DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


Windows7 デビュー!
【2009/10/27 19:55】 PC
いよいよ発売されたWindows7ですが、私も購入してしまいました。(^^;

別にプライベートでは必要はないのですが、仕事にも多少は影響があるかもしれませんので、今回は購入してみました。

実はRC版の時にすでにダウンロードして使用していましたが、思いのほか軽く動きます。
私が持っているPentium M1.6GHzのノートでも通常のWeb&メール程度ならストレスは感じませんね。

さて、そのWindows7は Professional アップグレード版です。



デスクトップのOSはVista Home Premiumですので対応OSではありませんが、別にWindows XP Professionalを持っていますのでそちらでアップグレードします。 

今回Professionalを選択したのはXPモード(バーチャル)を使えるためです。
所有しているソフトの中にはVistaでさえ上手く動作しないものがあり、どうしても使わなければなりませんので欲しい機能でした。

早速パッケージを開けてみると、、、

32ビット版と64ビット版の両方が入っています。
本来は64ビットでメモリの壁を超えたいのですが、使用するソフトの関係で32ビットでインストールです。

Windows7

いつもOSインストールは「クリーンインストールでさっぱり!!」が信条なので、今回も行おうとしたのですが、インストールディスクからの起動では認証出来ません。
インストール途中でXPのOSディスクを要求されるのかと思っていたのですがそうではないようです。

調べるとインストール済みの対象OSが起動した状態からインストールしないと不可能なようです。

ただ、、、、ある方法だとインストールできました。(^^;
XPのディスクも要求されませんでした。
(ただ、バックアップ取られたフォルダ「Windows.old」を削除しますので結果は同じですが)

さて、起動すると、、、

Windows7

さすがに速いですね、シャットダウンも速いです。
(XPやVistaとの比較にて)

今回、マイドキュメントの考え方が変わりました。
ドキュメントやピクチャ、ビデオ、ミュージックのフォルダ内が他のフォルダにリンクできるようになっています、その為、ファイルを保存する際に各フォルダを開けると即座にその他のフォルダにアクセス出来るようになります。

便利な機能だとは思いますが、私はいつものように各フォルダのプロパティでリンク先を移動して終了です。

他に特徴的なものはウインドウの最大化、最小化、整列など簡単なマウスアクションで遊べます。(^^;
まあ、ギミックが増えたような感じですね。

現在、各種アプリケーションのインストール&調整中ですのでまだ「XPモード」を試して見ていませんが、こちらも楽しみです。

良かったら記事にアップしてみたいと思います。
[READ MORE...]
PCオーディオ環境再構築
【2009/10/18 15:39】 PC
PCオーディオとして以前構築していたのですが、いちいち電源入れに移動したり、めんどくさい(音は良いのですけど)ので、今回いつものデスク上に構築して見ました。

今回このきっかけになったのは、SDA-1100(鎌ベイアンプKRO)が発売されたからです。
前機種のSDA-1000を購入しようと以前思っていたのですが、いざ購入しようと思ったところで生産中止となりました。(;_;)

ですので今回新モデルが出たので早速購入です。



このアンプ前機種も音に定評があったのですが、今回もYAMAHA YDA138(D-3)搭載のデジタルパワーアンプで期待大です。

早速、設置作業です。

PC付属のスピーカーを撤去し、(ハーマンカートンですがPC付属のスピーカーとしては意外と良い音はしてました)デスク上の清掃です。

さて、このアンプに接続するスピーカーですが、この記事でも書いています、サラウンドリアスピーカーに使用しているNS-1000MMを使用します。

サラウンドはなんか飽きてしまったというか、前準備が多くてめんどくさいんですね。
やはり、映画は寝ころんで見たいのが本音ですね。(^^;
まあ、でも5.1チャンネルにはしていますので7.1じゃなければサラウンドは出来ます。

はい、この親ガメの上に乗っている子ガメ(^^;を使用します。↓

PCオーディオ

アンプ本体です。
シンプルでいいですね、コンデンサーの交換などでグレードアップ出来そうと前機種ではあったんですが、今回はなんか難しい(効果薄)ようですね。

PCオーディオ

裏面はこれ
接続端子は金メッキやバナナプラグ対応など結構しっかりしています。

PCオーディオ

このアンプにもスピーカーコードは付いていたんですが、なぜか付属のものは使いたくないんですよね。

ですのでモンスターケーブルのXPを使用しました。
475円/mです。高っ!

まさに「木を見て森を見ず」ですね、でもいいんです、個人の満足度のためですから、、、。

PCオーディオ

さて、PCからの音源取り出しですがPCからミニプラグで取ったのでは何のためのアンプかわかりませんので、外部音源から接続することにしました。

以前購入していた「オンキョーSE-U33G」です、すでに2世代前のものです。

PCオーディオ

すべて接続して完了です!

