DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


暑いなぁ、、。
【2007/06/29 15:41】 毎日の出来事
最近はネタが無くてちょっと間隔も空き気味です。


つい先日仕事で長崎市内に行ったんですが、空が霧のようにかすんでいます。

黄砂でも無いだろうし、、、光化学スモッグ?
でも、自宅の方でも薄っすらとしていましたのでそんなわけも無いでしょうし、なんなんでしょうか。

魚1


で、この霧の次の日から連日の暑さが続くようになりました。

昨日(28日)福岡天神へ仕事へ行ってきましたが、

「暑い!!」

ワイシャツの首元は大変です。

ビル内に入ればマシなんですが、一度入ると出たくありません。

でも、、、、。

仕事先には涼しくなるようなものがありました。

水槽です、、、、いや、、、生簀です。(^^:

魚3


↑元気なサバが泳いでいます、上から見ると縞模様が綺麗ですね。

↓ヒラメに混じってキャーメがいます、矢印みたいなのがそうです。
正式和名は「コモンサカタザメ」です、サメの仲間みたいですね、長崎ではキャーメと呼びます、味は淡白で夏向きにさっぱりしてます。

魚2


各地方には色々な呼び方があるようですね、ここの仕事して結構教えてもらいました。

定番のイカもあります、毎日呼子から持ってきています。

魚4


この水槽にはオコゼ、サザエ、ウチワガニその他たくさんです。(^^;

魚5


正面の水槽にはちょっと大物が控えています。
キッコリやハタその他もろもろです。(^^;

魚6


家にも金魚(食べません)がいますが、なんで魚って癒されるんでしょうね。

ずっと見ていても飽きません。

と言っても仕事の邪魔なのでさっさと自分の仕事済ませて灼熱地獄へ戻りました。

あつ~い、今日はビール2本はいけそうです。(^^;

初夏の行事(家業)
【2007/06/20 17:17】 家業
今年もやってまいりました。
初夏の最大イベント「田植え」です。(^^;

東北の方では既に終わっていますが、こちらでは6月中旬頃が最盛期です。
さて、最近の天気は突然の雷雨などで変わりやすく、どうかな?と思ったのですが今日は朝から「どんよりと曇り」、最高の田植え日和です。

晴天では暑くて体力を消耗しますので曇りが一番です。

田植え1


さーて、うちの主力マシンの登場です。
去年購入の2年目、まだまだ新車です、来年には初回オイル交換でしょう。

田植え2


農機具、特にトラクタには乗用車のようにメーターがありますが、ちょっと違うのが乗用車なら積算距離数を表示する「トリップメーター」がありますが、農機具には積算使用時間を表示する「アワーメーター」に変わります。

この田植え機、2年で実質10時間も稼動していません。

そう考えると農業機械の時間当たりの単価はいずれもかなり高価です。

そうは言っても文明の利器で午前中には機械での作業は終了しました。
良く昔の人は手で植えていたなぁ、、、。

田植え3


午後から機械が入らないところを補充します。

線路を境に上下と遥か彼方にいくつかあります。
(作業している人は御近所の方です)

田植え4


そういえば、、、、、。

天気が昼前から無茶苦茶晴天になりまして、、、、。

こうなりました。(^^;

田植え5


今日の風呂は覚悟して入らなければ、、、。

梅雨に入る前の花まつり(花菖蒲)
【2007/06/19 23:20】 毎日の出来事
先日、山奥の喫茶店に行った時に「花まつり」にも行って見ました。
梅雨に入る前に見ておこうと思っていたのですが、満開を少し過ぎた感じです。
(現在はほとんど終了と言う感じです)

春先は桜ですがこの時期は10万株30万本のハナショウブが咲いています。
城跡の堀を回るような形で栽培されています。

花まつり1


いや~、毎年の事ながら綺麗ですね。

花まつり2

花まつり3

花まつり4


品種は「江戸系」「肥後系」「伊勢系」と3種類あるようです。
すいません、詳しくないので詳細が説明できません。

分かるのは色の違いと咲く時期の違いぐらいです。
「江戸系」はもう時期が過ぎていたようですね、「伊勢系」は少し小ぶりです、「肥後系」が一番花が大きくて綺麗でした。

この2種類は「肥後系」のようです。

花まつり5

花まつり6


花は癒されますね。
今年はこれで終わりです、次はまた来年の桜を待つことになります。



でも、、、

花より、歩き回ったのですこ~し、ダイエットに貢献できたことが大きいかも。(^^;

