DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ちょっと珍しいもの、、たぶん。
【2008/09/28 19:25】 料理
今日は冷えますね~。
久々に長袖のジャンパーを出しちゃいました。
(昼前には必要なくなりましたが(^^;)

今日はMy156のタイヤローテーションしようと思ったのですが、家業の方の作業があったので急遽延期です。

その家業でこんなものを作っているのですがそれをジャムにしてみました。

ホウズキジャム?

なんだかわかります?

白っぽい粒粒が特徴なんですが、決してゴマのジャムではありません。

しろゴマみたい(^^;

これは「食用ホウズキ(イタリア産)」のジャムです。
生食でも甘酸っぱくて美味しいのですが、これをジャムにしてみました。

食感は今まで食べたことが無い味と香りです。
(少し暖かい時には蜂蜜のような感じでしたが)

何に近いか無理やり例えて言うとマーマレードにほのかに近い味ですね。
食感は結構面白いです。(^^)

未来のラリーカーは爬虫類?
【2008/09/27 19:50】 eK SPORT&国産車
いつも見ているmotorcities.comにちょっと気になる写真がありました。

2025 Mitsubishi MMR25 Rally Racer Concept

三菱の2025年のラリーカーを想定したコンセプトモデルです。

エボ?

なんか爬虫類かタミヤのミニ四駆みたいですね。(^^;

エボ2025?

ボディはともかく興味があるのはタイヤですね。
一つ一つが回転して全体も回転してトラクションを稼いでいるのでしょうか?
またエンジンスペースが見当たらないと言うことは、インホイール型のモーター駆動なのでしょうか?


ここまで辿り着くまでにあと17年ありますが、地球温暖化がかなり進んで、砂漠化が拡大し、ラリーステージの大半が砂漠地帯になり、こんな進化を遂げたというストーリーかな?

暑さ寒さも彼岸まで
【2008/09/22 18:36】 毎日の出来事
表題のように昔から言われていますが、その通りですね。
今日の朝はめっきりと冷え込みました。

このまま段々と朝夕は冷え込んでいくのでしょうね。

秋彼岸と言えば明日、中日ですね。
昔から不思議に思っていることがあります、彼岸花は暑い年でも寒い年でもこの時期になると決まってちゃんと花を咲かせます。

なぜなんでしょうか?

彼岸花

体内時計があるのかな?
[READ MORE...]
忘れた頃にやって来る物
【2008/09/15 17:37】 AV
今日は朝から恵みの雨で畑は潤っています。
その代わり、なんにもする気が起きませんね。

そんな時、佐川急便のお兄さんがやってきました。

なんだろうと思って開けて見るとかなり前にサイトで注文していた河合夕子のCDでした。
すっかり、忘れていました。(^^;

以前の記事でも書いていましたが、再販プレスCD企画ものです。
限定数量なので既に販売は終了していますが、Sony Music Shopのオーダーメイドファクトリーでこれら企画ものを販売しています、前回の記事では「フジヤマ・パラダイス」でしたが今回は「不眠症候群」です。

不眠症候群

いや~、いいですね。
このオリエンタルな雰囲気が大好きです。

さらに今回はボーナストラックにテープ企画の「オールナイトHong Kong」と赤色エアロビクスの英語版が収録されています。
オールナイトHong Kongはダイジェスト版なのですべてではありませんが、YMOの「増殖」のスネークマンショーのギャグみたいなものを田代まさしと小林克也と本人(河合夕子)が演じています。



ボーナストラック7曲で結構お得でした。(^^)

これで「河合夕子」はファーストアルバムだけレコード(既にCD化済み)ですがなんとか揃いました。

河合夕子


ですけど最近R35とかR45とか懐かしい曲をCD化してますよね。
まさにターゲットはオヤジ世代!

でも、これって一種の「オヤジ狩り」じゃないですか。(^^;

大島大橋(大島→崎戸)
【2008/09/13 20:08】 釣り
今日は晴天と言うほどではありませんが、以前から計画していたあることを実行しようと「大島大橋」を目指しました。

ホントは早朝から行くつもりだったんですが、天気予報が決心を揺るがすような内容でしたので様子見でした。

「大島大橋」は長崎の北部(西海市)にあります、橋を渡ると大島町、崎戸町と繋がっています。
有名なのは大島は造船所とフルーツトマト、崎戸は塩ですね。

ちなみに大島造船所は焼酎も作っています、結構有名です。

大島大橋

片道300円の橋を渡って、ポイントに到着!

