DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

有田陶器市2008
【2008/04/30 22:00】 毎日の出来事
今年も行ってきました。
「有田陶器市」です。

いつもなら中日くらいに行くのですが、後半予定があるので混雑覚悟で初日に行ってきました。

有田陶器市1

やはり、、、、、、、多いです。(^^;

帰ってからのニュースで知りましたが、29日の人出が20万人だったようです。
ですので1/200000ですね。(^^)

ろくろ回して体験しているところもありました。

有田陶器市2

詳細は去年も記事にしていましたし、取り立てて変わったことも無かったので割愛しますが、やっぱり見て回るだけで楽しいですね。

さて、例年通り、車は「有田ポーセリングパーク」へ止めてシャトルバスで会場へ向かいます。

有田陶器市3

ここでもプチ陶器市を行っていますし、香蘭社もここに多少ながらも展示してあります。

有田陶器市4

ここはもともと「宗政酒造」の経営なのでもちろんお店には「お酒」があります。(^^)

で、見てみるとここ限定(ほんとか?)の焼酎がありました。焼酎原酒らしいです、43度あります。
本当は試飲したいのですが、そこはグッとこらえて、香りだけ嗅ぐとフルーティな香りです。

試しに買ってみました。

有田陶器市5

これは冷凍室で保存して「ストレート」で楽しむのがお勧めとの事です。

早速、冷凍室に投入!(不思議と凍りません、アルコール度数が高いと凍らないのかな)

グラスに注ぐとトロッと流れ出るような感じです。
香りがまた、いいですね。まるで新潟の純米吟醸酒のような私好みの香りです。

う~ん、焼酎はそんなに好んでは飲まないのですが、これにはやられました。(^^;
かなり美味しいです。


ちなみに度数がかなり高いので「チェイサー」を置いて飲むのが良いそうです。
水の味が変わると説明に書いてありました。


ブレーキ鳴き対策
【2008/04/27 19:43】 Alfa Romeo&外国車
前回ブレーキパッドを交換した際、ブレーキ鳴きが発生し、また結構大きいので、先日入手したツールを早く使いたいのも相まって、ちょっと対策じみたことをやってみました。

ブレーキ鳴きの原因は下記の2点の原因を想定して行いました。

1.磨耗したローターの耳に当たって鳴きが発生している。
2.ブレーキグリスがあまりにも薄すぎた。

で1の対策としてグラインダで耳を削りました。(^^;

ブレーキ鳴き1

外したパッドもやはり耳に当たって削れているようです。
外周は当たっていますが、内周側は問題無いようです。

ですので、外周側のみ削っています。

ブレーキ鳴き2

削るときに火花が結構飛んでたのでボディにも刺さってるんだろうなぁ、、。

パッドに前回より多少厚めに塗って再装着完了です。

ところで、先日購入したインパクトレンチですがちょっとトルクが足りません。
私が力いっぱい締めこんでいるせいか緩みません。

仕方ないので十字レンチで外しました。(;_;)
もう少しトルクが大きいのにして置けばよかった。


気を取り直して、テスト走行に出かけました。
しばらく走行して「鳴き」はまったく出てきません。

成功なのか?

と思いましたが、車庫に入れる際に「キー」と、、、、、

最近、車イジリのあとの達成感がありません、、、、、、。

これで腰痛も軽減?
【2008/04/26 21:01】 毎日の出来事
先日の福岡の「ツール天国」で入手した一覧です。

まずは小物から。

ツール1

デジタルノギスです。
車での使用は殆ど無いのですが、ラジコン用として購入しました。
今までは超安物でしたので、これで正確に計測可能です、また液晶なので見やすいですね。

ツール2

もう一つは「ハンダゴテスタンド」です。(^^;
最近、ハンダゴテの出番が結構あり、使用中の置き場所に困っていましたので丁度良かったです。
また、最近気になっている「真空管アンプ」を組み立てる際にも重宝しそうなので、、。

