DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


韓流ドラマにちょっとハマリ
【2008/07/24 21:32】 毎日の出来事
韓流ドラマは嫁さんが以前から大好きで見ています。

私はあまり興味が無かったんですが、嫁さんが見ていた「チャングム」を側で見ていて、やられて(^^;しまいました。

で、最近「商道」と言う歴史ドラマを見ています。
今まで見た韓国ドラマでは一番(私が)と言えるものです。

こんな調子だと商売も楽しいだろうな

韓国の歴史ドラマは面白いですね。
色々な職業をテーマとしてドラマ作りをしていますし、各人の役どころがハッキリしていて、特に悪役の演技が絶品です。
この悪役の演技で韓国ドラマをヒットさせていると言っても過言ではないでしょう。

さて、この「商道」ですが、商人の成長ドラマです、営業職が長い私としてはやはり気になりますね。(^^)

昔も今も韓国も日本も商売はお金ではなくて「信用」と「人」と言うことを再確認させてくれます。

さて、また明日もがんばるかぁ~。





でも来週で最終回なので寂しいなぁ、、、。

今年もうどん屋開業(^^)
【2008/07/20 20:13】 料理
はい、今年もうどん屋開業しました。
(マジに取らないでくださいね(^^;)

大好きなうどんを今日は作りました。
去年も同じ時期に作っていますね。

去年も書いていましたが、うどんを打つ大きな目的は讃岐の超腰の強いうどんを食べさせてくれる所が地元に無いからです。

さて、早速うどんを打つ準備です。
去年の記事に詳細を載せていますので細かいことが知りたい方はこちらをどうぞ。

粉は値上がりする前にお決まりの福岡のクオカで購入していました。

値上げしないでね

今回は2.5kgを全部打ちます。
前回の残りがありましたが打ち粉として使用するのでOKです。

夏場は濃く、冬場は薄くが塩味の鉄則です。
ちゃんと軽量してすべて準備しました。

うどん一筋?年

塩水で混ぜてフレーク状で第一熟成に入ります。

ここまで一仕事

第一熟成が終わったらいよいよ踏みの作業です。
踏んで行く度に生地がキメ細かくなっていきます、綺麗ですね。

すっごくキメ細かいです

踏みが終わればいよいよ最終熟成に入ります。
小分けして丸くしてから4時間程度寝かせます。

もちろん饅頭ではありません(^^;

で、熟成完了後、いよいよ麺切りです。
ちょっと太めですがいいでしょう。

うねってます、ちょっと太かった?

早速、今日の夕飯に「冷やしうどん」として食べました。
麺が太かったのと茹で時間が短かったせいでちょっと硬かったですが、やはり美味しい!!

去年に続いて腕を上げたかも(^^;



それにしても今日も暑かった、、、、汗が止め処もなく出ました。

北山ダム
【2008/07/18 20:04】 釣り
今日は佐賀市内のあと、ちょっと山間部へ。

途中視察場所からちょっと道をそれて、行くと道沿いにルアーを付けた竿を出した方がキャストしています。

こんなところで釣れるのか、、、、、。


と思っていたら急に景色が開けて、


なんとあの「北山ダム」でした。

バス釣りの聖地(?)
九州の方では結構メジャーな「バス釣り」のメッカです。

ボートもあります、結構思っていたより広いですね。

釣りたいなぁ、、。
血、、、、血が騒ぎます。(^^;

タックルはいつもMy156に乗せているので何時でも出せるのですが、当方スーツなので、、、。

ダムの周りを回っているとこんな風景も、、、

うぉぉっ!エレキ付きのレンタルボートだっ!

エレキ付きのレンタルボートです。
こんなのもレンタルしているのか!!!!

もう、スーツも汚れていいから釣りしなさいと言っているようなものですが、さすがに冷たい視線は避けられそうにもありませんのであきらめました。(;_;)

そう言えば、昔シマノのCMでスーツでバス釣りしている図がありましたね。
あの気持ちはわかります。(^^)



よ~し、次は普段着を用意しておこう。(^^;

諫早湾干拓&有明海
【2008/07/17 19:58】 毎日の出来事
この表題について語ると時事放談(?)みたいになっちゃいますので、今回は堤防の上を通っている道路を初めて渡ったのでその様子を、、。

吾妻町方面から高来町(小長井町)方面への様子です。

この道路が出来て島原方面から鹿島(佐賀)方面へのアクセスがかなり短縮されました。
30分位は違うようです。

諫早湾堤防
いや~、なんか天気と言い南国の道路を通っているようです。

諫早湾堤防
始めはあの堤防の上をそのまま道路が出来ているのかと思ったのですが、ちゃんと造成されていて道路らしくなっています。

いつまでも続きます
このあと、鹿島方面へ行く用事がありましたので↓有明海を撮りました。

有明海です
満潮に近かったので海苔網の棒があまり出てませんね。

ちなみ足元で「ムツゴロウ」が一匹跳ねていました。
ちょっと小さくてわかりませんね。(^^)

むつごろう、、見えないよね。
今回はすべて携帯電話のカメラで撮影しましたが、500万画素もあるので結構良く写ります。

なかなか侮れませんね。

ポリマー系添加剤
【2008/07/13 20:29】 Alfa Romeo&外国車
アルファのオイル漏れは今回もジワジワと少しずつ漏れています。
ただレベルゲージで確認するぐらいでは減りは殆どありません。

ですので、オイル交換のスパンが大体半年位ですので問題は無いでしょう。

と、思っている所にこんなオイル添加剤を入手しました。
NASCARのマシンのスポンサーにもなっている「ウインズ」です。

添加剤

ポリマー系の添加剤で「オイル磨耗」「オイル漏れ」「圧縮回復」などに効果があるようです。

添加剤

過走行車(特にターボ車)に効果があるようですね。
My156はもう直ぐ90,000kmです、過走行車なのか?

