DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


今年も駆け込み印刷
【2009/12/31 23:04】 毎日の出来事
ふう~。
今年もなんとか年賀状の印刷が終わりました。(もちろん郵便局への投函も終了!)

今年も駆け込み

今年こそは早くやろうと思っていたんですが、今年は写真付きの年賀状に初めて挑戦なので構図を決めかねていました。
なんとか昨日写真撮ってやっと完了です。

そういえば、今年は出来なかったことが山積みです。

My156の
・ブレーキオイル交換
・冷却水交換
・洗車

EKスポーツの
・オイル交換
・冷却水交換
・これも洗車

庭の剪定も、、、

まあ、来年暖かくなったらすぐにやろう!!(^^;



そういえば、今「紅白歌合戦を」見ながら今年最後の記事を書いてますが、「矢沢永吉」カッコよかったなぁ、、、。
「時間よ止まれ」の歌詞を間違えちゃった見たいだけど、多分永ちゃんがそう歌いたかったんで間違いではないでしょう。
いや、あれが正解で紅白用にアレンジしてくれたんです。(^^;

でもこの永ちゃん情報は既にネットに流れていたんで、NHKが故意にリークして視聴率上げようとしたんでしょうね。



さて、今年でこのBlogも4年目に突入しました。
なかなか最近筆不精になりましたが、お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

また、来年も宜しくお願い致します。



来年も仕事ガンバルぞ~。

来年は龍馬
【2009/12/25 20:02】 毎日の出来事
今日は毎年恒例の挨拶回りです。

お客さんの近くに丸山公園がありますが、ここに坂本龍馬の銅像が建っていました。
長崎は坂本龍馬の縁の地ということで「亀山社中」があります。
(ここからは距離がありますが)

龍馬

なんか場所が目立たないんですよね。
観光の方なんかわかるのかなぁ。

銅像の後をずっと行くと観光通に出ます。

この公園の先に龍馬の刀傷が柱に残る「花月」があります。
私も一度見てみたいのですが、なかなか敷居が高くて、、、。

龍馬

もう既に打ち水してありますね。

龍馬

次の日は全く、龍馬とは関係ない(あったかもしれません)福岡天神で挨拶回りです。
25日でしたので、まだGサイドのツリーはありました。


挨拶回りすると、ああ、今年も終りなんだなぁって思いますね。

もうすぐ1歳(^^)
【2009/12/18 09:39】 毎日の出来事
うちの息子も早いもので生まれてからもうすぐ1年になろうとしています。

すでにつかまり立ちしています、また、たまには「すくっ」とつかまらずに立ち上がったりもします。

11ヶ月

もうすぐ歩くんでしょうか?

ただでさえ、目が離せないのに、、、。

ちなみに彼はこのガーゼが手放せません。
関西の芸人「横山たかし」のようです。

「すまんの~」(^^)

三連水車
【2009/12/15 14:40】 毎日の出来事
今日はオイル交換でリフレッシュしたMy156で原鶴まで高速かっ飛ばし(ウソウソ、交通安全週間だし)です。

朝一の打ち合わせを終え、朝倉まで知人を送った帰り、「三連水車」を見に行きました。

こんなのがあるとは思いませんでしたが、寒いながらも天気がいいので近くを歩きました。
ちゃんと三連なんですね。

でも「大」「中」「小」と3つに分かれています。

※写真は遠近法で水車が小さくなっているわけではありません。(^^;

三連水車

こちらは後ろから、現在はモーターで動いているらしいです。

三連水車

あと、このあたりは杷木の柿が有名です。
私は柿が大好きなので直売所で当然のごとく購入です。

いやぁ~安いですね。
傷物ですが3L(1.7kg)で300円台です。

あ、そうそう帰りの久留米の道の駅では秘密のケンミンショーで出てきた。
キムラヤの「ホットドッグ」がおいてありました。

でも、高っ!

三連水車

地元にもパクりですが安いのがあるのでそちらで良いかな。
(というかあまり食べませんが)


あとは通勤割引時間帯を狙って家路につきました。
久しぶりに遠出したMy156もストレス解消になったでしょう。


それにしても柿がうまいっ!!!

あ~もう一袋買ってくればよかった。
(2袋買ってたんですけどね(^^;)

ミッション&エンジンオイル交換
【2009/12/14 12:13】 Alfa Romeo&外国車
随分前から延び延びになっていた各種油脂交換ですが、やっと重い腰を上げました。

寒くなってからやることは無いのにとも思いましたが、ちょっと遠出の用事がありましたし、エンジンオイルも少し減りつつあり、継ぎ足してましたからここで交換です。

交換前にメンテナンスノートを見てみると、、、、

ゲッ!