お次はこれです。
エアーインパクトレンチです、これ前から欲しかったんですが、購入に踏み切れなかったんですね。

ツール3

使用して見ましたが、5kgのコンプレッサーでも十分動きます。
緩める際、締め付けがきついと少々時間がかかります、また閉める際にも同様です。

でも、これでホイール脱着時の腰痛から開放されます。(^^;


あ、そういえば、インパクトレンチのソケットってなぜOリングとピンがあるのでしょうか?
別に必要ないのですが、、、。

ツール4

エアツールといえばオイルが必需品です。
一緒に購入しました。

また、小物ですがホイールのアルミエアキャップも購入です。

ツール5

純正のプラスチックよりはましですね。本来は窒素ガスを入れた時に付けると商品説明には書いてありましたが、良しとします。(^^;

ツール6

今回の一番の大物です。

アルミフロアージャッキです。
大型(中型?)のものが以前から欲しかったんですよね、また最近今まで使用しているジャッキが上げた時にちょっと不安定だったので購入を模索しておりました。

ツール7

当然と言えば当然なのですが、雲泥の差です。
上昇スピード、上昇量、重量など明らかに違いますし、サイズが大きくなっていますので安定感があります。

このジャッキ、外国メーカーのOEMのようです。
オークションで良く出ています。

ツール8

あまりにピカピカしていたので、勿体無くてまた箱に入れてしまいました。(^^;

工具入手!
【2008/04/24 23:51】 毎日の出来事
本日、北九州に行ったのですが3号線沿いに「ツール天国」を発見して、帰りに寄ってみました。

こういうところは買わなくても眺めるだけで楽しくてたまりません。
時間を忘れちゃいます。

ツール天国1

ツール天国2

入ってみると早速大型のサンドブラスターがあります。
価格を見ると思ったより安いですね、欲しくなりました。

2階に上ると何か慌しい様子です。
聞くとこれで商品を超特価販売しているようです。

これを聞いたら大人しくしていられません。
以前から欲しかった「あれ」と「あれ」を購入。

有り金はたいてしまいました。(^^;

何を買ったかは組み立ててから載せる事とします。





※販売は明日までらしいです、う~ん出来ることならお金持って明日も来たい~。

幸運の女神?
【2008/04/23 17:54】 毎日の出来事
春がやってきて暖かくなると、この子たちがやってきます。

ツバメ

ツバメです。

以前の小屋の時、木造のそれは古い小屋でしたので毎年、忘れずにやって来て巣をかけていました。
ただ、あまりにも古い小屋だったので蛇(アオダイショウ)がいたんですね。

ある年にその蛇に無残にも卵、ヒナともに食べられてしまって、それ以来巣をかけることがありませんでした。

小屋を現在の鉄骨造に作り変えてからは、たまに近くで見かけるくらいで巣は作らなかったのですが、今年は丹念にツガイで見て回っています。

ツバメは巣をかける家に「幸運」をもたらすと以前から言われています。
また、害虫を食べてくれるので益獣として活躍もしてくれます。


今年はこの子達に気に入ってもらえるといいんですけど、、、、、。


ちなみにこの子達がかける巣は食べられません。(^^;


※写真はこの子達が動くのでブレてしまっています。(^^;

