DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

道路の落し物
【2008/05/31 20:38】 Alfa Romeo&外国車
156の正規輸入版はスポーティモデルとなっているせいもあるのか、本国と比べて車高が低いです。
一番低いところでは10cmは切っているかもしれません。
そのせいか、良くアンダーカバーを擦ってしまいます。

またフロントオーバーハングがあるのでコンビニも前からは駐車出来ません。
車止めにバンパー擦ってしまいます。

ですので避けられない障害物があった場合など、もろにダメージが来ます。


そんなシチュエーションが昨日夜ありました。


狭い自動車専用道路の真ん中にボーリングのボールよりちょっと小さい位(おそらく)の何だかわからないものを避けられずに跨いでしまった際にやってしまいました。

アンダーカバー1

バリバリって衝撃音が大きかったので恐る恐る見たんですが、この程度で済んでいました。

また、やはりバンパーの下も当たっていて深い傷が出来ていました。

アンダーカバー2

まあ、パッと見わからないからいいんですけど、、、。

でも、故意ではないにしろ、積荷はちゃんと管理して欲しいですね。



あ、久しぶりに下回り覗いたら、オイル漏れが広がっていました。(^^;


エンジンOHその後(ラジコン)
【2008/05/25 20:54】 ホビー
今日も朝から雨です。

予定していたピラー塗装もまた延期です。
仕方ないので前回途中だったラジコンのOHの続きをやりました。

マイクロロン処理の前にクランクのバランス取りを行いました。

この状態から↓

V-one6

電気ドリル+研磨アタッチメントで研磨して、バランスはカッターの刃を2枚並べてその上で測定です。
完璧なバランスは無理なので、大まかにバランスとって後は吸気の流れに沿って削りました。

でもリューターじゃないので細かい作業は非常に疲れますね。(^^;
特に皮手袋は必須です。

OH1

削り終えたものを、研磨します。
エンジン性能には関係ないのですけど見た目が綺麗なので見た目性能はUPですね。

OH2

さて、ここからマイクロロン処理です。
ラジコン用はHPIからスプレー缶&通常缶で販売されています。

通常のスプレーだけでは粒子の吸着が難しいので、一度処理する金属を高温に加熱して処理します。

OH4

前回のパッドの時に活躍したオーブントースターです。
結構役に立ちますね。(^^;

温度を上げてスプレーを2度ほど繰り返して処理終了です。

OH3

見た目は変わりませんが処理されています。

OH5

これでエンジンを組みます。

クランク加工部分がうまく吸気の通路に合っているようですね。

OH6

クラッチ、キャブ、ヘッドを組み立てて完成です。
クラッチのポイント、キャブ調整は実際に動かしてから再調整が必要です。

OH7

これで、取り合えず出動準備は出来ました。

OH8

ついでだからボディも新調しようかな。
(もちろんまたアルファですけど(^^;)

ブレーキ鳴き 最終手段
【2008/05/24 00:05】 Alfa Romeo&外国車
前回のブレーキグリス再施工&ローター耳除去から数週間経ちましたが、未だにけたたましく鳴いています。

ちょっとローターを見ていて気づいたのですが、ローターに艶がありません。
ザラザラした感じです、リアのローターはピカピカなのですが、パッドの素材が違うのでしょうか?

メタルスキー15

もうあきらめようと思っていた矢先、ブレーキ鳴き対策シートが効果があるかも知れないとの記事を見つけました。

で、早速入手しました。(^^;

メタルスキー1

メタルスキーです。

効果があった記事が多いのですが、メタル系のパッドには効果がないとの話も、、、、。
でも、取り合えずトライです。(^^)

