DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


夏の味覚
【2008/06/29 16:44】 毎日の出来事
昨日は豪雨でした。
今日もハッキリしない天気が続いています。

ですので気分だけでも夏を味わうために、我が家で栽培していたスイカを収穫してきました。

2種類ありますが、大きいほうが通常のスイカ、小さい方が小玉スイカです。

スイカです、これで山手線は乗れませんよ。

大きいほうを割ってみました。

スイカは持ってるけど残高いくらだろう?(しつこい?)

皮が厚いですけどなかなかどうしてこの天気でこの甘さは秀逸です。

実は小玉スイカは甘いのですが、スイカ本来の持ち味が不足しています。
ですので大玉の方が好みです。


そろそろ、梅雨も明けてくれないかなぁ、、、。

雷が鳴ると梅雨明けと昔から言われていますが今年はなかなか鳴りません。

我が家の野菜でホットドッグ
【2008/06/26 20:56】 料理
我が家で採れたイタリアンレタスでホットドッグを作ってみました。

ちょっと、男の短時間やっつけ料理なので見栄えがよろしくありませんが、味は結構いけます。(^^;

ホットドッグ

このレタス、このサイズに1枚ジャストフィットです。

また、なんか考えようかな、、、。

マッハGoGoGo当選、、、、でもね
【2008/06/24 19:41】 毎日の出来事
なんと、懸賞の類では当たったことが殆ど無い私が当たりました!!

私の大好きな、大好きな、大好きな、マッハGoGoGoの実写映画版、「スピードレーサー」の試写会招待状です。
今年の私の中での大作二本の一つです、もう一つは言わずと知れた「インディジョーンズ」です。

で、これです。↓

マッハGoGoGo、、ごーでーす、ジャパン!

やったー!
と嬉しくてたまりません。
ちゃんと2枚ペアチケットになっています。(嫁さんと行くか(^^;)

で、詳細を見てみると、、、、、

金曜日、天神です、それも夕方6時から、、、、、、、

行ける訳がありません。




と言うことでこのチケット、ボツとなりました。(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)



think147さん、私の分まで楽しんできてくださいね~。

曇り所により雨のち晴れで田植え
【2008/06/22 16:50】 家業
今年も田植えの時期がやってまいりました。(^^)

苗もすくすくと育ち、絶好の田植え日和、、、、、

田植え1

となる予定だったんですが、連日の雨続きで雨中の田植えとなるのかと思っていたところ、今日は朝から曇りです、、、、、ただ黒い雨雲は相変わらずです。

で、早速決行です。

こいつにも頑張ってもらいましょう。

田植え2

途中何回も雨に降られてシャツが乾いたり濡れたり大変です。

なんとか終了です。

田植え3

でも、悔しいことに、田植えが終了したとたん晴れてきました。(;_;)

田植え4

そういえば、何日ぶりに青空を見たことでしょうか。

退色カバー塗装でまたスッキリ!
【2008/06/15 17:41】 Alfa Romeo&外国車
156お決まりのワイパー下のカバーですが、My156も例外ではありません。
すっかり、白粉をふいたようになっています。

先日のピラー塗装の際に一緒に行おうと思っていたのですが忘れていたので今回塗装しました。

まず、カバーの取り外しですがエス☆イーさんのHPに作業の記事がありましたので参考にさせて頂きました。(ありがとうございます)

これで行くとプラスねじ4本(両側あわせて)、ヘックス3本です。

まずはワイパーを外しますが、結構ボンネット開けたり、閉めたりで面倒くさいですね。

ワイパー下カバー1

一番端のネジはカバーで被さっています。
爪で引っ掛けると取れます。

ワイパー下カバー2

ネジを全部外すと、今度はクリップを外すことになります。
このクリップ、以前内装のサイドステップを外す際に、使われていたものと同様のものです。
これが硬くて、割れたりしましたので難航しそうです、、、、。

それにしても、カバー白くなってますね。(^^;

ワイパー下カバー3

あ、その前に、ネジの一つを気づかないでプラ部品を折ってしまいました。(;_;)
この部分の奥のネジです。

ワイパー下カバー4

クリップに気をとられていたんですね。
で、こうなっちゃいました。

ワイパー下カバー5

気を取り直してクリップを外します。
予想通り、1本長いのがあり、硬かったのですが危惧するまでも無く、外すことが出来ました。

カバーを外すとエアーフィルターが見えましたので折角なので交換、、、、、、
いや、準備してないので

洗いました。(^^;

下はフィルターの上についている雨よけ(?)のカバーです。

ワイパー下カバー6

洗う前はこちら↓

ワイパー下カバー7

汚いですね、事前に準備して交換すれば良かった、、、。

でも、エアーで飛ばして、洗うと

ワイパー下カバー12

意外と綺麗になりました。
でも交換したほうが効果が高いのは間違いありません。

ワイパー下カバー8

フィルターも取ってしまうと結構スペースがありますね。
濡れてもいいものでしたら、色んなパーツをここに取り付けると言う手もありますね。(^^;

外したネジ類も左右に分けて置きます。

ワイパー下カバー9

あとはカバーをいつもの塗装ブースで塗装します。

ワイパー下カバー11

生憎の雨なんですが、何とか乾燥しました。

ワイパー下カバー15

乾燥後、折ったプラパーツの補修を行いました。

まあなんとか大丈夫そうです。

ワイパー下カバー14

で、まずはエアーフィルターを取り付け、雨よけカバー(?)も取り付け

ワイパー下カバー13

最終的にカバーを取り付けます。

ワイパー下カバー16

あとはワイパーを戻すだけです。

念の為に、ウォッシャーの噴出方向を調整して終了です。

いや~、カバーが黒光りしてまるで新品のようです。(大げさ)

今回も数回重ね塗りしましたが、素材のせいなのでしょうか、つや消し黒でしたが、半光沢の艶が出ました。

ロータスヨーロッパ入手!!
【2008/06/11 17:41】 ホビー
いや、、、、。
チョロQなんですけどね。(^^;

セブンイレブンに売ってある「ちびっこチョロQ」です。

今回はロータスです。
またまたMaetakaさんに教えていただきました。

ヨーロッパカッチョイイ!!

