DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

晴れの御堂筋
【2007/11/27 20:37】 毎日の出来事
今週は昨日から大阪です。
久しぶりの大阪ですが、あんまり変わっていませんね。

とりあえず、御堂筋まででて銀杏並木を見ましたが、もう銀杏は落ちていました。
ここの銀杏の実はこの近辺の料理屋さんが使っていると昔何かのTV番組で見たことがありましたが、この量ですので収穫しがいがあるでしょうね。

御堂筋

大阪に来てからアルファには駐車場に止まっている159を見たぐらいです。

もう156は少なくなったんでしょうか、、、、、、。

土に返る名車
【2007/11/23 16:53】 eK SPORT&国産車
マイミクさんの依頼でうちの近くに放置(個人所有です)されている「ダイハツ3輪トラック」を撮ってきました。

私の散歩(自転車ですが)コースに置いてあり、以前から良く見ていました。
かなり前から置いてあるのですが、昔は荷台まで揃っていたのですが、現在は朽ちてしまっています。

ダイハツ1

この手の土に返り行く車たちは良く細かいパーツが無くなっている物が多いのですが、この固体に限ってはエンブレムとミラー片方と荷台以外の外装パーツは揃っているようです。

特に内装の程度が良いですね。
こちらのサイトの方の内装写真と比較すると分かりますがステアリング、ホーンボタン、サイドブレーキ、メーターナセルなど揃っています。
さらにシート破れがありません、奇跡です。
(触ると破れるかもしれませんが)

ただ、グローブBOXの蓋が無いのが難点ですね。

ダイハツ3

もう1枚写真を撮ったんですが、それには場所を特定出来る物が写っていたのでアップするのは止めました。

素人から見た判断ですが、レストアには絶好の固体のような気がします。

この他に私の散歩コースにはN360や以前はハンドメイド117クーペがいました。
やっぱり、田舎なんですねぇ~。

ちなみにこの散歩コースに車庫に入ったハコスカが長期不動車としているんですがこれを狙ってはいます。
(オーナーが手放さないだろうなぁ、、、、。)

懐かしの我が愛車
【2007/11/23 16:25】 eK SPORT&国産車
昨日はちょっと所用で北九州まで行ってきました。

ホームセンター好きな私はいつも(仕事中もプライベートも(^^;)寄ったりすることが多いのですが、昨日はMrMAXへ立ち寄りました。

買い物が終わって戻るとMy156の近くに小さい車が止まっておりました。
なんと、昔乗っていたCR-Xがいるじゃありませんか!!

もちろん、写真に収めたのはいうまでもありません。(^^;
これ↓

CR-X

いや~、懐かしいなぁ、、、、。

このCR-X、リアのバッジはありませんでしたが、ボンネットの膨らみ、リアのウレタンスポイラーでおそらくSiでしょう、ただし、私が乗っていたセミリトラクタブルライトの前期型ではなく、固定ライトの後期型です。

お世辞にも綺麗な固体ではありませんが、未だに乗っている方がいると言うのは嬉しくなりますね。(^^)

一度中古状況をネットで調べたことがありましたが、ほぼ全滅状態でした、このオーナーには永く乗って欲しいですね。


ホームセンターを後にして帰る最後に寄ったのが最近お決まりになりつつある「トリアス久山」のコストコです。
何回来てもこの雰囲気は好きですねぇ~

オイルコーナーに行ってみるといつもの激安シェブロンがありましたが、今回はその仲間が来日しておりました。(^^;

シェブロンシンセティック

化学合成油になったシェブロンです。
5W-30と10W-30が有りましたが、これからの季節に最適かも知れませんね。

ちょっと気になりましたが、まだオイル交換時期まで時間がありますので今回は見るだけにしておきました。
(ちょっと気にはなるんですけどね)

