DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


佐賀バルーンフェスタ(;_;)
【2007/10/31 23:29】 毎日の出来事
今日は我が県のお隣、がばいばあちゃんや夏の高校野球で有名になった佐賀で仕事でした。

佐賀は今日から「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」です。

バルーン1

じつは、、、、。

仕事の予定が今日に決まった時から、楽しみにしていて、カバンにはデジカメも入れて万全な体制で向かいました。
(仕事は?(^^;)

仕事をチャチャッと済ませて、、、、、、、と思ったのが甘かった。
全て終わった時点で外は真っ暗です。(;_;)

まあ、仕事の方が大事なんですけど、、。



で、仕事で使用したパンフレットのコピーです。
バルーン2
バルーン3
バルーン4

でも、平日なのに車多かったですね。

それと川沿いの道路は一部通行止めになっています。
土日に行かれる方は川沿いの駐車場はやめた方が無難です、「佐賀駅」の近くの駐車場に止めて、このイベントの時にしか使用されない「バルーンさが駅」で降りて徒歩で向かうのが結構面白いのではないかと思います。

それに34号線は大混雑なはずなので避けることをオススメします。

「いまもまだ乗っていますかぁ?」
【2007/10/30 14:39】 毎日の出来事
と、タイトルの言葉が表紙に刻まれた、新刊が出ました。

GTroman1

お帰りなさい、「GTroman」です。

西風氏の作品は全て(おそらく)持っていますが、ここ何年か新刊が出ていませんでした、このまま引退かと思っていた矢先、mixiで出版の情報を入手!

本日購入しました、実際の発売日は先週の金曜日(26日)だったのですが、ここは田舎、発売日は2日遅れます、今回は土日が挟むのでさらに2日です。(;_;)

ネタバレになるので中身は写せませんが、この本、モーターマガジン社の「ムック本」です。
この↓東本昌平氏の「RIDE」と出版及び構成が同じです。多少GTromanの方が漫画が多いですね。

GTroman3

記事も漫画も面白いですね。
、、、まあ、一部過去のものもありますが、、そこはそれで。

GTroman2

この「STRADALE」とは「旅往く人」の意だそうです。
これからまた、あの初めてGTromanを読んだあの頃に戻れるかもしれませんね。

第3世代通信開通!
【2007/10/27 09:40】 家業
「ピーヒョロロ~」のモデム(9600bps)通信からADSL(12Mbps)、そしていよいよというか、やっと光(100Mbps)になりました。
(フーミンさんが1週間早かったですが(^^))

NTTの「光プレミアム&光電話」です、Bフレッツと違い、1Gbpsをシェア(Bフレッツは100Mbps)しているので回線に余裕が持てそうです。かなり期待大です。

まずは工事です。

簡単にいくのかと思いましたが、見てると光の端末までの出力が標準値まで届いてないらしく、結構難航されているようで、引込線の再チェックなどで時間がかかりました。

光1

作業終了時には真っ暗になりました。
電設屋さん、ご苦労様です。m(_ _)m

さて、私なりに片付けて配線をやり直します。
オーディオの癖なんでしょうか、なるべく配線距離は短く、高品質のものを使用してしまいます。(^^;

LANケーブルはともかく、今回光電話も分配で引きますので抵抗付きの短い「ツイストペアケーブル」で接続です。

光3

こんな感じになりました。
機器が多いのでごちゃごちゃです、埃たまりそう、、、、、。

結局、機材は「ONU」⇒「CTU」⇒「VoIPアダプタ」および「既存ルーター」と4台+FAX電話機で夜電気を消すと煌びやかで綺麗です。(^^;

光2

さて光のスピードですがどんなものか、、、、、。


う~ん、まあ早くなったかなぁ、、。
まあ相手方のサーバーやトラフィックもあるので一概には判断できません。

そこでまず、フレッツの速度測定サイトで計測します。
でもこれは県内の地域IP網から自宅の端末までのTCP通信速度を計る目安のようなものですので、NTT責任範囲のようなものでしょうね。

