DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ランタン準備中
【2008/01/30 23:17】 毎日の出来事
今日は長崎市内に出たのでちょっと浜町を見て見ました。

まだ、灯篭の人形などはありませんが小さな灯篭だけは既に吊るされています。
丁度、桃カステラで一番有名な老舗「白水堂」が右に見えます。
(私大好きなんですよね、高いんですけど(^^))

ランタン準備1

浜市アーケードにはもう少し多く吊るされています。

ランタン準備2

龍も既にいました。

ランタン準備4

本格的な展示になればもっと凄いのですが、とりあえずランタンフェスティバルの雰囲気が出始めています。
夕方のニュースでも流れていましたが既に中島川(めがね橋付近)では干支の灯篭が展示され始めているようですね。

ランタン準備5

メイン会場の湊公園です。
テント設営も始まっていて大きなランタンも設置され点灯準備完了です。

あと1週間ですが、ホテル&居酒屋&駐車場はランタンモードに既に入っているようです。
さて、次のレポートは始まってからですね。

作業効率改善
【2008/01/29 17:15】 Alfa Romeo&外国車
My156を弄る時は思いついた時に始めてしまうか、もしくはスロースターターなので昼過ぎからになります。
その為、長時間に渡る作業はいつも外が暗くなってしまいます。
車庫には蛍光灯があるのですがそれでもエンジンルームや車内には暗すぎて作業を中断してしまいます。

でいつも2日仕事に最近なっています。

そんな状況を打破するために!!

小道具を購入しました。(^^;

投光器1

「ハロゲン投光器」です。

いや、、、そんな大げさなものではないのですが、、、ホームセンターの決算で安かったし。

結構チャチな作りなんですが、それでも150Wの細長いハロゲン球で光るし、ちゃんと本体&コンセントまで防水対策をしてあります。

これで夜間作業に突入しても大丈夫ですね。(^^)
(寒いからしばらくはしませんが、、(^^;)

ちなみにこのロゴって「GEARTOOL」のパクリじゃ?

投光器2


2008長崎ランタンフェスティバル
【2008/01/28 17:40】 毎日の出来事
今年も来週(2月7日~21日)から、長崎の新春イベント「2008長崎ランタンフェスティバル」が始まります。

ランタン1

すっかり、代表的なイベントとなってしまいました。
来場者も年々増加して、今年の目標は100万人を大幅に超えるようです。
その為、今年からはパークアンドライド方式も取られます。

でも、平和公園からでは結構遠いなぁ、、。
それにあのあたりは良く渋滞するので駐車するのも大変なような気がします。
ただ、運がよければランタン電車に乗って会場まで移動できるかもしれませんね。(^^)

イベント会場は例年と同じですね。
去年の記事にコース案内を書いてます。

ランタン3

新地中華街の先の湊公園には今年、新作のランタンと干支の鼠にちなんだランタンも登場するようです。

そういえば、この新地中華街の四方の入り口にはNHKのぺ・ヨンジュン主演の「太王四神記」に登場する四神(東門には青龍、西門には白虎、南門には朱雀、北門には玄武(蛇と亀))をモチーフにして中華門が建っています。

もともと、この中華門は観光客が中華街を訪れた時に、どこが中華街なのかわからないという意見が多かったのでこの門を建設したと言われています。


さて、去年見ることが出来なかった「崇福寺」のランタン、今年は見るぞ~。

ランタン2


北九州は快晴のち雨(;_;)
【2008/01/22 11:37】 毎日の出来事
先週、北九州まで行ってきました。

いや~、寒いんですが良い天気です。
以前から3号線を通る度に気になっていた「皿倉山」へちょっと寄り道して見ました。

何回も来ている北九州の地形が未だに理解できないので、高台から見てみようと思ったのですが、、、。

北九州1

あれっ?
途中から車で登れません。

どうもここからはケーブルで山頂まで上らなければならないようです。
しょうがないのでここから風景を見ようと、、、、、、、

全然ダメです、多少は高いのですが、木々が邪魔して満足に見えません。(;_;)

北九州2

ケーブルで上ればいいのでしょうけど、また次回にして今日はここまでで下山(ちょっとですけど(^^;)しました。

そういえばここの夜景はかなり綺麗らしいので次回は「夜」かな。

昼過ぎると午前中の天気が嘘の様に土砂降りの雨です。
またさらに寒さが一段と厳しくなりました。


帰りにこれも以前から気になっていた、「ぶどうの樹」へ寄りました。
といってもたまたま迷ってて場所は見つけたんですけどね。(^^;

