DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


KDX修理&エアコンプレッサー設置
【2007/07/29 17:25】 バイク
今日本当はMy156のオイル交換をする予定だったんですが、今週の走行距離が延びなくて1~2週間先送りすることにしました。

そこで時間が空いたので、選挙に行ってから(ここ大事です(^^;)、エアコンプレッサー設置とバイクキャブレター清掃を行いました。

まず、エアコンプレッサーはVベルトが劣化していたのとホース接続用のカプラーと空気入れ&エアダスター(?)のアタッチメントを購入して取り付けました。

まずはVベルトですが、カバーを外して、元あったのは鋏で切って捨てました。
新品取り付けはモーターの設置ボルトを緩めてと思いましたが台のボルトが裏面のボルトと同時に回るので外せません。
ですので片方にかけてもう片方のプーリー半がけを回して装着しました

コンプレッサー1


次にカプラーは市販のものを装着するだけです。
念のために水道管用の漏れ止めテープを巻いて装着しています。

コンプレッサー2


今回、ホースも2本あったので、片方はタイヤ空気入れ専用にして片方は汎用にしました。
スタンドにかけて、おっ!、GSみたいです。(^^)

コンプレッサー3


最後に配線しやすい所に移動して設置完了です。

コンプレッサー4


さて次にバイクに取り掛かります。

キャブやプラグにアクセスするには外装を取り外さなければならないので外装外しからです。

で、分解しました。

上半分とフロート室の外装です。
ジェット及びフロート室は汚れてますね。でもキャブクリーナーでも簡単には落ちません。

キャブレター1


下半分(中身)です。
汚れてはいますが、小さい部品なので軽く汚れを落とす程度です。

キャブレター2


キャブ全体です、とりあえず落とせるだけは落としました。

キャブレター3


ピストンです、これが上下に動いて空気の通路を作ります。

キャブレター4


エアー入口側です。
前回、この小さな幾つもの穴を掃除していませんでしたので徹底的に綺麗にしました。

キャブレター5


混合気出口側です。
中央下の穴がアイドリングの穴のようです。ここを念入りキャブクリーナ、パーツクリーナー&針を使用して通るようにしました。

前回、急いで組み立てたのでここまで手が回りませんでした。

キャブレター6


最後にプラグを交換してとりあえず完成です。
外装を元通りに取り付けします。

プラグ1


さて、完成後の状態です。
動画にしてみました。



う~ん、、、、安定はするようになりましたが、回転数がまだまだ高いですね。
これ以上低くすると止まってしまいます。さらに回転落ちが2段階で落ちてきます。

まだ何か足りないのだろうか、、、、、。


また、時間があるときにでも挑戦しようっと。

ソフトバンクモバイルのCM
【2007/07/28 23:24】 毎日の出来事
最近、ソフトバンクモバイルのCMに「ザナドゥ」の主題歌が使われています。

1980年のアメリカ映画ですが、私の一番お気に入りの映画です。



カセットテープ(レコードから録音したテープ(^^;)、サウンドトラックCD、レーザーディスク、DVDと持っています。

何が良いって、まずは主題歌を含めた各所で散りばめられた音楽がいいです、オリビア・ニュートンジョンとELOの音は素晴らしいです。

YouTubeにタイトルソングがありました。
これ↓



映画の中でも、オリビアが主役として出てきますが、さらにあのジーン・ケリーが出てきてタップを披露するのが泣かせますね。
40年代ジャズと80年代ロックの音楽を同調させるシーンは素晴らしいです。

ジーン・ケリーはフレッド・アステアと並んでダンスシーンがクローズアップされる俳優(ダンサー?)ですね。

また、分かる方には分かるのですが、「ブレイクダンス」と言う映画の主役級ダンサーがここに出演しています。
この時代のダンスはそのまま現在のHipHopダンスのベースに使われていますね。

この映画はヒットには恵まれませんでしたが、内容はお勧めできるレベルにはあると個人的には思っています。

最近ではブロードウェイミュージカルとしても上演されています。




最近は結構昔の音楽を使用するCMやドラマが多くなりました。
それだけ、日本の音楽界もネタ切れになりつつあるのでしょうか?

