DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

海外の本のサイト
【2008/08/28 19:50】 毎日の出来事
海外の本って結構見るのは好きです。
大阪の紀伊国屋でも洋書のコーナーは良く立ち寄ってました。

もちろん、英語は出来ませんので見るだけです。

長崎に帰ってからもう見る機会も少なくなったなぁと思っていた矢先、このようなサイトが出来ました。

Mygazines.com

本の共有サイトのようなものです。

本のダウンロードサイト

ほぼ、最新刊がアップロードされています。
これなら日本に入荷するより早いのではないでしょうか?

カテゴリーも分かれていて、もちろん車の本もかなりあります。

日本でもおなじみのカー&ドライバーです。

カーアンドドライバーです

カマロの2010年モデルでしょうか、カッコいいですね。
この他に新型プリウスのスクープもありました、アメリカでもガソリン高くなっていますので燃費の良い車の関心が大きくなってますね。

カマロカッコいいです。

この他にも興味をそそるものが結構あります。

ただ利用者からするとありがたいですが、そのうち音楽共有サイトと同じ運命をたどるような気がしますね。


今のうちに見とこぅっと。(^^;

同じ鳩でも大違い
【2008/08/26 19:15】 毎日の出来事
去年一昨年ぐらいから我が家の庭先や軒先に巣をかけている「山鳩」です。

山鳩

同じ鳩でも家鳩は何処にでもいますが、これには大変迷惑しています。
倉庫の屋根裏に入って巣を作るので当たり一面が糞だらけです。
この家鳩も毎年来るのですが、最近数が多くなり始めています。

さて、この山鳩の方ですが、結構ぬけている(^^;というか可哀想と言うか、なんか憎めないんですよね。

山鳩

去年は孵ったばかりのヒナを可哀想にも蛇に食べられてしまいました。
バタバタしていたので気づいて直ぐに追い払おうとしたのですが既に時遅しです。

山鳩

今年は鉄骨造の倉庫の軒先の小さなスペースに無理やり巣を作ろうとしたのか、運んできた枝が確保したスペースに乗らず、殆ど落ちてしまいました。

その中には卵も含まれていました。(;_;)

山鳩

これに懲りずにまた挑戦してほしいです。

でも、この山鳩あんまり人を怖がらないですね。
1m位近づいても逃げません。

ついでにEKスポーツ フロントパッド交換
【2008/08/21 10:44】 eK SPORT&国産車
パジェロのパッドを交換したついでにEKスポーツのフロントパッドの交換も行いました。

今年の春の車検でも「交換しますか?」と言われたぐらいなので結構減っている(パジェロほどではないでしょう)かも知れないと思ったのと、この純正パッドの鳴きが最近酷くなり始めて(My156ほどではないですが(^^;)いますので今回交換しました。

EK パッド交換1

やはり、整備性がいいですよね。
この車はキャリパーの下のボルトを1本外すだけで、パッドもローターも交換できるようになっています。

EK パッド交換2

パッドの状態は多いもので5mm強はあります。
まだまだ大丈夫でしたね。
整備工場では次回の車検までのスパンを見越して交換を勧めるのでしょうね。

純正のシムを外して新品のパッドに再装着して取り付けます。
今回はシムの取り付けだけにブレーキグリスを塗っているだけで他には一切塗りませんでした。
これで鳴きがどうなるか試してみます。

EK パッド交換3

このパッドは黄緑色の色をしています。
直ぐにわかりますね。

EK パッド交換5

なんか新品のパッドは気持ちが良いですね。

EK パッド交換6

この車にはあとイリジウムのプラグとバッテリー(まだなのか(^^;)を交換する予定です。

パジェロ リアパッド交換
【2008/08/20 20:48】 eK SPORT&国産車
親父のパジェロですが、最近異音がするというので乗ってみると確かにリアの方からブレーキを引き摺るような音がします。
また、踏まなくても音がしますし、踏んだらまた違った音がします。

パジェロ パッド交換1

間違いありません、パッドが無くなっていますね。

で、オークションで検索してみると、国産車のパッドって安いですね。
My156のパッドの数分の一で購入できます。

で、注文したのがこれ↓

パジェロ パッド交換2

NTBのパッドです、HPで見てみると国内はもとより諸外国にも展開しているメーカーのようです。

じつはあまりにも安かったので、EKスポーツのぶんも注文してしまいました。(^^)
それでも送料込みで5千円でおつりが来ました。

パジェロ パッド交換3

中身はこんな感じで必要な金具などちゃんと入っています。
(写真はEKスポーツのパッドです)

