DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


土用の丑の日
【2009/07/31 09:17】 毎日の出来事
ことしは土用の丑の日は2回あります。
でも土用の丑の日って2回あるって初めて知りました。

そいでもって、よく調べてみると、なんと7月に2回あるのは213年ぶりだそうです。
月食のスパンなんて比較にもなりませんね。(^^)

こちらの地元でうなぎが有名なのは諫早ですね。

大体、北御門とか出てくるんですがやはり、一番は福田屋ですね。

で、今年の土用の丑の日はこちらのうなぎとなりました。

この写真は裏口です。

表もそうですが裏口も風情があります。

うなぎ

本当は店で食べたかったんですが、子供がいるのでそうもいかず、持って帰りました。

さて、今年の猛暑もこれで乗り切れるか?

月食
【2009/07/22 09:34】 毎日の出来事
巷で騒がれている月食を丁度外にいたので撮ってみました。

天候が曇りで良くなかったのですが、長崎地方は雲の切れ間が多く、フィルターなしで絶好の観測日和でした。

以下は数多く撮った中の数枚です。

月食
月食
月食

長崎ではこの欠けの大きさが最高のようでしたね。

ただ、夏の日の夕方遅くのような薄暗さでちょっと不気味でした。

PS3でDLNA
【2009/07/19 13:17】 ホビー
PS2(PSP?)からゲーム機は増設していませんでしたが、今回どうしてもやりたいゲームがあったのと、アマゾンのクーポンが手に入ったのでPS3を購入しました。

ホワイトです。
早速、TVラックへ収まります。

PS3

80GBモデルですが、以前の40GB、20GBに比較すると発熱が抑えられているということでしたが、この機種でも結構な発熱量です。

こりゃ、狭いラックでは熱暴走しそうです。

このPS3はネットワークに接続して初めていろんな機能が楽しめるようです。
もちろん、ゲームだけならネットなしでもいけますが、そのゲームでさえ、パッチのダウンロードや追加システムのダウンロードを行いますので、やはり不可欠のようです。

このPS3は一著前に1000BASE-Tの有線がついています。
ただ、我が家では2階にルータがあるので線を伸ばすのはまだ置いといて、無線で接続しています。

速度的にも十分ですね。

そのルータですが、今回これもリニューアルしています。
以前はコレガの5年前位の機種でしたので、今回BUFFALOの無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NHを購入しました。



決め手はUSBポートに接続したUSBハードディスクをネットワーク共有出来ることと、DLNAでPS3と接続出来ることにつきます。

基本的なネットワーク速度は最近のものならさほど大差ないと感じます。

下の画像の上部に羽根が2本生えたようなものがそうです。
その横はUSBハードディスクです。

ルーター

我が家はNTTの光プレミアムなのでCTUがルータの役目をしています。
ですので、AirStationを使用するためにはルータ機能を無効にしてアクセスポイントとして使わなければなりません。
(NTT問い合わせしても同回答)

ですが折角の遠隔アクセス機能を使えなくなるのと、新しい機種のルータ機能が遥かに良いのではないかと思い、ネットを調べるとありました。
NTTのCTUのルータ機能を無効にする方法が、、、。

「フレッツ・光プレミアムへのPPPoE接続をCTUからブロードバンドルータBHR-4RVに変更する方法 資格マニアと*ist DSの関係」

こちらのサイトに載っていました。
意外と簡単です。

さて、何とか設定も終わり、PS3の電源を入れてアクセスすると、おおっ!ちゃんと見えています。
(実は繋がらなくていろいろあったんですが、そこは割愛します(^^;)

PS3

ちゃんとメディアサーバとして認識されていますし、それ以上に感動したのはAirStationのルータの画像が出ていることです。
ソニーのサーバにはこれらの周辺機器の画像もあるんですね~。

ちなみにやりたかったゲームは「バイオハザード5」です。
4の時からですが、ホラーと言うジャンルでは無くなりましたね。
単なるアクションゲームです。

ですが、良く出来ていて面白いですね、ただ、まだクリアしていませんが、、。



こちらは音楽のフォルダを開けたところです。
ちゃんとアルバムイメージ(ジャケット)も付いていてわかりやすいです。

PS3

これで、写真も音楽も動画もネットワークHDにアップしてどこからでも見られるようになりました。


いや、

意外と使ってみると便利です。


さ~て、アンパンマンのDVDでも入れて置くかな。(^^;

新規ツール入手!
【2009/07/18 19:49】 Alfa Romeo&外国車
いや~、だいぶBlogも開いてしましました。(^^;

見てはいるんですが、ネタと書く気力が無くて、、、

というか、子供を寝かしつけるとこちらも寝てしまうことしばしば。


でも、今日は嫁さんも私も気晴らしに「鳥栖プレミアム・アウトレット」へ行ってきました。

まあ、三連休だし、天気良さそうだし、高速1000円だし、十分に渋滞&人混みの多さは覚悟していきましたが、やはり、、、、

多かったです。

初めての県外脱出の息子の記念に写真やビデオをと思って持って行きましたが、人の多さに全然取り出すこともできませんでした。(;_;)
結局、息子の洋服や玩具を買うのが精いっぱいでした。

ここも昔からあった、店も無くなっていたり、新規にオープンしていたり、多少変わっているようですね。


さて!
私の目的はこの後の、「アストロプロダクツ」へ行くことです。

以前からミッションオイルとブレーキオイルの交換をしようと油脂類は確保したのですがツールが準備できていませんでしたので、今回まとめて購入しました。

ツール

・ホイール用のトルクレンチ
・ミッションオイル用の10×12のストレート
・インパクトソケットの21(これは軽自動車ホイール用)
・フレアナットレンチセット(一応アルファ以外に使えるようにセットで)
・ワンマンブリーダー

ワンマンブリーダーは逆流防止弁だけ購入して作ればいいかと思っていたんですが、弁だけで600円くらいするし、丁度特価だったので購入しました。

インパクトのソケットはショットガンの薬莢みたいですね。(^^)

さて、これらのツールを駆使して交換の記事を書きたいと思います。


あ、

でも

涼しくなってから、でも、いいかな。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
