DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


今年もあとわずか
【2007/12/31 23:32】 Alfa Romeo&外国車
今年も残すところ、あと30分程となりました。

156


絶対見ないだろうなと思っていましたが、結構趣向を凝らして来ているのか、まあまあ面白い「紅白歌合戦」を見ながら、今年最後の記事です。

今年は本当に拙い記事を見て頂き、またコメントを頂き感謝しております。
来年もまた、拙い記事ばかりになるかもしれませんが懲りずにアップして行こうと思います。(^^;

このブログをご覧になっている皆さんにとって良い2008年となりますように!

今年最後の釣行
【2007/12/28 23:29】 釣り
今年最後の釣りに短時間ですが行ってきました。

本当はミズイカとメバルを目的に岸壁まで行きましたが、釣れたのはこれ↓

あらかぶ

ちっちぇ~「あらかぶ」です。(^^;

これが6匹程度釣れました。
岸壁釣りの定番ですね。

用途は完璧に明日の味噌汁行きです。

その他に目的の一つの「メバル」をゲット!

めばる

、、、、、、いや、恥ずかしい、、。
小さいです、これも味噌汁行きですね。




で、

最大の目的の「ミズイカ」ですが、、、。

まったく、海中から音沙汰なし、でした。

やっぱり、この時期、岸壁からは夜しかダメなんでしょうね、さらに海が荒れていたし。

また、年明けにでも挑戦しよう!

イタリア野菜完成
【2007/12/24 22:00】 家業
夏場に蒔いたイタリア野菜は温暖化と早く蒔きすぎたためにトウが立ってしまい、半分失敗でした。

第2弾で蒔いたイタリア野菜は追加の1種類を含めてほぼ完成に近づきました。
種類はこの記事にありますが、「リーフチコリ(ロッソ ディ トレヴィーゾ プレコーチェ種)」と「カリフラワー・ロマネスコ(黄緑サンゴ)」を収穫してみました。

ちょっと少し早いんですけどね。(^^)

イタリア野菜1

左側のリーフチコリは夏場ではこの色が出せず、緑色のまま大きくなり、いつまでもかなり苦かったですね。

今回は鮮やかな濃い赤色とその中に走る真っ白な葉脈が綺麗です。
良くフランス料理やイタリア料理の付け合せに利用されるようです。

味は苦味も無く、最後に少し苦味が残るくらいですがこの程度は日本の葉物と変わりありません。
サラダに入れてみましたが彩りが華やかになります。

イタリア野菜2

カリフラワーは凄くグリーンが綺麗で見た目がいいですね、気に入りました。
さらに茹でるとさらにグリーンが濃くなり、鮮やかになります。

使用方法は日本のカリフラワーと同じです。
今回は茹でて上記リーフチコリとオニオン、レタスとのサラダにしましたが、柚子胡椒のドレッシングと良く合います。

味は日本のカリフラワーと比較して柔らかく、甘いです。
次回はシチューにて試してみようと思います。

アバルト&ピニンファリーナ
【2007/12/24 11:52】 Alfa Romeo&外国車
タイトルと関係ないけど、昨日の福岡(鳥栖含む)はどこもすごい混雑でした。
おかげで今日の朝はゆっくりの起床でした。

のんびりネットをチェックしているとこんな画像を見つけました。↓

アバルト&ピニンファリーナ

なんじゃこりゃ!

アバルトチューンのピニンファリーナデザインなんでしょうか、、、、。

これがピニンファリーナデザインならあのウルトラ警備隊のポインター、もしくはランボルギーニ チータもそうなのかと思えるほどフロント周りが似ています。(^^;

ベースはウインドウとドアノブ、ミッドシップでランチア037ラリーですね。
(最初はこのカラーとシュノーケルでX1-9かと思いましたが、、、。)


ピニンファリーナ、、、クーペの時にお世話になりましたが、、、、いろんな仕事をやってるのね。(^^)

ライトアップ
【2007/12/20 00:23】 毎日の出来事
この時期、あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが点灯しています。

