DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

SPPED STER
【2008/02/26 18:04】 毎日の出来事
西風氏の作品は現在ムック本として2ヶ月に1回発売されていますが、今月も3号目が発売されていてます。
(まだ買ってませんが、、。)

この他に今月、mixiのコミュで以前から話題に上がっていた本が発売されました。
同人誌なんかを発売されている所のようですが、一般の書店に並ばないようですね。

発売はこちら↓
出版評論社

今月頭に発売されたようですが、あまりの少なさに速攻完売し、今回は再発売です。

SPPED STER

まだ内容はわかりませんが、「F40」が出るようですね。
「F40」結構好きなので面白そうです。

あ、ちなみにちゃんと注文しましたので届くのが楽しみです。(^^)

液晶のドット欠けも直る?
【2008/02/25 21:22】 PC
これまでPCのある生活(仕事)を送ってきて、色んなPCを操作してきましたが、自分のPCはずっとノートPCです。

いつも読んでいるメルマガの「Japan.internet.com」でこんな記事がありました。

もとは百式のBlogの記事ですが、液晶のドット欠けが直る(かも)と言う記事でした。

さらに大元は「Killdeadpixel.com」です。
このサイトから画像をダウンロードします。

そうすると下記のような画像が出てきます。画像の中の小さな四角が常にチカチカしていますので、これをドラッグして目的のドット欠けの所へ置いて1時間ほど待つとドット欠けが直るかもしれないと言うことらしいです。

ドット欠け

これまで所有したノートPCの液晶は幸運にも一つもドット欠けがありませんでした。


ドット欠けは結構気になると思うのでこれで直ったら(直ればですが)いいですね。
まあ、こんなものがあると言うことで、、、、。(^^;

やられた、、、、。
【2008/02/20 21:46】 毎日の出来事
体は丈夫だといつも思っていたんですが、今週頭から風邪でダウンしてしまいました。
あんまり寝込んだりはしないのですが今回は風邪の諸症状がすべてはっきり出て苦しいのなんのってたまりませんでした。

この状態です。↓
(注)実物はこんなに可愛いものではありません。(^^;

風邪

※イラストは「みさきのイラスト素材」のHPから拝借いたしました。

久しぶりに病院に行きましたが、風邪の患者が多いですね。
流行っているようです、皆さんも帰ってからの「うがい」は忘れずに!!

あ、そうそう、水薬は相変わらず甘くて美味しいですね。(^^)

長崎ランタンフェスティバル
【2008/02/16 00:19】 毎日の出来事
今年のランタンフェスティバルも残すところ後半分となりました。
先日の3連休はかなりの人出で凄かったらしいですが、今日夕方から行って来ました。

まずは「中央公園会場」です。
まだ明るいのでランタンの明かりが映えません。

ランフェス1

イベント時間から少し外れてしまったので待っている人だけです。

ランフェス2

あまり明るいので他で時間を潰してから、今度は中央橋から湊公園へ向かいます。

ランフェス3

新地中華街入り口です。

ランフェス4

平日だと言うのに多いですね。
ですが休日の人出に比べるとまだまだ少ないぐらいです。

ランフェス5

蘇州林です、ここのマファール(麻花兒)はかなり硬いのですが美味しいですね、私のお気に入りです。
買おうと思ったんですが、試食で満足してしまいました。(^^;

ランフェス6

湊公園側からの新地中華街入り口です。

ランフェス8

湊公園です、また今年も「あれ」があるんでしょうか。(^^)

ランフェス7

入って直ぐに「西遊記」の3体がありました。

ランフェス9

舞台では中国雑技、、ではなくて中国獅子舞のようなものが演じられていました。

でも、、、、、遠い。

人が多すぎです。

ランフェス10

はい、今年もいました。

雁首揃えて。(^^;