私の年齢もあるのでしょうけど、心に残る音楽が少なくなりました。

速度低下
【2007/07/23 17:43】 毎日の出来事
最近、少しインターネットが遅くなった様な気がする、、、。
特に夜になると結構顕著です。

そこで、久しぶりに速度を計って見ました。

結果は3.8Mbpsです、、、、、、。

あれっ?
以前測定した時には6Mbps出たはず。


うちはNTTのフレッツADSLモア(12M)です。
基地局から約2km以内で減衰も大きくは無いはずです。

もしかしたら、最近マンションやアパートが近くに立ち並んでいますので、インターネット回線使用者が多くなったのがその原因かもしれません。

ADSLもFTTHと同じように近隣の同時接続者が多くなれば速度も低下するのでしょうか?

そこでMTU値やRWIN値を変更してみることにしました。
使用ソフトは「InternetAcceleratorSP」です。

ボタン1つで最適値へ合わせてくれます、簡単です。(^^)

我がPCのOSはXP-Proです。
XPはブロードバンド対応のOSなのでMTU値やRWIN値を変更しても差が出にくいと言われています。
ですのでどう変化するか興味もあります。

調整している最中も色んな数値で試している状態が出て、期待できますね。


1分程度で完了!


さて、計測サイトで計ってみると、、、、、、










上限を 25Mbps として表示しています Mbps
DL先:Server A
DL先:Server B
DL先:Server C













1回目
4.95Mbps
1回目
5.46Mbps
1回目
5.5Mbps
2回目
4.95Mbps
2回目
5.5Mbps
2回目
5.46Mbps
3回目
4.95Mbps
3回目
5.65Mbps
3回目
5.4Mbps
測定ページ
測定日時
2007年7月23日月曜日 17時 18分
測定サイト


5Mbpsを超えています。(^^)

まあ6Mbpsまで行きませんでしたが、良しとしましょう。

これでしばらくは快適に過ごせそうです。


注)MTUやRWINの値はOSのレジストリをいじる事になりますので、自己責任にてお願いします、出来ればある程度の知識がある方にお勧めします。

念願のツール
【2007/07/22 22:20】 毎日の出来事
以前から欲しくてたまらないツールがいくつかあるんですが、そのうちの1つを入手しました。

エアコンプレッサーです。(^^)

いや、、つい嬉しかったので大文字にしてしまいました。

エアコンプレッサー1


弟の工場で必要無くなった中古品です。
200V仕様の業務用(と思います)サイズです。

エアコンプレッサー2


でも、ただでもらうだけあって3キロ~4キロ程度しか圧が上がりません、まあどこかで圧縮が漏れているのかもしれないので後ほどばらして見ようと思います。

エアコンプレッサー3


あとはエアツールを揃えれば、「塗装」「インパクト」「その他」に使用できますね。
考えると結構ワクワクします。(^^)


早速、錆だらけの本体を磨いておきました。

KDX200SR修復開始
【2007/07/21 22:35】 バイク
去年末に入手したバイクを手付かずのまま放置していましたが、今日たまたま気が向いたので修復してみることとしました。

KDX1


とりあえず今日1日だけで動くまでが目標です。

まずは外装を取り外します。
比べるまでも無いですがMy156と比べると簡単です。(^^)

取り外したら順番に並べます。

KDX4


フレーム剥き出しになりました。

KDX2

KDX3


まず、取り掛かるのはスロットルです。
現時点回りません、恐らくスロットルワイヤーの固着かキャブレターでしょう。

KDX5


ワイヤーの動きを追っていきますが、どこもスムーズに動いているようです、、、ではキャブレターか!