地デジ受信良好(^^)
【2007/06/18 17:42】 PC
いや~、今日の雷雨は凄かったなぁ。
雷が近いし、豪雨だし、怖いと言うより家が古いので雨漏りが心配です。(^^;


さて、長崎も地デジの電波送信所も2箇所目が出来ました。
前回の受信テストでは距離がありすぎて受信不可能でした。
(総務省の公式サイトでは受信エリアだったのに、、。)

今回は正反対の方角の送信所です。
6月1日から正式スタートでしたが、5月のある日、家では使えない「ワンセグチューナー」を何気なしに起動して、チャンネルスキャンしたら、なんと全局写るじゃないですか!

と言うことで、家のアンテナを180度向きを変えて、無事全局受信完了です。


と、ここで終わらないのですが、、、。

今まで家では使えないワンセグチューナー、今回窓際まで出してやっと全局受信できます、ただしレベルは低いのでたまにブロックノイズが出ます。

いままで出張用として、家では冬(メイン送信局開局まで)まで我慢しておこうと思っていたんですが、中途半端に写るのでついに、、、、。

新型に買い換えました(^^;

ワンセグ1


I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー 「SEG CLIP」 (セグクリップ) GV-SC200です。

ちょうど、新発売と重なったのでつい「ポチッ」とやってしまいました。(^^;

使ってみた結果、、、。

いいです!これ。
バッチリ全局写ります、しかも室内で。

ワンセグ2


ブースターも装備してアンテナも前モデルよりも長くなったこともあるのでしょうけど、それにしても前モデルとは雲泥の差です。

さらに、延長ケーブルつきの別途アンテナも付いてます、また家庭用アンテナプラグにも接続できるようになっています。
今のところ使う必要性が無いほど受信が安定しています。

前モデルは掲示板で受信性能の悪さを言われていたので、力入れてきたんでしょうね。

ワンセグ3


ワンセグ4


基本的にソフトウェアは変わりません。

大きな所では「タイムシフト」と「静止画キャプチャ」が付いたくらいでしょうか。これば便利です。

こんな感じでキャプチャー出来ます。↓

ワンセグ6


予約も番組表からクリック1発とEPGからもクリック1発です。

ワンセグ5


これでやっと「ながら仕事」出来るようになりました。



レギュラーガソリン2回目
【2007/06/16 20:53】 Alfa Romeo&外国車
前回のレギュラーガソリン給油からしばらく走ってみましたが、ハイオクとほとんど変わらない印象です。

前回、出だしがもたつくとインプレしていましたが、現在その感じはありません。
山間部でのインプレもあったのかもしれませんが、快調そのものです。
コンピュータが学習したのかもしれません。


と言うことで、もう一度試しに給油してみました。

今回も「15リッター」です。(^^;

ガソリン3


たまに行く、ノーブランドのセルフです。

ガソリン4


ハイオクとの価格差は10円です、仮に満タン給油できたとして60リッター、その差600円です。

昼の定食1食分です。、(^^;

ガソリン5


さて、今回の15リッターでほとんどレギュラーガソリンに近いオクタン価になったと思います。

給油後、そう距離はまだ走っていませんが、現在の所、変化はありません。(隠れた所で密かに始まっているのかもしれませんが、、。)

2速、3速の中間加速の加速感など全く変わりません。

燃費については継ぎ足しで来ていますのでまだわかりませんが一度満タンにしてみて計測してみようと思います。

この状態で燃費が変わらなければ「レギュラーガソリン」もアリなんじゃないでしょうか?

