DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

初めてのナビ
【2010/09/30 22:18】 Alfa Romeo&外国車
長年、ドライブの際には事前に目的地の地図を印刷して持っていきます。
また、一度行った所も大体覚えています。

ですので、今までナビの必要性は無かったんですが、、、

とある日の新聞のチラシでメモリーナビが格安で出ていました。
なぜか、欲しくなり、購入してしまいました。

サンヨーのゴリラです。

GORILLA Lite NV-LB50DT


↑これは後継機です。

これ、購入してから気づいたんですが、静止画、動画、ワンセグが見れます。
特に動画の機能が良いですね。

ドライブの際に息子のご機嫌取りに使えそうです。^^



さて、取り付けですが、付属の吸盤ユニットで簡単に取り付けられるのですが、My156のダッシュボードにはその吸盤を付けるスペースもありませんし、表面が結構ざらざらしていて貼りつけてもすぐに取れそうです。

しばらく、考えて、、、、


とりあえず、ご法度のガラスエリアにしました。(何時でも取り外せます、マネはしないように^^)
吸盤を限りなく、ルーフに近くすることにより、ナビ本体は運転席からの視界はさほど遮りません。

視界といえば、、、、

あまり、ダッシュボードの上に物を置いたりするのは昔から好きではありません。
なぜなら、運転席から見るボンネットのラインから上は歩行者や走行に必要な情報が一番集まるところなので、少しでもクリアにしておきたいからです。

ただ、最近オンダッシュのカーナビを装着している方にはたまに、明らかに視界を大幅に遮る取り付け方をされている方を見かけます。
フロントガラスの上部での取り付けは不可でこれらは可(限度はあると思います)というのはいささか解せませんね。


さて、取り付けについてですが、そのままポン付けできるのですが、配線が見えるのが好きじゃないのでグローブボックスの裏を通してピラーに押し込み、ルーフまで上げます。

グローブボックスは5本程度のネジで固定されているので、そのうち上部のネジだけ外し、上にコードの通る空間を作り、ナビのDCコードを通します。

ちなみにETC本体はここにあります。

ナビ装着

グローブボックスの裏を通したコードをピラーに上げるために助手席横のエアバックキャンセル用のカバーをゆっくりと手前に引いて外します。

一番下だけネジで止められているだけですので、上部はクリップです。
(エアバックのコードを引きちぎらないように)

外した所の上部の穴に通してピラーに行きます。

あとはピラーの隙間にねじ込んでいくだけです。
(内装外し(プラ)を使うとすんなり作業ができます)

ナビ装着

次に電源をどこから取るかですが、このナビの電源はシガーソケットから取るようになっています。
そのまま、ソケットに接続してもいいのですが、折角ここまでケーブルを隠して配線してきたのに、そこだけ露出させては気持ちいいものではありません。

ですので、以前レーダー配線時に使用したコネクタ部分を利用することにしました。

灰皿を取り出して、以前接続したコネクタ(赤)のレーダー側を外します。

ナビ装着

そこに二股ソケットを今回接続しました。

二股ソケットをコンソール左側にだして、片方はナビ、もう片方はレーダーのソケット(今回再接続)を入れます。
それをグローブボックスの裏に両面テープで外から手が届くところへ貼りつけておきます。

ナビ装着

もう一つ、大事なことが、、

動画を再生した際にデッキで再生できるように、デッキのAUX端子にコードを接続し、出しておきました。
これはいつも使用するわけではありませんので、助手席に裏にでも隠しておきます。

ナビ装着

これでアンパンマンも大音量です。^^

最終的にはナビ本体を吸盤アタッチメントに取り付けて終了です。

ナビ装着

早速、次の日長距離ドライブに活用しました。


ただ、、、、、


目的地が非常に分かりやすい場所だったのであまり意味は無かったのが残念!

スポンサーサイト
龍馬ブーム
【2010/09/19 12:12】 毎日の出来事
我が家の近くの長崎県立城南高校 竹松農場で毎年黒米を使って「田んぼアート」を描いているのですが、今年は竜馬ブームに乗って「ながさき龍馬くん」のキャラクターらしき絵になっています。

うちの息子と見に行きました。

ちゃんと展望台が設置されていて見渡せるのですが、ちょっと近すぎるような気がしますね。
ですので目視ではいいのですがカメラのファインダーに入りません。
広角が必要ですね。

こちらは龍馬の顔部分

坂本龍馬

こちらは龍馬の髪を束ねている所です。

坂本龍馬

上記の絵の他には「I LOVE(ハートマークです、ちょっと薄いです) NAGASAKI」の文字が描かれています。

坂本龍馬

去年は蟹だったのですが、今年は稲もちゃんとしていて綺麗に描けていますね。


息子にはまだ早かったですね。
全然興味なしでした。^^


それより、同じ敷地内にある倉庫のトラクタに興味深々で、乗せてやったら大喜びです。
(いつもウチで乗ってるのに、、、)

トラクタ

写真のトラクタは外車でパワーも大きさもウチのトラクタとは比較になりません。
でもちょっと古いんですけどね。

でもこの田んぼアートは新聞とTVでやっていたのでお客さんが結構引っ切り無しに来ています。

エアフィルターステー制作
【2010/09/18 15:47】 Alfa Romeo&外国車
前回適正化メニューで交換した汎用エアフィルター(毒キノコ)ですが、ステーが弱くフラフラした状態のままでした。

あまりにもフラフラすると冷却水アッパーパイプに当たりますので、今回製作しました。
と言っても私が作るんじゃなくて、丁度暇になったらしいので弟に制作して貰いました。