KEIHINのキャブレターです、バイクに多いキャブレターです。

KDX6


キャブレターはスライドキャブで中心の通路をピストンで開け閉めします、バタフライ型のキャブに比較してレスポンスが優れるという利点があります。

まさに「エンジンラジコン」と全く同じです。

KDX7


ここのピストンが固着していたのが原因でした。
パーツクリーナーをたっぷりかけてピストンの隙間からこじると何とか動き始めました。

ただこの調子では恐らくジェットや各ノズルも詰まっていることだと思いますので結局全分解清掃する事にしました。

やはり、、、すべて詰まっています。

針を使って清掃し、元に組み立てます。
キャブレターとエンジン、エアクリーナーの接続部分はゴムパーツなのでガスケットなどの心配が要らないのがいいですね。

KDX8


この状態で一度キャブレターに燃料を入れて始動してみます。
キックしかないので結構疲れます、、、、。

10回ぐらいでやっと目覚めました。
タコメーターが無いのでどのくらいか分かりませんが、アイドリングが安定してなくて止まってしまいます。

KDX9


写真中央のダイヤルがアイドリング調整用と思われますが、回しても変化ありません。

KDX10


仕方ないので、とりあえず組み立てることとします。
まずチャンバーの本取り付けですが結構コツがいります。

あ、取り付け部分のゴムラバー(衝撃吸収用)が切れてます、、、。
と言っても交換パーツはないし、そのまま取り付けました。(^^;

KDX10


チャンバーを回してつける際にラジエーターコアに当たって少し潰してしまいました。(;_;)

KDX12


でも、錆びてますね~、いずれ錆を落として耐熱塗料でも塗りましょう。

KDX11


次にエアクリーナ部分ですが、経年劣化でもうボロボロです。
触ったら崩れちゃいました。
仕方ないので掃除機で吸って取ってしまって、、、、、、

KDX14


洗車用スポンジを切って代用しました。(^^)

KDX18


あ、ここもボロボロです、、、、リアサスペンションのラバー部分ですが、燃やした後の蚊取り線香のようになってます。

見なかったことにしておこう、、、。

KDX16


チェーンも錆び付いていますのでこれは危険ですね、最重要項目です。

KDX17


まだ走行距離4500km未満なのでまだまだこれからでしょう。

KDX15


すべて装着して、さて再走行です。
おおっ!
40km程度しか出せませんが、低速からのパワー感が凄いです!
振り落とされそうです。

ただ、高回転が早く頭打ちになります。
まだどこかキャブレターの調整が必要なようです。

ただ、しばらく走っていると、アイドリングがだんだん出てきました。
とりあえず安定しています、また明日走らせて見て調整して見ます。




あ~、久しぶりの「バイク」と「機械いじり」楽しかったぁ。
爽快感で今日もビール2本です。(^^)

Alfa 159 Sportwagon
【2007/07/19 20:01】 Alfa Romeo&外国車
前回のオイル交換からそろそろ3000kmになります。
夏場のエアコンのせいなのか、レギュラーガソリンのせいなのか、はたまたオイルのタレのせいなのか、低回転でちょっとパワーダウン気味です。

3000rpmを越すと相変わらず元気なんですが、、、。

で、オイル交換の為にアレーゼへオイルフィルターを調達に行きました。
フィルターとドレンプラグワッシャーをお願いするとワッシャーはサービスで頂きました。

いつもすいません。

ついでに近くに置いてあった159のカタログをもらったのですが、確認しないままでしたので、帰ってから見るとアクセサリーカタログでした。(^^;

さて、帰るかと外に出ると納車前の「Alfa 159 Sportwagon」がいました。

初めて実車を見ます。
モデルは2.2 JTS Selespeedですね。

159SW1


う~ん、やはり159は黒系、紺系のカラーが良く似合いますね。
写真で見るのと実車では大違いです。

159SW2


内装はタン皮です、このカラーに良く似合っています。

同じワゴンとして気になるのはリアカーゴの広さです。
別に今のMy156でもたくさん荷物を載せるということはありませんし、別にこだわってもいません。

デザイン優先の車ですからね。

ですが、狭いのは確かです、セダンより積めないと思います。
ちょっと大きめの段ボール箱が2つしか積めないことがありました、さすがにその時は絶句しましたが。(^^)

、、、、、ワゴンなのに。

さて、159は、、、リアカーゴを開けてみると。


広くなってる!