パジェロ パッド交換5

さて、作業ですが、このパジェロで以前購入したジャッキが本領発揮です。
アームが長いのでジャッキアップポイントに余裕で届きます。

パジェロ パッド交換4

見た感じ表のローターは荒れていませんね。

パジェロ パッド交換6

で、ここから分解しますが、キャリパーの下のボルトが固くて手で回りません。

パジェロ パッド交換7

そこで、パイプをかけてやっと外しました。

パジェロ パッド交換8

EKスポーツの時と同じで下のボルトだけで交換できます。
ほんとに国産車は整備性抜群ですね。(^^)

パジェロ パッド交換9

あけてビックリ!
裏側のパッド部分は既に無くなっていました。

パジェロ パッド交換10

反対側のタイヤも同じです。

パジェロ パッド交換11

見事に基盤部分が削れています。

パジェロ パッド交換12

ディスクも結構やられています。

パジェロ パッド交換13

他の所のダメージを確認して、ピストンを押し戻します。
このビストンはサイド兼用ではないのか、ただ単に押すだけで戻っていきます。
でもかなりの量が出ていましたね。(^^;

パジェロ パッド交換15

純正についていたシムを移し変えてグリスをつけて再装着です。

パジェロ パッド交換16

あ、もちろんブレーキオイルは抜いておくのは忘れていませんよ。(^^)

パジェロ パッド交換18

重量級の車(4WD)のパッド交換はてこずるかもと思っていましたが、アルファのパッド交換より数十倍楽チンでした。(^^)

さて、次はEKスポーツですね。

※注意事項
ブレーキ周りの作業は常に危険が伴います、作業される方は十分に試走の上、ブレーキの作動を十分に確認した上、路上走行してください。
また、新品のパッドは当たりが出るまで20km程度(個体差があります)必要と思われますので注意して走行する必要があります。



精霊流し2008
【2008/08/16 09:40】 毎日の出来事
今年も長崎のお盆の定番行事、「精霊流し」となりました。

精霊流し

地域合同の船にご先祖様が乗合船のように乗っていきます。

宮○○丸です(^^)

私も昔、数年間同じように船を作って集めていましたが、最近はなかなか作り手がいないようですね。
そのうち順番制で回ってくるかもしれません。

これを絶やしてはいけませんね。

さて、今年もお疲れ様でした。



やはり、この掛け声で長崎の夏が過ぎていくのを感じます。

待望の雨(^^)
【2008/08/15 10:19】 毎日の出来事
待ちに待った雨が今日は朝から降りました。
降ったりやんだりの繰り返しで累計1時間ほど降ったのでしょうか、良い雨になりました。

やっと降りました(^^)

ただ、現時点ではやんで晴れちゃいました。(^^)

ですが、やっとの恵みの雨となりました。
また、今最高に涼しいですね。
お盆を過ぎると暑さも一段落すると言いますが、本当なんでしょうね。



今日の夜は「精霊流し」です。
夕方からは爆竹とチャンコン、チャンコン、ドーイドイの声があちこちから聞こえることでしょう。

EKスポーツ 燃費対策というか、、。
【2008/08/13 18:39】 eK SPORT&国産車
バッテリー上がりでJAFを呼んだEKスポーツですが、バッテリーを見にホームセンターへ行った際、バッテリー型番をチェックし忘れたので、一応ネットでもチェックしてからと思い、帰ろうとしたところ、ふとバッテリーの上にエアーフィルターが乗っていました。

そういえば納車から一度も変えていません。
ですので、バッテリーよりこちらを先に買ってしまいました。(^^;

PIAAのフィルターです。

初めての交換です

さすが国産車です、作業に工具が必要ありません。

で、取り出したフィルターを見てみると、、、、、、

見事に真っ黒です。
これでは燃費に影響しますね。

いやぁ~汚れていますね

交換に5分もかかりません、ささっと交換して今日各所へのお盆の用で乗り回してみました。

こ、これがまた良くなってます!
中速のトルクのつきが力強くなっています、アクセルを踏む量が多少減っているようにも感じます。

いやいや、空気の入り口は大切ですね。
これで燃費も良くなってくれると良いのですが、、。


そういえば、プラグも変えていないなぁ、、、、。

サイドブレーキ調整
【2008/08/13 18:28】 Alfa Romeo&外国車
最近の暑さには何をするにも及び腰です。
ですが以前から気になっていたサイドブレーキの引きしろを調整してみました。
現時点、引くとアームレストにもう少しで接触するくらい上に上がります、ノッチで言うと8~9程度でしょうか。

