DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ジブリのゲーム
【2011/02/27 11:20】 ホビー
いや~、終わりました。

「確定申告」

例年よりも半月以上早いです、受付始まっても10日も経っていません。
毎年のことですが、確定申告が終わると凄い達成感で清々しい気分です。

で、それで気が緩んだのか、これを買っちゃいました。^^
(ドラクエ9もまだ終わってないのに、、、、)

レベルファイブの「二ノ国」です。

二ノ国



これジブリアニメで久石譲音楽です。
もろその世界に入れます。

最近のドラクエを作ったレベルファイブの作品なのでどうしてもドラクエ臭さが抜けませんね。
(同じソースを使い回しているのかも)
というか、最近のRPGはどれも同じ感じはします。

これ、やって見るとそこそこ面白いのですが、同梱の本をみて入力する魔法が面倒くさくて仕方ありません。
(そのうち入力の必要はなくなるのでしょうけど)

それでもまあ何とかやっています。

これって映画にした方が面白いかもしれませんね。



そう言えば昨日3DSの発売日だったんですが、今日近くのヤマダ電機に行ったらブラックもブルーもたくさん余っていました。(約20台位?)

売れてないんでしょうか?
それとも供給過剰?

クチコミを見ると3DSは上画面ワイド(16:9?)で下画面が通常画面(4:3)とバラバラです。
ですので3DS専用に作られたソフトは両方全画面で表示できるそうですが、従来のソフトを表示すると上画面が両端黒く切れてしまうそうです。

おまけに今回画素数が上がっているそうなので専用ソフトは綺麗でも従来ソフトは従来のDSで表示するよりもぼやけそうな感じがします。(あくまで想像です)


まあ、兎に角、私の期待の次のゲーム機は「NGP」ですね。

今更なんですけど、、、
【2011/02/22 08:01】 ゲーム
今週末にはいよいよ3DSが発売されますね。
発売されたら店頭にてその3D具合を確かめてみたいです。
(都市部にはサンプル機があるみたいですが、田舎なので)


で、その発売が差し迫る中、普通の(というか現行の)DSiLLを購入しました。

今更って感じなんですが、そもそも25,000円もする3DSに価格で魅力を感じなかったのと、現行機で対応するどうしてもやりたいソフトがあったのがその理由です。
また、洗濯機が年明けに壊れて、その購入時のポイントが丁度現行機の価格帯にあったのもその理由のひとつです。

でも、3DSの生産にラインが変わってしまっているのか、なかなか店頭に並んでいませんね。
先日立ち寄った際にたまたまあったので購入しました。
意外と安かったですね。

で、セットアップ

最近のゲーム機はほとんどすべてネット接続が前提なんですね。

LLには付属のソフトがいくつか付いていますが、これがまた結構遊べます。
壁紙には息子を、、、、
操作していると興味津々で近づいてきます。

DS

で、
やりたかったのはコレ

DS



これも今更なんですが、オークションで1,000円以下で落としました。
今までと変わらないですけど、安定した面白さがありますね。
これもネット接続で色んなことが出来るようです。


でも、、、


恒例の確定申告が迫りつつあるので、この時期に購入したのは失敗だったかなぁ、、、。


と、いいつつ、次はレベルファイブの「二ノ国」を購入しようと狙っています。



エグザミナ診断
【2011/02/11 22:01】 Alfa Romeo&外国車
警告灯がインジェクターと運転席エアバッグと助手席エアバッグの3個も点きっぱなしなので、いささか気分が悪いのでディーラーで見てもらいました。

メーターランプ交換2日目

アルファのエグザミナで見たところ、まずはエアバックについてはやはり、断線が出ていたそうです。

そりゃそうでしょう、メーター外した状態でエンジン始動したんですから、、、
これは予想通りでした。で、消してもらいました。

問題はインジェクター警告灯です。

センサーの断線表示(各種)が出ているそうなのですが、「水温センサー」「O2センサー」はいずれも交換済みです。
そこで初期化することになりました。


初期化してもやはりエラーは出てくるようで、それは「タイミングセンサー」(だったか)です。
ここが断線らしいです。

これはエンジン内部近くに設置してあるらしく、外からは見えません。
チェックや交換する場合にはタイミングベルトのカバーを外したりする必要があり、短時間では出来ません。
ただし、そこが間違いなく悪いのかは関係する部位(ECUなど)もあるらしく、色々調べる必要があるらしいです。


