DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

パワーステアリングオイル交換
【2009/04/23 23:37】 Alfa Romeo&外国車
折角、タイヤローテーションでジャッキアップしたので、フロントだけ上げた状態で、パワーステアリングオイル交換を行いました。

本当は下抜きで交換しようと思ったんですが、(今は無き)アレーゼで聞いた所、156はタンクのオイルを抜いて交換しているそうです。

ですので、夕方でもうすぐ暗くなるし、タンク内交換で行うこととしました。
(フーミンさん、折角情報頂いたのにすいません)

まずはオイル差しでタンクのオイルを抜き取ります。
このオイル差しっていくつか持っていると便利ですよね。また買っとこ。

パワステオイル交換

オイル差しに目盛りが付いているので、それで見ると大体タンク内に300cc程度あるようです。
となると、やはり以前購入したカストロール(300cc)では1回交換しか出来ません。

タンク内を交換できたとしても、循環ルートに数百ccはあると思いますので、新品濃度が低くなりますね。

日産のパワーステアリングオイル(1000cc)を用意して正解でした。

パワステオイル交換

まずは一回交換して、ジャッキアップしたステアリングを回します。
負荷が無いので軽々回りますね、、、、、でも脳裏に余計な考えが、、。

負荷が無いということは本当にオイルが回っているのか?

ということで、ジャッキを下ろして、駐車場内で低速ステアリング回しまくりです。(^^;
数回据え切りも、、、。

ということで、その後、そのオイルを抜いて見ました。

下記の左から、「新品オイル」「初回交換オイル」「今まで入っていたオイル」です。

初回交換分が多いのは多く入れ過ぎたせいです。(^^;
色はまだあまり変わりません、操舵感も変わりません。

パワステオイル交換

そこで、第二回目の交換です。
またもや、駐車場内ステアリング切りまくりです。(^^)

さて、二回目を抜いて見ると
左から、「新品オイル」「2回目交換オイル」「初回交換オイル+今まで入っていたオイル」です。

多少色が薄くなりつつあります、ハッキリわかりますね。

パワステオイル交換

ただ、ここで3回目を投入して、暗くなったので今日は終了としました。
インプレは明日です。




はい、一夜明けて明日になりました。(^^;

駐車場内で車を移動しただけですが、間違いなく、「軽く」なっています。
いやぁ効果あるんですね。

正直、パワーステアリングオイルの交換は気持ちの問題で効果が表れるとは思っていませんでしたのでビックリです。

まあ、確かに8年(100,000キロ近く)交換してないのでかなり劣化していたのかもしれません。
新車から無交換で来ている方にはお勧めですね。

タイヤローテーション
【2009/04/22 22:55】 Alfa Romeo&外国車
前回のタイヤローテーションからすでに1年以上は経っていると思うので、そろそろローテーション時かなと久々のローテーションを行いました。

アルミジャッキも久々稼働します。

あ、そういえばインパクトレンチのパワー不足が以前感じられましたので、エアコンプレッサーの圧を0.8MPaまで上げました。
CPUのオーバークロックのような感じなので、大丈夫かなぁと思いつつもパワー感に満足しています。(^^)

さて、ジャッキアップしてタイヤ外しますが、いつも思うのですが、リアタイヤのジャッキアップポイントにジャッキをかけるとウマをかけられません。
ですのでリアは危ないんですけど、ジャッキのままです。
(一応、木片を入れてます)

皆さんどうしているのかな?

タイヤローテーション

右側のタイヤは、やはり内側が減ってます。
前回ローテーションしているので、まあ均一に減ってますね。
もう少し持ちそうです。

タイヤローテーション(右)

左側を外すと、
うわっ!
こちらの内減りが進んでます。

ほぼスリックタイヤとなろうとしています。

タイヤローテーション(左)

この左側タイヤを両方リアタイヤに持って行き、右側タイヤをフロントタイヤとしました。

ここまで来ると、あんまり大したことないんですけどね。
気持ちの問題ということで、、、。

ローターの摩耗も進んでますね。もう交換時期が近いです。
パッドはほとんど減ってません。

タイヤローテーション

そのままつけようと思ったんですが、汚れた所を放置できないので、、、

タイヤローテーション

洗っちゃいました。(^^)

タイヤローテーション

あとはボルトにCRC吹いて装着です。

タイヤローテーション

このボルトも結構錆びてるのでメッキナットつけられれば映えそうですけどね。


さて、折角ジャッキアップしているので、ついでに他の作業までしようかな、、、。

準備完了!
【2009/04/16 22:15】 Alfa Romeo&外国車
いや~、最近何かと忙しいのと育児で、なかなか記事の更新もままなりませんでした。(^^;

そんなことなのでMy156もほとんど構ってあげていません。

油脂類の交換ももう限界ですので、ここらで一気に交換すべく、準備しました。

油脂類準備

右から「ブレーキオイル」「パワーステアリングオイル」「冷却水(もう一本あります)」「ギアオイル」です。

総額6,000円でお釣りが来ました。(^^)

これらの交換と、さらにタイヤのローテーションもあります。

久々にフロントタイヤを覗いたら、内側の溝が見えなくなりつつありました、外側はまだまだ6分山はあるのに、、、。


、、、、最初に一気にと書きましたが、まずはローテーションからかかります。


あ、そうだ、ギアオイルのドレン用のボルトとブレーキオイル交換用のワンウェイバルブ買いに行かなくちゃ!

テスト飛行
【2009/04/03 21:54】 毎日の出来事
今年の「端午の節句」は初節句です。
今から何かと準備が大変です。

まずはこれ↓

テスト飛行

竹です。
鯉のぼり&旗用です。
笹が付いているのを鯉のぼりに使います。

正式には桃の節句(こちらでは4月です)が終わってから上げ始めるので来週一気に設置します。


その前に待ちきれないのと爽やかな風が吹いていたのでテストで一匹上げてみました。

テスト飛行

いい感じです。(^^)
金太郎が乗ってます。

テスト飛行

良い泳ぎっぷりです。(^^)

正式にはこの竹に3匹+吹き流しが付きます。

明日は雨らしいのでテスト飛行はここまで、一度取り込んで来週の雨上がりに正式設置です。

おめでとう!!
【2009/04/02 21:34】 毎日の出来事
いや~、やってくれました。

長崎県立清峰高等学校
第81回選抜高校野球大会優勝です。(^^)

長崎にやっと優勝旗を持ってきてくれました。

3年前の夏の大会は決勝まで行ったんですが、残念ながら優勝することが出来ませんでした。
今回はその時のリベンジですね。

この勢いで夏の大会も制して欲しいです。


さ~て、私も頑張らなきゃ!

よもぎ餅
【2009/04/01 21:39】 毎日の出来事
毎年、この時期には「よもぎ餅」を搗きます。

ヨモギ餅

この餅に使うよもぎは太良山系の山から採ってきますので、大きくて香りがいいですね。

普通の餅は片栗粉ですが、よもぎ餅はきな粉でまぶします。

ヨモギ餅

餡は黒あん(あずき)と白あんです。

う~ん、ウマいです。(^^)

この、よもぎ餅が終わるといよいよ「端午の節句」です。

今年は大イベントです。(^^)




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析