豚の耳の燻製は普通にスーパーで売ってます。酢醤油で食べると美味しいですね。
沖縄でもミミガーってありますよね。

ランフェス11

ここから「唐人屋敷」へ上ります。

ランフェス12

唐人屋敷界隈では主に「土神堂」に行きます。
入り口の赤い蝋燭を買って中で火をつけて立てます、福が来るそうです。

ランフェス13

ここから浜の町へ戻ります。
各種ランタン人形が飾ってあります。

ランフェス14

浜の町の会場では運良く、龍踊り(じゃおどり)に遭遇しました。
これは大人の龍踊りです。

ランフェス15

動画で撮りましたのでYouTubeへアップしました。



もう一つ、大人の後に長崎女子高等学校の龍踊り部が披露していました。
大人には負けない力強い演技ですね。

ランフェス16

私の中ではランタンフェスティバルと言うとやはり一番はここですね。
「崇福寺」です。

ここのランタンは幻想的です。

ランフェス17

綺麗ですね。

心なしか、ランタンの数が減ったような気がしますが、それでも本当に幻想的です。

ランフェス18

今年は何とか午後9:00には間に合いました。

でも結構早くからまわったんですけどね。
やはり時間が足りませんね。(^^)

Vine Linux 4.2
【2008/02/11 18:04】 PC
去年インストールしたFedora7ですが、やはりPen3 500Mhz 256MBでは荷が重い様でスワップしまくりでなかなか機敏な動作は望めません。

基本的な使用方法はインターネットラジオ用の受信端末なので立ち上がってしまえば問題は無いのですが、あまりにも重いので、、、、。

ですので今回他のLinuxへ乗り換えて見ました。
軽いLinux(デストリビューター)は色々あるのですが、日本語環境も良いと評判の「Vine Linux」を今回インストールします。

最近のFedoraは色々機能が付いてますのでインストールはDVDですが、こちらはCDでOKです。
インストール自体はテキストインストールとグラフィックインストールが選択可能ですが、当方PCではなぜかグラフィックは使用できず、テキストインストールにて行いました。
テキストと言ってもカーソルで選択するだけですので簡単です。

1時間弱でインストール完了、起動すると問題なく動きます。

Vine Linux1

GIMPを起動してますが、画面自体はFedoraと同じです、まあ同じGNOMEですので当然と言えば当然ですが、、、。

いや、動作が軽いです。
スワップが殆ど起きていません、ですのでつい、OpenOfficeをインストールしてしまいました。こういうソフトが動作を遅くするんですけどね。(^^;

Vine Linux2

まあ、それでもFedoraより動作が機敏です。

Windowsで言うと

Fedora7がVistaで
Vine Linux 4.2が2000と言うところでしょうか。

いや、でも最近のLinuxは進化が著しいです、またサードパーティのアプリケーションが充実してて十分実用に耐えうるレベルです、サーバー用途だけではもったいないですね。

ただ、設定等がまだまだ初心者(私もですが)には難しいですね。


ただ、ただ一つ、、、、USBオーディオプロセッサが認識できません。(;_;)

今年最初のオイル交換
【2008/02/11 11:06】 Alfa Romeo&外国車
前回から5000kmを超えて時期が来ているんですが、最近の寒さに体が動こうとしません。(^^;
昨日は久しぶりの良い天気だったので重い腰を上げて作業に望みました。

たまたま、EKスポーツも5000km超えたのでこちらもついでに一緒に行うこととしました。
銘柄は超格安の「シェブロン」です、最近の原油高もまだこの商品には転嫁されていないようですね。

相変わらずのスロースターターで昼からの作業です。(^^;

まずはEKスポーツからですが、今回フィルターを交換するので下回りに潜り込みます。
このEKスポーツ、オイル交換だけならジャッキアップしなくても交換が可能です。
ただ、フィルターはバルクヘッド側についていますのでこの交換が結構めんどくさく、気をつけないとオイルまみれです。

まあ、何とか無事終了です。

オイル交換1

次にMy156ですが、今回もやはり、漏れてました。

オイル交換2

結構、綺麗なオイル溜りが出来ています。

オイル交換3

犯人はこいつです、常習犯ですね。

オイル交換4

オイルレベルゲージの付近にも多少漏れが見られますが、前回もでしたから大丈夫でしょう。

オイル交換6

2台交換が終わって、もうすでに夕方です。

オイル交換5

でも天気は良かったのですが、風が強く、寒かったですね。

おかげでオイルを抜く際に風であちこちに散乱してしまい、私もオイルをかぶってしまいました。(;_;)

風が強い日の外でのオイル交換はやめましょう!