まあ、この状態でもなんとか正常に動いているので概算の価格を出してもらうことでとりあえず帰りました。


今回のエグザミナ診断は結構時間かけて調べてくれたんですが「様子見てください」と無料でした。

ここは現在アレーゼではなくなり、「アウディ長崎」なのですが、スタッフがいつも本当に感じがいいですね。
あまりアウディは好みの部類ではないのですが、それでも次はアウディを買おう(お金があればの話です)と思わせてくれるお店です。

メーターランプ交換2日目
【2011/02/08 18:05】 Alfa Romeo&外国車
塗装も乾いて、メーターランプの必要数も購入していよいよ取り付けです。
塗装したらつや消し黒というよりも半つや消しですね。

メーターカバーも補強完了です。

メーターランプ交換2日目

ランプも購入済みです。
ホースバンドはシフト固定用として購入しました。

メーターランプ交換2日目

すべてのランプを交換しました。
気持ちいいですね。

メーターランプ交換2日目

いよいよここから取り付けです。

その前にエアコンパネルの下にある室内温度計を清掃しました。
誇りで埋まっていました、これで正常に感知してくれるでしょう。
(別に不具合はありませんでしたが)

メーターランプ交換2日目

メーターも戻して、コンソールももとに戻します。

その際、エアコンパネルの上のネジは力を入れて締めないほうが良いですね。
割ってしまいました、、、、。

最後にシフトをホースバンドで取り付けて完了です。

メーターランプ交換2日目

う~ん、黒光りして気持ちいいですね。
触ってもベタベタしません。

メーターランプ交換2日目

さて、全て終わって点灯です。

あれっ?
燃料計と水温計のランプが点いていません、、、、、、。

また、バラしてチェックすると単なる接触不良でした。
これを見て作業される方は組み付け前にちゃんと点灯テストをしてくださいね。

あ、それと、再度バラす際にコンソールのプラ部分を折ってしましました、、、、、


気を取り直して、エンジン始動!!!

無事ちゃんと点灯しています。


あ、あれっ?

メーターランプ交換2日目

なんだか余計な警告灯が点いています。

これはエアバッグかな、、、、

メーターランプ交換2日目

エンジンリセットしても消えません。

いよいよ、エグザミナーかなぁ、、、。

メーターランプ交換1日目
【2011/02/06 17:29】 Alfa Romeo&外国車
メーターランプが2箇所切れているので交換しました。
また、My156の生産時期まで各イタ車に使われていたベタベタする内装も塗りなおしました。

まずはコンソールを分解します。

シフトのベタベタする部分を手前に引くと「ポコッ」と外れます。
そして裏からシフトレバーの銀色の部分を押して外します。

シフトは根元にクリップで固定されていますので、ドライバーでこじって広げて抜きます。

メーターランプ交換1日目

あ~、プラスチックはやはりイタリア品質ですかね。
ボロっと折れてしまいました。
ここは他のもので代用します。

メーターランプ交換1日目

ここはベタベタの部分の裏です。
各配線を外します。

メーターランプ交換1日目

ベタベタ部分は各溶剤で試してみました。

・灯油:全然溶けません
・ラッカー系溶剤:これも少し溶けそうなのですが全然ダメです
・シンナー:バッチリ溶け始めます、これが一番ですね。

また、スクレーパーで削りとると早いですね。

メーターランプ交換1日目

剥がすとこんな感じです。
このままでもいいかも。

メーターランプ交換1日目

ちゃんと塗装します。
ペーパーで全体をならして、塗装ブース(単なる小屋ですが)でつや消し黒で塗装しました。
このまま5回程度吹いて、一日放置です。

メーターランプ交換1日目

塗装放置の間にメーター類を外します。
灰皿、エアコンリング、オーディオを外してやっとメーターにアクセスできます。

メーターランプ交換1日目

4本のネジで固定されています。
カプラーを抜くと外せます。

メーターランプ交換1日目

裏です。
6個のランプですね。

メーターランプ交換1日目

回して外すとこんな感じです。
調べるとこれディーラーで頼むとこれだけで1,600円もかかるらしいですね。
(1個の値段です)