実際の速度はアクセスするサイトのサーバースペックやトラフィック、回線の太さに影響されます。

で、計測結果は、、、、、、

光4

まあ、いいところでしょう。
セキュリティソフトなども多少邪魔しているのでNTT責任範囲からと考えれば満足です。

ただ、この数値も「MTU値」などを調整してチューニングして高速化していますので、OS標準では多少落ちるかもしれません。

さて、光になった所でどうするかな、、、。


ちなみに「光電話」にしたら通話音質がクリアになりました。
あとは事故が起こらないのを祈るだけです。

イタ車クオリティ?
【2007/10/24 19:32】 Alfa Romeo&外国車
My156も購入して早7年目を迎えています。

ここですこ~し気になるところが出てきました。

ここです↓

コンソール1

なんて事無い風景なのですが、このコンソールBOXのシフト周りの塗装が最近ベタベタし始めました。

以前に乗っていたクーペフィアットも経年劣化(と言っても4年くらいで発生)で同様の現象が出てきていました。

mixiのクーペのフォーラムでも皆さん悩んでおられます。
私の場合、クーペのこのベタベタを利用してペットボトルキャップを並べておりました。
結構しっかり粘着していましたので落ちませんでした、また外したときもちゃんと平面に復元してたので便利でしたね。(^^;

でも、My156はそんな便利な所ではありません。
結構ゴミやホコリがベタベタに着きやすくなっています。

コンソール2

この「CITYモードボタン」とか「シフトパターンシール」が貼ってある黒い部分です。

コンソール3

さて、どうしたものか、、、。

いっそ今月出ていた「オートメカニック」に載っていたカーボン膜貼り付けでカーボン柄にしてしまうか、、、、。


もうちょっと酷くなってから考えることとします。

秋晴れの陶器屋まわり
【2007/10/21 22:21】 毎日の出来事
今日は秋晴れで雲ひとつ無い、いい天気です。

最近、My156に構ってあげられません。(;_;)
べつに時間がないとかそういうわけではなくて、単にすることが無いんですね。
寒くなってからまたエンジンパワーが戻ってきました。

まあ、ノントラブルなのは財布にもアルファにもいいことです。(^^)

で、今日は波佐見町中尾山の「秋陶祭」に行ってきました。

ここは春にも同じような「桜陶祭」が開かれるのですがその秋版ですね。
ただし、春に比較すると参加する窯元が少ないですね、そのためかお客さんも春に比較するとちょっと少なめです。

My156を駐車場にとめて散策開始です。

秋陶祭1

中尾山は山の傾斜地にあるので町を見下ろせます。

秋陶祭2

「中尾山交流館」でまずは並んだ各窯元の陶器を見てまわります。
案内用パンフレットもここにありました。

家の嫁さんのお気に入りの「洸彩窯」もありました、今回ここの窯元まで行く予定です。

秋陶祭3

最近ニュースでも放送されていた、世界最大の「登り窯」もこの中尾山にあります。

まずは最初に発見されたものです。(全長160m)
ただし、そのものはもうありません、跡があるだけです。

秋陶祭4

下から撮っています、現在は住居が途中にあります。

秋陶祭5

もう一つが最近発見された世界最長の登り窯跡です。(170m)
丁度、反対側にあります。

秋陶祭6

ここはまだまだ発掘中のようです、頂上部はこの前まで保育園として使用されていたようです。(現在廃園)

