DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


2007長崎帆船まつり
【2007/04/25 23:34】 毎日の出来事
今年も「長崎帆船まつり」の時期となりました。
ランタンフェスティバルと同じ長崎恒例のイベントとなりました。

こちらはGWイベントです。
期間中は夜間ライトアップされたり、花火の打ち上げがありますので夜は綺麗でしょうね。

帆船4


本日、市内で仕事のついでに港に帆船を見に行きました。
時間が無かったので、遠くからの写真になりましたが、開催期間が26日からなのでまだ1隻しか到着していませんでした。

帆船1


携帯カメラでデジタルズームなのでちょっと画質が荒いです。

帆船2


参加予定帆船は「日本丸」「海王丸」「パラダ」「コレアナ」「あこがれ」「観光丸」「飛帆」の7隻ですが、ちょっと遠いのでどの帆船なのかわかりません。

昔、ボトルシップなんか作っていたなぁ、、、。

プラモデルも何隻か作りました、もちろんその中には「日本丸」はありましたし、「カティサーク」も作りました。


時間が取れたら、全隻揃った所を見に行きたいなぁ、、。
でも、おそらく、、、「有田陶器市」の方に行くかも、、。

下の写真は帆船の横の所にある「出島ワーフ」です、夜は結構いい雰囲気で食事できます。

帆船3


久々のヒット!
【2007/04/24 18:09】 釣り
昨日は税務署へ行った帰り、ポカポカ天気であまりにも気持ちよかったのでつい、、、、、、。

行ってしまいました。(^^)

バスフィッシングです。

税務署がある地区のダムへ、まあ知られているポイントです。

いつもどこでも出動できるように、My156には常にタックルは常備しています。
(さすがにスーツの時には周りの目がありますのでしませんが、、(^^;)

で、本日の釣果はこれ↓

BASS1


見難いですが、30cm弱(30を強調したかったので(^^;)です。

ホントはもう1匹釣れたんですが、手元でバラしてしまいました。(;_;)

実質1時間ほどでしたが、ボーズじゃなかったのでそこそこ満足です。

一時期ブームになってモラルが問われたことがありましたが、最近は本当に好きな人しかやっていないようなので釣り場(田舎の)も良くなりつつあるようですね。

琵琶湖なんかは相変わらずで、最近さらに厳しくなっているようです。

関西在住の時、よく琵琶湖に行っていましたが、ブームと言うこともあり、大混雑していました。

そう考えると、田舎はいいですね。
釣り場へも近い所だと車で15分です。
琵琶湖なんて片道1時間(高速で)で渋滞は必至ですから帰ったらへとへとです。


さ~て、今日もいい息抜きが出来ました。

純正マフラー分解&製作検討
【2007/04/22 01:26】 Alfa Romeo&外国車
この前のオフ会の時に、マイミクさんから156の純正マフラーを頂きました。

以前からMy156用のマフラー製作を始めてみようと思っていたところ、快く実験台に純正マフラーを提供いただきました。m(__)m

さて、純正マフラー重いですね。
錆びてはいますが、十分使用に耐えます、切るのは勿体無いかな?

マフラー純正1


でも、切りました。(^^;

マフラー純正2


ディスクグラインダで1mm歯を使って切りましたが、鉄粉が飛ぶと予想してメガネを装着していたんですが、「首筋」「袖口」「足首」どんな所からでも入ってきます。

火花なので熱くてたまりませんので、手ぬぐい&軍手で完全武装して(銀行強盗のようです(^^;)作業再開しました。

マフラー純正3


ふう、、切り終わってみてみると、「隔壁式」マフラーです。
以前はマフラーと言うとグラスウールをふんだんに使用したものを想像しますが、最近はグラスウールを使用しないで耐久性を主眼に置いた製品が多いようですね。

グラスウールを使用するとどうしてもグラスウールが少しずつ外部に排出されてだんだん排気音が大きくなってしまいます。

マフラー純正4


このマフラーは隔壁式といえども一部だけグラスウールを使用しています。
基本的に3室構造で、グラスウール室、収縮室、膨張室の3室です。
直線的に抜くのではなく、順番に別々のパイプに抜けていくようです。

