DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


地元オフ?(^^;
【2007/09/30 23:21】 Alfa Romeo&外国車
今日はマイミクさんが福岡から長崎へいらっしゃいました。

その帰りに当方地元へ寄っていただきました。
短時間ではありましたがプチオフです。(^^)

さて、待ち合わせ場所がコンビニだったので待っている間にちょっと覘いて見ると「ワンダ WRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション」で1缶に1個付いてました。

早速、「フォーカス(2007バージョン)」を入手!
全種類ありましたが、コレだけで満足です。欲を言えば「ローブ」のシトロエンがあれば良かったんですけどね。

う~ん、でも1缶のおまけにしては良く出来ています。
ちょっと塗装がずれている所がありますが十分満足できるレベルです。

長オフ1


さて、皆さん到着!
合流して目的地へ先導します。

目的地はいつもお世話になっているこちらです。
営業中なのに快く迎えて頂いてありがとうございます。


マイミクさんの「アウディA4カブリオレ」です。

長オフ2

A4カブリオレは始めて見ます。
いや~、エンジンかかっているの?と言う位、静かですね。

また、4座のオープンも新鮮でスタイリッシュです。
オープンにしていただきましたが、スペースも広く、開閉もスムーズです。

長オフ3


リアもオープン特有の収納後のモッコリも無く、スタイリッシュです。
あ~、またオープン熱が出てきそうです。(^^)


こちらのマイミクさんは「ポルシェ ケイマン」です。
長オフ4

色がいいですね。

最近(というか昔からですが)、ブルー系の色がどうも気になります。
子供の頃は「水色」が好きだったんですが、ロードスターの時のブルーがあまりにも似合っていたので最近は車の色にブルーを探してしまいます。

先導していた時、後を走られていましたが、勇ましいポルシェの音が響いていました。

今日は短時間でしたのでじっくりと見せていただく時間がありませんでしたが一度乗ってみたい車でもあります。

こちらのマイミクさんはGTAです。

長オフ5

159でもGTAが出るのでしょうけど、こちらの156系のGTAがいいですね。
こんどまた156を買うなら、迷うことなくGTAでしょうね(先立つものがあればの話です(^^;)

あ、もちろんワゴンです。


さて、マイミクさんのお仕事の邪魔もあまり出来ませんのでそろそろ退散です。

短時間ではありましたが、今日は久しぶりに楽しい一時を過ごせました。




でも、皆さん、ミニカーを見る目が違いますよ。(^^;




PS:お土産ありがとうございました。m(_ _)m

NEWポイント
【2007/09/27 22:26】 釣り
知り合いの方からあまり荒れていない、バスのポイントをはっきりではありませんが教えてもらいました。

まあ、教えてもらったあたりは昔から走り慣れていましたので大体の見当は付いていたんですが、教えてもらってから、どうしても我慢できず、、、、、、、、、、


行ってしまいました。(^^;



昼の間、少しですが昼食も取らずに出動です。

見当つけて行くとありました。
ただこのあたりにはいくつも池(農業用貯水池)があるのでここが本当かはわかりませんが、周辺を見てみるとワームの切れ端やルアーの空き箱が転がっています。


いつも思うのですが、なんでゴミは持って帰らないのでしょうか。(-_-#)
缶コーヒーの空き缶やペットボトルまで転がっています。

マナーが問われますね。

遠目1

さて、そのポイントですが、見た所浅そうです。

写真右端からキャスティングです。

2投目で来ました。(^^)

遠目3

ちょっと、小さいです。

この位のサイズが結構上がりました。
バラしてしまって写真がありませんが、中サイズ程度の物もかかりました。(ホントです)

さて、満足したので(ホントは大きいサイズが欲しい所)そろそろ帰ります。


ここは自衛隊の演習場の横にあります。

遠目2

丁度来られた自衛隊の方としばらく話をしましたが、最近は勝手に敷地内に4WDやモトクロスバイクで入って(コースまで作って)荒らしてしまう人がいて困ると話されていました。

この池は自衛隊管轄では無いそうですが、ゴミなどは当然のこと、迷惑をかけないようにする必要がありますね。

クラゲ来襲!
【2007/09/26 23:24】 毎日の出来事
いつもの運動コースには海沿いの部分があるのですが、その近くに舟を係留している所があります。

久しぶりに見に行ってみるとそこには普段見慣れないものが、、、、、。

クラゲ1

クラゲがいっぱいです。(*_*)

こちらではお盆過ぎるとイラ(刺すクラゲです)が大発生します。

それとも違うようなんですが、、、、もしかしてあの福井で大発生している巨大クラゲの「エチゼンクラゲ」では?