秋陶祭7

さて、とりあえず見ておきたかった「登り窯」巡りも終わりましたので次は窯元巡りです。

開いている窯元は全て回ったのですが、代表的なところをいくつか、、、

「光春窯」
デザイン建築の建物に展示されています、独特な「青銅風」「鉄錆風」のオリジナル釉薬が独特な雰囲気を醸し出す作風です。

玄関には鉄のオブジェが飾ってあります。

秋陶祭8

「赤井倉」
中尾山のほぼ中央の通り沿いで建物は古民家風です。

秋陶祭9

「陶房 青」
先ほどの赤井倉から坂を上った所にあります。

秋陶祭10

「三喜工房」
ちょっと入り込んだ所にあり、わかりづらいです。

秋陶祭11

ここは窯跡を利用したライブなんかが開催されているようです。
今日は「サンデートリップ」が来るようですね。

秋陶祭12

一番頂上に駐車して下りながら散策してきたので帰りは大変です。
スタート時点は厚着だったんですが、車にたどり着いた時にはすでにTシャツでした。


う~ん、今日はいい運動になった一日でした。

秋の風物詩(第2部)
【2007/10/19 21:30】 家業
先日、稲刈りが終わり、天日干ししていましたが、水分計で測って最適な水分値になりましたのでいよいよ新米までの最終工程です。

ちなみに品種は「ひのひかり」です。

まずはハーベスタで脱穀です。

この前オイル交換したのでエンジンが軽やかに回ります。
乗用車よりオイル交換の効果がわかりやすいです。

新米1

いい色です。
あんまり時間が経つと黒く変色し始めます。

新米2

次に籾摺りです、ここで玄米になります。
この機械です、結構あちこちから頼まれるのでこの時期フル稼働です。(^^)

新米3

ちょっと暗くて見難いですが、ちゃんと玄米になっています。
食べると「ポリポリ」と歯ごたえがあって次第に甘くなります。

新米4

これを精米機で精米すると白米になります。
真っ白で綺麗です。

新米5

早速、食卓に上りました。
毎年のことですが、甘くて透き通るように白いですね。

我が家では貯蔵庫で定温保管しますので1年経っても味が大幅に落ちることはありません。
米には夏の高温は大敵です、味が直ぐに落ちていきます。


心配した台風の被害も無く、作柄も上々で今年も無事終了です。(^^)


さて、あとは「イタリア野菜」の第2弾の収穫ですね。

またもやローソン恐るべし!
【2007/10/18 20:24】 ホビー
また、出てしまいました。

ローソンの2缶に1個シリーズ(勝手に命名(^^;)、「フォード甦る伝説コレクションミニチュアカー」です。
今回はフォードです、もう食傷気味のスーパーカーシリーズではなくてホッとします。

それにこの時期のアメ車って大好きなんですね。
(最近の懐古調デザインも大好きです)

フォード1

それにしても、またもや缶コーヒーが、、、、、、。
折角、カロリーセーブしているのに、、。

少しずつ、仕事に行くときに1缶づつ消化することにします。

フォード2

今回はドーム型のカプセルで結構しっかりしています。

フォード3

全体のプロポーションはいいですねぇ~

フォード4

これが240円(2缶)のおまけですよ。

ただし、以前のフェラーリシリーズに比較すると塗装が荒れています。
それでもおまけとしては十分でしょう。

「GT40 1969年」です。
この車大好きなんですよね、、、もう販売は終了してしまいましたが「FORD GT」無茶苦茶欲しいです。

フォード5

「ムスタング GT350」です。
もろパワーの塊のアメ車って感じですね、「エレノア」が欲しかった、、、。

フォード7

「ムスタング BOSS 302」です。
トランザムのホモロゲーションモデルです。
これもカッコいいですね。

フォード6


まだまだこのシリーズも続くのでしょうけど、安易なヨーロピアンスーパーカーに走らずにアメ車シリーズをもっと出して欲しいと思いますね。


だけど、このミニカー絶対に原価10円は切っているんでしょうね。(^^;

GTO復活?
【2007/10/16 17:53】 Alfa Romeo&外国車
GTOといえば三菱!

じゃなかった、、、、フェラーリGTOです。
以前からこのサイトを見てはいましたが、本格的に作成に入ったようです。

もちろんフェラーリ社作成ではありません。

まあ、中身はフェラーリ599GTBなのですが、Vandenbrinkdesign社がデザインした外皮をかぶせてGTOらしく見せたものです。

まあ、この前話題になった330P4のような感じでしょうか?