最近は個人の家でライトアップするのが多くなりました。
昔から行っている所も以前からありましたのでそう珍しくはありませんが、このライトアップに力を入れている地区が地元にあります。

ただ飾るだけではなく、各家庭にはテーマを持ってライトアップしているように見かけます。

↓こちらは「おしりかじり虫」ですね。

ライトアップ1

やはり「コンデジ」には限界がありますね。(;_;)
↓こちらは定番?の「アンパンマン」です。

ライトアップ2

この他に撮ってはいませんでしたが「こじまよしお」もありました。(^^;

ライトアップ3

いや~、綺麗ですね。

ライトアップ4

ここまでくると下世話ながら、電気代の心配をしてしまいます。
(物価高騰のおりなので、、、。)

ライトアップ5

大阪在住時に神戸の「ルミナリエ」を何回も見に行きましたが、あれは凄かったですね。
比べるべくもありませんが、こちらも周辺の雰囲気に良くあっていてほのぼのとさせられます。


でも、、、、、寒かったぁ。

今年2回目かんころ餅
【2007/12/16 23:34】 料理
今年2月に作ったんですが、今年のサツマイモがかなり出来が良く、甘かったので早速「かんころ餅」になりました。

※作り方はこちらの記事に載せておりますのでそちらを参照ください。

かんころ1

いや~、結構良い出来です。
このままでも美味しいのですが、硬くなってから焼いて食べると最高ですね。

かんころ2

有機栽培無農薬のサツマイモと完全無添加で作りました。

さて、餅といえば30日の餅つきがもう1回あります。
もう今年もあと15日です、早いなぁ、、、、、、、。

リモコンキー感度アップ!
【2007/12/16 23:16】 Alfa Romeo&外国車
最近、リモコンキーの感度が良くありません。
リアのアンテナがある付近でキーを押しても反応が無い事がしばしば、、、。

以前、My156のリモコンキーの感度を上げるため、通常は巻きつけてあるコードを伸ばしてバンパーへ下ろす作業を以前行ったのですが、あまり変化はありませんでした。

そこで今回、大幅に変更することにしました。

ノーマルのままでは下記の赤線のようにピラーの所でアンテナコードを巻いてあります。
前回はこの巻いてあるコードをリアバンパーまで下ろしました。

リモコンキー1

で、今回はこのコードをガラスエリアに沿って配線するのと、分岐させて反対側のガラスエリアにも配線します。
下記の茶色の線が既存のアンテナコードです、黄色の線が今回新規設置するコードです。

リモコンキー2

まずはカーゴルーム内装を外して茶色のコードを引き出します。
このコードをそのまま外に出すと感度が10m以上に上がります。ですのでボディの鋼板が電波を減衰させるのではないかと思います。

リモコンキー3

まず、ガラス沿いに配線する為にアンテナ側のユーティリティBOX部分を外します。
と、思ったんですが隠れたネジがあるのかこれ以上はずれません、、、。
仕方が無いのでこのまま進めます。

※夕方遅くから始めた為、暗くなってしまったので次の日に持ち越しています。(^^;

リモコンキー4

左側の配線用に分岐用のコード(黄色)を接続します、コードは電線用です。

リモコンキー5

ガラスの縁沿いにビニールテープで固定しながら配線します。
コードが長いのでガラス上部へ回り込むようにします、上側は隙間に挟み込むだけです。

リモコンキー6

反対側の配線はバンパー上部を通して、、、、、

リモコンキー7

反対側のウインドウまで引き出します。
コードが短かったので、こちら側はコードの固定はしないで隙間に差し込むだけにしています。

リモコンキー8

以上で元通りに組み上げて、テストです。



3mから、、、、、、、反応あり!

4mから、、、、、、、反応あり!!