確かに良く出来ています。
文句ない仕上がりです。

ただし、600円しますが、、、、。
もうちょっと安くてもいいんじゃないんでしょうか?

ちなみに今月号のTipoで同じブラックのヨーロッパが出ていましたので背景に使用しました。(^^;

ヨーロッパ&Tipo

でも、そうは言いながらやっぱり買ってしまう私はメーカーのマーケティング戦略にちゃんとはまっています。(^^;

ピラー塗装仕上げ
【2008/06/08 14:38】 Alfa Romeo&外国車
ピラーの塗装の仕上げです。

ですが今日は生憎の雨、塗装乾くかな?
でも朝から2度ほど重ね塗りして昼からマスキングを剥がします。

で、完成!

ピラー塗装2日目1

と、言いたい所なのですが、マスキングを剥がす際に少しなんですが、塗料まで一部付いてきちゃいました。(^^;

下地処理がまずかったのか、それとも剥がすタイミングが悪いのか、いつも剥がすときにうまくいかないんですよね。

で、こいつらの出番です。
剥がれた範囲が小さいのでプラモ用の筆で塗ります。
とりあえず、プラモ用のタミヤのフラットブラックも用意しましたが使いませんでした。

ピラー塗装2日目4

で、今度こそ完成!

ピラー塗装2日目2

パッと見はわからないんですが、多少塗装ムラがあります。
つや消しなので磨くわけにも行かないので気にしないことにします。(^^;

ピラー塗装2日目3

次はワイパーの下のカバーです。

ただ暫く天気悪そうですね。

ピラー塗装でスッキリ!
【2008/06/07 20:09】 Alfa Romeo&外国車
My156は購入当初野ざらし駐車だったせいもあり、数年でピラーのデカールが色あせてしまい、斑模様になりました。

そこで、早速剥がしてカーボンシートを張ったのですが、硬かったせい(技術不足かも)か端が波打っています。
遠目からはわかりませんがいつも乗車時に気になるので今回塗装しました。

早速カーボンシートを剥がすとなんか間の抜けた感じがしますね。
145みたいです。

ピラー塗装1

ピラー塗装2

まずは上部の位置決めをマスキングテープでして、2000番のペーパーで水研ぎします。

ピラー塗装3

研ぎ終われば、吹き上げた後、エアーで水分を細かいところまで吹き飛ばして乾燥させます。

その後、マスキングです。
ponさんから以前、「マスキングを完璧にしていないとボディに付着する」とアドバイスをいただいていましたので、マルチ用のビニールと新聞紙で完全対応です。

ピラー塗装4

う~ん、この上にペインティングしてお祭りに参加できそうですね。

ピラー塗装5

心の準備は出来ましたので、缶スプレーを発射!

ピラー塗装6

また、日が暮れそうなので今日のところは3回ほど薄くスプレーして、明日午前中に数回スプレーして仕上げの予定です。

ピラー塗装7


あ!

ここまできて、一緒に塗ろうと思っていたワイパー下のカバーを外すのを忘れていました。
ま、あとでやればいいか、、、。
(また、しょーも無いネタの確保が出来ました(^^;)

ガソリン高にはバイク、、、、かも
【2008/06/04 20:19】 バイク
ガソリン高騰の折、軽自動車や原付(通勤手段)などへ移行する方が多いと聞きます。

いっそのことバイク、、、、いいですね。
私は昔からカワサキ党なんです。(所有したことがないのに(^^;)

青春のZ2、CB、GTなど今は車と同じで旧車価格も高騰しています。
調べると程度の良いZ2なんか200万円です。

恐ろしい、、、。

で、現在に話を戻すと、カワサキではありませんがちょっと気になるモデルが以前からあるのです。
YAMAHA V-MAXです。

それの2009年モデル(と思われる)が海外のサイトに出ていました。

V-MAX

カッ、カッチョイイ!!

Z2のあのネイキッドスタイルにもむちゃくちゃ引かれるんですが、その反対にMVアグスタやミュンヒのようなあのゴツさも大好きです。
なぜかハーレーには全く惹かれないんですが。


でもこのV-MAX、、、、排気量がデカイので燃費悪そう。
目的が違ってきそうですね。(^^;

ガソリン高騰
【2008/06/03 09:43】 毎日の出来事
私の住まいのある長崎県は言わずと知れた(?)ガソリン平均価格高No.1の県です。
でもその大半は離島のガソリン価格で引き上げられています。

その離島の一つ、五島のガソリン価格も6月の値上げでレギュラー200円を超えたようです。

ガソリン高騰

恐ろしい、、、、、、。

離島の方は特に移動の足として欠かせないのと漁業など仕事に影響するので大変だと思います。

そういえば何やらガソリン価格(市場先物)はある特定の人物(企業?)に操作されていると調査が入ったようですね。
もし本当なら、是正されることを望みます。



でも、この分で行くと(仕事での)長距離の移動はバスになってしまいそうですね。

それよりもバイクを買うか?




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