帰ってから調べてみると確かに長崎県(対馬)でも確認が取れているようですがいずれも外海ですのでちょっと違うようですね。

クラゲ2

う~ん、でもグロテスクです。

間違ってもこんな所に落ちたくはありませんね。(^^;

観察しているうちに日が暮れてきました。

クラゲ3

最近はすっかり秋めいてきました。

あの猛暑はなんだったんだろう???



さて、そろそろ我が家では秋の風物詩「稲刈り」の時期となりました。

初めてのLinux
【2007/09/24 22:00】 PC
もしかしたら、中古のデスクトップPCが2台手に入るかも、、、、、、、。



ということで、入手したらファイル共有サーバーを立ち上げてみようと思っています。
それもLinuxで、、、。

で、入手したときにスムーズに行くように手始めに昔嫁さんが使用していた2000年購入のNECノートで試してみることにしました。

ただ、サーバーではなくてデスクトップとしてです。
現在はオーディオに接続してMP3再生機器の一つとなっていますが、現在のWindows2000から乗せ変えてみてどのくらい同じことが出来るか検証してみます。

選択したデストリビューションは「Fedora7」です。

ですが問題点が一つ、

ノートのドライブがCDのみです。
Fedora7はDVDインストールしかありません、ここでFedora Core6にするか考えましたが、折角新しいバージョンがあるのに古いものを入れるのも芸が無いのでFedora7でなんとかインストールすることにしました。

Fedora7にはインストールしないでCDから起動させる「Live」があります。
調べてみるとコレでも最小限のインストールが出来るようですので早速ダウンロードして開始です。

時間はかかりましたが何とかインストール完了です。
起動しました。
なんか、いい感じです。

Fedora7-1

ネットワークカードもちゃんと認識しています。
ただ、システム→ネットワークで起動してやる必要がありますね。

Fedora7-2

さて、最小限インストールですのでオフィスなど入っていませんのでOpenOffice.orgからダウンロードしてインストールです。

Fedora7-3

Windowsと違い、Setup.exeでインストールとはわけが違います。

yum?rpm?

なんだそれ????

MS-DOSとはちょっと違いますが久々のコマンドラインからの入力です。

間違っているのかもしれませんが、たぶんインストール手順書を最初にダウンロードして、それを実行することにより、任意の場所にある本体をダウンロードしてインストールするような感じです。

でもアップデートはWindowsと同じでポップアップバルーンが出てきて実行するとアップデートできます。

ただ、OpenOfficeをインストールした後にアップデートバルーンが出てきたのですが実行してもエラーが出てうまくアップデートできません。
起動するたびに出てくるので気になってやって見ますが必ず失敗します。

その他にWindowsからFedora7のフォルダにアクセスさせようと思い、Sambaをインストールしてサーバー&ユーザー設定したのですがどうしてもWindowsからアクセス出来ません。
逆はOKなんですけどね、、、、???

ちなみにオーディオとの接続にオンキョーのSE-U33Gを使用しています。

まさかLinuxで認識なんかしないだろうとUSBポートへ差し込んでみたらあっさりと認識してしまいました。(もちろんドライバーの要求なんて無し)

いや~すごい!!
これで以前と同様の使用方法が確立されました。


ただ、上記ネットワークの問題が解決しないかなぁ、、、。

まあ、まだまだ初心者なのでこれからもっと格闘して勉強して行きますが、結構こういう問題を解決するのは楽しいですね。

イタリア野菜(プンタレッラ)
【2007/09/18 22:42】 家業
うちの畑で栽培しているイタリア野菜がちょっと早いのですが一部収穫時期を迎えました。

プンタレッラです。

チコリ1

これが正解なのかはいまいち自信がありませんが、写真と良く似ています。(^^;

実は今年の異常高温といつまでも続く残暑&温暖化で既にトウ(花を咲かせる準備)が立ち始めていたんですが、↓

チコリ2

そのトウを小さい時に取ってしまったら脇芽が出始めました。
その脇芽がまさに「プンタレッラ」のようです。

すでに何回か収穫していますが、どんどん生えてきます。

ちなみに同じ時期に蒔いた「リーフチコリ」は正常なものでこんな状態です。↓

チコリ3

まだまだですね。

ただ、やはり前述の高温の影響なのか大半がトウが立つか腐って枯れています。

チコリ4


まあ、今回は実験モデルですので第2弾(今月末播種予定)が本命です。

さて、「プンタレッラ」の収穫です。

チコリ5

なんか、それらしいですね。(^^)

料理方法など調べてみると主にサラダの利用が多いようです。
またイタリアのチコリ種は大体が「苦い」らしいですね。

この「プンタレッラ」の代表的な料理はアンチョビとのサラダのようですね。

でも私が大嫌いな物の一つがアンチョビなのでこれは却下ですね。(^^;

この野菜は中が空洞なので手で裂きます。

チコリ6

それを1時間程度水でさらします。
これである程度の苦味が消えるのではないかと思います。(アクも?)