エンジンオイルの前回交換は去年の10月です。
約14ヶ月も交換していませんでした、、、。
走行距離は4000km程度なんですが、いかにこの一年乗っていなかったかが分かります。

あ、でもMaetakaさんには勝っているかも。(^^;
はい、いつものリフトアップです。

ミッション&エンジンオイル交換

今回のエンジンオイルはこれ↓
あんまり良くはないのでしょうけど、近くのホームセンターで安売りしてたので、、、

まあ、短期間で交換すればいいでしょう。

ミッション&エンジンオイル交換

ミッションオイルはこれです。↓
今年の4月に用意していたものです。うっすらと缶にサビが、、、(^^;

ミッション&エンジンオイル交換

さて、ミッションオイルは硬そうなので、まずは暖気兼ねて一周りしています。
交換するオイルの方は予め、熱湯につけておきます。

ミッション&エンジンオイル交換

ミッションオイル交換は初めてなので参考にさせていただいたのは、フーミンさんの所とユーノス156さんの所です。
フーミンさんの147とはドレンのサイズが若干違ったりしていますので、流れを参考にさせて頂き、ユーノス156さんのサイトでツールの準備をしました。

そのツールはこれです。

ミッション&エンジンオイル交換

ドレン用の10mm用の六角棒レンチをグラインダーで短く切って準備しました。ストレートメガネで回すためのものです。
まあ、ドレンの所がかなり狭いので仕方ないですね。

これを使ってここからオイルを抜きます。

この写真を見るとなぜ短く切るかわかりますね。

ミッション&エンジンオイル交換

予め温めているせいか、勢い良く出てきます。
流れ出てているオイルは綺麗に見えるのですが、受け皿にたまったオイルは黒くなってます。
結構距離走ったからなぁ、、、。

オイル注入口は特別なツールを作ることなく、ヘキサゴンソケット(12mm)で緩めます。
これまでディーラーだったので、ちゃんとシールテープを巻いてあります。(写真上)

ミッション&エンジンオイル交換

ミッション&エンジンオイル交換

あれっ?

でも、10mmで外したドレンには何もしてありませんでした。
それよりも思ったのですが、外した形跡さえもなかったように思えます。

周りをチェックすると、シールテープを使った所がありました。
ちょっと、錆びてますが。

写真中央部に見えるものです、10mmは写真上部右のオイルが垂れてきている所です。

もしかして、ここが本来のドレンじゃ?

ミッション&エンジンオイル交換

ここは12mmだったのですが、狭くて上記のヘキサゴンソケット(12mm)では入りません。
そこでまたもやホームセンター直行です。

今度は12mmを切断し、ツール作成。
(本当はヘキサゴンソケットを切断しようと思ったのですが、流石にスナップオンは切れませんでした(^^;)

ミッション&エンジンオイル交換

外すと勢い良くオイルが出ました。
まだかなりの量が残っていました。

ユーノス156さんのサイトでは2L入らないとのことでしたので、もしかしてこの分が残っていたのかもしれません。

外したドレン(12mm)を見てみると、、、

やはり、これですね、間違いありませんでした。
磁石がついていて、ミッションの金屑(?)がついています。

ミッション&エンジンオイル交換

さて、やっとここからミッションオイル注入なのですが、事前に温めて置いたオイルもすっかり冷えてしまいました。(;_;)

では、注入ツールを準備!

ミッション&エンジンオイル交換

これで上から注入です。

ミッション&エンジンオイル交換

冷えているのか、かなりゆっくりと入っていきます。

ミッション&エンジンオイル交換

その間にエンジンオイルの交換(これまで幾度となくアップしてきたので割愛しました)を行い、またその間にアンダーカバーの清掃も行いました。

ミッション&エンジンオイル交換

相変わらずオイルが漏れてますね、まあ正常範囲ということにしておきましょう。

それと、以前異物を乗り越えたときに割れた所が、一部無くなっていました。(スリットの所)
まあ、冷却効果UPということにしておきましょう。

今回、知人からオイル汚れに効果がある液剤を分けてもらいましたので試してみましたが、確かに洗剤よりも良く落ちました。
でも、この状況はあまりにも酷いのでもう少し軽度の所が良く効果が分かりそうですね。

ちなみにオイルで真っ黒の手にかけたら良く落ちましたね。

ミッション&エンジンオイル交換

さてそうこうしているうちに、オイルが入りました。
今回、2Lのオイル缶でしたがほぼ全部入りました。

ただ、結構垂れては来ていましたので、実質0.1L程度は少ないかもしれません。

ミッション&エンジンオイル交換

交換後、走行してみると快調ですね。
なんかエンジン、ミッション共に軽くなった気がします。


さ~て、次は冷却水とブレーキオイルです。
(年内に終わるかなぁ、、、。)

日本語入力
【2009/12/09 14:15】 PC
Windows7にも慣れて(Vistaとそんなに変わりませんが)、日々の作業に使用していますが、どうも私の変則的なキーボード入力に最新のIMEがついて来れません。(^^;

また、各種仕事関係の単語が一発で変換出来ません。
(学習させても最上位に出てきません)
ですので、いつもBSキーで削除して入力し直し、という状況が続いています。

なんかIME2007でさらに悪くなったような感じがします。

で、いつも見ているBlogで丁度こんな記事が出ていました。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた

Googleは検索で使用していますが、便利なのは単語を入力する途中ですでに候補が出てきているので、そこから選ぶことが出来、便利な機能です。

まさに。「皆まで言うな!わかっておるぞ!」という感じですね。(^^;

その機能がこのGoogle日本語入力にはあります。

で、早速インストール
(入手方法&インストール方法などは上記記事リンクを御覧下さい)

「テキストサービスと入力言語」で選択し、

IME

再起動すると下記のように「言語バー」が出てきます。

IME

使ってみると、いや~便利ですね。

変換候補が出てきて、その中に専門用語も出てきます。

しばらくはこれから離れられませんね。




設定で忘れずにしたのは、「キー設定」でATOKです。
DOSの頃から慣れているのでこの設定から変えられません。

もちろん、IME2007でも、、、、




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