メーターランプ交換1日目

でもこれ、なんでもない。
市販のメーターランプを差してあるだけです、ホームセンターで2個250円程度です。

メーターランプ交換1日目

次は速度計、回転計の取り外しです。
ネジはメーター内部上部に1個あるのでそれを外すとメーターカバーが外れます。

次にメーター自体を固定してある下のネジ2本でメーター自体を外すことが出来ます。

メーターランプ交換1日目

外れました。

メーターランプ交換1日目

回転計裏

メーターランプ交換1日目

速度計裏

メーターランプ交換1日目

ここのランプも同じです。

今回すべてのランプを交換しますので13個必要です。
(点いているものも結構黒ずんでました)
ホームセンターで約1,750円です。

ディーラーで純正交換ランプ1個分強です。
(勿体無いですね)

メーターランプ交換1日目

で、この状態です。

今日の作業はこれで終わりなので、ここで車庫に入れました。

でも、これがとんでもないことに、、、、、

メーターランプ交換1日目

ちなみに10年も経つとプラスチックの劣化が凄いですね。
メーターカバーのクリップを止めているプラ部分にクラックが入っていました。
(それもほとんど全部)

ですのでスーパーXで補強しておきました。

メーターランプ交換1日目

次に続きます。

O2センサー交換
【2011/02/03 18:04】 Alfa Romeo&外国車
先日届いたO2センサーを天気がいいので交換しました。

いつものように車体前部を上げて交換します。

O2センサー

交換するのはこれです。

O2センサー

工具はこれのみです。
22のサイズはこの片メガネしか持っていませんでしたが、結局メガネでは使えないのでモンキーレンチで作業です。

O2センサー

まずは古いものを取り外します。
上のコネクターはインテークボックスの上にあります。

O2センサー

センターパイプのO2センサー部分は先日の型番チェックの時にゆるめていますので簡単に外れました。

新品との比較ですが、10万キロ以上無交換なのでススだらけですね。

O2センサー

で、取り付けました。

O2センサー

ここまでは簡単のようなんですが、ここまでが大変でした。

何が大変って、配線が4つのクリップで止まっているのですが、これを外すのが難しく、1時間ほど格闘した末、1個破損し、結局O2センサーの線は切って取り出しました。

下の写真は下から撮影したんですが、下から2番目のクリップを破損したので、ちょうど近くにあって使われていない大きめのクリップに通しています。

O2センサー

これも下から撮影していますが、上から2つ近い位置にクリップがあります。
どちらも手探りでなんとか外したんですが、結局ちゃんと締めることが出来たのは上側のクリップだけです。

まあ、なんとか大丈夫でしょう。

この時点で手は傷だらけです。

O2センサー

さて、すべて取り付け終了し、作業中に外していたバッテリーのマイナスをつないで、お決まりのECUのリセットを行い、始動してみました。



ああ、、、、、、



治っていません。

O2センサー

インジェクターのランプが赤々と点灯しています。
消えるような感じもありません。

もう少し様子を見てみますか、、、、
原因はなんでしょうかねぇ、、、ディーラーでエグザミナー(だったか?)受けてみる必要もありますね。




よく見ると、回転数の6,7,8の所が暗いですね。
もしかして球切れかもしれません。

球切れといえば去年から切れているこの「燃料計」もあります。

※写真では点いているように見えますが、消えています。
O2センサー

近々、まとめて交換してみようと思います。

交換にはセンターコンソールを外さなきゃいけませんので、それならこのお決まりの「ベタベタ」も塗っちゃいましょう。

O2センサー

結構酷くて、指紋どころか、爪で削れちゃいます。^^

O2センサー

これらの作業は気が向いた暖かい日にすることにします。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
