DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


サイレントヒル4
【2007/08/28 11:13】 ゲーム
久しぶりのゲームの話題です。

PS2でいままでサイレントヒルシリーズをプレイしてきましたが、今回は現在リリースしている中で最新(と言ってもかなり前ですが)の「サイレントヒル4」をプレイしてみました。



まずはオープニングムービーですが、、、、。
これが結構怖い、、。
1を除く2、3よりも恐怖感の演出が良く出来ています。

プレイ内容は今までのサイレントヒルシリーズとちょっと違って、自分の部屋を中心に動いていきます、ちょっと最初違和感がありますが、いざフィールドに出るとそこはそれ、サイレントヒルの世界です。

慣れてしまうと気ににならなくなります。

今回は敵の一つとしてとして幽霊が出てくるのですが、地下鉄のホームの女性の幽霊が一番怖かったですね、、、。


怖がりなんですけど、、、、好きなんですねこれが。(^^;


この手のゲームは良くバイオハザードと比較されることもあるようですが、バイオハザード自体は恐怖感の演出はあまり強く出されていません、どちらかと言うとギミックと謎解きのゲームと言う印象が最近さらに強くなっています。

サイレントヒルシリーズはゲームの世界観を全体的に演出していく上でのギミックや謎解きがあると言うように逆のコンセプトですね。

ただ、どこかの記事で読んだんですが、もともと「サイレントヒル4」は他のゲームタイトルとしてリリースされる予定が急遽、サイレントヒルの続編としてリリースされることになったそうです。

ですのでちょっと違和感があるのと、エンディングのおまけが少なかったんでしょうね。



さて、このサイレントヒル、続編が出ると言う噂ですが、どのハードからリリースされるのでしょうか。



まだPS2でいいんですけどね、、、、、。



この記事から最新の編集画面で書いていますが、リアルタイムのプレビュー画面、便利なのですがCPUパワーの少ないPCではちょっと厳しいのではないんでしょうか。
あとは必要な項目がすべて上に来ていますので、とっても編集しやすいですね。

イタリア風ディナーに向けて
【2007/08/24 23:37】 家業
今年、我が家の家業の一つではイタリア野菜をテスト栽培しています。
昔から興味があったんですが、どれを作るか迷ってまして、どうせ作るならあまり見かけないようなものをと思い、3種類に絞りました。

まずは圃場にて。

写真中央に2列並んでいるのが「リーフチコリ(ロッソ ディ トレヴィーゾ プレコーチェ種)」です。
ちなみにその横は日本の「ブロッコリ」です。

イタリア野菜1


もう既に定植後、1月は経過しつつあります。

イタリア野菜3


収穫はうまくいけば10月から11月頃でしょう。

まだ、少し赤くなりつつありますが、これが収穫時期になるとこうなります。↓

イタリア野菜5


もちろん、うまくいけばですが、、、。(^^;

次はこれです。

イタリア野菜2


リーフチコリの横に植えています。
「プンタレッラ(アスパラガスチコリー)」です。

播種時期は同じで定植時期を少し遅くずらしています。

イタリア野菜4


この状態で見ると、良く野草で生えている「ウサギの餌」みたいですね。(^^;

でも、収穫時期になるとこうなります。↓

イタリア野菜6


プンタレッラは「宮城県」で今年から本格的に栽培が始まったようです、こちらも負けられません。(^^)


あと、まだ定植していませんが、もう一つこれを植える予定です。↓

イタリア野菜7


「カリフラワー・ロマネスコ(黄緑サンゴ)」です、カリフラワーなんですが、一つの蕾が「塔」のようです。

これは結構楽しみです。


まあ、今年は残暑が長引くと予報が出ていますのでちょっと厳しそうなのですが、うまく育って出荷まで持っていけたら、My156のカーゴルームに積んで運んでいこうと思っています。


まあ、その前に家のディナーに登ってからですが、、。

戦艦大和乗船
【2007/08/22 16:04】 PC
今月は毎日が暑くて地獄です。
その割には痩せてないんですね。(^^;

やっぱり、ビールが良くないのかもしれません。
でもセカンドライフの中の私は見事なプロポーションです。


ということで久しぶりに「セカンドライフ」へ行ってキャンピングしてきました。
今のところ80L$溜まりました、でも米貨幣に換算すると約30セントです。(;_;)

時間を費やす割には稼げません。

最近はログインしても、もっぱら新アイランドを渡り歩いています。
その中でも長崎の名前のあるアイランドを見つけました。

ここは時代背景を江戸時代(たぶん)に設定してあるようなんですが、その割には別の巨大物体がありました。

これ↓

大和1


戦艦大和です。
離れてからでは実際に乗船できるのかも?