マフラー純正5


排気の流れを下記にあらわしてみました。
(私の「そうかもしれない理論」がありますので間違ってたらごめんなさいm(__)m)

マフラー純正6


1.A'室(グラスウール室)に入った排気はここで1次消音され、直線的にA室(収縮室)へ入ります、このあたりで一度ふん詰まり状態にして排気脈動を作るのでは無いかと思います。

2.A室(収縮室)からB室(膨張室)に繋がるパイプ(2本:画像では重なっています)で排気がB室に移ります。
ここで一気に排気へと向かうことになります。
ちなみに、A'室(グラスウール室)でグラスウールへ出た一部の排気は小さなパイプでB室へ入ってくるようになっています。

3.B室の排気パイプ(排気口がちゃんとファンネル型式になっています)からA室へ抜け、さらにB室へ戻り、外部へ排気されます。
このパイプの取り回しは「低速トルク確保」の為では無いかと思います。

次に各部採寸と重量です。

純正パイプは、、、重いですね、11.5kgあります。
作成目標は8kg台に持って行きたいです。

マフラー純正7


パイプ径です。

センターマフラーからのパイプは約50パイです。
ノギスが小さく、パイプセンターまで届いていないので多少数値が小さめです。

マフラー純正8


次にA室からB室への2本のパイプは約40パイです。(合計80パイ)
一時的な収縮でもすぐに抜けるように2本構成なのでしょうか?

マフラー純正9


最後にB室から排気までのパイプは約50パイです。

マフラー純正10


マフラーサイズと言うよりも各室の比率を計算する為に、測定しました。
(この時点ですでにA'室のグラスウールは取っ払いました)

マフラー純正11


とりあえずA'室は無視して、A室は約11cmです。

マフラー純正13


B室は22cmです。

マフラー純正12


と言うことは

A室:B室=1:2

と言うことになります、この構成を目安に作成すれば純正レベルのものに近くなると言うことですね。(これだけではないとは思いますが)

マフラー純正14


さて、作成しようとしているマフラーですが、基本的に隔壁式が出来るかどうかはまだわかりません。

考えているのは、、、、

1.双胴式でパイプを回り込ませるタイプ(バイクマフラー2本分くらい)

2.単胴式で内部メガホン構造

上記いずれもグラスウール詰め込みタイプを考えていますが、、、。

でも製作にとって一番大事なことが、、、。

製作工場が空いていない!
(超忙しいらしい(;_;))





弟の工場にしか溶接機&パイプベンダーが無いので空かないと製作できないんですね、、。
(材料は安く仕入れられると思うけど、、。)

これから製作工程を細かくアップしていくつもりですが、なが~い目で見てやってください。

進歩しているけど歯医者は、、。
【2007/04/19 14:47】 毎日の出来事
今日は午前中憂鬱でした、、、、。

どうしてかと言うと「抜歯」するから(したから)です。

歯医者は定期的なクリーニングは好きです、気持ちよくて寝てしまいそうになります。

ですが、、その他は全面的にNo!です。

その頂点にあるのが「抜歯」です。

これまでに何本も抜歯しましたが、大人の歯の抜歯は苦痛ですね。
特に奥歯は恐ろしいです、、。

今日抜歯した歯はその奥歯です、、。

これまで先生に随分と延命処置していただいたんですが(というかほっといただけ(^^;)とうとう、お別れのときがやって来ました。

過去、親知らずを2本立て続けに抜いたときがありましたが、もうそれは地獄のような痛さでした。

、、、、つい、、、ホロリと頬を伝う涙が、、。

それを拭ってくれる看護婦さん、、、。

ありがとう、でも君にこの痛みを分けてあげたいよぉぉっ!!