パッドを外して、見てみるとピカピカ光るものが多いですね、やはりメタル系なのか、、、、。

メタルスキー14

まあ、でも取り合えず取り付けてみます。

取り付け方法は下記画像のように幾つかあるのですが、私は80度でプラハンマーで叩く方法にしました。
だって24時間も放置できませんし、バイスも持ってないので。

メタルスキー2

中身はこんな感じです。
1個で4枚入っていて丁度2輪分あります、表面は超硬質ゴムでブツブツしています。

メタルスキー3

まずはパッドをブレーキクリーナーで綺麗にします。
表面を見ると、標準でも鳴き止めの処理はしてありますね、金属シートとゴム系塗装(のよう)です。

でも、全く効果ありませんが、、。

メタルスキー4

パッドにあわせてシートを鋏で切ります。
1mm程小さめに切るのがポイントのようです。私は結構適当です。

あ、もちろん金具の部分とかは避けて切ります。

メタルスキー5

さて、パッドを80度に暖めるために「オーブントースター」を使います。
以前代替にて使わなくなり、倉庫にしまっていたので有効活用です。

メタルスキー6

なんかそのまま入れると表面が焦げそうなのでアルミホイルに包んで投入です。
また、センサーコードの保護と言う理由もあります。

メタルスキー7

シートを張って叩くための木の台とプラハン、熱いパッドを持つための皮手袋を準備します。

メタルスキー8

そうこうしているうちに美味しく焼け上がりました。(^^;

温度は90度を超えてますが、まあいいでしょう。

メタルスキー9

用意したプラハンで黙々と叩きます。
1個のパッドで10分は叩いていたんじゃないでしょうか。

板金屋さんの叩き出しの苦労がわかります。(^^)

メタルスキー10

まあ、なんとか上手く貼れました。
これでいいのかはわかりませんけど、、。

さて、あとは冷えるまで待つことに。

メタルスキー11

完全に冷えた後、元に戻しました。
前回と違い、グリースはすべて落としていますので付けた感じが綺麗ですね。

メタルスキー12

ホイールの間からも確認できます。

メタルスキー13

さて、試乗ですが、本当は24時間置いた方が良いのかどうしようかと思ったのですが、いっちゃいました。(^^;

しばらく走っても鳴きは出ません。

5kmほど走行しても鳴きは出ません、あまりゴーストップがないので山へ登って下りで試してみましたが、懸念されていたブレーキのタッチはそう悪くありません。

でもほんとこのパッド鳴きが出なければそこそこ良いパッドだと思うんですげどね。
(ノーマルと比較して&コストパフォーマンス)


さて、下りも下の方に差し掛かったとき、、、、、、キー、、、って出ました。(;_;)


今回もやはりダメだったか、、、。
やはりメタル系(たぶん)では効果がないんでしょうね。


あきらめて、このまましばらく行くことにします。

ブレーキ鳴きはクーペの時に慣れてますから、、、、、。

-追記-
今日少し市街地を乗って見たのですが、確かに鳴きは出ますが、いつもの交差点で鳴かなかったりするので以前より少なくなったような気がします。
もう少し検証が必要ですね。


-追記2-
上記追記で少なくなったと書きましたが、今現在けたたましく鳴り始めました。
全く、効果無しと断言してよいでしょう。
ただ、このパッドの場合です。
他の方のインプレだと結構効果が上がっているようです。

また、私がつけたメタルスキーは旧型なのです。
現在はメタルスキー2となっていて裏面がピンク色になっています。


二億年前の生きた化石
【2008/05/23 19:46】 毎日の出来事
近くの市役所の支所でカブトガニが現在飼われています。
これは魚網にかかってたまたま捕獲されたもので、今月下旬には海に帰されます。

カブトガニは環境省の絶滅危惧種1類に分類され、「生きた化石」とも呼ばれる節足動物で私の記憶によれば小学校の時に見た以来です。

カブトガニ1

なかなか、動きません。(^^;
ちょっと窮屈なのかな?

甲羅の隙間から足がちょっと見えますね。

カブトガニ

餌はアサリなんですね。
器用に殻だけが残ってました、どうやって開けるんでしょうね???

カブトガニ3

わが町の海も以前と比べて綺麗になりつつありますが、貴重な生物が無くなってしまわないよう、環境には配慮したいですね。

熊本城
【2008/05/18 22:34】 家業
今日は仕事で熊本入りです。

熊本1

久しぶりの新市街のアーケードは日曜日だと言うのに少ないですね。
これだと佐世保のアーケードの方が多いですね。

やはり郊外店の影響なんでしょうか?