山越えルート
【2008/02/11 10:45】 毎日の出来事
最近は毎日寒いですねぇ~。

毎朝こんな温度ですよ↓

山越え1

ちょっと日が出てきてもこれなんですから、日の出前は零下なんでしょうね。

そんな中、また福岡まで行きました、途中佐賀に寄って福岡入りなのですが、いつもの3号線ルートから今回、東背振からの385号線で福岡へ入りました。

佐賀ではこんな看板が、、、、、。
「確定告申」
そうか、、、もうこんなシーズンなんですね、うちも早めの準備しなきゃねぇ、、、。

あれっ?

どう見ても間違えてますね。(^^)
まさか佐賀だけそんな風に言うことはないでしょう。(^^;

山越え2

東背振のIC超えると道の駅があります。
ここからはループ橋が見えます。

山越え3

昔、鹿児島まで高速が無かった頃は県境のループ橋通ってましたね、懐かしい、、、。

ここから「さざんかロード」(300円)を通って山の中に入ります、今那珂川ではダムの工事が行われているようで、ダンプが結構走行しています。

山越え5

地元では水不足が相変わらず続いていますが、こちらも水位が低いですね。

山越え4

ここからは真っ直ぐ走るだけで最終的には博多駅の全日空ホテルの前まで出てきます。

結構時間短縮できました、、、ただ、、、途中のダム工事で車が汚れちゃいましたが、、、。

でも、知らない道を走るのは楽しくて楽しくて、たまりませんね。(^^)
また、他の道を探しましょう。

レア音源のCD作業
【2008/02/05 20:41】 AV
LPと聞くと「ガス」か「LP法」と最近の若い方は思うのでしょうけど、LP(long play)レコードのことです。
なんかこんな事を説明しなけりゃいけない時代になったとは、、、、、。

まあ、そんな事はさておいて、レコードで青春時代を送ってきた私としてはその愛蔵版も多少は持っているわけで、ちゃんと保存しています。
ただ、レンタルレコード屋も進出してきたおかげである時期からパッタリと収集活動も止まってしまいました。

その頃の懐メロがラジオから流れてきたので検索してみるとCDで再販されていて、まあそれなりの価格で販売されています。

ですが、レコードで見て見るとそれはもう、超格安で販売されています。


で、今回入手したのがこれ↓3枚で700円です。(^^;

LP2

「小室みつ子」です。
当時、抜けるようなハイトーンが好きだったんですよね、レンタルレコードだったので多分探せばテープはあると思うのですが、さすがにテープを聴こうとは思いません。

TMネットワークの曲の作詞などやっていたので良く「小室哲也」の姉さん?
と言われるそうですが、全く無関係だそうです。

で、これをプレーヤーで聞くと、、、、、いいですねぇ~。
やはりCDとは違います、細かい音まできちんと表現してくれます。

でも、レコードを車で聞くことは出来ませんので、CD化します。
まだ現役の十数年物のプレーヤーです。

LP1

USBのオーディオプロセッサーでPCに取り込み、トラックを分けてCDに焼きます。

この方法でこれまで幾つもCD化してきました。
まあ大体再販でCD化されてますけど、されていないレアLPもあります。

これもその一つですね、私のお宝LPです。

LP3

わかる方には価値があると思います。(^^;




PS:ちょっと追加(^^;
「河合夕子」です、この人の声最高です。
これは「リトル・トウキョウ」だけCD(既に廃盤)になってあとは未定です、レコード探してみるか。

LP4



PS2:またまた追加ですが、河合夕子のレコード&CDは超高価なんですね、ビックリです。(@_@)
そこで、検索したら良いものを見つけました。
「リトル・トウキョウ」よりも高額な「フジヤマ・パラダイス」がCDで限定リリース(?)されるようです、早速予約したのは言うまでもありません。(^^)

予約はこちら↓2月17日までです。
Sony Music Shop





サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析