と、思いましたが、縮尺が小さく、ミニチュアモデルでした。

大和2


でも、これは良く出来ています。
感心するほど、、、。

砲塔や機銃も手抜きなしで出来てますし、菊の紋章ももちろん付いてました。

大和3


水上偵察機(?)も2機設置されており、小型ボートもありました。

ギミックは煙突の煙と、船首から船尾にかけての波の再現、恐らくこれは海上設置のためのスクリプトだったんでしょう。

大和4


これは売り物のようでたしか50000L$で販売されていました。

自分が土地を持ったら購入したいんですが、プリム数が多いのとミニチュアと言ってもかなり大きいので置き場所に困りますね。

精霊流し
【2007/08/15 23:55】 毎日の出来事
今日は終戦記念日でお盆です。

長崎では恒例の「精霊流し」が行われます。
この行事はTVで長崎市内ばかり取り上げられますが、長崎県内結構どこでも行われます。

うちの地元でも同じです。
長崎市内のあの派手な精霊船は初盆の家が主に行います。
その他は地域で共同収集して廃棄されます。

以前は海へ流していましたが環境を考え、1箇所に収集して焼却、さらにダイオキシンの問題などで焼却も行えなくなり、現在は収集場所に集めて市で一括焼却するようになりました。

風情は既に無くなってしまいましたが、環境破壊を考えると仕方ありませんね。

さて、うちにも地域の精霊船が回ってきて13日に帰ってきたご先祖様を見送ります。

精霊流し1


以前はかなりの数の灯篭で綺麗だったんですが、やはり安全のためか数がめっきり少なく、電球で代用しています。

個人の精霊船は個人名ですが、共同のものは地域名になります。

精霊流し2


でも、精霊流しはやっぱり、「チャンコン、チャンコン、ドーイ、ドイ!」の掛け声と爆竹は欠かせませんね。



みなさん、ご苦労様でした。

それにしても今日は本当に暑かった。

サークルK&サンクス ミニカー第2弾
【2007/08/11 12:36】 ホビー
サークルK&サンクスのコンビニミニカーシリーズは前回入手したランチア&フィアットからシリーズがまだまだ続いていますが、またフェラーリのシリーズが出ましたのでマイミクさんに入手お願いしました。

と言っても発売は2ヶ月前のものです。
もう既に今月末(21日)にはフェラーリの新レーシングシリーズが発売されます。

で、入手したのは10台です。
それ以上入手しても泥沼にはまりそうなので、、、、。

Fミニカー1


開封すると上記状態です、2車種出ませんでしたが、まああんまり欲しくないモデルでしたのでこれでOKです。(^^)

2車種ダブっていますが、塗装色違いなので実質無しと言うところですね。いや、それよりも330P4のダブりは正直嬉しいです。


まず、FXXです、今回のシリーズでは一番大きく、またエンジン部分が大きく作りこまれています。
F40 Competizioneもよく作りこまれていますね。
ちなみに両方ともスリックタイヤです。

Fミニカー2


330P4の通常版とレーシング仕様です。
いや~、これ欲しかったんですよね、出て良かった。
エンジンフードが取り外せるようになっていてエンジンむき出し状態も選択できます。

Fミニカー3


275GTBは渋いです、ノスタルジックですね。
この頃のフェラーリのエンジンはいい音させてますよね。
Dino 246GTSは半分だけ組み立てています、なんとタイヤが1本だけ現代のロープロファイルタイヤが付いてました。ですので盆明けに交換予定です。でもこれは赤が欲しかったなぁ、、。

Fミニカー4


412と512TRです、どちらも黒です、そのまま葬式に乗っていけそうですね。(^^;
今回のシリーズ412も欲しい車種の一つでした。

Fミニカー5


最後はダブった車種の一つですが現行最高額車種の599GTB Fioranoです。
赤と青メタです、こう見ると青メタの方がいいですね。
もちろん内装はタン革です。

Fミニカー6


これでやっと、ミニカーラックのフェラーリコーナーが埋まりました。

次はマセラッティシリーズとかアメリカンシリーズとかやってくれないかなぁ、、、。

足を伸ばして、、。
【2007/08/10 23:44】 毎日の出来事
昨日の8月9日は長崎では特別な日です。
そう、広島に続いて投下された「長崎原爆投下の日」です。