5mから、、、、、、、楽勝で反応します。(^^)

リアからは結局7m程度は大丈夫なようです。
フロント側からも多少短いですが反応します。

いや~、大満足です。(^^)

今までの1m未満の感度から大幅アップです、さらに全方向カバーしていますのでいままで難しかった助手席側からもOKです。

久しぶりに効果のはっきり見える作業でした。

夜の訪問者
【2007/12/11 22:22】 毎日の出来事
我が家には昔から夜にはいろんな訪問者がやってきます。

蚊や蛾などに始まり、カブトムシ、クワガタ、ヤモリ(家を守ると言われています)などもたまにやってきます。
穀物を扱うせいもあり、ネズミもたまに出没しますし、それを追うテンなんかもたまに来るようです。(見たことはありませんが)

これらは食物連鎖の輪に入っていますね。
訪問者の出現は家が古いのと田舎と言うことがもっとも関係していますね。


これらの訪問者はだいたい夏場に多いのですが、今日は久しぶりに訪問者が現れました。

新顔です。(^^;

蝙蝠

※この画像ではちょっとわかりづらいかも。

台所で嫁さんが悲鳴をあげたので行って見るとなにやら飛行物体が、、、、、。
ツバメの様でもあり、蛾の巨大なものの様に見えます。


でもちょっと違います。

この物体は、、、、、

「コウモリ」です(*_*)

以前から夕方に飛んでいると聞いたことがありましたが、その時は「まさか」と思っていましたが、今回初めて動いている実物をまじかで見ました。

裏口を空けたとたん、飛び込んできたようです。

みると飛んでいる時と比較して、翼をたたむとかなり小さくなります。
まさにネズミです。
目も小さくて、耳が大きく、口は体に対しては多少大きいですね。結構可愛いです。(^^)

もちろん、血は吸いません。(^^; たぶん。

調べるとコウモリには恐水病のウイルスを持っている場合があると言うこと、コウモリ自体が森林伐採、都市開発などで「レッドデータブック」に指定されている絶滅危惧種のものが殆どと言うこと、民家の近くでの種類は「アブラコウモリ」の確率が高いと言うことがわかりました。

ですので、触らずに逃がしました。

昔に比較してこの地域も田舎田舎と言いつつも、宅地化&工場誘致で山間部まで開発が進んでいます、人間の勝手で滅び行く生物を見るのは悲しいものがありますね。

1年目通過
【2007/12/09 19:51】 毎日の出来事
朝焼け1

このブログを開設して昨日で丁度1年になりました。
さらにアクセスカウンターも25000を越しました。

記念に昨日の朝日をトップ画像にしています。(^^)

飽き性の私がここまで続けてこれたのはこの拙い記事をご覧になった皆さんやコメント下さった皆さんのおかげだと思っております。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

また、これからさらに拙い記事をアップして行くと思いますが懲りずにお付き合いください。(^^;




さて、久しぶりに朝日が綺麗だったので写真を撮ったのですが、畑のカリフラワーにも朝露がついて綺麗だったのでこちらもアップ。

朝焼け2

これに朝日が映り込めばと思ったのですが、角度が悪く叶いませんでした。

あ、そうそう、第2弾の「イタリア野菜」も今回は順調に成長しています。

朝焼け3

左の小さな葉物は「チコリ4種類」です、右の大きな葉が生い茂っているのはお城のような形になる「カリフラワー」です、現在直径3cm程度です。


今度はちゃんと出荷までこぎつけるでしょう、、、、、、、、、、、たぶん。

土に返る名車②
【2007/12/08 22:36】 eK SPORT&国産車
親戚のみかんの畑に「あるもの」があるのは数年前から知っていました。
ただあまりにも普通なので気にもしていませんでした。