ちょうどフーミンさんが記事で乗せてありましたので参考にさせていただきました。
フーミンさんありがとうございます。m(_ _)m

まずはホックを外してカバーを取ります。
フーミンさんの記事にも書いてありましたが後ろから外すと取りやすいですね。

まずはカバーから

本体が出現してきました。(^^)

外しました

このボルトで調整するようです。

このボルトを締めるのでうね

回す前にサイドブレーキの引きずりが無いのを確認する為にリアをジャッキアップしました。
ブレーキの負荷がかかっていなくてもブレーキはわずかながら引きずっています、手でタイヤを回すとシャーという音がわずかに出ます。
まあ正常でしょう。

とりあえずジャッキアップ

引きずりを確認する際にサイドブレーキを下ろして置いたんですが、そのまま下ろした状態で調整ボルトが手で簡単に回ることに気づきました。

このまま締めこんで調整完了です。

こちらだと手で締められます

カバーを元に戻す際、外す時は後ろ側から外しましたが、はめる時になかなかうまくいかず、前側を最後にはめるとうまくいきました。

すべて元に戻して引きしろのチェックです。
以前より少し、改善されています、もう少し様子を見て再度調整したいと思います。

蓮の花とJAF
【2008/08/12 20:03】 毎日の出来事
お盆も近いのでお墓を見に行ったついでに、近くにある神社の蓮の花を見に行きました。

蓮の花は極楽浄土?

そんなに大きくはありませんが、一輪一輪が綺麗です。
蓮の花は早朝が一番綺麗に咲くので正午に近い時間帯ではこんな感じです。

綺麗ですよね

でも、綺麗です。
花が咲いた後に種が出来るのですが、その種の部分の傘を嫁さんは古布をつめたりして小物に使っています。

蓮はハスってかくとレンコンのような感じがしますね(^^;

さて、一通り見た後で車に戻り、キーをひねると「キュル、、、キュル、、、、、キュ、、、。」とバッテリーが上がってしまいました。(;_;)

駐車中にハザードを出していたせいですね、それともともとバッテリーが弱っていましたので追い討ちをかけた形となってしまいました。
My156は1年半前に交換していますが、EKスポーツは新車から交換していません。

早速、JAFにTELすると50分待ちで到着、隣の市しか基地がありませんのでしょうがありません。

久しぶりにお世話になりました

でも、、、、実は50分待っている間の40分ぐらいの時にエンジンをかけてみたのですが、、、、
「キュルッ、、、キュルッ、、、ブオーン!」
と弱弱しくもかかってしまいました。(^^;

でも、隊員の方には到着後、発電容量チェック等、快く対応していただきました。
だだ一言、「バッテリーは早めの交換を必ず!!お願いします。」と言われてしまいました。(^^;
5年半も持ちましたので良い方ですね。

さて、早速ネットでバッテリー探しです。(^^)
いや、ホームセンターが安いかな。

トルネード?
【2008/08/09 21:33】 毎日の出来事
最近の暑さはともかく、雨が全く降りません。
去年はまだ夕立(もはやスコール?)が降っていたのですが、今年はそれさえも降ってくれません。
おかげで野菜や庭木などがダウン状態です。

昨日も天気予報では雨だったので期待していたのですが、空模様が暗くなり、黒い雲が厚くなり、やっとかと思っていたら、黒い雲が低く覆いかぶさり、風が強くなってきました。

まさか、、、、

以前「ツイスター」と言う映画をみてたしかこんな天気のときに竜巻(トルネード)が出来やすいような、、、。

みると雲と地上が細い線からつながって大きくなり始めています。

竜巻発生か?

でも、、、

そのまま大きくなっていきます。

竜巻なのか?

何のことはありません。

局地的な大雨でした。


、、、、ですが

ここには全く降ってくれません、、、、この後、晴れてしまいました。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析