ハイ、お分かりですね。
釣りに来ています、今回の目的は「イカ」です。

早速竿を出して釣り始めたのですが、下から見る橋も綺麗なので撮りました。

大島大橋(左)
大島大橋(中央)
大島大橋(右)

丁度、潮の流れが激しくて、どんどん流されます。

でもなんとか2ハイ上げることが出来ました。
あまりに小さかった(恥ずかしい)ので写真は撮りませんでした。
まだまだ小さいですね、冬まで待つべきでしょうか。

で、その小さい2ハイはこうなりました。

イカ美味しかったです~
※釣った写真がありませんがちゃんと自分で釣り上げたものです、決して帰りに魚屋には寄っておりません。(^^;


ちょっと硬かったですが、美味しいです。(^^)
日本酒も進みますね~。

ちなみに釣り上げたポイントでは2ハイ以上釣れませんでしたので、大島から崎戸まで移動しました。
ですが良いポイントが無く、雨も強くなってきましたので諦めて大島の裏側の漁港で少しだけ竿を出して帰りました。

もちろん、釣果は変わらずです。(;_;)

3回目の車検
【2008/09/08 23:39】 Alfa Romeo&外国車
また車検の年となりました。
今回で3回目です。

実は前回2回目の時には「60分立会い車検」で済ませました。
やはり安いですね、リサイクル料金を含めても10万円を切る価格です。

ただ、その直ぐ後にディーラーで油脂類交換とタイミングベルト他を交換しています。
それでもすべてディーラーでやるよりは遥かに安かったですね。

で、今回、また「60分立会い車検」に出してしまいました。(^^;

車検

最近調子が良いので出してみたんですが、自賠責保険の減額と早期予約の値引きなどで71,020円で済みました。
諸費用以外では9,000円だけです。

ユーザー車検の事前光軸調整でも数千円かかると聞いていますのでそれを考えるととてもリーズナブルです。


まあ、ただ乗りっぱなしと言うわけには行きませんので、各油脂類の交換及び点検(自分で出来る範囲)を行う予定です。



でも、、、、工場の方が言われていましたが、フロントのタイヤが片減りしていると指摘がありました。
ネガティブ・キャンバが付いているのは前回のタイヤ交換でもわかっていましたが、指摘されるほどとは、、、。

ただ、範囲内には収まっていると言うことでしたので心配は要らないようですが、、、。

とりあえず、リアタイヤとローテーションを行ってみます。

秋の気配
【2008/09/07 09:16】 毎日の出来事
お盆を過ぎて涼しくなったと思ったのもつかの間、残暑で昼夜暑くなりました。

さらに、また雨が降りません。
困ったものです。

そんな中、剪定した枝を積み重ねていた所にコオロギが住み着いて音楽を奏でています。



鈴虫の「リーン、リーン」と言う音色も良いのですが、やはりコオロギのこの音色が秋を感じさせますね。

※国道沿いなのでコオロギ以外のノイズも入っちゃっています。

レコード復活作業&CD化
【2008/09/05 20:22】 AV
レコードのCD化は以前の記事にも載せていますが、たまに行います。

今回は友人からレア盤を入手しましたので、早速CD化と開けてみると、、、、、

汚い、、、と言うか埃が凄すぎです。

では早速、クリーニング作業です。

まずは全体をレコードクリニカ(AT)で軽く拭きます。

その後、それに「水抜き剤」を湿らせて数回、汚れをかき出すようにブラッシングします。
水抜き剤はほぼアルコールなのでレコード盤に付いたシツコイ汚れ(スプレー式クリーナーなど)を溶かして除去します。
何と言っても安いのが良いですね。(今回100円です。(^^;)

次に中性洗剤を薄めた洗剤でレコードを水洗いします。
レーベルが紙なので濡らさない様に注意して、レコードクリニカでたっぷりと洗います。

車以外にも利用法がありますよ(^^)

綺麗になりました。(^^)

高橋研はやっぱりいいなぁ、、。

洗浄前と比較すると全体的に40%のスクラッチノイズが無くなった様な感じです。

すっかり綺麗になりました。

音も心なしかクリアになったような感じがします。

100%スクラッチノイズが無くなった訳ではありませんので、ここからはソフトでノイズを除去してCDに録音します。

手間は無茶苦茶かかりますが、一度やってしまうと後はお気楽CD再生なので。



注)「水抜き剤」はアルコール以外の成分が含まれたものもあります、レコードに使用する際は要らないレコードなどで事前に試してから問題が無いのを確認した上、自己責任の上でご使用ください。

ジェノベーゼ初挑戦!!
【2008/09/04 20:24】 料理
うちで栽培しているバジルですが、使い切れなくて処分したのですが、ただ処分するのも勿体無いのでジェノベーゼソースを作ってみました。

といっても、嫁さんに作って貰ったんですけどね。(^^;

材料は
・バジルの葉
・にんにく
・松の実
・オリーブオイル
・塩コショウ

この他に「パルミジャーノチーズ」が必要なのですが、今回手持ちが無かったのでこれだけパスしました。(^^;

ミキサーにかけるとこんな感じです。

ジェノベーゼ

かけた直後は鮮やかなグリーンなのですが、時間が経つと表面だけ黒くなってしまいます。
混ぜると元に戻るのですが、、、。

でも、香りが良いですね、「バジル+ガーリック」の組み合わせ、最強です。(^^)


早速、夕食でパスタにからめて見ました。

単純だけどウマイッ!

うまいっ!!!!
※久々に大文字になっちゃいました。(^^;

これ美味しいですね。
好みの味です。

ですがバジル自体が癖がありますので、好みは分かれると思います。


それにしても収穫量が多すぎて大半を捨てちゃいました。
残りの一部は乾燥バジルとして作成中です。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