買い物終えて出る時に、ここのピザとホットドッグを食べて家路に着きました。
ホットドッグは相変わらずのアメリカンテイストですね。





そう言えば、行く時に前方を走る赤い147を見かけたので、もしかしたらフーミンさんかもと思い追いつきましたがフェイズ2マスクなので違いました。(^^;

観覧車お目見え
【2007/11/21 19:19】 毎日の出来事
長崎市内に建設中の長崎バス運営の「複合商業施設」です、正式名称はまだなかったとは思いますが、改正都市計画法まえに来年秋にオープンする予定です。

長崎各地でも大手駆け込み出店申請が行われていますが、却下されている所が多いです。
やはり、地元の・・・・・が大きいんでしょうね。(^^;

まあ、政治的なことはともかく、ここは長崎初の建物内観覧車が出来るようです。

長崎バス1

大阪では阪急の「HEP FIVE」が確か初めてではなかったかと思いますが、長崎に出来ると思いませんでした。

HEP FIVEは梅田の中心街にありますので夜景はかなり綺麗らしいです。
(10年いたのに乗ったことありません(;_;))

ただ、、、、、ここ長崎ではどうでしょうか?

大阪は高さがかなりありますので景観は良いと思いますが、建設中の観覧車の高さはさして高いようには思えません。

長崎バス2

短期間で運営中止にならないことを祈るばかりです。
でもライトアップなどでのPR効果は期待できますのでこちらが本命かも、、、。

長崎バス3

まあ、でも長崎にレジャースポットが増えることは福岡流出の食い止めに少しは貢献できるのではないでしょうか。

パッド交換後のインプレ
【2007/11/18 17:03】 Alfa Romeo&外国車
ブレーキパッドを交換して1週間経ちました。
その後、約200km走行して、感じることがいくつか出てきました。

まずはブレーキローターの状態です。

■フロントローター
交換前はローター表面がレコード状態だったんですが、現在はつるつる(ピカピカ?)に近くなっています。
ただし、よく当る所とそうでもない所があるようです。(色が変わっています)

フロントローター

■リアローター
ピカピカ光って、レコード溝を削っていると言う感じです。

リアローター

交換前のパッドがかなり薄くなっていたのもありますが、交換後はダイレクトに効くようになりました。
また、ブレーキダストの量が少なくなりました。手でホイールを触ってみると良く分かりますね。



ただ、問題点が、、、、、、。

フロントからのブレーキ鳴きが激しいのです。(;_;)
その他に踏まなくても低速走行時に「ゴーッ」という音がします、パッドがローターの耳に当たっているのかなぁ。

交換直後は鳴きはなかったんですが、しばらくすると停止直前に「キィ~ッ」て感じで鳴くようになり、最近はブレーキ踏んでワンタイミング送れて停止まで鳴き始めます。
きちんとグリスも必要な所に塗ったのになぁ、、、。

ちょっと恥ずかしいです。(^^;

クーペの時も同じように鳴いていたんですがレーシングパッドなので諦めていました。
でも、今回は純正同等のものですので大丈夫と思っていたんですが、、。

アレーゼからレコード溝状態にパッド新品だと鳴くことがありますと言われていましたが、やはり発生してしまいました。


まあ、いまローターを削っている最中のようですので、しばらく様子をみて再度グリスアップしてみるか、ローターを交換するか策を練ってみることとします。

飲酒運転はやめましょう!
【2007/11/15 22:06】 毎日の出来事
うちの家の前は側道が広いのでよく検問が行われます。

今日もなんか外が騒がしいなぁ、と思って外を見たら赤い点滅が、、。
やはり検問が行われていました。

検問注意

今日は木曜日、飲酒運転なのかもしれません。

福岡の悲惨な事件から罰則は厳しくなりましたが、相変わらず検挙される方がいますね。
もちろん、こういうことは罰金が高くなったから控えると言う問題ではないのですが、車好きにとっては車に乗れないというのが一番こたえます。