My156より奥行き、横幅共に完全に勝っています。またサイドポケットなどの収納も増設されており、またその作りが良く仕上げられています。
これなら十分実用的ですね。
(でも国産車にはまだまだかないませんが)

159SW3


でも159でちょっと気になるのはこのお尻です。

国内M社の車に似ていると感じているのは私だけではないと思っています。

饂飩屋開店(麺完成)
【2007/07/15 23:53】 料理
第2次熟成の4時間が過ぎ、やっと麺の形になる作業です。

まず袋から取り出します。
別に大きくはなっていません。(^^;

手打ち1


これを前工程の足踏みで丸く伸ばします。
手でも良いのですが、コシが出てゴムのようになりますので伸ばしても戻ってしまいます。

ですので足踏みの方が効率が良いです。

はい、先ほどの工程で使用したビニール袋が破れてなければ再使用します。
今度の踏み方は丸を作るようにクルクル回りながら(目を回さないように)踏んでまる~くしていきます。

手打ち2


出来るだけ広げたら次は麺棒で延ばす作業です。
テーブルに打ち粉を満遍なく打ってから始めます。(必ず!)

手打ち3


初めはなかなか伸びてくれません、伸ばしても戻ってきてしまいます。
ですので、中心から四方に伸ばすように根気良く麺棒で伸ばします。

↓ここまで延びたら今度は麺棒に巻きつけて伸ばします。

手打ち4


普通は丸くなるように伸ばすようですが、私は家庭のまな板で切りやすいように横が長くならないように縦長にしています。

麺棒に巻きつけたら前に押し出すようにして、回して、引き寄せるの繰り返しです、たまに生地の手前側と奥側を入れ替えて延ばします。

手打ち5


厚さ3mm程度になったらいよいよ「麺切り」です。
切る為に生地を屏風状に重ねます、このとき折り返しが絶対に重ならないようにします。

手打ち6


家庭用の包丁では長さが足りませんので、ホームセンターで万能包丁を購入しています(スイカなどを切るようなもの)。

とても専用の麺切り包丁は高価で買えません。(元取れないし、、。)

手打ち7


大きい包丁はやはり、切りやすいですね。
さくさくっと、切りごごちがいいです。

手打ち8


生地を全部切ってしまうのではなく、このくらい切ったら一度打ち粉を打って、麺をほぐします。
全部切り終わってからだと、切り口がくっついてしまって大変です。

手打ち9


大体適当に分けて本日使用する分と、保存して置く分とに分けます。

手打ち10


こうやって、ビニール袋に小分けして冷凍して置くとかなりの期間保存が可能です。
一度、解凍して食べましたが全然味やコシは落ちていませんでしたね。

手打ち11

手打ち12


今回、2kgでしたので半分以上は保存用となりました。

さて、いよいよ最終、「茹で」の作業です。
麺類はどれでもですが、出来るだけ大きな鍋でたっぷりの湯で茹でるのが一番美味しいですね。

麺の太さなどでも変わってはきますが、約13分程度の茹で時間で十分では無いかと思います。

手打ち13


今日は暑かったので、「冷やし」と「焼き」になりました。
でも、本当は醤油と葱だけで食べるのが本来の麺の持ち味がわかって美味しいですね。




う~ん、腕上げたかも、、、、。

饂飩屋開店(仕込み)
【2007/07/15 13:03】 料理
いや~、昨日の台風は「あれっ?」と言う感じで通り過ぎて行っちゃいました。
まあ、被害が出なくて良かった。

本日は台風一過で「晴天」です。

うどん1


よーし、今日こそは饂飩店の開業(自宅ですよ(^^;)です。
本当は先週やるつもりだったんですが、連日の雨で気分が乗らないのと小麦粉の水分量が上がりそうなので持ち越しました。

饂飩作りの道具は下記程度です。

1.ボール:大き目のものがいいです(本来はこね鉢)
2.手すり棒:リフォームの時に余ったものです(本来は麺棒)
3.ふるい
4.秤:1kg程度のもので十分です
5.包丁:普通の包丁でもいいのですが長いものがおすすめ
6.ビニール袋:大小いくつか