ここは地元にある「おおむら夢ファームシュシュ」と”農業”と言うテーマで作られたところは同じですね。
ただこちらの方がまだ洗練されていますけど、、。(^^;

ぶどう1

ここのベーカリーのピザは美味しく、リーズナブルですね。
あまり期待していなかったので(失礼)ちょっとビックリです。
私が注文したのは1,500円(1ホール)のスモークベーコンが乗っているピザで大量のサラダが付いています。


良くこのような施設では飲食費が高いと言うイメージがあるのですが、ここのベーカリーのピザは味・価格共☆3つです。
パンは天然酵母使用のせいかちょっとお高めです。(^^;

ぶどう2

いつものことで、、、、、食べるのに夢中で写真撮っていません。(^^;


さて、次に来る時にはまたいいもの見つけられるでしょうか?

ちなみに今回の燃費11.3km/Lでした、でも福岡のガソリン安いですね、プリカ使用ですが137円/L(レギュラー)です、、、うらやましい。

日産カスタマイズカーショー
【2008/01/22 00:10】 eK SPORT&国産車
天神のIMSで「日産カスタマイズカーショー」が行われていました。
車両は「東京オートサロン 2008」で展示されていた物らしく、ちょっと期待して行って見ました。

IMS1

展示車両は下記の4台です。

・スカイライン クーペ エアロスポーツ コンセプト(参考出品車)
・スカイライン エアロパッケージ コンセプト(参考出品車)
・セレナ ライダー ハイパフォーマンススペック
・ティーダ S-tune PROTO(参考出品車) (計4台)

IMS2

たったこれだけ?

スペースの関係でそんなに多くは無いと思っていましたが、これだけとは、、、。
それに個人的にはあまり興味が無い車両なので早々に立ち去りました。

本当はここに「GT-R(市販モデル)」を期待して来たんですがありませんでした。(;_;)

帰ってから調べて見るとNISSAN GT-R SUPER GT 2008は3月に名古屋ギャラリーで展示されるようです、どうせならこれ1台でいいので展示して欲しかった、、、、。

地元で展示(市販GT-R)されることを期待して帰りました。

ガソリン再考
【2008/01/17 19:14】 Alfa Romeo&外国車
日本で一番高い価格で有名(?)な長崎の最近のガソリン価格も今の所、高止まり傾向を見せているようです。
また、以前ならレギュラーとハイオクの価格差は10円程度だったのですが、現在は12円~15円まで広がっています。

さらに灯油が高くなりましたね~、一時期の倍の価格です。(;_;)

さて、そのガソリンですが、去年、レギュラーガソリンを試しに入れて見たのですが、そう大きな変化はありませんでした。

その後、実は6ヶ月間レギュラーガソリン100%で過ごしてきました

レギュラー

気温が低くなり始める時期にレギュラーに移行したせいもあるのでしょうけど、違和感は全くありません。

燃費も平均10km~11kmはコンスタントにマークしますし、エンジンの吹けあがりも全く問題ありません。
ここまでくるとコンピューターも学習完了しているんでしょうね。

ただ今回、レギュラーガソリンでの各スタンドの変化を見たかったので結構あちこちで給油しました。
大手石油卸売りメーカー、準大手、無印セルフスタンドなど、、、。
私が鈍いのかもしれませんが、あまり変化はありませんでしたね。

とりあえずは暑くなるまではレギュラーでこのまま行って見ようと思っています。

レーダー探知機配線②
【2008/01/14 17:55】 Alfa Romeo&外国車
昨日の配線でライターの照明が点いていませんでしたが、よくよく考えてみると、最近ずっと点いていなかったようです。

タバコ吸いませんから、開けることが無く、気づかなかったんですけどね。(^^;
と言っても見つけたら気になるじゃありませんか、で早速また作業です。

灰皿自体を外して電球へアクセスします。
左の白いコネクタが灰皿用照明、右側ライターコネクター横の小さな円形部分が照明のようです。

灰皿照明5

ただ、この照明どうやって外すのかわかりません。
力任せに引っ張っても折れそうだし、、、。

いろいろ、考えて隙間から覗いて見ると、小さなポッチで止まっている様子、思い切ってペンチで引っ張り上げると、外れました。(^^)