また都市部と違い、公共交通網が整備されていない地方には車は生活必需品です。

大阪にいた頃には車が必要ないほど安価に深夜まで移動が可能でした。
地元に帰ると夜の公共交通網は極端に少なくなります。
(昼も少なく、さらに減少の傾向)

それに加えて地方の夜の飲酒の場所は意外と距離があったりします。
そこへタクシーを使用すると往復で平気で大台をこえてしまいます。

深夜限定便の運行など多少割高でも利用者はいるのではないでしょうか。

取り締まりよりも原因を除くことが問題解決の糸口になるのではないかと思います。

戻しツール
【2007/11/12 19:22】 Alfa Romeo&外国車
一昨日のMy156のリアパッドですが、その後やはりどうしても無理そうなので(根性なし(;_;))アレーゼにお願いすることにしました。

だって、、、、安全第一ですよ。(^^;

思い立ったが吉日、と言うことで本日早速お願いしました。
(というか明日長距離乗らなきゃいけないので)

折角なので、交換風景を見せてもらいました。
ピストン戻しツールに興味があったので見せてもらうとこんな専用ケースに入っています。

戻しツール1

各種サイズのピストンに合うようにアタッチメントが様々です。

ちなみにMy156用はこの6番でした。(9番ではないはず、、。)

戻しツール2

メカの方に話を聞くと、ピストンは結構硬くて場合によってはこのツールにパイプをかけて回す事もあるそうです。

やはり、、、間に合わせの自作ツールでは歯が立たないはずですね。

でも、これ参考になりました。
次回はこのツール作ってみようと思います。


あ、でもメカの方、作業止めてまでお付き合いいただいてありがとうございました。m(_ _)m

ek SPORTブレーキ鳴き
【2007/11/11 20:02】 eK SPORT&国産車
昨日のMy156のブレーキパッド交換に味をしめて、今日は以前からブレーキ鳴きが発生していたekスポーツのパッドを清掃とグリスアップしました。

まずはジャッキアップして水で洗います。
ekはエンジン下中央にジャッキアップポイントがあるので一発で上げられます。
アルファもあると便利なんですが、、、、。

パッドを外す前に全体を見ると全然汚れていません。(My156と比較して)
またエアーで吹いても全然粉塵が出てきません。

驚きです、、、。

EKフロント1

見たところ、ボルト周りなどMy156のリアのような感じです。
ここを外すようです。

このボルトは上下2本あって下側だけ外します。
13mmのソケットだけで外せます。

EKフロント2

外したら上に上げて針金で吊るします。
なんと、この状態でパッドも外せますし、ローターも外せます。

なんて整備性がいいのでしょうか、、、、、、。

アルファとは段違いです。

EKフロント6

外したボルトはこれです。
まだグリスが付いてました、ブレーキクリーナーで清掃してラバーグリスを塗ります。

EKフロント5

はい、パッドに鳴き止めのグリスを塗って再装着です。
パッドは半分程度減っていました、まだまだ大丈夫です。

EKフロント3

ローターもまだまだいけます。

EKフロント4

EKフロント7

さて、試走してみて、全然鳴かなくなりました。
清掃が良かったのか、パッドグリスが良かったのか、とにかく正解でした。

そもそも、泣きが出始めたのは車検に出してからです。
今回ばらしてみてそのパッドにもうこれでもかと言うほどグリスが盛られていました。
落とすのに苦労しました。

でも、今回作業してみて、パッドやローターの交換がこれほど簡単に出来るものとは思いませんでした。

次回もまた挑戦してみようと思います。

※注意事項
ブレーキ周りの作業は常に危険が伴います、作業される方は十分に試走の上、ブレーキの作動を十分に確認した上、路上走行してください。
また、新品のパッドは当たりが出るまで20km程度(個体差があります)必要と思われますので注意して走行する必要があります。


ブレーキパッド交換
【2007/11/10 20:04】 Alfa Romeo&外国車
ブレーキパッドの交換がグリス待ちになっていましたが、やっと到着したので本日交換作業を行いました。