では、何が抜歯を怖がらせるのか、それはいくつかの条件が重なるからです。

1.麻酔の痛さ
  なかなか歯茎って麻酔液入って行かないんですよね、先生の手が 
  「プルプル」しているのを感じます。それと刺す時の痛さ。

2.器具の怖さ
  マンガではペンチそのものが出てきますが、同じようなものを使い
  ますね、麻酔注射もそうです、普通の注射器ではなくて周りが金属
  で囲まれていて、さらに手がガッチリとホールドできるような頑丈
  な作りです。治療中は目を閉じます。(絶対明けません)

3.「メリメリッ」とか「バキッ」とか抜くときの音
  目を閉じていても、音はどうにもなりません、奥歯はこの演出が
  すべてです。(^^;

4.麻酔かかっていてどんな風にされているのか分からない
  麻酔で痛みが無いのはいいのですが、どんな感じで抜かれているの
  か分からないというのも怖いです。


これらがうまく儀式の雰囲気を盛り上げるんですよね。(^^;

でも最近ちょっと変わってきました。

「麻酔」が痛くないんですよね。
事前に薬液を脱脂綿に浸して注射部分にしばらく当てて、それから注射です。

驚くほど、痛くありません。

今まではゴツイ注射器を見るたびにすくんでいましたが、今は多少安心して(少しだけです(^^;)います。

また、抜歯後、何針か縫ってもらいました。
最近は縫うんですね、初めてです。

そのせいか、今まで奥歯を抜歯したときの出血量とはるかに違います。

さらに、今麻酔ほとんど切れ掛かっているのですが全然痛くありません。

最近の技術もだいぶ進化しているんだなぁと感じる今回の儀式でした。(^^;

ちなみにGIGAZINEさんの記事で抜歯後の歯を彫刻していると言う記事がありました。

私の歯はきっとダメだろうな、、、、。

だって真ん中ありませんから。


理想的な加齢(華麗?)
【2007/04/17 09:55】 Alfa Romeo&外国車
昨日はアレーゼに所用とマイミクさんの預け物を持って行ってきました。

ハンチングの件からかれこれ3ヶ月ですね。
ハンチング自体は引き渡し時と変わってはいません、弱ハンチングによる微振動はありますが、温まると収まります。

さて、到着して駐車場には懐かしの155が置いてあります。

前所有のクーペ購入時、ショールームに155とクーペと並べてあってちょっと155にぐらついたこともありました。
(クーペの魅力には勝てなかったのですが、、。)

この155、お決まりのピンク色です。(^^;

さらに、塗装がボンネット、天井と経年劣化でクリア層がほとんど飛んでいます。ですので斑模様となっています。
見ているとこのまま土に帰ってしまうのでは無いかと思うほどです。
(すいませんm(__)m オーナーの方)

工場の中に入ってしばらく歓談しているとそこへ156オーナーの方が来店されました。

聞くとリアドアノブ(156はピラー内蔵型)が開ける時に取れたそうです。

私も過去リアパワーウインドウが上がらなくて壊れたことがありますのであんまりビックリはしませんでしたが、どんな風に壊れたんだろうと思い、外に出てみると、、、、。

あの155の横に並べて止めてありました、、、。

アレーゼ1


、、、、違和感なく、、、155と、、、並んでいます。(^^;

痛み具合が、、近いです、、、。(^^;
(オーナーの方、まことにすいませんm(__)m)

アレーゼ2


聞くと初期モデル(マニュアル、リアウインドウノンパワー)らしく9年目を迎えるそうです。

でも初めて見ました、バンパーのクリア層が取れてつや消し状態です。
ヘッドライトはイエローランプかな?と思えるほど黄色いです。(^^;
おまけにクリア層は剥がれかけています。
私の5年ものMy156も既にヘッドライトのクリア層は無くなってます。
剥げかけた時点でコンパウンドかけて取っちゃいました。

フロントエンブレムも退色が完全に進んで色がありません、メカの方がピカール(金属研磨剤)で磨くと光出しました!