長串山のつつじ
【2008/04/20 23:38】 毎日の出来事
本当に久しぶりにこの週末晴れました。

例のAMラジオも原因追求の作業を行おうかなと思ったんですが、家族サービスも必要だと今が盛りの「つつじ」を見に行きました。

長崎でつつじといえば、私が知っている中では鹿町の「長串山」が一番ですね。
今現在「つつじ祭り」が行われています。

つつじ1

今日は晴れてはいたんですが、風が強く、そのせいかちょっと寒いです。

入場には清掃協力金の名目で500円(大人1人)必要です。
高来町のコスモスでも1車300円だったのに、出来れば車単位でして欲しいと思います

さて、つつじは下の方(駐車場付近)はまだ6部~7部咲きという所です。

到着が丁度お昼だったので、途中の佐世保市内で「佐世保バーガー」を買ってきました。
いつもよく行く「アメリカンバーガーショップ」です。

どこのバーガーショップでも昼時は混んでいますので、必ず事前予約してから買いに行きます。
今日も昼前でしたがやはり30分待ちのようでした。

ここは「ログキット」系列なので味は同じです。

ログキット1

レギュラーサイズのチーズバーガーで490円です、、、、値上げしたなぁ。

ちょっと、大きさを比較するものがなかったのですが、Sサイズがモスバーガー程度だと思います。
このレギュラーサイズはモスバーガーのゆうに2個~3個分はあります。(重量共)

久しぶりに食べますがパンズの焦げも香ばしくておいしいですね。(^^)

ログキット2

さて、さすがに満腹になったので山に登ります。

つつじ2

満開のものともう少しのものがありますね。

つつじ3

綺麗ですね。

つつじ4

中腹まで上るとつつじの間が詰まって見えてとても綺麗です。

つつじ5

つつじの向こうに「平戸」が見えます。

つつじ6

ここのつつじは一輪一輪が小さい種類のようです。

つつじ7

つつじ8

赤の色が強くて目が痛い。(^^;

つつじ9

小さくてとてもかわいいです。

つつじ10


ここは自宅からでも2時間以上はかかるので毎年は来ていませんが、500円の料金を取られても十分に見合うだけの価値はあります。

とてもその価値は私のコンデジでは伝えることが出来ません。(;_;)





今日も、周りには一眼の方がたくさん、、、、、、、

AM受信不良 その後、、。
【2008/04/10 18:14】 Alfa Romeo&外国車
先日のAMアンテナ対策、結局効果がありませんでした。

で、今日新調したUSBメモリーに曲をインストールして付けた時に、なぜか低音に迫力がありません。
昨日もそう思っていたんですが、結局BASSを上げてしまいました。

で、何気なしにスーパーウーファー(ワゴンには標準装備)を見ると、、、

鳴っていません。

思い当たるのは先日の「AMラジオ対策」の配線移動です。
ほぼ確信犯と思いますので、デッキを引き出して配線を元に戻すと、、、

復活しました。(^^;

と言うことはもともとスーパーウーファーアンプ用に何らかの信号を送っていたと考えられます。
デッキの配線説明書には今回移動した線(青/白)の元の位置は「リモートオンコード」となっています。

説明では外部パワーアンプなどのコントロールのようです。
My156のスーパーウーファーにはアンプが内蔵されており、この信号が必要だったんですね。

AMアンテナ

じゃあ、下記の本体側配線の10番は「アンテナリモート」では無い可能性が十分考えられます。

AM4

本当にアンテナブースターが入っているのだろうか????

イタリア野菜第3弾
【2008/04/09 19:41】 家業
先日収穫したイタリア野菜ですが一部品種を除いて約60%の成功率でした。
今回で何とかコツらしきものがつかめましたので、来年は大丈夫かもしれません。

で、懲りずに(^^;

第3弾です。

イタリア夏野菜

今度は6種類です。
ですがすべて今の時期に蒔く訳ではなく、このうちの4種類(コールラビ、黄色トマト、ルバーブ、バジル)を現時点蒔きます。

あとの2種類(黒大根、丸にんじん)は夏頃の播種になりそうです。


いや~、袋の絵見てても楽しくなってきます。(^^)
日本の種の袋って洗練されてないんですよね、見ていて楽しくないし、「いざ作るぞっ!」と言う気にさせてくれません。

その点、イタリアの種の袋はカラフルで綺麗です。

あ、そうそう種の袋の裏には播種時期、定植時期、収穫時期などが書いてあるのですが、日本の種の場合、Excelかなんかで作ったでしょ、というような味気ないものなのですが、、、、、。

このイタリア野菜の種袋の裏はこんなふうです。↓

イタリア夏野菜

一目見ただけでわかりますね。

横が季節の絵、縦が種まきから収穫の絵です。
ローマ数字は月を表していますね。
こんな表現って絶対日本のタネ屋さんはしないんじゃないかな?