山奥のカフェ
【2007/06/13 22:49】 毎日の出来事
梅雨に入る前に折角なので「大村公園」に菖蒲を見に行ってきました。
(この写真はそのうちアップします)

その後、あまりにも天気が良いので情報番組にも取り上げられていた喫茶店に行きました。

中心部からおよそ20分ほど山手へ登ると、山奥の小さな集落の中にちょっと分かりにくく、ポツンと建っています。

納屋のカフェ「WARANAYA」です。
(Open 11:00 Close 19:00 店休日 水曜日)

喫茶1


最近の流行(なのか?)の古民家などを利用したタイプのものです。
ですが、ちょっと違うのが「納屋」を利用したところでしょう。

うちも古民家と言われる部類に入りますが、昔納屋もありましたのでその違いは明らかです、人が住むか住まないかで部材も変わります。

喫茶2


入ると中は骨材むき出しです。

喫茶3


元の納屋をそのまま使用しているわけではなく、骨組みまでバラしてから補強し、再度納屋の外観に組み立てているようです。

ですので「ドア」なんかモロ納屋の扉です。
(ちょっと隙間があるので冬は寒いのでは、、、。(^^;)

床もそのままの土間に砂利を敷いた作りです。
納屋内の飲食スペースはスリッパで上がります。

喫茶4


いや~、窓を開けると天気も良いし、風も気持ち良いです。

喫茶5


女性のグループが2組、先客でいらっしゃいましたがくつろいでいる様子です、ここはほんとに居心地が良いですね。
窓の外には「ヤギ」が2匹草を食べています。

喫茶6


あ~、昔飼ってたなぁ、ヤギの乳は結構おいしいです。(^^)

「パッションフルーツのソーダ」と「アイスコーヒー」でマッタリできました。

久しぶりにくつろげた「昼下がり」でした。



今日、ニュースで梅雨入り宣言が出されました。
これで「田植え」も大丈夫かな。

レギュラーガソリン
【2007/06/11 20:21】 Alfa Romeo&外国車
先週の土曜日に遠出した時、ガソリンのオレンジの(E)ランプが点灯していました。

本日給油しようとして、いつものセルフへ、、、。

ふと、その時、以前から考えていたことが、頭をよぎりました。

「レギュラーガソリン入れたらどうなるんだろう」

次の瞬間、レギュラー15リッター投入していました。(^^;

昨今の原油価格高でガソリン価格もまた高くなりました。
ハイオク151円、レギュラー141円です。
(会員価格はもっと安いですが)

ガソリン1


取扱説明書には確か「ハイオクガソリン指定」とあったと思います。
キャップにはそれらしきものはもちろんありませんが、書いてあるのをいまさらながらマジマジと見ると、「ゆっくり給油しなさい、急いで入れると噴出すからね。(おそらく)」と書いてあるようです。

ガソリン2


どこのサイトか忘れましたが、147にレギュラー入れた方がいて下記のように分析されていました。

1.完全レギュラー:燃費低下、レスポンス若干低下
2.50対50配分:ハイオクと変わらない

欧州ガソリン:95~96
国産レギュラー:89~92
国産ハイオク:98~100

ブレンドすると欧州ガソリン程度になるのでしょうね。

今回、オレンジランプが点いてからしばらく走行していましたので、10リッターは既に切っていると思います。

今回給油が15リッターですので50:50はすでに通り越して70:30(レギュラー70です)位にはなっているのではないかと思います。
(おそらく、、。)


さて、インプレですが、まだエンジンまでのホースなどに残っていると思いますので20km~30km走行後の感想です。



正直、、、、そう大きく変わらない。
と言うのが本音です。



厳密に言うと荷物を100kg位積んで走行している様に出だしでワンテンポ鈍い感じはあります。

でも、アイドリングは安定してますし、高回転まで吹け上がりますし、
カンカンとノッキングの感じもしません。
旨く、ノックセンサーが機能しているのでしょうか?