ちなみに昔から参考にさせていただいております「どん亀の<たる>」さんのサイトがかなり参考になっています。

うどん2


うどん粉は今回クオカで2.5kgを購入しましたので、そのうちの2kgを使用します、残りの0.5kgは打ち粉として使用します。
(打ち粉は別にこれでなくても良いです、主に片栗粉が用いられますね)

さて、まずはうどん粉をふるいにかけます。
市販のものをそのまま使用しても良いのですが、粉玉が出来ていたりすると混ぜる時にむらが出来ます。

うどん3


ふるいにかけるとさらに粉がきめ細かくなり、空気が入るので水と混ざりやすくもなりますね。

うどん4

うどん5


次に塩を計量します。
塩分濃度のことを「ボーメ」と言うそうなんですが、調べると%のことのようです。

今回の2kgのうどん粉の場合、夏場(24~25度)は塩110g、水880g程度です。(約11ボーメ)
夏場は濃く、冬は薄くが基本で湿度などによってもプロの方は常に変動していると聞きます。

うどん6


次に水の計量を行い、塩と混ぜます。

うどん7


沈殿しないように常に攪拌して食塩水を作ります、これを粉に混ぜていきます。

このときの注意点は2つ、結構重要です。

1.いっぺんに入れないこと、必ず、残りの半分、半分、半分と徐々に加えていきます。
2.初めからこねない事、指を広げて掌で混ぜる感じです。

理由はそうしないと大きな粉球が出来てしまって均一に混ざらなくなるためです。

うどん8


すべての食塩水を使うとフレーク状になります。

うどん9

うどん10


パラパラでも構いません、一部は粉のままになっているところもありますが大丈夫です。

次に1次熟成になります。

ボールの中のフレーク上のものを押さえて一塊にします。
それをビニール袋に入れて、1時間程寝かせます。

うどん11


寝かせたら、次はいよいよ腰を出す為の「踏み作業」に入ります。

手でコネても良いと思いますが、体力が余りきってる方以外はやめましょう。(^^)

先ほど寝かせた生地をビニール袋(厚手のものが良いです)に入れて踏んでいきます。
パラついていても直ぐにまとまって滑らかになります。

踏みの方向は横に広げるような感じで踏んでいきます。

うどん12


これを横方向に広げていくと、こうなります。

うどん13


広がったものは丸めて、90度回して再度踏みます。
ポイントは片方向だけ踏まないことですね。
(偏ったコシになります)

うどん14


約6回程度繰り返して踏みの工程は終了です。
あまり踏みすぎても良くないそうです。
(いつも多めに踏んでいますが、、。(^^;)

そうすると生地が物凄く、きめ細やかになります、白く綺麗です。

うどん15

うどん16


次は「玉作り」という工程があります。
私は今一この工程は何の為なのか理解していませんが、とりあえず行っています。

一回で伸ばして切る位の量に生地を包丁で切り分けます。
今回の場合、2つに切りましたので約1kgです。

これを綺麗な面を出していく感じで切り口を押し込んで丸めていきます。

うどん17


そして次にその押し込んだ所を長細くしていきます。
長細い尻尾の所は手首で回していくようにすれば綺麗に出てきます。

うどん18


その尻尾を最後に生地に回しながら押し込みます。
(空気が入らないように)

うどん19

うどん20


ここまでが生地の作成前半です。
出来たものをビニール袋に小分けして第2熟成へ入ります。

うどん21


夏場は4時間程度でしょうか、冬は一晩寝かせました。

うどん22


鏡餅のようで美味しそうです。(^^)


さて、4時間後の麺作成最終工程に続く、、、、。

台風第4号 (マンニィ)
【2007/07/14 16:01】 毎日の出来事
今現在、我家も暴風域に入っている真っ最中です。
暴風→強風の繰り返しが今も表でうなりを上げています。



家の庭にある杉の木が揺れています。
あんまり揺れていないように見えるのですが実際はもっと凄いですね。

揺れるのは木だけではなくて、家も揺れています。(^^;

ただ、去年の台風に比べるとまだ子供のようなものですね。
早く過ぎ去って欲しいです。


そういえば、本日午前中、外出できないのでWOWOWを見ていると「パーフェクトストーム」をやってました。

大型台風の映画です。
なんという、タイミングなんでしょう、、、。


アメリカって台風に名前をつけますよね、気象庁のHPを見ると今回の台風4号の横にカタカナ名がありました。

マンニィ

??????