GTO1

結構、このデザイン好きですね。

また、イメージビデオもありました。

この他にまだラフスケッチ(?)の段階でしょうか、Dinoもデザインされています。

GTO2

どちらも車の大きな特徴をうまく取り入れていますね。
新車のGTOやDinoって乗ってみたいですね。



やっぱり、またどっかのお金持ちが作らせているんでしょうか、、。

なが~い行列??
【2007/10/12 14:46】 毎日の出来事
先日(といっても随分前ですが)、たまにはと言うことでイタリアンバイキングを食べに行きました。

以前も紹介した森山町の「ゆたっと」です。

うまい卵1

結構私のお気に入りです。

地元食材を利用した「創作イタリアン」風の料理が並びます。
いつものバイキング攻略法で少しずつ、ちょっとずつ皿にとって行きます。


それでも、、、、、食べ過ぎました。(反省)

うまい卵2

いつものことですが、食べる時は集中してしまうので写真取るのを忘れてしまいました。(^^;

今日のオススメは「カルボナーラ」です。
チーズの塊の中心をくりぬいた中で混ぜ合わせてそのまま取り分けてくれるそれは美味しかったですね。

さて腹ごなしついでに近所をいくつか散策して帰ろうと海沿いの道に出た時

ふっ  と思い出しました。

そういえば、この通りは昔(と言っても2年前)仕事でよく通っていたのですが、何でもない寂れた道沿いに行列が出来ていたのを思い出しました。

折角なので行ってみました。
うまい卵3

やはり、、、、、。

人がいます。(^^;
隠れていてわかりませんが15人位はいるのではないでしょうか?

早速私たちも並びました。

ここには卵の自動販売機があるのは知っていましたが、まさか自動販売機があるのに卵を待っているはず無いと思い込んでいましたが、、、、裏切られました。

この方たちはその「卵」を待っているようです。

待っている人に聞いてみるとなんでも卵アレルギーの方でも生で食べられるほど良い卵らしいです。
また、私たちも丁度いい時間に来たらしく、あと30分くらいで持ってこられるそうです。


じゃあ、列の最初の人は1時間前位(もっと前?)から並んでいるのでしょうね


期待が増してきます。(^^)

うまい卵4

来ました。

もう、車からそのまま販売です。
目の前から売り切れて行きます。私たちも目的のLサイズの卵は入手できず、Mサイズの卵しか入手できませんでした。(;_;)

大体、20分位で売り切れてしまうようです、自動販売機はなんなんでしょう?

うまい卵5

価格はそれなりにします。

うまい卵6

こちら(小峰鶏園)の卵は聞くとここでしか販売していないようです。
だから遠方の方から来ている方もいたのか、、、、。


さて、貴重な卵も入手したし、帰ることとします。


帰ってから、見るとこんな感じです。

うまい卵7

割ってみると、、、、、、。

うまい卵8

おおっ!!!!!

ハッキリとわかるこの黄身の「モッコリ」と鮮やかなオレンジ色(と言うか赤に近い?)
白身も弾力があり、ハッキリと円形を保っています。
黄身は箸でもつかめますよ。

味もコクがあるというか濃いと言うかクリーミーというか、美味しいですね。
今まで近くの養鶏場から直接購入していたのですが、それ以上です。

はるか昔、うちで放し飼いにしていた「チャモ」の卵がおそらくこんな感じだったんじゃないかと思い出しました。

秋桜の季節
【2007/10/09 23:39】 毎日の出来事
毎朝の新聞でコスモスの開花情報が載るような季節となりました。

そこで毎年行っている「白木峰高原」のコスモスを今年も見に行きました。

今日は朝から生憎の雨でしたが、すぐに止んで晴れ間が出始めました、丁度いいタイミングなので昼からお出かけです。


ですが、、、行いが悪いのか、到着寸前で小雨交じりの雨が降り始めました。(;_;)
傘を持参での見物です。

コスモス1

もう8部咲き位は咲いていますね。
去年はもう散り始めた頃に行きましたので、今年はいい時期に来ました。(天気以外は、、。)

コスモス2

いや~、綺麗ですね。

コスモス3

見物しているうちに雨もとりあえず止んだようです。

コスモス4

バックの曇り空がちょっと残念!!