でも、あくまでもこの表示してある時期はイタリア本国の基準です。
去年はこれを信じて失敗しました。(^^;

AM受信不良
【2008/04/07 00:18】 Alfa Romeo&外国車
気になっていた所に手を入れる為、久しぶりにMy156弄りをしました。

気になっていた所とは「AMラジオ」です。
佐世保方面へ仕事に行く時、米軍基地があるので昔からFENが好きなんです。
それがアルファで行くときには全然聞けません。(;_;)

納車時についていたデッキも全然受信していなくて、通常放送だけでなく、高速道路の交通情報も満足に受信できませんでした。
純正が壊れたのでUSB対応のデッキに買い換えたのですが、こちらもやはり同じです。

サイト検索して見るとやはり同じ方がいるようで、エス☆イーさんのサイトで対応策を見つけました。
これによると、配線間違いでアンテナリモートにちゃんと接続されていない様子、私のもこれが原因なのかもと早速作業開始です。

まず、デッキを取り外して配線を下から作業しやすいように引き出します。
※取り外し方などはこちらにあります。

AM1

臓物(^^;をゾロゾロッと引き出すと出てきました。
車体側のコネクタは既に外しています、コンソールBOXから出ている黒と白のコネクタと写真中央左の黒いコネクタが接続されていました。

AM2

ここにはディーラーで取り付けてもらったETCの電源も接続しているようですね。

AM3

SONYのWebサイトにあった(今はもうありません)、配線説明図によると、10番のアンテナリモートに接続されていなくてはならないようです。
エス☆イーさんのサイトではここへ接続するべきコードが他の所へ接続してあり、ここへ繋ぎ直したらAMが鳴る様になったらしいです。

AM4

My156もチェックして見ると車体側は「赤&緑」のコードがあります。
これですね。

AM5

車体側のコードを追って行くと、下図の「純正のコネクタ」の1本持ち上げている「青&白」のコードとなります。
保管していた「デッキ付属のコネクタ」では「青」のラインがアンテナリモートの線になります。

では「デッキ付属のコネクタ」に該当する、「純正のコネクタ」の位置には、、、、。

ありません。(^^;
(水色の○の位置です)

やはり、このせいなのか。
正常にするためには「純正のコネクタ」の「青&白」コードを一つ右へずらす必要があります。

AM6

で、ずらしました。
このコネクタ結構取り外しが難しくてしばらく悩みました。

AM7

さて、元通りに組みなおして、電源ON!

おおっ!
NHKが聞こえます、ただ劇的に受信感度が良いとは言えません、まあこんなもんなんだろうな。

AM8

まあある程度満足したので車庫に戻そうとエンジンをかけたら、さっきまで聞こえていたAM放送がノイズだらけで聞こえなくなりました。(;_;)

以前と同じに戻りました。
なんか根本的にダメなんでしょうね、ノイズ対策なんかが必要なのでしょうか。



ガックリきたので、せめて夜に気持ち良く眠ろうと、布団干しに行きました。(^^;

さくら日和
【2008/04/02 09:05】 毎日の出来事
一昨日、昨日の好天は桜の開花を一気に加速させたようです。
顧客先に向かう途中にある、長崎市の桜の名所「立山公園」にちょっと足を伸ばして見ました。

立山公園1

いや~、咲いてます。もう既に7部咲きと言うところでしょうか、綺麗です。

立山公園2

立山公園3

この立山公園は山手の方にあり、長崎へ一般道で入って来ると高台をピンク色に染めていますのですぐにわかります。

山を背景に咲く桜も綺麗です。

立山公園4

立山公園5

いや、今日は本当にいい天気です、雲ひとつありませんね。

立山公園6

ここはソメイヨシノですが、地元では八重桜が4月中旬頃に控えています。

立山公園7

そういえば、大阪では造幣局のさくらが凄いらしい(10年住んでましたが行ったことありません)ですが、ここも大きくは無いですが、さくらのトンネルが凄く綺麗です。

立山公園8

立山公園9


昨日は4月1日でしたので入社式が開催されていた企業も多かったのではないでしょうか?
ここ、立山公園では「場所取り」の方が大勢いらっしゃいました。

初仕事かな?