灰皿照明4

電球は小さなムギ球(懐かしい~)のようです。
全体がガラスの差込タイプのものですね。

灰皿照明3

早速、外したものを持ってカーショップへ

純正:12V 0.03A
購入:12V 1.2W

まあ、ちょっと低いですが、これしかありませんでしたので仕方ありません。

灰皿照明1

2個入りです。

灰皿照明2

折角2個入りですので、灰皿側も交換しました。
気分的にすっきりしますね。(^^)


さて、点灯テストです、少し暗くなるかもと思っていましたが、あまり変わりません。
純正が古くなっていたのかも知れませんね。

ただ、仕様なのでしょうけど、、、灰皿閉めたら消えるようにならないのでしょうか?
(というかそんなこと考えてない?)


結局、これなら灰皿使わなくてもいずれまた切れるのでしょうね。

レーダー探知機配線①
【2008/01/14 17:18】 Alfa Romeo&外国車
数年前に購入したレーダー探知機「セルスター SKY-135GR」ですが、給電はソーラーバッテリーで使用していました。

ただ最近、シガープラグから満充電にしても1日でバッテリーが切れるようになりました。
シガープラグに挿しっぱなしでは見た目が良くありませんし、灰皿が開きっぱなしで夜、照明が目立ちます。

そこで、電源を取る事にしました。
ペコーさんから教えていただいた、グローブボックスの空き電源を利用しようと思いましたが、ここは今まで充電に使用してきたシガーライターから取る事にしました。

レーダー本体はフロントウインドウの右上ぎりぎりに吸盤で固定しています。
ここが一番視界が邪魔にならない(私には)ですね。
配線はそこからピラーの隙間にねじ込んでセンターコンソールまでコードが見えないように持って来ています。

さて、シガーライターに接続ですが、まず灰皿を外します。
灰皿開けて、上部左右の2本のネジを外して、手前に引き出します。
その際、奥に簡単な爪で固定されていますので「バキッ!」と心臓に悪い音がしますが、大丈夫です。

レーダー1

これですね、ここに電源を取る事にします。
レーダーからの黒線はここの黒線と繋ぎます、ラインが入っている青線はレーダーからのライン入りの線と接続します。
もう一つのライン入り黄色の線は照明ですね。

レーダー2

レーダーからのコードをシガープラグアダプタの手前でカットし、線を直付けします。
接続はコードを挟んで分配させる配線コネクタを利用します。

このコネクタ、車側のコードは良かったんですが、レーダー側のコードが細く、挟んでも接触しませんでした、ですので皮を剥いてコードを丸めて玉を作って挟み込みました。

本来はヒューズを入れなければならないのでしょうけど、しばらく様子見です、異常があったら付ける事とします。(^^;

レーダー4

あとはこの状態で作動するかテストして元に戻します。

My156はセンターコンソールのサイド部分が一部取り外せるのでアクセスしやすいですね。
ここは便利です。

レーダー5

またもや作業を夕方から始めたのであたりは暗くなり始めています。

灰皿のランプのコネクタも外して作業したので点灯チェックすると無事点灯、、、、、、、

あれ?
シガーライターのライトが点灯していない、、、。
たしか配線があったはず???

辺りは真っ暗なので続きは明日になりました。(^^;

新車気分?
【2008/01/14 16:29】 Alfa Romeo&外国車
先週、アスファルトの上にキーを落としてしまいました。

いつもはキーホルダーとEKスポーツのスペアキー、お守り(^^;が付いているのでまとめて落としても衝撃が和らぐのですが、今回はキー本体だけもろに衝撃を受けてしまいました。

このアルファのキー、キーホルダー取り付け部分がキーから良く外れるんですよね。

おかげでキーのボタンを押してもランプが付かなくなりました。
また、キーレスの反応もまったく無くなりました、ただイモビライザーは生きているようでエンジンはちゃんとかかります。

電池を交換して見ても変わらず、そのうち自然に通常通りのランプ点灯する様になりましたが、キーレスの反応は全く無し、電波発信部分の損傷のようです。
分解して見ようと思いましたが、そろそろキーもくたびれてきつつあるので、ここでスペアキーの出番です。