PCオーディオ

う~ん、やはり良い!!
今までの環境と比べるまでもありませんが、遥かに良くなりました。

あと、欲を言えばスピーカーの設置を何とかしたいですね。
とりあえず振動吸収用のゴムを入れていますのでなんとかしのげるでしょう。



さて、あとは今週のWindows7インストール作業です。

長崎くんち
【2009/10/10 21:34】 毎日の出来事
長崎くんちも昨日で終わりでした。

その初日、諏訪神社の奉納踊りをTVで見た後、浜の町で庭先回りを見かけました。

長崎おくんち

今籠町の本踊りでしょう。
(携帯カメラなのでちょっとピンボケ)

長崎おくんち

私の地元にもおくんちはあります。
(来週末です)

ああ、そういえば昔、神輿担いで庭先回りしたなぁ、、、、。

生活用水の確保
【2009/10/03 09:48】 毎日の出来事
自宅の水はかなり昔から井戸水を利用しています。

ですが、数十年前の渇水時に干上がってしまいました。その時はさらに掘り下げて何とか水は確保しました。

ですので現在はもしものために水道も引いて利用しています。

その井戸ですが、ポンプが壊れてしまいました。(;_;)
モーターは回るのですが、水を揚げてくれません。

20数年動いてくれたポンプです(左)。錆だらけです。

ポンプ交換

今回新品に買い替えです。
使用中のポンプの後継機種で配管を変えることが最小限で済みます。

大きさも大分小さくなりました。

ポンプ交換

購入はネットでその名も「ポンプ屋」です。

安いですねぇ、近くの電気屋の7割程度です。
自分でDIY出来る人は絶対お得ですね。


さて、配管も元通り(多少高さ調整が必要)にして呼び水を入れてスイッチオン!!

、、、、、でも

上がってきません。(;_;)

本体ではないとすると、、、ジェットか?
井戸から上げてみると、、

ポンプ交換

やはり、、、、分解したら弁(のガイド)がさびて細くなって機能していませんでした。

早速またポンプ屋にジェットを注文して装着(上記写真左)!

今度はちゃんと水を揚げてくれました。(^^)

さ~て、本体がOKですので今度はポンプ周りの作業です。

折角ですので、配管をすべて交換して効率よく、綺麗に配管しました。

ポンプ交換

もちろん電源周りも専用のパイプで通しています。また水の浸入を防止するためにエアコン用パテで塞いでいます。

ポンプ交換

最後に従来埋まっていた配管と今回の配管を交換するためにコンクリートをダイヤモンドカッターで切り、コンクリート破砕機(電動ハンマー)で砕いて取り除き、玉砂利入れて整地してから生コンクリート打ちました。

ポンプ交換

最初、近くの大手電機店で見積り出してもらいましたがその半値で今回済みました。

まあ、実際もしかしたらポンプ自体は壊れていなくて、ジェットのせいだった可能性(たぶんそう)も大きいのですが、ポンプ自体も音が大きかったし(今回はインバーター仕様でかなり音が小さいです)、配管も気に入らなかったので、結果自体は満足しています。

ああ、なんかこのあたり、、、車いじりとなんか似てますねぇ、、、。

入力インターフェース
【2009/10/02 19:35】 PC
仕事柄、PCの入力装置には結構気になります。
でもあまりに高価なものは消耗品だからと割り切って使わないのですが、今回キーボードを変えてみました。

PCに付属していたキーボードはキータッチが「ボヨン」とした感じでキーを叩いているという感じがしません。
最近の低価格PCのキーボードはそんな感じですね。

というか今までノートPCだったのであのショートストロークのパンダグラフ式に慣れてるんですね。

また、私の打ち方が変則的なもので、右手2本左手3本で入力します。(^^;
ですのでミスタッチが結構あります。


で、最初に購入したのが写真上部のメンブレン式の薄型のいかにもノートと同じような感じのものです。

キーボード

これ、最初は良かったのですがストロークが浅くてイライラします。
ミスタイプが増えてしまいました。

そこで、今度はマイクロソフトから出ていたワイヤレスのキーボードを購入しました。
(写真下)



これまだ到着してこの記事で使用してますが、ストロークが深くないし、浅くなく、打つ重さも重くないし、軽くないと、私の好みにピッタリです。(^^)
また、色々なキーの割り当ても出来るのも一つですが、それよりも通常のショートカットの説明がキーに書いてありますので便利です。
(覚えている人には関係ないですが)

それに私、カチャカチャ言うキーボードが好きなのである程度の音が出ないと好みではありません。
その点これはいいです。

久々に良い、コストパフォーマンスに優れたキーボードに出会えました。(^^)


ちなみにマウスはロジクールのマウスです。



これ、私の手にはちょっと大きすぎるのですが、クリック感といい、なかなか良いマウスです。
ただちょっと普通購入するマウスよりも高めのなのがネックですが、、、。


キーボードもマウスもワイヤレスですが、遅延も全くなく、机が広々と使えますね。



あ、そうそうキーボードの欠点はファンクションキーが小さいのと表示がわかりにくい事ですね。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