アメリカのようなセンスはないのでしょうか。

最近気になる女性ボーカル
【2007/07/13 18:27】 毎日の出来事
音楽のジャンルは分け隔て無く、聞けるもの(正しくは興味あるもの)はすべて聞くんですが、その中でも女性ボーカルは好きですね。

本当はその中でもアニタ・ベイカーなどのソウル系が一番のお気に入りです。

でも最近はあんまり良いのがありません、、、、。

で、そんな中で全く、ソウルとは関係ありませんが「元気ロケッツ」と言うバンド(?)の曲(Heavenly Star)に最近ハマってます。

水口哲也氏のプロデュースのバンドらしいのですが、欧米からのデビューです、やはり最近のプロモーション手法として動画サイトは欠かせないようです。

You Tubeにアップロードされています。↓



なんか、こう、懐かしい感じと清清しい感じなんですよね。
妙に癒されます。(最近こればっかり(^^;)

Second Lifeの中のakibaエリアにDOS PARAのショップがあるんですが、その前にフルコーラスプロモーションビデオが流れています。

Genki


初めてここへ来た時、しばらく突っ立って2~3回聞きまくっていました、知らない人が見たらフリーズしたのかと思ったかもしれません。(^^)

で、結局、有料ダウンロードサイトで落として車と自宅で聞きまくっています。

次の曲も出ているようですが、まだまだHeavenly Starでいいかな。

台風前の静けさ
【2007/07/13 09:10】 毎日の出来事
今年は早くから台風が接近しつつあります。

でも台風接近前の静けさなんでしょうか?
今日は曇りではありますが風が全くありません、昨日の日中は晴天でしたし。

台風自体は九州では毎年のことですので珍しくもありませんが、去年の台風は一味違いました。

我家は今までに経験したことの無い被害を受けました。

台風2006

※上記は一部です。

近くでも瓦が飛ぶのは当然のこと、屋根が無くなったり、小屋自体が別の所(他人の敷地)へ移動していたりとか、散々です。

神戸・淡路の大震災の時に大阪豊中(震災指定地域)におりましたが、今でもトラウマで残っており、揺れに敏感になりました。


去年、また1つ増えてしまいました、、、。


地震とは違い、来るのが分かっているのと長時間続きますので大変です。
さらに「停電」のオプションが付いたら完璧です。(^^;

さて、現在の進路は、、、、

台風2007

※気象庁平成19年7月13日午前8時発表

ああ、、、、入ってます、我家、暴風域に。

すこ~し、それつつあるのでしょうけど、もっと南下して日本から離れて欲しいものです。

入隊しました
【2007/07/07 21:49】 毎日の出来事
以前からスカパーやBSのショップチャンネルでやっていて気にはなってはいたんですが、これほどまでにブレイクするとは思っていませんでした。

7日間集中ダイエット!「ビリーズブートキャンプ」です。



良くあるエクササイズ番組かと思っていたのですが、ビリー隊長が結構面白いですね。
あと、側でやってるのが娘だとは最近知りました。



でもその頃は自分が購入してまでやる必要は全く感じてはいなかったんですが、、、。


久しぶりに体重計に乗ったら、、、、、

大台、目前です!

最近体重増加でメタボ全開って感じでしたので当然かも知れません。

そろそろやばいのでとうとうビリー隊長へ入隊志願しました。

でも購入したんじゃなくて、妹から借りたんですけどね。(^^;


で、実際やってみると、1日50分程度の7日間なのですが、運動量が多く、とても続きません。
また、汗の噴出量が半端ではありません。

初日から早退しました。(^^;


毎日は出来ませんがそれでも出来る時間で30分程度(限界です)行っていますので、とても7日間は無理です。

私には「30日間適当ダイエット」になりそうです。


今日?