これはこれで「アリ」ですよ。
私も帰ってからやってみようと思いました。
(付けるかどうかは別ですよ。)

ボディの塗装も155ほどではありませんが、うっすらと退色の傾向が見られます。

さらに露天駐車されているとのことで「ちびまる子ちゃん ガーン!」の図のように縦じまが入っています。
My156も白ですから、ほおって置くとこれより凄い状態になります。


と、まあ色々書きましたが、155も156も良いヤレ具合です。
見てるとなんかボロボロのアルファに乗り続けるのもカッコよく思えますね。

国産車だとおそらく、既にプレスされているか、ロシアの田舎道をピロシキ積んで走っているかもしれない状態ですので、、。(^^;

さて、私もMy156にまだまだ乗りますが、良い御手本を2台に見せていただきました。







最後に155、156のオーナーさん、すいません。
ネタにさせていただきました。m(__)m

サークルK&サンクス ミニカー コレクション
【2007/04/17 01:41】 ホビー
昨日のオフ会で入手したミニカーを並べてみました。

Ferrari作成中も思ってましたが、これはかなりのクオリティです。
これで420円ならトミカは買えません。
(トミカには独特の持ち味があるんですけどね)

まずはFerrariから

「328GTB」と「456MGT」です。
今回のFerrariではこの328が一番いい味を出していますね。
456は普通です。(^^;

フェラーリ&フィアット1


「F50GT」と「F512M」です。
F50は328の次にいいですね、特にホイールの作りがいいですね、つや消しです。

フェラーリ&フィアット2


「365GTB4」デイトナですね、と「F430GT」です。
この両モデルも良い出来です、つい眺めてしまいます、、、。
デイトナは大好きなモデルです。

フェラーリ&フィアット3


「F430GT」と「F512M」の色違いです。
430の黒は精悍ですね、赤よりも「戦う車」と言う感じです。

フェラーリ&フィアット4


ここからFiat & Lanciaです。

「Fiat 124」と「Fiat 131 アバルトラリー」です。
今回一番欲しかったクーペを除くと欲しいものが2つあり、そのうちの1つが131です、カッコいいなぁ。

フェラーリ&フィアット5


「Lancia Rally 037」と「Fiat 500F」です。
037の実物に一度乗ってみたいですね、数年前安くで出ていたので触手を伸ばそうかと思っていたこともありました。

フェラーリ&フィアット6


「デルタ エボ2 ジアッラ」と「Fiat Dino スパイダー」です。
ジアッラは黄色と言う意味で限定車として販売されました、滋賀県の「琵琶湖オフ」で見せてもらったことがあります、クーペの黄色よりレモンイエローっぽいです。

もう1つのDinoこそが今回クーペの次に欲しかったものです。
あのフェラーリ(と言う名前は付いてませんが)ディーノのエンジンがデチューンされて乗っています、スパイダーはピニンファリーナデザインですが、クーペはジウジアーロデザインとちょっと変わっています。

フェラーリ&フィアット8


最後に一番欲しかった、旧愛車の「クーペフィアット」です。
台には「Fiat Coupe」となっていますが、本当は逆です。

フェラーリ&フィアット7


いや~いつ見てもクーペはいいなぁ、、、。
見ているとまた欲しくなってしまいます。

このシリーズはこれからまだまだ続くのでしょうけど、次はどこかな?

アメ車?

なら、古いのがいいなぁ、、、エレノアが凄く欲しい今日この頃です。

αSWOCオフ(番外編)
【2007/04/17 01:02】 Alfa Romeo&外国車
久しぶりのオフ会です。
今回は正式にはαSWOCの九州番外編となるのでしょうか?
まあ、簡単に「ミニカー開封オフ」とします。

mixiのマイミクさん&αSWOCメンバーで開催となりました。

「サークルK」「サンクス」でのみ、数量限定で販売されている「Fiat & Lancia ミニカー コレクション」を集まって開ける。
と、それだけなんですが、これが好きな人が集まる&中身が分からないので結構盛り上がります。