キー

新車の時以来のスペアキーです。(新品は下)
ランプの点滅がちょっと弱弱しいので、今ままでのキーと電池を入れ替えました。

新品のキーはいいですね。気分が良いです。
今までのキーのボタンは柔らかくなっていましたが、カチッと押せますね。

心なしか、いや、確実に反応が良くなっています。
距離ではなく、ボタンを押して反応するレスポンスが良くなっていますね。

やっぱり、キー(156の)も消耗品でしょうか。

ワンダ ランボルギーニコレクション
【2008/01/08 16:09】 ホビー
Maetakaさんから年末教えてもらって、発売日をチェックしていたんですが本日発売でした。

「ワンダLamborghiniプルバックスーパーカーコレクション」です。
6車種コンプリートで各コンビニで発売されています。

昼過ぎに買いに行ったんですが、1件目では既に少なくなっていて、5車種しかありませんし、さらに在庫も残り5本程度です。
もう1件コンビニをまわって残り1車種をゲット!

無事フルコンプ完了です。(^^)

ワンダ1

まあ、ウラッコや350GTなんかは結構レアな車種で嬉しいのですが、なぜありきたりのムルシエラゴなどを含めて今回フルコンプしたかと言うと、、、、、、。

ワンダ2

そう、「ドア」が全部開くのです。(^^)

少ないながらも収集しているミニカーでドアが開くのは「トミカ」だけです。
さらに今回モドQ固体の缶コーヒー1本おまけでこのギミックは「買い!」です。

それに前回のラリーバージョンと比較して(デコレーションが無い分)クオリティも良いですね。

ワンダ3

前回のラリーバージョンはしばらく経ってから購入したんですが、今回は早期売り切れが出そうな気がします。


それにしても、また缶コーヒーが溜まってしまった。
微糖とはいえ、お腹には優しくないだろうな、、、、、。(^^;

久しぶりの輝き
【2008/01/05 15:46】 Alfa Romeo&外国車
昨日、今日と暖かくていい天気です。

年末、洗車しようと思ったんですが、あまりの寒さにとうとう汚れたまま年を越してしまいました。(^^;

ですので、昨日今日と気合入れてEKスポーツとMy156の2台洗車しました。
さらに気分も乗ってきたので(^^;ワックスまでかけました。
いつもはワックス入りシャンプーで済ませるのですが、今日は固形WAXです。↓



ワックスは「シュアラスター」です、初めて購入した車からずっとこのメーカー一筋で来ています。
ワックス掛けしたあと手に残る香りは結構好きなんです、輝きも良いですね、ただ撥水の持ちはあまり良くありません。
そろそろ別のを使用して見ようかと思うのですが、やっぱりこれを購入してしまいます。

さて、家にあったシュアラスター、実はこれかなり前に購入した物なんです。
たしか以前のクーペもこれでかけていたような、、、、、、、。

ま、いいか。(^^;

洗車1

お~、ちゃんと輝いています。大丈夫だったようです。(^^;
1回交換したエンブレムも風景が写りこんで綺麗です。

洗車の際には必ず、エンジンルームも綺麗にします、83,000km走行のエンジンルームです。

洗車2

そういえば、この冷却水リザーブタンク、納車1年目から内側が白くなり、粉が付いたようになりました。

洗車3

そのため、レベルが確認しづらくなったので、取り外して中を洗浄しました。
中が格子状に仕切られているため、歯ブラシでは届く範囲がわずかです。

ですので、荒い砂を中に入れて「シェイク」してやっと落としました。
結構何回もやるので疲れましたが、、、、。

その後、その現象は起こっていません。

ディーラーではその現象は見たことが無い、と当時言われていたのですが、ネットで検索すると発生する固体と、発生しない固体があるようですね。


一体、あの物体は何だったのでしょうか????

謹賀新年
【2008/01/01 23:30】 毎日の出来事
朝日

あけましておめでとうございます。

本年もまたこのブログで多種多様な記事をアップして行きますのでお付き合いの程、お願い申し上げます。m(_ _)m

さて、上記朝日の写真なんですが、今年の「初日の出」を撮ってアップしようと思ったのですが、生憎の天気でかないませんでした。
ですので間に合わせの去年の12月の写真で失礼いたしました。m(_ _)m

今年の初めは雪でスタートしました。
積もるまでは行きませんが、寒すぎますね。おかげで熱燗&焼酎お湯割りが進みます。

この年末年始でメタボ予備軍はとっくに卒業して、正規入隊です。(^^;




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