もうかなり前に他界しましたが、私の母の父(祖父)も被爆者です。
長崎の爆心地から遥か30km(約)も離れた所でも被爆するというのは恐ろしい兵器です。

母から聞いた話では海に出ていたそうで被爆の瞬間は「日焼け」した感じだったらしいです。



さて、そんな長崎市内に今日仕事で出ました。

丁度、帰省中の妹親子を「原爆資料館」に送って、先方へと行くつもりが、先方の用事で時間が空いてしまいました。

そこで、天気があまりにもいいのでちょっと南へ足を伸ばしました。

平成17年12月開通の「女神大橋」です。

野母崎1


通りがかりに撮ったので下からになっちゃいました。(^^)

野母崎2


この橋は当初、PFI事業として民間会社を募集していたようですが、応募がなかったため(?)実現できなかったようです。

しばらく走ると海岸通になります。

いや~、晴天のこのルートは海が本当に綺麗です。
沖縄にはかないませんが、私には十分綺麗ですね。


ちょっと遠いですが「軍艦島(端島)」です。
バトルロワイヤル2のロケ現場となりましたね。

野母崎3


こちら側は「高島」です、風力発電の風車が回っています。

野母崎4


野母崎半島の最南端に「脇岬」がありますが、ここが一番綺麗です。

野母崎5

野母崎6



ここには15年前よく通ってました。

写真にも小さく(かなり(^^;)写ってますが、サーファーがいるように、ここはウインドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しんでいる方が良く利用します。

私が通っていたのは、もうここでは出来ませんが、ジェットスキーです、一人乗りのタイプですが、当時すごくハマって1年中友人と行ってました。

JS550


もう、ボロボロで今では乗れない船体になってしまいましたが、、、、。

いや、、、、乗れない体が正解かも知れません。
何しろ、この前久しぶりに当時のウエットスーツを着てみたら、、、、



入りません、、、し、、、はみ出ています。(^^;



また、このジェットスキー(一人乗り)は見た目と違い、かなりの体力を要求します、当時は私も筋肉モリモリでした。(^^)



ビリーズブートキャンプより、痩せられるかも、、。

シェブロン再び!
【2007/08/05 23:40】 Alfa Romeo&外国車
前回シェブロンに交換してから、3,100km/3ヶ月走行しました。
今まで入れていたオイルならおよそ5,000km毎の交換サイクルだったんですが、今回低速側の粘りが薄くなったように感じられるようになったのと、交換コストが激安なので、ここで交換してみました。

毎回のことなんですが、アンダーカバーを外します。
いつも思いますが、どうして3種類のネジが使われているんでしょうね。

めんどくさいですね。

オイル交換1


アンダーカバーを外してみると、オイル染みが出来ています。

オイル交換2


前回のフィルターの増し締め不足で漏れていたのとは違い、薄っすらと漏れているような感じです。

漏れている箇所を探してみると、どうもミッションケースとエンジンの境目の所から漏れているようです。

黒い鉄板のような仕切りがありますが、ここへ伝ってきているようですね。

オイル交換3


ボルト周りも染みてます。

オイル交換4


以前からこのあたりは染みていたのでもうしばらく様子を見てみることとします。

さて、肝心なオイルですが、ドレンから抜けるオイルを見ているとあんまり汚れていないように見えます。

オイル交換5


廃油缶に入れる時に漏れたオイルをみてもいつもの「真っ黒」ではなくて「こげ茶」です。

オイル交換6


3ヶ月程度ではまだまだ早かったでしょうか。

どうしても心理的に激安オイルは短期間に交換と言うのが自分の中で出来上がっているようなので良しとすることにします。



交換後のインプレッションですが、明らかにエンジンノイズが減っています。

前回、100%化学合成油(エステルベースのノンポリマーオイル)から交換したときに劇的な変化は無かったんですが、今回体感できる変化があったと言うことは、短期間にオイルのタレが発生すると言うことになりますね。

現時点、走行テストまで行っていませんので総合評価は下せませんが、明日走ってみてどんな変化があるか楽しみです。



■本日ついでの作業

最近、サイドブレーキのノッチが上まで上がるようになったので調整しようと下から覗き込むと丁度、Y型に分岐しているワイヤーがあります、アレーゼでここで調整すると以前聞いていました。

オイル交換7


でも、ここ小さいボルトのようなので手持ちのスパナが無いのと奥まで潜り込むのが面倒だったので結局今回見送りにしちゃいました。(^^;