今回はアルファは4台集まりました、すべてワゴンです。
1名仕事中参加の方がVWで参加されました。

ミニカーオフ1


久しぶりに揃うといいですね。
実はナンバーの所在地もすべてバラバラです。(福岡県すべて&長崎)

ミニカーオフ2


ワゴンですからリアはこんな風です。

ミニカーオフ3


さて、ここから本題の開封です。
今回Fiat & Lanciaの他にその前のシリーズのFerrariもお願いしていましたので2種類並んでいます。

ミニカーオフ4


先にFerrariから開封していきます、「おおっ!」噂には聞いていましたがかなりのクオリティです。(価格比です)
ブラインドBoxですので、どんどん開けていきます、、、。

当初、5台注文していましたが、、、。

気が付いてみると

知らないうちに10台の箱の山が出来ていました。(^^;

これは懐には良くありませんね。

さて、お次は今回の主目的のFiat & Lanciaです。

ミニカーオフ5


131アバルトやFIAT Dino、037ラリーが出てきます。
日ごろお目にかからないミニカーです、興奮は絶好調に!

ミニカーオフ6


あれっ!

出てきません、、、クーペが、、。

今回の大、大、大目的なのですが、ありません。

そのせいか、、、またまた当初5台の予定が、。

7台です。(^^;

今回は抑えました。(^^;

でも「救いの神」が現れ(お隣の方ですが)、なんと!
パンダと黄色クーペを交換して頂きました。(感謝!)

で、、、
こうなりました、手前が私の山です、黄色クーペがありますね。(^^)

ミニカーオフ7


いや~、すべて開封した後はテーブルの上は凄まじい事になっています。

この後、駐車場行ったり、戻ってきたりで車談義&ミニカー談義で花が咲きました。

その後、解散となりましたが、来月5月中旬に走行オフ(九州内~山口あたりのどこか予定)が予定されていますのでまた楽しみです。

結構気楽な集まりなので、このBlogご覧になっていらっしゃる方で興味ある方は是非参加ください。


さて、帰ってからFerrariの組み立てです。
なんでFerrariだけ組み立てなんだろう?

で、発見!!!!
ショックです、、、、。

デイトナのインパネがありません。
本日、速攻で京商に電話して郵送しました。
無事に帰って来いよ(祈)

■今回の入手物
Ferrari:8種10台(ですが2台京商送りとなってます)
ちなみに575GTCが出なくて悔しかったのでホットウィールのものを添えています。(^^;

ミニカーオフ8


Fiat & Lancia:7種7台

ミニカーオフ9


北部九州の旅 No.2
【2007/04/11 15:44】 毎日の出来事
次の日はまた別の所へ行こうと思っているのですが、相変わらず決めていません。

天気は晴れてはいるようですが、黄砂の影響か霞がかかっています。

チューリップ5


朝食がてら本屋のあるモールで観光の本を立ち読みしていると丁度、直方でチューリップフェアが開催されている様子。

それも今日からです。

早速、移動開始!

いや~、直方方面は初めて通ります、なんかワクワクしますね。
途中、見慣れないホームセンター(名前忘れました(^^;)に寄ったりしながら昼過ぎに到着。

河川敷の広い駐車場(無料!)に止めて少し歩きます。
昼過ぎに到着したせいか、だいぶ空いています。

チューリップ4


目的地まで歩いていると、右に「直方市役所」が、、、。
あれ?

見覚えがあります、たしか昔御奉公した会社で営業に来た役所です。
なんだ、じゃあこの道も通ったことが、、、。

まあ、そんなことはいいとして、会場は河川敷の中洲にあります。
小さい橋を渡り、中州へ。

チューリップ1


いや~綺麗ですね。
ハウステンボスにもチューリップ祭りがありますが同じくらいでしょうか?