というか、この時間から既にもう始まっているグループもありました。

う、うらやましい、、、、、。

結構いいかも(^^)
【2008/04/01 20:24】 Alfa Romeo&外国車
先日の発表会でみた500ですが、今日アレーゼで試乗してきました。

試乗車は本国のPOPという1.2Lのベーシックグレードです。
POPというグレードはまだ正式入荷モデルではありませんが試乗車用として全国的に試乗車はこのグレードらしいです。

ドアの開閉音は、「タンッ」と剛性感がある重厚な音がします。
アルファと同じセレの仲間のデュアロジックです。ただシフトの方向が違います、押すとダウン、引くとアップです、何回か間違えました。(^^;

スタートして感じるのが、車体がしっかり(剛性が高いと言う意味ではありません)しています、またビックリしたのが結構静かなのです、そのせいかロードノイズの方が大きくて目立ちますね、この部分はタイヤである程度解決できるのではないかと思います。

さて、今回の500、メーターが変わっています。
タコメーター、スピードメーターが一緒です、どんな感じなのか興味ありました。

500a

う~ん、ハッキリ言って見ずらいですね、見にくさはレイアウトにあるのではなく、スピードメーター、タコメーターの文字盤のデザインにあるのだと思います。アルファのようなシンプルなものだとすぐに認識できるのでしょう。
また、高回転を使用する際に一瞬、タコメーターの針を見失います。

あと、今日のような晴天の日には写りこみがあり、少々見にくくなります。
また、集中パネルが小さいせいか、各文字が小さいですね。まあこのあたりは本当に必要な「シフトインジケータ」「水温計」「燃料計」がわかればいいと思うのでいいんじゃないでしょうか。

でもそのうち見慣れてくるとだんだん認識できるようになるんでしょうね。
一般道を走行する場合(40km~60km)だと、同じところに両方針がありますのでこの点はすぐにわかります。

いろいろ書きましたがこのメーターは個人的には大好きですね。(^^)

しばらく走行して、ワインディングへ持ち込みました。(^^;
重心の高さに比べてロールの量は少なく感じます、またしっかり粘るサスペンションです。
ただ、切り返しのロールにちょっと不安が残ります。
(ダンパーが容量不足っていう感じ?)

エアコンつけての走行でしたが、エンジン結構ついてきますね。(^^)
これって本当に1.2Lなの?
アルファにはかないませんが高回転まで良くまわります。音もそこそこ元気のある音です。
(一応新車ですけど)

幾つもコーナーを攻めて(低レベルの(^^;)いると無茶苦茶楽しいですね。
やっぱり、コンパクトカーはいいなぁ、、、。

内装で一つ気になるのが、ステアリングの太さです。
ちょっと私には大きすぎのようです。

500b

それともう一つ、パワーウインドウのスイッチは考え物です。
シフトの両側にありますが、操作しづらいです、特に助手席側が。

そろそろ方向転換してアレーゼへ帰りますが、帰り道はシフトのモードを「E」モードにして走行して見ました。

いわゆるエコノミーモードですね。

500c

アルファでは変速タイミング(CITYモード)は結構高回転側(高速側)にセッティングされていますので、2→3は勢い良く回転を上げないと変速してくれませんし、4→5も60km以上でないとあまり変速してくれません。

その点、この「E」モードでは低回転で変速してくれます。
50km程度でも5速になります。(交通の流れ次第)

これは省燃費に役立つ機能ですね。


まだ、このベーシックグレード販売はされていませんが、このクラスでも十分に楽しめるし、この装備で恐らく100万円台で出てくると思いますが安いと思います。






、、、、、、あとは「アバルト」ですね。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析