DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

オーバークール?
【2010/01/29 19:52】 Alfa Romeo&外国車
今日は高速で遠くまで出動です。

生憎、鳥栖を過ぎると霧です。

オーバークール

そんなに濃くはないですが、このあたりが凄いです。

オーバークール

最近、水温計の動きが鈍いです。
アイドリングでは90度位まで上がるのですが、走行すると60度~70度に急に下がります。
また、暖房の温度を上げてもあまり暑くなりません。


今日もこんな感じです。(高速走行時の水温です)

オーバークール

外気温は3度ですがそれにしても低いです。
(おっ!丁度97000kmです(^^;)

オーバークール

インジェクターのランプも良く着くので、やはりサーモスタットの不良でオーバークールになっているんでしょうね。
ググるとこの状態では燃料が濃い状態なので燃費にも悪影響がでるそうです。

丁度、冷却水の交換もあるので一緒にやっちゃいますか。


でも、156のサーモスタットは高いですねぇ。
どっか安いとこ探そっ!

またもやパンク
【2010/01/28 19:33】 Alfa Romeo&外国車
数カ月ぶりの洗車の時のこと、、。

なんだか左前輪が空気少ないなぁ、、、。
もしかして、と、調べてみると刺さってました。

こんなのが

パンク

で、早速修理。

パンク

慣れたものですぐ終わりましたが、良く刺さるなぁ。
ウチの倉庫に建材屋さんがいるのでそのせいかもしれません。



そう言えば、タイヤを取り付けるときに「トルクレンチ」を使いましたが、いままでいかに指定トルク以上で締め上げていたか分かりました。

でも、心配なんですよね、、。

で、また増し締めしちゃいました。

なんのための「トルクレンチ」でしょうか。(^^;


あ、それよりもタイヤが賞味期限切れかかって、そろそろ交換時期ですね。

クルマ雑誌
【2010/01/27 22:22】 毎日の出来事
Webにある情報が面白いせいでしょうか?
最近クルマ雑誌を立ち読みでもあまり読まなくなりました。

それでも購入しているのはお気に入りの「西風 GT roman STRADALE」と、

最近新しく購入を始めた「G-ワークス」です。

旧車

中身は意外と正統派で面白いですね。
アルファ弄る時の参考になりそうです。


でも中の車見ていると、、、

やっぱり、良いですね。

ハコスカ、Z、、、

タイラギは超美味!
【2010/01/17 16:11】 毎日の出来事
先日の大雪が一転、晴天の日曜日となりました。

でも、今日は仕事です。(;_;)

と言っても、午前中でほぼ終了し、帰ろうとした時。
「今、タイラギ漁から帰ってくるところやけん、見に行ってみたらよかばい」
と、お客さんの一言。

もう何年ぶりでしょうか?
タイラギが採れなくなってから、、、。


それが、今年は一転して豊漁です。


実は先日も仕事で来た時に「道の駅」で買いました。
まあまあの価格でした(今は高級品)が買って帰って「刺身」と「バター炒め」です。

どちらも最高です、個人的な感想ですが「ホタテ」よりも美味しいですね。

さて、港に行ってみると既に数隻が着岸しています。

タイラギ

おう!これこれ。
この三角形のムール貝のお化けのような貝です。

大きいものだと30cm位はあるといいます。(もっとかも)

タイラギ

このタイラギ漁は潜水漁です。
昔ながらの潜水服で潜るようです。

船を見ると既に剥いてあるものが殆どです。

沖で殻を外して、着岸してから「貝柱」と「ベラ(貝柱のその他の部分)」に分けるようですね。

タイラギ

ただ見ているのもなんなので、直接買い付けました。

タイラギ

値段聞いてビックリ!!

先日買った金額と同じなのですが、量は倍以上あります。(^^)

こりゃ、また来なきゃ。


今日はまた「刺身」と「バター炒め」です。

特に白ワインで炒めるバター炒め、、、、


最高です。

今日は酒が進むだろうなぁ、、、。(^^;

(大)雪の朝
【2010/01/13 16:57】 毎日の出来事
昨日の深夜、やけに静かだなぁって思っていたら、、、、
大雪でした。

約13~15cm(深い所で)ほど積もってました
※長崎ではあまり雪が降りませんので、この程度でも交通がマヒし、高速道路もほぼ全線通行止めになります。

大雪(こちらではね)

こんなに厚くなってます。
(写真は少し溶け出したところを撮ってます)

大雪(こちらではね)

本当は今日は福岡行きだったんですが、止む無く中止となりました。(;_;)

だって、バスが運行中止なんです、、、、。
JR遠いし、、、、。

大雪(こちらではね)

すること無いんで、息子に雪だるま作って見せてあげました。
ちょっと鼻水ダラダラなので、家の中まで持ってきましたが、、。(^^;

マクロで撮って見てみると雪の結晶が見えました。

大雪(こちらではね)

綺麗ですね。

久しぶりの雪化粧でなんだか心もリフレッシュされますね。

でも、雪が降るとワクワクするのは子供心がある証拠でしょうか。
来年また雪が降ったら「雪合戦」が待っていそうです。(^^)

FF13(ファイナルファンタジー13)
【2010/01/12 17:15】 ゲーム
去年末話題になった「FF13(ファイナルファンタジー13)」ですが、ご多分にもれず私も購入しました。



本来FFよりドラゴンクエスト派なんですが、DSに行っちゃったのでPS3で出来るFFを購入しました。
最近PS3はDLNAの動画再生機と化していたのでそろそろゲームでもと思っていたので丁度良かったかも。

FF

居間のTVに繋げていたので大画面で出来ると思っていたのですが、子供に占拠されているのでなかなか時間が取れません。
(前でやると100%襲われるので(^^;)

そこで自分の部屋のPCディスプレイに接続してやることにしました。
最近のPCディスプレイにはHDMI、DVI、D-subがついていますので、PS3はHDMI、メインPCはDVI、サブPCはD-subで接続です。

フルハイビジョン(1080P)で結構綺麗に映ります。

FF

今回のFF13は一本道だとかコントローラーを置く時間が長いとか言われ、評価が結構分かれますが、私は結構良いと思います。
買った価格分だけの価値はあると思います。(まだ7章ですが)

映画とゲームの融合のようで、戦闘システムも良く作りこんでありますし、成長もレベルアップではありませんが前回のシステムを引き継いでいるところがあります。

FF

相変わらず、ダメージやHPが大きいですね、ドラクエなんかだと最大999位なのに、、、。

FF

さて、終わるのはいつになるかなぁ、、、。

明けましておめでとうございます
【2010/01/01 08:00】 毎日の出来事
また今年も始まりました。

来年こそは計画的に物事を運べるようにしたいと思います。


ところで今年は寒波襲来の年末年始となり、雪も吹き荒れました。
昨日は寒かったなぁ、、。

で、予想通り、今年は初日の出は拝めませんでした。(;_;)

初日の出?

でも正月は明日まで、明後日から仕事に入ります。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析