花も色々ありまして、各種カラーがあります。
こちらは定番のカラーですね。

コスモス5

こちらは黄色とかオレンジ系の色があります。

コスモス6

こちらには八重咲系のコスモスですね。

コスモス7

曇り空ではありますが、「ミツバチ」さんも忙しそうです。(^^)

コスモス8

曇りなのでちょっと見難いですが、諫早湾干拓地が目前に広がります。
堤防も見えます。

コスモス9


花も数が多いと圧倒されますね。
北海道のラベンダー畑なんてもっと凄いんでしょうね。


帰りに駐車場に着くといきなり雨が降り出しました。
良かった、、、。

今日はEKスポーツで出動しました、My156は家にて留守番です。

そういえば最近はアルファネタが全然ありません。

気になるのは去年の車検時にブレーキパッドの残りが3mmと言われていたので交換時期が近づいているようです。

秋の風物詩(第1部)
【2007/10/07 17:45】 家業
長崎では「おくんち」が始まりました。
※HPを開くと音楽が出ます、ご注意下さい!

生憎の天気ではありますが、小雨程度なので大丈夫でしょう。
なかなか、同じ県内にいますがおくんちを目当てに行ったことは過去1回しかありません。

人ごみが苦手なので、、、、。




さて、我が家では毎年おくんち時期には恒例の「稲刈り」があります。
最近は「コンバイン」で刈って乾燥機にかけるのが主流ですが、我が家では昔からの「天日干し」です、東北のブランド米も同じく天日干しです。

労力はコンバインの数百倍かかりますが、味もかなり違います。

稲を1週間程度干すのですが、ここからはスズメとの戦いです。(^^;
また、今年はさらに「台風」がすこ~し、こっちの方に向かっていそうなのでちょっと心配です。

稲刈り1

距離が長いので結構(というか随分と)重労働です。

稲刈り2

こちらは「もち米」です。

稲刈り3

もち米はまだ早いようですので来週くらいかな、、、、、。

我が家では正月の餅はすべて自家製(杵つき)です。

稲刈り4


今年はもう随分と纏まった雨が降っていません。
取水制限までは出てはいませんが、市役所からのアナウンスが出始めました。

稲刈りシーズンの時で良かったです(良くはないんですが(^^;)、田植え時期なら最悪です、、、。

稲刈り5

そういえば「プンタレッラ」と「リーフチコリ」に花が咲きました。(^^)

稲刈り6

紫色の花が綺麗ですね、、、香りも、、、、、。



いや、いや、花を咲かせるのが目的ではないのです。(^^;

やっぱり、どちらも栽培する時期が早すぎました。
さらに追い討ちをかけたのが厳しい残暑ですね、暑さに耐え切れず、トウが立つのが殆どで「リーフチコリ」は半分以上が腐ってしまいました。

また、今年は虫が大発生しています。
このチコリには付かないかと思っていたら、最近餌食にあっています。(;_;)

「プンタレッラ」はなんとか1/3程度は生存しており、トウの立つ前のものを収穫しています。


まあ、すでに第2弾は播種終わっていますので、こちらが本命です。

GT-R
【2007/10/01 22:45】 eK SPORT&国産車
いよいよ、「NISSAN GT-R」が発売ですね。
現在、HPで予約受付中です。

今回はスカイラインの名前が取れて単にGT-Rとなり、スタイルからスカイラインを感じる場所はリアのテールランプのみになりました。

日本限定でもなくなりましたし、、。



でも、さすがに700万円台の価格はおいそれと買えません。(;_;)

ただ、クオリティと走りは最高なんでしょう、、、、、、でも本来私ごときの腕では扱えるような車ではないのでしょうけど、電子デバイスが満載で助けてくれるのでしょうね。


まあ、ディーラーに展示されたらMy156で冷やかしに行ってみたいと思います。


それにつけても、久しぶりに「東京モーターショー」に行きたいなぁ、、、、。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