まあ、もうしばらく様子を見てみようと思います。

何事も無ければもう一度10リッター程追加してみて再検証してみようと思います。


もちろん、その後は「ハイオク」に戻しますよ。(^^)

携帯電話からup
【2007/06/11 16:52】 毎日の出来事
20070611165502
携帯電話から記事を投稿出来るかやってみました。

私の住む町の水ガメですが連日の好天で水位が低くなっています。

田植え、大丈夫だと思いますが、あまり続くと取水制限が出るかもしれません。


あ~、やっぱり面倒くさいなぁ、、、。

パワーウインドウスイッチ
【2007/06/09 22:54】 Alfa Romeo&外国車
もう大分前になりますが、運転席パワーウインドウ集中スイッチの「運転席側」スイッチが点灯しなくなりました。

しばらくほったらかしにして置いたんですが、そのうち点くようになり、安心したのも束の間、今度はその「運転席側」スイッチがグラグラするようになりました。

さすがに開け閉めするのに「グッ」と押したり、ちょっと引き気味にしないと動かないようになりました。

感触はまさに折れている、、、。

言う感じが出まくっています。

PW1


う~ん、なんか気色悪いなぁ、、。
とりあえずコツはいるけど開け閉め出来るのでいいかと思いつつ、しばらく経ったある日、ディーラーに相談すると、、、、、、。

「ちょうど中古があるので譲ってあげる」

おおっ!!
なんと言ってみるものです、早速本日調達して参りました。

PW4


もろ、運転席側一式です。
このまま外してカプラー付け替えるだけです。

とりあえず作業開始です。
まず、ゴムの蓋(?)を剥がします、と言っても乗っているだけです。

PW2


次に六角ボルトを外します。
他の方に聞いたんですが、車によってはかなりきつく閉まっているようです。

PW3


あとはそのまま引き上げて、カプラーを外すだけで取れます。
今回もらったもの(上)とMy156(下)を比較すると微妙に違います。

調達品:シリアルナンバー(?)が若い、スイッチの1つが赤
My156:シリアルナンバーが12000番程プラスされる、スイッチの1つがオレンジ

ですが、機能的には何の変化もないのですが。(^^;

PW6

PW5


さて、このままカプラーつけて終了なんですが、なんか古いものを付けると言うのはあまり気分が良いものではないので、折れているスイッチのみ交換することにします。

スイッチの取外しはスイッチ裏側の溝にマイナスドライバーを入れて外します。

PW11


壊れているスイッチを外すと「ポロッ」とトリガー部分が落ちました。
丁度、シーソー部分が折れていたようです。
心細いスイッチだといつも思っていましたが、この構造だといずれまた折れそうです。

PW8


良く見るとスイッチに日付らしいものが刻まれています。
My156が「01」で調達品が「99」です。

PW9


さらに分解すると中は水等の浸入防止用と思われるフィルムが貼ってあります、接点は「カチカチ」とまるでマウスです。

PW10


調達品のスイッチをMy156のパネルに組み込んで終了です。
作業時間実質10分もかかりませんでした。

今回はディーラーで快く、提供いただきましたので感謝しています。
→いつもありがとうございます、M氏&工場長

さて、まだスイッチの残りも3個ありますのでいつ壊れても大丈夫です。
あ、マイミクさんに1個頼まれていましたので、残り2回作業分ですね。

マッハGoGoGo2008
【2007/06/03 21:15】 毎日の出来事
私の大好きなアニメ、「マッハGoGoGo」がハリウッドで実写版映画になるようです。
今年タツノコプロは「ヤッターマン」も実写版を出すようですが、どちらも楽しみですね。

「タイムボカンシリーズ」から「みなしごハッチ」「ガッチャマン」「キャシャーン」など子供の頃にハマりました。
本当にタツノコプロは良いものを作ってくれました。

さてその「マッハGoGoGo」ですが、監督はあのマトリックスのウォシャウスキー兄弟です。
すごい特撮準備してるんだろうなぁ。

また実車がカッコいい!!

2008 Mach 5 - Speed Racer Movie Car

ベース車が何なのか分かりませんが、「フェラーリ599」あたりだと良いんですけどね。

出演者は

・三船剛:Emile Hirsch
 ちょっと知りません、、。
・志村ミチ:Christina Ricci
 おお!あの「アダムスファミリー」の!大人になりましたね。(^^;
・覆面レーサー:Matthew Fox
 「LOST」では良い役していますね、ドラマ大好きです。

名前はもちろん日本名にはならないと思いますが旨く纏め上げて来るんでしょうね。

いや~それにしても「マッハ号」かっこいいなぁ、、、。

欲しいなぁ、、、、。

手に入れたら絶対乗って回るけどなぁ、、。



衣装は、、、真似しませんよ、、、恥ずかしいから。(^^;




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