チューリップ2


見晴らしのいい丘にはもう散りかけた桜が咲いています。
こちらも綺麗ですね。

チューリップ3


途中「大道芸人」の一生懸命の演技に足を止めて見入ってしまいました。結構あちこちで芸人さん見ますが、お客さんの足を止めさせるのも技術のうちですね。

風が強くなって少し寒くなりましたので、ここらで引き上げとなりました。

ここを後にした後、近くの「竜王峡」へ行って見ましたが、小さな滝がいくつかあっただけでした。夏なら涼しくていいかもしれませんね。

今回はMy156にとっては久々の運動になったことでしょう。
ただ早朝の雨と黄砂で斑模様になっていました。

さて今週末は「オフ会」なのでまた土曜日洗車です。

北部九州の旅 No.1
【2007/04/11 14:31】 毎日の出来事
先週末、所用も含めて北九州へ行って参りました。

天気は黄砂の為か、少しうす曇の天気です。
ですが気温はそう低くなく過ごしやすいですね。

目的地もなく、その場その場で決めてあちこち行くのが結構好きなんですが、今回も市街地(小倉方面)から海岸方面へと車を進めると「汐入の里」という、海水浴場+釣り場+レストラン+ウエディングスペースが複合されたなんだか分からない所へ出ました。

汐入の里1


広いなぁ~
向こうに製鉄所が見えます。

汐入の里2


ここは海水浴場部分ですね、この後で釣り人がいましたが「アジゴ」が入れ食いです、から揚げにしたらウマそう。

汐入の里5


My156の後がレストランみたいですが、、、、、。
あんまり人が入ってはいませんでした、なかなか人が居ない店には入りづらいですよね。(^^;

汐入の里3


そういえば、最近My156のリアの車高が下がりつつあるような気がします、スプリングへたって来ているのかなぁ。

汐入の里4


ということで、No.2へ、、。

ゴミ出しよりも大変なのは
【2007/04/03 01:18】 毎日の出来事
いつも見ているGIGAZINEさんのBLOGで面白くて便利なサイトを紹介していましたので取り上げてみました。

ごみ出し日を忘れることって良くあります?
ごみ出し日をメールでお知らせしてくれるサイトです。

レンタルビデオ屋なんかは返却メールサービスやっていますが、こちらは全国レベルでそれぞれに違います、ですがやっていることはそんなに難しくはないです。

まずは全国地図から自分の地域を選択します。
おーい、長崎県が入ってないぞ~。
(他もまだ抜けてますね)

ゴミ1


そうすると、登録されている(自治体と協力できている?)地域が表示されています、全部ではないんですね。ここでメール登録やカレンダー表示が出てきます。

ゴミ2


地域を選択すると町内区まで選択肢がでます。
で、最後にカレンダーが出てきて自分の地域のごみ出し日が分かると言う仕組みですね。

ゴミ3


でも、燃えるごみは忘れることはほとんどありません。

うちの地域では町内会で不燃物、資源ごみなどを収集しますのでそちらの方を良く忘れるんですね。

出来ればこういう地方の自治会のスケジュールも自分で登録できるように出来れば良いんですが。

でもそうなるといろんなことに使えますので「ごみ出しメールシステム」では無くなって来そうですね。


桜開花と春の花
【2007/04/01 22:55】 毎日の出来事
天気の良い日が続いて桜も咲きました。

先日行った「大村公園」へ再度行ってきて満開とまでは行きませんが3分から5部咲きほどの桜を撮ってきました。

桜1


桜の並木道は満開だともっときれいです。

桜2


近くで見るとまた一段ときれいですね。

桜3


また、ついでにですが家の庭の花々も開花時期を迎えています。
折角なのでこちらも取ってみました。
(手入れしていない庭で恥ずかしいですが、、。)

庭1


早咲きのつつじも開花を迎えています。
垣根に使用しているつつじも4月下旬頃にかけて満開を迎えますが、こちらもきれいです。

庭2

庭3


桃の花は満開を過ぎてしまって現在派手に散っています。

庭4


線路際の菜の花にミツバチが止まっています、蓮華草も咲いていますのでこれからが稼ぎ時でしょう。

庭5


My156は最近あんまり遠くに連れ出していないのですが来週は遠距離のドライブが待っています。
何事もありませんように、、、。

アルファ






サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