迷うところです。

そういえばうちにはターボ車で過走行車がいました、親父のパジェロです。
たしか130,000kmは当に過ぎていたはず、、、、。
これに投入して結果がよければ次回はMy156へ投入してみたいと思います。


次の携帯電話は、、、。
【2008/07/11 20:22】 毎日の出来事
いよいよ発売されましたね。
「iPhone 3G」
私も興味が無いわけではありませんが、やはり気にはなります。

また、私の携帯電話がバッテリーの持ちとレスポンスが遅くなったので買い替えを丁度検討していましたので、今日SoftBankに行って見ました。

発売自体は正午からだったので現物は見ることが出来ませんでしたが、田舎の方の割り当ては少なく、ほぼ入手は無理のようです。

iPhone

良く読んでみると、私が良く使う「おサイフケータイ」機能がありません。
また、基本料金自体が現在のものと比較しても3,000円は高くなります。
(ホワイトプラン(i)+パケット定額フル+S!ベーシックパック(i))

「iPhone」の価値はそれを支払ってでも十分にあるのかもしれませんが、やはりドコモで行く事になりそうですね。


でも、、、、カスタマイズ出来る携帯いいですよね。

土に返る名車③
【2008/07/09 11:46】 eK SPORT&国産車
この猛暑の中、仕事で急遽熊本まで走りました。

途中の福岡県大牟田市と佐賀県鹿島市を結ぶ有明海湾岸道路(現在一部だけ開通)を使って行きますが、途中が工事中です。

まだまだかかりそうですね。

全面開通すると長崎から熊本方面へは高速より速いと思います。
高速だとかなり遠回りなんですよね。

もう直ぐ開通

いや、暑いです。
車の室外計でも38度を表示してます。

暑い!

仕事を済ませて帰る途中、いつも国道沿いに放置してある車両を今回撮って来ました。

もったいない

マツダと以前紹介したダイハツの3輪トラックが数台朽ち果てかけています。

それよりもその間に挟まれている、車です。
見た目が結構小さいのですが、プリンススカイラインGT(S54A-1)では無いかと思います。

始め、ブルーバード410かはたまたS54Bか?
と思いましたが、グリルの形状などから判断するとS54Aではないかと思います。

3号線沿いのとある青果市場の前にこれらの車は放置されていますが、通るたびにもったいないと思います。

S54Aだけでも引き取って帰りたいですね。

晴天で猛暑&梅雨明け?
【2008/07/06 13:29】 毎日の出来事
久々に晴天と言うことが出来る天気となりました。

こんな時には車イジリをしてと、、、、、いう気が起きないほど猛暑となりました。

あつい、、、。
夏の空です。

快晴

苗に水をやる時に虹が出来ました。
虹も久しぶりに作りました。
最近空に出来る虹を見たことがありませんね。

快晴

あまりの猛暑に、金魚も暑そうです。

温泉?

よしずをかけて日差しを遮ってはいますが、恐らく温泉状態になっているのではないかと思います。

予報では来週1週間晴天続きです、そろそろ梅雨明けかな?

熱帯果物+α
【2008/07/02 19:27】 毎日の出来事
畑の片隅に数年前から一株だけ植えているアーティチョークが開花しました。

茹でてレモンをかけて食べるようなのですが、嫁さん曰く、「あんまり美味しくない」とのことでしたので遠慮して花を楽しむことにしました。

アーティチョーク

結構、綺麗です。
花が大きいだけあってなおさらですね。
でも、この棘は硬く、刺さります。(^^;

コガネムシが早速訪れていました。

アーティチョーク

南国果実が好きなので、種をあちらこちらに埋めていると段々成長して来ました。

まずは「マンゴー」です。
これメキシコマンゴーなので果実は宮崎マンゴーのようになります。

マンゴー

お次は「ライチ」です。
数年前、冷凍ライチを食べた後に植えていたらこんなになりました。
でも、この1年は大きくなっていません。

ライチ

最後に「アボガド」です。
これも2年ものなのですが、冬に葉が枯れて春に成長を始めるの繰り返しで葉が少ししか付いていません。

ですが背だけは私の顔ぐらいまで来ました。

アボガド

あ、でも庭が手入れされていない所を見られちゃいましたね。(^^;

今年の夏はおかしい?
【2008/07/01 19:34】 毎日の出来事
今日もまた雨が降り出しました。

梅雨とはいえ鬱陶しいですね。
また、今年の梅雨は寒いです、日が照ると暖かくはなるのですが、どうもおかしいですね。
もう7月なのに、、、。

また雨、、、。

そういえば、今年はカエルの合唱を聞いていません。

田植えが済んだこの時期、夜になると眠れなくなるようなカエルの合唱が響き渡るのですが、今年はカエルの鳴き声が聞こえません。

カエル何処行ったぁ!

また、田んぼに行っても本来は歩行を遮る様にいるのですが、今年はあっていません。

なんか、おかしいですね?

今年はもしかして、冷夏になるのか?

十数年前の東北の冷夏でコメ価格が暴騰したのが思い出されます。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