今回、それについて聞いてみるとなんと凄い事(私にとったらです)がわかりました。

その「ブツ」はこれです。

初代ファミリア1

これだけではなんだかわかりません。

初代ファミリア2

このプレスラインとMy156とそっくりなドアノブは年代を感じさせます。

この車は、、、、、

初代ファミリアです。

初代ファミリア3

初代FFファミリアなんかじゃありません、本当の初代ファミリアです。

本来の姿はこれです。
エンブレムの位置およびプレスライン、ドアノブでわかります。

初代ファミリア4


メーカーサイトにもあります。

聞くと約40数年前位に広島から持ってきたらしいので間違いないと思います。
年式で言うと1964年~1966年頃の物と思われます。

アルファのジュリア・スーパーみたいでなんかカッコいいですね。


でも現在かなりの朽ち果てかたでこれのレストアはかなりの難易度でしょうね。
恐らく、「レストアガレージ251」でも再生は難しいでしょう。


本当に土に返っていってしまいそうです。

みかん、ミカン、蜜柑+α
【2007/12/08 21:55】 毎日の出来事
昨日から「福岡モーターショー」が始まっています。
今年から規模が大きくなったらしいので行く気満々でいたのですが、この時期ある作業があるので重なるかも、と思っていたところ、、、、、


重なりました。(;_;)


親戚のみかん収穫の手伝いです。

早速本日行って来ました、毎年のことではありますがたわわに実っています。
(写真はちょっと少ない所を撮っちゃいました(^^;)

蜜柑1

大盛りです。

蜜柑2

今年は雨が少ないので糖度が高いですね。
今回収穫したのは「温州みかん」ですが、このみかんの食べ頃は収穫後、しばらく保存して寝かせてからです。
早くに市場に出るのは「早生みかん」です、これは酸味が低く、収穫後にすぐ生食可能です。

ただ今年は雨が少ないので(佐世保市では制限給水が始まるようです)糖度が上がって、酸味を超しているような感じです。
ですので酸味の中にかなりの甘みを感じます。

さて、とりあえず1日目終了です。

帰りにお土産もらいました。

蜜柑3

これから出荷が始まる、クリスマスケーキ用(限定ではありませんが需要があるので)のイチゴです。

今年の食べ納めですね。



、、、、、、さて、、、ここのみかん畑にあるものが埋まって(寝かせて?)おります。
それは別の記事で。

SIREN
【2007/12/05 19:45】 ゲーム
フーミンさんが難しいと言われていた「サイレン」を数ヶ月前ですが入手していました。
すでに何回かプレイしていたのですが、現在埃かぶっています。
(いや、本当はかぶっていないのですが使っていないということで、、。(^^;)



このゲーム、確かに難しいです。
ネットでググっても「難易度高し」とのコメントが多いですね。

何でかというと、武器がありません。
殆ど素手(一部は武器あり)でスタートするのですが、いかに見つからないで課題をクリアするかというゲームです。
(まるで「メタルギアソリッド」のようです。)

また捕まるとほぼ一発でゲームオーバーです。

もうすでに何回コンティニューしたか、、、、、。


でもこの人物のグラフィックは結構いいですね。
ちょっと不気味ではありますが、テクスチャーの貼り方が顔全体に張ってあるようで実写に近い感覚で見れます。


まあ、もう少し暇なときにでもがんばってみることとします。

HD交換
【2007/12/02 17:23】 PC
私のPCも仕事にプライベートに活躍してくれるのですが、購入して3年半になります。
そろそろHDもくたびれて来そうなのと速度アップの為に大阪で購入してきました。

NEC LaVie RXです。
CPUはPentium-MですがグラフィックがRADEON9600なので最近のオンボードグラフィックPCに比較してもグラフィック機能は見劣りしません。

ビデオ編集や3Dネットゲームがサクサク動きます。

HD1

この機種は各パーツの交換が簡単に出来ます。
オンボードメモリもキーボードの下にありますし、CPUも同じ場所にあります。
またDVDドライブも分解無しで取替え可能です。

さて、HDの交換ですがこちらも簡単です。
このパームトップ部分にあります。

交換に際してはこちらの「Discovery」さんのサイトを参考にしています。

HD2

まず、各種ケーブルを外してバッテリーも外します。
また静電気を逃がすために近くの鉄製品に触れます。

PCを裏返して手前の4本のネジを外します。

HD3

PCを再度裏返して、パームトップを手前にずらすとHDが見えますので固定されている4本のネジを外して、HDを取り出します。

あとはHDに付いている金具を新しいHDに付け替えて今までの手順で元に戻すだけです。

※あまりに簡単なので写真を撮るのを忘れてしまいました。(^^;

