DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

やってきました「確定申告」
【2010/02/22 10:00】 毎日の出来事
あ~、憂鬱、、、、。

また今年もやってきました「確定申告」の時期です。

まあ、必要書類は先週役所に行ってすべて取ってきたし、領収書も月別に分けて(下段農業で上段一般です)いざ入力と言う段階まで来て進みませんね。

確定申告

と言っても先週から受付始まってますし、私の確定申告以外に父のもやらなきゃいけないし、、、

今週から初めます、、、。



ところで、去年このソフトで苦労したので↓



これはもう使いません!!

まあ、参考にこのサイトを覗いてみると、、、

また、、、、Windows7に対応しただけの焼き直しです。
あまり、ソフトの悪評価は書かないのですが、ここまで来るとちょっと腹立たしさも感じます。
ユーザーとして5年も使っていましたので尚更です。


さて、去年は時間が無かった(サボっていただけですが(^^;)ので上記ソフトを安易に選択しましたが、今年は幾つもある「青色申告」ソフトの中で下記2つのソフトを体験版で比較してみました。





結論から言うと、最後まですべてを比較したわけではありませんが、「やよいの青色申告」がわかりやすく入力がし易いように感じます。

なぜなら、一番苦労する伝票の振り分け作業がやりやすく、尚且つ、分からない場合のヘルプ内容も理解しやすく出来てます。
「みんなの青色申告」はそこがイマイチわかりづらいように感じます。

初心者だと伝票内容(燃料代とか)を科目の取引項目で探しだすのに一苦労、次に貸方、借方へカーソルが飛んでどうするのか考えるのがまた一苦労って感じですが、とりあえずはすべて入力出来るようになりますね。

ただし!!

矛盾しますが、正確な帳簿(青色申告)にするためにはある程度の事前知識はつけておく必要もあります。
所詮は使った(売った)本人しかわかりませんから、、、。

将来占い?
【2010/02/06 19:45】 毎日の出来事
我が家のワガママ息子も1歳の誕生日を迎えました。

初めての誕生日には「餅踏み」を行う事にこのあたり(全国的に?)ではなっています。
早速、早朝から杵と臼で紅白餅をつきました。

手つきなので翌日手と肩にダメージが、、、(^^;

で、こんな感じです。
一臼まるまる使いますのでかなりデカイですね。(しかも重い)

餅踏み

さて、肝心の餅踏みですがこれを紅白に重ねて草鞋を履かせて踏ませます。

いや~、大人しくしてないのでカメラもブレまくりです。

餅踏み

踏ませたあとは、将来を占います。

色んなものを並べてどれを取るかで将来の職業がわかると言うものです。

さあ~て、どれを取るかな。

餅踏み


うっ!!


意外なものを、、、、、




将来が心配ですっ。(^^;




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析