぐらいに落ちますがそれでも十分です。

あとは視線の移動が今までより多少大きいので注意しなければなりません。


それと、灰皿を撤去したところがあまり見栄えが良くありませんので、近日中にプラ板などで目隠ししたいと思います。

ナビ再設置

今回は簡単な作業でした。




あ、そうだ!!!

息子のアンパンマン見られなくなっちゃいましいた。

こうなりゃ後部座席用にモニター別途設置しようかな、、、。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。