熊本2

仕事が終わってGW前にオープンした熊本城の「本丸御殿」を見に行きました。

ちょっと暗かったので写真がブレてますね。
本丸御殿の入り口です。

結構圧巻です。

熊本城1

この本丸御殿の「昭君之間」が特に圧巻です。

ここは写真が撮れないので画像が貼れません。(;_;)

満足して次に天守閣です。
やはり大きいですね。堂々としています。

熊本2

久しぶりの熊本でしたが、帰りにはちゃんと大好物の馬刺しは購入しました。(^^)

イチゴ狩りのお呼ばれ(^^)
【2008/05/17 20:14】 毎日の出来事
毎年の事なんですが、今年もイチゴの最終処分のため、親戚から呼ばれました。
そういえば去年も同じ記事を書いてます。
こちら

苺4

風景も去年と変わらずですが、今年は木の生育が良すぎですね。
時期も去年と比べると10日ほど早く呼ばれています。
そのせいか、イチゴが大きくて瑞々しいです。

苺1

で、遠慮なく収穫しました。(^^)

こちらの分はマイミクさんへおすそ分け分です。

苺2

今年は去年と比べると粒が大きいですね。

苺3

花がまだまだ咲いていますので実がなるんですけど、来週には無くなります。

さて、毎年この量をどうしようか悩むのですが、やはりジャムかな、、、、。


それにしても携帯電話のカメラ(SONY)は暗くなるとダメですね。
ボヤケタ感じが強いです。それにイチゴの鮮やかさが出ませんね。

ワンダ オープンカーコレクション
【2008/05/14 11:08】 ホビー
前回のワンダ ランボルギーニコレクションから4ヶ月経って今度は「ワンダ プルバック オープンカーコレクション」が出ました。

今回は、「ユーノスロードスター」「MR-S」「コペン」「S2000」「カプチーノ」の5車種です。

Maetakaさんのサイトで教えてもらって、早速本日ゲットしました。
回ること3件目でようやく揃いました、前回のランボルギーニよりも入手し難かったように思えます。

ワンダプルバック1

相変わらずのクオリティです。

ワンダプルバック2

このシリーズいつもですが、120円の缶コーヒーのおまけとしてはかなりの出来だと思います。
今回のラインナップとしてはユーノス以外は興味ある車種だったのでまあ良かったのかなと思います。

ワンダプルバック3


このシリーズ面白いところを突いて来るので次回はどんなシリーズになるのか楽しみですね。

イタリア野菜ニューフェイス
【2008/05/12 13:31】 家業
昨日、強風の中、新顔のイタリア野菜を蒔きました。

下の3種類です。

イタリア野菜種


右から
【ゴールデンラディッシュzlata】
黄色のラディッシュです、赤しか市場では見かけないので黄色の品種を今回栽培します。
なんか、最初から漬物になっている感じがします。(^^;

【食用ホウズキ】
これ以前から気になっていたのですが、民放の番組でチラッと紹介されたので今回作ってみることにしました。

どんな味がするんだろう??

【レタスbarba dei frati】
これまた普通とは違ったレタスです。
サラダに通常と違ったアクセントになりそうですね。

今回の3種はある程度短期間で収穫できそうですので、冬野菜までのつなぎです。


ちなみに野菜の履歴をBlogで取ろうと今回野菜(家業)のBlogを立ち上げました。
これから野菜関係はこちらで取り上げていきます。

「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい。」


「いけどき」ってたしか長崎でしか言わないと思いますが、、、。

※「いけどき」って休憩のことです

エンジンオーバーホール
【2008/05/11 21:56】 ホビー
今日はピラーの塗装をしようと塗料まで準備していたのですが、風が強くて断念しました。
イタリア野菜の種まきをして、久しぶりにラジコンの整備をして見ました。

エンジンの火入れは定期的には行っていますがオーバーホールはしていませんでしたので、エンジンをばらしてみました。

ついでにオーブントースターでマイクロロン処理を行うこととします。

京商のV-oneRRです、すでに4年ものになりました。

V-one1

まずはマフラー外して、エンジンを下ろします。

V-one2

このエンジンはターボ(ヘッド)エンジンです。
と言っても実車のタービンがある過給エンジンではなくて、高圧縮エンジンをラジコンエンジンではターボエンジンと言うようです。