純正のエアフィルターが付いていた(バッテリー土台部分)ボルトを利用します。
このあたりで固定できそうな所がここしかありません。

いままで着けていた自作ステー(ホームセンターの折り曲げ自由な金具です)を外します。

エアフィルターステー

着けていたステーを元にアルミで切り出します。
(穴は2箇所)

それと取り付けボルトが長いのでついでにスペーサーも作ってもらいました。
(長方形のものです、2個制作)

エアフィルターステー

で、取り付けました。

エアフィルターステー

結構ガッチリなりました。

ですが、やはり1箇所での固定には限度がありますね。これでも多少グラグラします。

まあ、当初のものよりも数段良いですので良しとしましょう。

EKスポーツ LLC交換
【2010/09/15 19:12】 eK SPORT&国産車
昨日に引き続き、EKスポーツのLLCも交換しました。

LLCを抜くのはドレンコックをひねるだけですので、アクセスしやすいように少しブロックで上げました。

EK LLC

この中央の白いプラスチックのドレンコックです。
蝶ネジタイプなので工具は要りません。

EK LLC交換

これをひねると勢い良く出てきます。(もちろん、ラジエターフィラーキャップ外してから)
受けを用意していましたが、遥か向こうに飛んでいきました。^^

EK LLC交換

そしてリザーブタンクも清掃しておきます。
取り外しは簡単、上に引き抜くだけです。

EK LLC交換

ここまでなんの工具も必要ありません。
アルファなんか色々と、、、、、、、、

で、外したリザーブタンクは洗っておきます。
(隣にラジエターフィラーキャップとドレンコックがあります)

EK LLC交換

リザーブタンクを取り付け、2度ほど水道水だけで循環させ、内部を洗い、LLCを入れます。
先日のアルファでも使ったホルツですが、今回はボディの色にあわせ、ブルーを使用しました。
(元はグリーン)

EK LLC交換

スッキリ綺麗になりました。

これで暫くはどの車もメンテナンスの必要はないでしょう。

EKスポーツブレーキオイル交換
【2010/09/14 19:27】 eK SPORT&国産車
Ekスポーツも前々回の車検からブレーキオイル交換していませんでした。
そこでこの暇な時期に行ないました。

もう、My156に続き、ミニキャブ(家業用)からこのEKスポーツと3台目でなんとか慣れてきました。

EKブレーキオイル交換

でも、このワンウェイブリーダーと繋げる所ですが、レンチを付けて回すこと45度位で「カクッ」と軽くなります。(これはどの車種でも同じ)

計算してレンチの位置を決めておかないと固定に困りますね。

EKブレーキオイル交換

交換前にはそんなに汚れていないなぁ、、と思っていたのですが、新品のオイルと比較すると明らかに汚れていますね。

交換後、試運転し、問題なく効くのを確認して終了です。




あと、LLCの交換が残っています。

懐かしの愛車
【2010/09/10 14:36】 ホビー
以前、トミカリミテッドのミニカーでCR-Xが発売された時、赤と黒だったのですが、その時は私の乗っていたカラーが無かったのでとりあえず黒だけを購入したのですが、ここにきていよいよ白が発売されました。

と言っても発売は7月、Maetakaさんに情報を貰った現在、既に店頭にはありません。

そこでオークションにて購入。

到着して開梱

おおっ!!!!!!
これ、これ、これです。
まさに私が乗っていたものと寸分違いません。

懐かしいなぁ、、、、

CR-X

いいですねぇ

CR-X

まさにこのシートの色が水色でした。

CR-X

マフラーは無限に交換していたので左右2本出しでした。

CR-X

このCR-Xって比較する対象には全くならないんですが、私個人としてはロータスエリーゼのような感じがしますね。

このCR-X未だに欲しいですが、手に入らなければ、、、、

10万キロ越えの初車検
【2010/09/07 17:15】 Alfa Romeo&外国車
先日10万キロを超え、各種適正化を行い、万全の態勢で向かった車検ですが、もちろん60分車検です。

車検

HID取り付けに際してヘッドライトを外して加工してそのまま取り付けていたのですが、光軸の狂いもなく、またエアークリーナーも問題なかったようですんなりと終了です。

もちろん、タイミングベルトも80,000km弱で交換していますのでまだまだ大丈夫です。

総額64,220円です。
整備代はその内10,650円ですのでまあ安い方でしょう。

さて、これからMy156にはまだまだ頑張ってもらいましょう!!

アジアンタイヤ インプレッション
【2010/09/06 16:51】 Alfa Romeo&外国車
中国タイヤのワンリ S-1063ですが、交換後初めての長距離走行を行いました。

長崎→唐津の往復約200km弱です。

アジアンタイヤ

まっさらの新品で慣らしもこれからなのですが、走り始めて数十キロで乗り心地も含めて以前履いていたプレイズ(交換前の減っている状態)より当たりが柔らかく感じます。
走行音も多少感じますが五月蠅いというほどでもありません。

慣らしが終わりかける帰り道後半では、新たな発見がありました。

気付かなかっただけかもしれませんが、平坦な良質の舗装路を走行する場合は全然問題はありませんが、道路工事の継ぎ目や大きめの段差を法定速度で乗り越える際のショックが角が立つ感じできつく感じます。
プレイズは交換前でも優しくショックを受けとめる感じです。

細かいショックは受け止めるのが上手い(この価格では)のですが、大きいショックは苦手のようです。

その代わり、ステアリングの反応は早く感じます。
アルファ独特のキビキビ感は損なわれていないようです。

あとはまだ走行していない「高速道路」を走行した時にまた記事にしてみたいと思います。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析