グリスは「ニチモリ」のニチモリ グリース ラバー兼用ブレーキグリス N-120 *ケミカル*ニチモリ グリース DB-200パットグリス N-140 *ケミカル*です。

N-120はラバー部分に使用できるのでガイドピンに使います。
N-140はパッドの鳴き止めに使用します。

結構、安かったのでこれにしました。

フロントパッド交換1

もう一つ、ピストン戻し用にクランプを購入しました、480円です。
結構、強い力で締めるので余裕で戻せそうです。

(この時はそう思っていました、、、、、、。)

フロントパッド交換2

ジャッキアップして見るとパッドが結構減っているように見えます。

フロントパッド交換3

さて、外す前にブレーキダストをエアーで落とそうと吹いたとたん、、、、

悲惨です、、、あたり一面凄い粉塵が巻き上がりました。恐ろしい量です。
あ~、鼻の穴真っ黒だろうな~。

普賢岳の噴煙もここまで酷くはありません。(^^;


噴煙が落ち着いてから(^^;、ローターを見てみると結構耳が出始めています。
ローターの交換時期もそう経たないうちにやってくるでしょう。

フロントパッド交換4

7mmヘックスで2本緩めて、キャリパーを外します。
受け皿はバケツです。(^^;

フロントパッド交換5

ピストンの中は綺麗ですね。
とりあえず鳴き止めグリスを塗ってウエスで軽く拭き取りました。

あ、ピストンの戻しですが、クランプを使用して面白いように戻るので写真撮るのを忘れてしまいました。(^^;

フロントパッド交換6

外したパッド裏側ですが、まだまだ大丈夫のようですね。

フロントパッド交換7

表側は結構減っています。
裏表均等には減らないのですね。

上に写っているのは7mmヘックスのキャップです。
最初、分からなくて根元から外そうとしていました。

フロントパッド交換8

さて、パッドに鳴き止めを塗って、ガイドピンにもN-120のグリスを塗ります。
ピンに元々塗られていた(というか既に固着していた)グリスを落として再度塗りました。

フロントパッド交換9

はい、完了です!
色々細かい所の観察や清掃しながらだったので時間かかりましたが、単純に交換だけなら30分で交換可能ですね。

ちなみに下記ピン(固定している針金のようなもの)ですが、これが無いとキャリパーぐらぐらです。
ちゃんと収まっているか要チェックです。

フロントパッド交換10

さて、この調子で反対側フロントの交換です。
おや?
こちらのパッドが結構減っています、センサーコードに干渉しそうです、交換時期としては丁度良かったようですね。

フロントパッド交換11

購入したパッドには両方センサーが付いていましたが、My156には片側にしかセンサーが付いていませんでしたので、片側はセンサーの線はカットしました。

で、こちら側にはセンサーの配線を行っています。
(でも、あんまり意味は無いようですが、、、。)

フロントパッド交換12

さて、ここで一時昼食にして昼からリアに取り掛かります。
一回り小さいですね。

フロントパッド交換13

キャリパーを外すにはまず、サイドブレーキを解除してこのボルトを外します。
ちょっと濡れているように見える部分に2つボルトがあります手前の黒い部分が15mm、その先の部分が13mmです、13mmのボルトが15mmのボルトの中に入っている感じです。

ですので、友回りしますので15mmボルトを押えて、13mmを回します。
13mmが薄いので舐めそうになります、要注意です。

フロントパッド交換14

さて、外すのは難なく終わったのですが、、、、、、、、、、問題発生です。
↓このピストンがどうやっても戻りません。(;_;)

フロントパッド交換15

押しながら回さないと戻らないそうなのですが、例のクランプとピストンの溝にあわせて作成したツール(落胆のあまり写真撮らずじまいでした)を組み合わせて圧力をかけながら回すのですが、全然回りません。

サイトで調べても回るけど戻らないというのは見かけます。
でも、戻るどころか回りません、、、、。

リアのパッドの残量はフロントよりも少なく2mm程度です。
あまりにもピストンを出しすぎたのでしょうか?