うちの隊は「週休2日制」なので明日まで休みです。

こりゃ、無理だな、、、、。(^^)

ちなみにGIGAZINEさんのBlogでもダイエットの記事を書いてらっしゃいますが、一般的には続かない人が多いようですね。

開店準備(^^;
【2007/07/06 10:38】 料理
先週の日曜日に福岡天神へ行ってきました。
メインは今真っ最中のバーゲンです。(私ではないですよ)


でも、今回は私にも目的があります、、、、。


さて、市内は丁度山笠シーズン突入です。
7月1日から「飾り山公開」です、通りかかったソラリアにも展示してありました。

山笠1


「蜀巧赫赫三国志」三国志ですね、蜀ですから両備玄徳、諸葛孔明等がいます、ではあの馬は「赤兎馬」でしょうか、最近焼酎の銘柄にもなっていますね。

山笠2


こちら側は「望峰壮絶阿蘇大宮司」です、阿蘇ということですから加藤清正でしょうか?

山笠3


ソラリアを抜けて、今回の私の目的地の「クオカ」へ到着です。

嫁さんのケーキの材料と共に私が購入したのが「うどん粉」です。

クオカ1


日本製粉の「めん匠」です。
実際に業務用としても使用されている数ある粉の中でも最高級ランクらしいです、価格は結構リーズナブルですが。

クオカ2


美味しいうどんの粉はそのほかに讃岐うどんの為に開発された木下製粉「さぬきの夢2000」や日清製粉の「金魚」、日讃製粉の「緑あひる」、木下製粉の「白バラ」「讃岐すずらん」が有名なようです。

ただし、業務用なので25kg等の大袋(最近小分けされているようです)なので使用できません。
小分けしてあるのと、ついでに入手しやすいのでクオカで購入しています。

さ~て、粉も入手したし、久しぶりに週末は「うどん屋」開店です。(^^)

激安ドリンクホルダー
【2007/07/05 15:55】 Alfa Romeo&外国車
IKEAさんからのリクエストにお答えして、My156のドリンクホルダーをちょっと紹介してみたいと思います。
(たいしたものではありませんが(^^))

最近のアルファでは装備されつつもあるようですが、クーペやMy156にはもちろん標準装備されていません。

国産車ならエアコン噴出し口に取り付けられるようですが、アルファの吹き出し口には付けられませんし、また見栄え悪くて付けたくありません。

市販品の「イタ雑」等で販売されているものは高額なのでもちろん却下です。

ですのでそれを真似てMy156購入当初に作りました。
この作成方法はMy156購入前にどなたかのサイトで見たものです。

用意するもの

1.100円ショップのドリンクホルダー
2.ホームセンターにある黒いウレタンゴム(?)

ウレタンゴムはホームセンターに行けばいろんな形に切って販売されています、車内の助手席ポケットに発炎筒を固定しているこれ↓です。

良いサイズなので発炎筒を別に固定する方は、これをそのまま使っても構いません。

ドリンクホルダー2


結構いろんなものに使用しますので当時は大きめに購入しました。200円くらいでしょうか?

ですので、多く見積もっても合計300円位ですね。


さて、取り付け場所ですが「市販ドリンクホルダー」と同じようにサイドブレーキ横に取り付けます。

↓この「溝」の部分です。

ドリンクホルダー1


買ってきたウレタンゴムを「溝」にあわせてカットします。
長さはドリンクホルダーの長さで幅は「溝」の大きさよりも若干多めにしておきます。
そうしないと経年変化で硬くなり、取れやすくなります。
(私のがそんな状態です、、。)

カットしたウレタンゴムをドリンクホルダー下面へ両面テープにて固定します。
若干センターからオフセットしないとサイドブレーキに干渉します。

ドリンクホルダー3

ドリンクホルダー4


貼り付けたドリンクホルダーを「溝」に差し込みます。
結構押し込む位があとあと良いかもしれません。

ドリンクホルダー5


私の場合、少しだけにしたので最近、500mlのペットボトルが強めのブレーキで前に転がってしまいます。(^^;

まあ、300円程度で5年も使用出来ていますので、ヨシとしますか。


<修正>
上記本文の「若干センターからオフセットしないとサイドブレーキに干渉します。」は「若干センターからオフセットしないと助手席シートに干渉します。」の間違いでした。






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