また、今度挑戦しよう、、、。



それにしても、、今日は暑かった。
あまりの暑さにショートパンツで作業したら足が薄っすらと焼けちゃいました。(^^;

さらに夕食は、この前打ったうどんを熱々の「カレーうどん」にして食べましたので、今日はオイル交換量を遥かに超える汗を放出したことでしょう。

もちろん、ビールでの補給は忘れません、、。(^^;
(オイルよりこっちのコストが高いかも、、。)

気分転換
【2007/08/03 22:25】 PC
毎日触るPCなのでたまには気分転換ということでデスクトップを変えてみました。

デスクトップ


まるでMacのデスクトップですね。(^^;

個人的にはMac使えませんが、なんか良さそうですよね。
私はビジネスソフトメインですのでMac買っても使用率が低いでしょうね。

このMacのようなガジェットは以前から使用しているのですが、慣れてしまってもうこれ無しではPC使えません。

これは「ObjectDock」で海外ソフトです、日本のサイトは代理店のサムライワークスがやっています。
ダウンロードもこちらから出来るようです。

いままで、Windowsの画面にこのガジェットを使用していただけなんですが、今回この「ObjectDock」がバージョンアップ(現在Ver1.9)していましたので入れ替えてみた所、ビジュアル的にかなり良くなってましたので、この機会に全面的にすっきりさせました。

■導入時に行ったこと

1.日本語化
Windowx Matrix Blogにて日本語暫定ファイルを置いていらっしゃいますので、簡単に日本語化できます。

2.こみ箱の消去
レジストリをいじって「ごみ箱」を消しました。
こちらで紹介されています、危険が伴いますので必ずバックアップを取った上で作業されることをお勧めします。

3.天気ガジェットの設定
天気のガジェットが用意されていますが、そのままでは表示されません、ですので地域設定を行います長崎の場合は「Nagasaki,JAPAN」で表示されるようになりました、それも向こう3日間の天気と最低/最高気温まで表示されます。表示の仕方がカッコいいです。(^^)

4.アイコン&ガジェットのダウンロード
「電源オフ」「フォルダアイコン」「Windowsスタートボタン」などをサイトからダウンロードしてタスクバーが無くても作業できるようにします。


すべて設定して、、、、、、満足です。(^^)

ついでに壁紙も「シェルビーGT500」にしました。
最近、アメ車がカッコいいなぁ、、。

今年2番目
【2007/08/03 01:00】 毎日の出来事
4号の爪痕が残っているのにまた5号がやってきました。

九州は台風の通り道なので仕方ないのですが、南九州の方は大変です。
今回幸いと言って良いのか、長崎の方へは直接来ませんでした。

去年の台風被害が我家に取っては甚大でしたので、今年は来る前から構えているんですが、前回と今回共に「あれっ?」と言う感じでした。

すでに暴風圏内から外れています。

台風5号


前回は「風台風」、今回は「雨台風」です。

やはり怖いのは「風台風」なんですが、長崎は水害発生率も高いので雨にも注意が必要です。


さて、今年はまだ台風シーズンに入ったばかりです。

あと何個来る事やら、、、、、、。

夏祭り
【2007/08/01 23:05】 毎日の出来事
昨日は久しぶりに近所の神社の夏祭りに行ってきました。
1シーズンに2回夏祭りあるのですが、そのうちの1つです。

祭りそのものより、移動の為の運動が目的です。
(そんなに遠くないんですけどね。(^^))

会場に到着、一通り見渡すと時間的なものもあるのでしょうけど、人が少ないですね。
また、出店が少なく、ちょっと寂しいです。

お祭り2

お祭り4

お祭り5


私が子供の頃は、沿道すべてに出店が並んで、子供が群がっていましたし、神社までの商店街は店頭に出店を出してそれはそれは賑やかでした。


でも現在の商店街はほとんどシャッターが下りて閉店しています。


、、、、寂しい限りです。


ですが、神社の氏子の方が頑張って盛り上げていますので、なんとか地元で支援して行きたいものです。


さて、良くTVなんかでお祭りのときに演目なんか出ると思いますが、寸分違わずこちらでもあります。(^^;

若い方(?)が「コブクロ」の歌を歌っていました。

お祭り1

お祭り3


短時間で会場を後にしたのでその後の演目は分かりませんでしたが、早い時間から開演してあり、踊りなどあったようです。


久しぶりに行ってみて、地方の伝統行事の将来が危機的状況を迎えつつあるのではないかと肌で感じました。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