ああ、調子よく作業が進んでいたのに頓挫です。
もう夕方になりそうなので、ここは一先ず元に戻すことにしました。


さて、アレーゼに出して作業を見るか、もしくは専用工具を手に入れるか、悩む所です。


最後になりましたが、下記のサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

http://pekoe156.blog22.fc2.com/
http://www.bbweb-arena.com/users/eunos156/
http://alfa147.blog79.fc2.com/

バルーンフェスティバル リベンジ!
【2007/11/04 00:18】 毎日の出来事
今週末はブレーキ交換しようと思っていたんですが、ブレーキグリスが手に入らなかったので来週に持ち越しとしました。


そこでまた佐賀のバルーンフェスティバルへ行ってきました、、、、性懲りも無く。(^^;


バルーンフェスティバル開催中には市内で色々なイベントが行われており、その中の骨董市に行くのが今回の主目的です。
あ、もちろん嫁さんの趣味です。(私もすこ~し)

さすがに大宰府までは大きくはありませんが、長崎で開催されるよりも大きいですね。
店舗も綺麗に並んでいます。
私は刀剣に興味があるのでその店舗だけみてまわりました。

リベンジ1

さて、折角来たので、やはりバルーンフェスティバル会場へ行ってみることとしました。
丁度骨董市から無料バスが出ていたので乗り込むと、、、、、、超超満員です、身動きできません。

やっとのことで到着して会場へ、もう夕方です。
風が強く、寒すぎです、3時からの飛行は中止されていましたので、夕方のライトアップを見るつもりでしたがどうなることやら、、、、。

リベンジ2

まずはホンダのブースへ、F1を見に行きます。
これもここに来た目的の一つです。

リベンジ3

エンジン単体を飾ってあります、バックはジェイソン・バトンです。
車体はエコカラーのRA107です。

リベンジ4

あともう一つ、ホンダのトライアルバイクショーです。
いつ見てもトライアルは面白いです、昔から好きなんですがどうしてTVでやらないんでしょうか?

リベンジ5

さあ、あとはバルーンライトアップですが、、、、、風が強いのと、冗談じゃないほどに寒くなってきましたのでもうあきらめて結局帰りました。

会場アナウンスでも風が強いと上げられないということでしたのでおそらく無理だったのではないかと思います。

今年はつくづく、バルーンには縁が無かったなぁ、、、、、、。

ブレーキパッド到着
【2007/11/01 19:53】 Alfa Romeo&外国車
去年の車検の時に警告されたブレーキパッドですが、とうとうそのまま1年以上経過させてしまいました。

最近、峠の下り等(攻めてはいません(^^;)でブレーキを酷使すると鳴きが出てくるようになりましたのでこりゃイカン!と思い、発注しました。

いや、、、その前にもう82000km無交換で限界がすでに来つつあると思われるローターも不安ではありますがとりあえずパッド交換に踏み切りました。

ブレーキパッド

DELPHIのパッドです、見ての通りロッキード製です。
My1561台分、楽天でポイント使用して購入しましたが、本来の価格も安かったのでさらに激安でした。

巷で言われているダストですが、純正でもあんまり気にはならなかったのですが、このパッドはさらに少なくなっているらしいです。

さて、週末に交換の予定なのですが、必需品のブレーキグリスが手に入りません。
カー用品店、ホームセンターを見て回りますがさすがにこの田舎ではあるはずもありません。


一緒に注文しておけば良かった、、、、、。

と思うのは後の祭りですね。


ふっと、ひらめいたのがバイク用品専門店です。
ここ長崎にもとりあえず小さいですが「南海部品」があります、問い合わせると在庫ありとのことでしたので明日入手して準備することとします。

リア用のピストン戻しは大変とHPでありましたので格安特殊ツールを準備する予定です。(^^)




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析