面白いもので水に漬けて置くと「クルッ」とカールします。

あ~、それでアンチョビとあわせるのかぁ、、、。(見た目で)

チコリ7

長時間水にさらすのともっと細かく裂くともっとアンチョビ風になります。

チコリ8


いままで2通りの調理方法を試しました。

1.サラダ
  これはフレンチサラダに混ぜて使うと違和感ありません。
2.炒め物
  豚肉系の炒め物が良く合います。↓

チコリ9

いずれもわずかに苦いですがあまり気になりません。
苦いながらも今までの野菜に無い、香りがあります。

また食感がいいですね、サラダはともかく、炒め物でも「シャキシャキ」とした食感が無くなりません。不思議です。



まあ、贔屓目にも思えますが、結構新鮮で好みですね。
家族にも好評でした。

さて、次は「リーフチコリ」です。



うまく、育てばの話ですが、、、、。

リフレッシュ!!
【2007/09/17 00:42】 Alfa Romeo&外国車
今日は大雨の中、何にもやることが無いのでそろそろ黄ばんできた「ヘッドライト」のリフレッシュを行いました。

使ったのはこれ↓

ヘッドライト1

SOFT99の「プロスペックナノハードクリアー」です。
良くホームセンターやカーショップに置いてありますね。

実はもう開封済みで今回2回目の使用です。

前回、効果は一応確認できましたが、クリア化は「おおっ!」と驚くほどではありませんでした、持続期間は6ヶ月は無理としても5ヶ月ぐらいは撥水効果は確認できました。


さて、今回2回目です。

まずはクリア効果を高めるために(ホントか?)にするための下地作業を行います。
そのまま塗ってもいいのですが、コンパウンドで研磨すると飛び石などの傷も隠せますし、仕上がりが綺麗になります。

前回、My156のクリア層(?)が斑に剥がれていましたので、これを落とすためもあり、処理する前に行いました。

コンパウンドはいつもこれを使用しています。↓

ヘッドライト2

「細目」→「極細」→「超極細」の順で研磨していきます。

その後、乾燥したタオルで拭いて乾燥させたら、「プロスペックナノハードクリアー」を塗って行きます。

1分後、塗り広げて終了です。

さて、結果は、、、、、

ヘッドライト3

新車のようなクリアなヘッドライトまでにはとても届きませんが、ある程度クリア感があります。
こちらの方がわかりやすいかも↓

ヘッドライト4

まあ、良しとします。

24時間で手で触る所までの硬化、完全硬化までは2~4日かかるようです。

処理液がまだまだ余ってますので、EKスポーツにも同時に処理しました。
こちらの方がまだ新しいので、クリア感があります。
もちろん、こちらにはコンパウンドはかけていません。

ヘッドライト5

今日は生憎の天気でしたが晴れの日はもう少し輝くのではないかと思います。

あ、それよりも洗車してあげなきゃ。


ちなみに

先日の「ネズミ」ですが、この状態でとりあえず夜を過ごさせています。

ヘッドライト6

捕獲と言うよりも威嚇効果を期待しています。
(去年効果あり)

小さな訪問者
【2007/09/12 20:22】 Alfa Romeo&外国車
毎年段々と涼しくなってくるとMy156に訪問者がやってきます。

その訪問者は車内に入るのではなく、エンジンルームを好んで侵入し、あろうことか色々な物を持ち去ったり、破壊工作を行ったりしてMy156にダメージを与えます。

nezumi1


その侵入者は足跡を残していきます。

nezumi2

そう、、、、、、、、、、ネズミです。

彼らは毎年やってきます。
まあ、家が農家ですので食料には不自由しませんから、お腹一杯になった後は暖かいエンジンルームで寛いでいるようです。

nezumi3

まあ、いろんな所に足跡が残っています。

nezumi4

でも、、、。

足跡ぐらいなら許せるのですが、彼らは悪さもしていきます。

・バルクヘッドの吸音材を持って行ったり
・パワーステアリングのタンクをかじったり(漏れてはいません)
・ストラットタワーのプラスチックカバーをかじったり
・その他etc

そのうち、ブレーキ周りをかじらないか心配です。

あっ!でも、これも困ります↓

nezumi5

こんな所に「用」をたされても、、、。


まあ、そろそろ今年も夜はボンネット全開でエンジンの上には「ネズミホイホイ」の出番となりそうです。(^^;

インディ・ジョーンズ
【2007/09/11 20:16】 毎日の出来事
私の好きな映画の中に冒険ものがありますが、現代映画でその頂点に立つのが「インディ・ジョーンズ」シリーズだと勝手に思っています。