V-one3

実車と違い、分解は簡単です。
エンジンハウジング、クランクケース、ピストン、シリンダと主なものは分かれます。

ケースは冷却用のフィンがついてます。
エンジン温度は高いときで130度を越すことがあります。(焼けすぎなんですけどね)

V-one4

ピストンとシリンダ(ライナー)です。
シリンダのポート数で3ポート、5ポートとあります、もちろん5ポートがパワーが出ますが、公式戦のレースには出ることが来ません。(たしか)

でも、こんな小さなピストンが30000rpmで回るのですから凄いです。

亀裂やガタがあれば交換しようと思ったのですが、問題ない様子です。

V-one5

クランクケースです。
吸気タイミングもこちらで行います。

転がしてみると一定の場所で止まりますので、多少削ってバランスを取る必要がありますね。
また、グラインダの出番です。

V-one6

スライドキャブレターです。
燃調を取ります、低速・中速・高速域のバランスを取るのですが、ベストバランスを取るのがかなり難しいです。
メインを薄く絞るとパワーは格段にあがるのですが、オーバーヒートで最悪エンジンブローです。

でも内燃機関の基礎が学べる気がして結構楽しいんですけどね。

V-one7

遠心クラッチです。
スタート時のミートポイントをコイルスプリングの強さで調整します。うまくパワーバンドで繋ぐ様にセッティングすると絶妙のスタートが切れるようです。

強化型を組み込んでいますので高回転域でクラッチミートします。
(まだベストポイントは探せてませんが、、。)

V-one8

2スピードミッションです。
ホビーラジコンと言ってもかなりのスピードが出ますので、2速は必要ですね。
3速のモデルもあったような、、、、。

ミッションの横にディスクブレーキがあります。
2枚重ねてベンチレーテッドにしてあります。

V-one9

久しぶりに分解してみると、久々に走りに行きたくなりました。

またいつもの如く、夕方作業開始で時間が遅くなっちゃいましたので、マイクロロン処理とクランク調整は次回持ち越しです。

でも早く作業終了させてサーキットへ出してみたいと思います。


もちろん、ボディは「156」ですね。

メタボ警報発令(^^;
【2008/05/09 23:29】 毎日の出来事
このGWで結構やばくなりました。(^^;

福岡に行った際にまた「コストコ」に行っちゃったんですが、以前から気になっていたこれを購入してしまいました。

超巨大ケーキ

アメリカンサイズケーキです。(でかっ!)

ちょっと、内輪での祝い事があったのでちょうどいいか、と思って購入したんですが、これがまたデカイ!
切って取り分けてもぜんぜん減りません。

ということで、残ったのは後日食べるとして、このケーキ味はいけるのですが、結構甘いですね。
それに見ただけで超ハイカロリーです。

おかげで(これだけのせいではないのですが)

ウエストサイズがワンサイズ大きくなっちゃいました。(;_;)

食事制限と運動を本気で考えなきゃいけませんね。

コストコ、、、、恐るべし。(^^;

ちなみにおなじみのシェブロンオイルがパッケージデザイン変わっていました。

オイル


あんまり、コストコ来れないから会員解約して会費返してもらおうと思ったのですが、反対に更新してしまいました。


まあ、デカイショッピングバックもらったから良しとしますか。

カブトムシ順調成育中
【2008/05/01 08:33】 毎日の出来事
去年か一昨年飼っていたカブトムシの成虫が住んでいた土をコンクリートを切って作った小さなバラ用の花壇に撒いていた所、どうも卵があったらしく、成長してしまいました。(^^;

カブトムシ

結構大きくなっています。

数も全部掘り返してはいないのですが、最低でも6匹~8匹位いるようです。
写真のようにでかいのは間違いなく、カブト虫なんでしょうけど、もう少し小さなものはクワガタかもしれません。

写真ではわかりずらいと思いますが、手に持つとずっしりと重さが伝わります。

去年か一昨年、ケース飼育の時に角がついた蛹になり、無事孵化しましたが、今度は今年でしょうか、また来年なのでしょうか?




ちなみに、本来の目的のバラですが、、、、
この子達に食べられてぜんぜん成長していません。(;_;)




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析