いや~簡単です。

今までノートPCしか所有したことがありませんが、いずれも分解しています。
IBMやVAIOなんかはHDにアクセスするだけでもかなり分解する必要があったんですが、このLaVieは本当に簡単です。

で、取り外したHDはケースに入れてボータブルHDとして利用します。
My156のデッキがUSB対応で現在USBメモリーで再生していますが、こちらが繋げられればかなりの容量の曲が入れられそうです。

純正のHDは80GB 4200rpmで今回のHDは100GB 7200rpmです、容量も兎も角、アクセススピードの高速化に期待が持てます。(^^)

HD4

HD5

換装後、電源ON!

まずはBIOSを立ち上げて確認すると、ちゃんと認識しています。
で、ここから再セットアップに向けて延べ1日かけて作業です、、、、、、長い。

換装後のPCですが確かに速くなっています。(^^)

ただ、アクセスするカリカリ音が純正のHDと比較して良く響きます。
嫁さんの今年購入したPCと比較するとかなりうるさいですが、純正と比較した所での音量はそこまで大きくはありませんのでよしとしましょう。


さて、HDは新品ですが本体の寿命はあといつまで、、、、、、。

最近の大阪
【2007/12/02 16:35】 毎日の出来事
先週はずっと大阪、久しぶりの大阪は幾分変化していました。
やっと仕事が終わって、帰る最後の日に時間があったのであちこち見て回りました。

ここは中ノ島、日銀大阪支店がこの下にあります、以前はここは鳩が沢山いたのを覚えていましたが、相変わらずいますね、、、、でも、鳩に混じっているのが「カモメ」です。
(手摺の所にいますね)

大阪1

長崎にも出来つつある、複合商業施設内の観覧車ですが、やはり前回の記事に書いたとおり、こちらのほうが大きいですね。

大阪3

梅田の第4ビル前の宝くじ売り場は相変わらず盛況です。関西で一番有名な売り場ですからね。もちろん、私も買いました。(^^)

でも、この売り場、売子さんによって行列の長さが違います。
一人の売子さんにはかなりの長蛇の列が出来ていました、売子さんの干支かなんかでしょうか、縁起を担ぐ意味もあるのでしょうね。

私は並ぶのが嫌いなので空いてる所で買いました。

大阪2

さて、この季節、梅田の阪急のディスプレイはいつも楽しませてくれます。

やはり、ありました。
昔は「ピーター・ラビット」だったんですが、今はフランスの絵本「リサとガスパール」らしいです。私にはわかりません。(^^;

でも、このディスプレイ、昔からなんですが、ギミックが仕掛けてあって雪が降ってきたり、キャラクターが動いたりします。

また、子供がよく見ることが出来るように台が設置されています。
↓こんな風景をよく見ます。

大阪7

ちょっと移動して日本橋まで来ました。
ここではMyPCのHDがそろそろやばそうなので、交換用のHDを探しに来ました。

目的の店舗は事前にネットで調べていたのですぐ購入できました。
ついでにあちこち探索です。

↓日本橋の歩道橋から通天閣方面です。

大阪8

昔、職業柄もあり、良く来ていましたが、久しぶりの日本橋はシャッターに不動産の空き看板が張られたところがポツポツあります。

昔は賑やかだったんですが、少し寂れたように見えますね。

その中でもジョーシンのスーパーキッズランド日本橋店は凄かったですね。
ビル全部がホビーです。
圧巻はミニカーです、私が知っているメーカーはすべてあり、さらに他のメーカーまでも揃えてありました。

いや~、軍資金確保してまた来たいところです。

久しぶりの関西はやはり濃かった。(^^)



PS:そういえば「大阪モーターショー」が次の日からでした、残念!!、あと1日ずれていれば、、、。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