以前から撮影が止まったとか始まったとか色々な噂がありましたが、やっとその続編が公開です。

indi


と言っても来年の話なんですけどね、、、。(^^)

タイトルは「Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull」(インディ・ジョーンズと水晶の頭蓋骨の王国)です。

米国公開は来年5月22日。

本国のオフィシャルサイトでは撮影の様子が画像でアップしてあります。ハリソン・フォード氏は歳は取ってはいますが前作となんら変わりが無いように見えます。

また、このサイトの音楽がその気にさせられてしまいますね
早く、日本公開にならないかな。


久々に映画館へ足を向けることが出来そうです。

イタリア展
【2007/09/07 13:53】 毎日の出来事
所用で福岡へ行った際にたまたま見つけた岩田屋の「イタリア展」へ行ってきました。

その中でも注目はトリノに店がある「パルテノペ」の出展です。

オーナーシェフのマルコ・コンドゥッロ氏を含めたスタッフはパンフレットそのまんまで手際よくピザを次々に完成させていました。

イタリア展1


実際に本場の職人さんが作るのを見るのは初めてです。

ピザは自分でも生地から作りますが、良く見ると生地が柔らかく、もっちりしているように見えます。
それに良く伸びます。

伸ばし方もテーブルと空中での両方で伸ばしています、おそらく空中はギャラリー向けのパフォーマンスですね。(^^)

私も家で作るときには良く空中で伸ばして見るんですが、あんまり生地が伸びないのと、たまに落とします(^^;

イタリア展2


次にソースを塗ります。

見ていると結構適当です。(^^;

イタリア展3


あとはチーズとバジルを2~3枚程度乗せて、オリーブオイルをたらします。

う~ん、やっぱり適当です。  バジルが2枚のもあれば5枚のもあります。

ここまでの作業をほんの数分で行います。
さらにびっくりしたのが、焼き時間がなんと4分から5分程度です。
本場薪での石釜だと1分から1分30秒程度のようです。

ここでしばらく見入ってました。
ほんとはここでピザ食べようと思ったんですが、会場の奥にあったジェラートを食べたので食べられませんでした。

マロン味のジェラートは超オススメです!!

しばらく見てたら飽きたので(^^;隣にあった生ハムを撮りました。

足そのままです。(^^;

イタリア展4


まあ、会場は「おばさま」たくさんです。
あんまり人ごみが好きじゃありませんので早々に退散しました。


帰りの車でとうとう、、、、これが↓

イタリア展5


こうなりました。↓

イタリア展6


80000kmです。
大きなトラブルも無く、良くここまでこれました。

次は100000kmまでノートラブルを祈ります。


ちなみに、福岡はガソリン安いですね~。

この価格は「長崎市内」の一般的な価格です。↓  高っ!!

イタリア展7


ちなみにレギュラーで比較すると今回福岡では「135円」でした。
その差、「13円」です。


長崎はガソリンについては財布にやさしくない町ですね。

MMORPG
【2007/09/04 00:07】 ゲーム
もう9月になったんですが、まだまだ日中がかなり暑いのでアルファを弄る気力が起きません。

ですので最近ネタ切れです。(^^;



で、いきなり唐突ですが、久しぶりにMMORPGを無性にやりたくなって、インストールしてしまいました。


ハンゲームで現在オープンベータ稼動している「アークロード」です。
今まで、「Mu」で面白さに目覚めて、色々このジャンルのゲームはやってきましたが、これは3Dのゲームであの有名な「リネージュ」シリーズのような感じです。

ですのでマシンスペックを要求します。

MyPCは2004年ものですが、ビデオがATIラディオン9600なのでなんとか支障なく動きます。

MMORPG1


あ~、久しぶりの3Dです。
大体、どのMMORPGも操作方法や目的、武器の強化などは同じですね。

他とちょっと違うのがクエストが多くなっていて、クエストをこなしているだけでもレベルが上がります。

また、そのクエストも数が多く、町を移るとそこにもまた新たにクエストが始まります。

ですので「パーティ」に入りにくい方にもオススメではないでしょうか?
ちなみに私もパーティなしでクエストだけでここまで(LV19)まで来ました。

でも、そろそろ飽きてきたのでパーティへ参加してレベルアップを図りたいと思います。

MMORPG2


戦闘画面も普通です。

そういえば、PS2やPSPである「モンスターハンター」のように倒したモンスターからアイテムを入手できるようなスキルがあります。

そのアイテムで調理や錬金してさらに別のアイテムを作成していきます。
ここは結構新鮮ですね。(というかパクリ?)

MMORPG3


まあ、飽きやすい性格の私がどこまでレベルを上げられるかわかりませんが、、、。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
