DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

ダイエット挑戦!!
【2007/01/30 17:43】 毎日の出来事
まあ以前からですけど結構体重が増えてきつつあるんですよね、、。

お腹が苦しい、、、2年前のスーツは着れません。(^^;
うーんこりゃどう見ても「メタボリック症候群」に間違いない!!

年末に医者にも言われたし、、、脂肪肝

このままだと寿命を自分で縮めているようなものですので内臓脂肪解消に運動を始めることとしました。

実は去年の夏頃にも「ストレッチマシン」「自転車」「腹筋」「腕立て伏せ」やってたんですがすべて短命に終わりました。(^^;

どうしてこの手は長続きしないんだろう、、、。

やっぱりやってて楽しくないものは長続きしないんでしょうね。

と言うことで面白そうなものを探しました。

音楽に合わせての体操です(ストレッチとも言いますか?)

これ↓

GyaOのWakiWaki体操です。

結構面白くて時間も3分間で丁度いいくらいです。
このお姉さんのアナウンスも面白いです、「ワキワキ」って何って突っ込みたくなります。

内臓脂肪は付きやすく、取れやすいとどこかで聞いたことがあります。

そのせいでしょうか、、、、。

まだ3日目ですがお腹周りが少し(ほんとにすこ~しです)苦しくなくなってます。

目標は5年前のスーツ着用です。

さあ~て、今日もやるぞ~。

PCワンセグチューナー
【2007/01/29 17:52】 PC
我家の地域も地上波デジタル放送(略して地デジ)の視聴エリアとなっています。

ただし、現時点電波は県庁所在地方面から発信されていますので我家のアンテナの方向(中継局方向)とはまったく正反対方向です。

新し物が好きなこの性格ですので、去年の暮れに屋根に上ってアンテナを向けてみました。
SEGCLIP5


でも、、、。

まったく映りません。

というかNHK教育がブロックノイズ交じりで映る程度です。
話になりません。

視聴エリアと言ってもとりあえず電波が届く範囲に入っているだけでしょう、仕方ありませんあきらめました。

今年に入って地デジの電波も出力もアップされました。
今回は期待が持てます。

でも我家のアンテナは素子数が小さく、今まで何回も台風に揉まれていますので、新しいアンテナで挑戦したいと考えていますので今の所、まだ実行していません。

購入する予定のアンテナはこちら↓

マスプロアンテナの小型高利得モデルです。
台風が多いので表面積が小さくないと飛んでいってしまいます。(^^;

このアンテナを取り付ける前に注文していたものがあります。

去年の12月21日に注文していたのですがあまりの人気に昨日やっと到着しました。


アイオーデータのSEGCLIP(GV-1SG/USB)です。

SEGCLIP1

セット内容は本体とPCに付けるクリップ及び延長コードです。

↓このようにノートPCに固定できます。
SEGCLIP2


いざセットアップして起動してみると、、、映りません、、、。

近くの携帯電話ショップでワンセグが映るのを確認した上で注文したのに、、、。

しょうがない、もともと出張時などの外出時に利用しようと思って購入したのでとりあえず車に積んで電波の強そうな所へ移動です。

家から3km程度のところでやっと映りました。
SEGCLIP3

SEGCLIP4

おおっ!

データ放送も番組表も別ウインドウで表示されている。
録画もボタン一つです。

ここで一つ注意点を!

地上デジタル放送はハイビジョン(ハイビジョン収録のみ)で見ることが出来、画質は最高ですが、このワンセグは13セグメントある中の1セグメントを利用して送出されています。

動画としてのデータ量が決定的に少ないんですね。
またフレーム数も一般のTV動画の30フレームより劣る25フレームになります。

ですので画像のカクカク感は結構感じますし、動きの激しい番組は少し厳しいかもしれません。
もともと携帯電話の画面用ですので画面を拡大すると画質はかなり悪くなります。

ですが割り切って使えば結構面白いですね。
PCで作業しながら画面端に置いて見る事が出来ます。

ただ、、、、電波がキャッチできればですが。

ハンチング対策その後
【2007/01/29 10:52】 Alfa Romeo&外国車
ハンチングでディーラーに預けて2週間経ちました。

代車の147TI吊り目フロントマスクに睨まれながら、、、。
革張りでシートヒーター完備の快適装備に酔いしれながら、、、。
パワー感のあるエンジンに納得しながら、、、。

でもなぜかMy156程の満足感がありません。



で、先ほど連絡がありました。

中古のスロットルボディが見つかって明日作業の予定だそうです。

総費用は8万円強です。

もしMy156にこのスロットルボディが不適合(現象変わらない場合)の場合はまた別のスロットルボディを見つけてくれるそうです。
一応パーツ保証は付いています。

でも、ガックリです、、。

自分でしたこととはいえ、予定外の費用がかかってしまいました。
(HDレコーダー買えたのに、、、。(;_;))

でも、本当に今回の修理方法で良かったのでしょうか?

■これまでの完了までの過程(まだ終わってはいませんが)

1.アイドリング時のハンチング
2.収束のためのスロットル清掃
3.ハンチング悪化(高アイドリング)
4.ECU初期化不可
5.新品スロットルボディ交換→状況変わらず
6.他車中古スロットルボディ装着→正常安定
7.中古スロットルの入手及び交換(予定)


今回中古スロットル交換することにより、1の状態前に戻ることになります。
交換して仮に収束したとしても、いずれは再度上記1の状態となると思われます。

その時、どんな対応を取るのがベストなのでしょうか?





My156とまだまだ付き合っていこうと思っていましたが、その思いも現在消えかかっています、、、、。

掩体壕
【2007/01/26 17:41】 毎日の出来事
掩体壕4


掩体壕(えんたいごう)は、航空機を敵の攻撃から守るための格納庫。通常は、コンクリート製でかまぼこ型をしており、内部に航空機を収納する。簡易なものは爆風・弾片よけの土堤のみであり、天井がないものもある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


上記「掩体壕」はわが町にもあります。
子供の頃は何なんだろう?
と思って「じいちゃん」や「ばあちゃん」に聞いたことがあります。

わが町は戦時中、零式水上観測機・零式練習用戦闘機・新式艦上攻撃機「流星」の生産拠点となっていてその規模は当時国内一を誇るものだったと聞いています。

そのせいかわかりませんが、工場があったと思われる付近に「掩体壕」があります。
子供の頃はもっといくつかあったように記憶していますが、現在私が知る限り、市内ではここだけになっているようです。

掩体壕1


家から5分の所にある「下原口公園」です。
ここにその戦闘機の防空壕「掩体壕」があります。

掩体壕2


現在は外装をコンクリートで固められ、子供の遊具になっています。
記憶では公園になる前は人参畑で外装は草に覆われていました、その中にも入って遊んでいました。

当時はまさに手付かずの状態でした。

子供心にも戦闘機の大きさを知る唯一の手がかりだったと思います。

掩体壕3


↑まさに戦闘機を前から見た形になっています、現在は塞いでありますが、白い枠の部分と中心の板張りの所が本来空洞になっています。

掩体壕5


いまは物置になっています。

今回これをアップするにあたり、検索した所、この「掩体壕」の扱いは自治体によって様々です。

保存する所もあれば、取り壊して宅地へ、またここと同じように物置代わりにするところ等あります。

個人の所有地が殆どなのと、老朽化によって危険性が増すので仕方ありませんがこのような貴重なものは無くさないで欲しいですね。

Gun-ハンドガン
【2007/01/24 16:45】 ホビー
長物のエアーガンの他にハンドガンとモデルガンもありました。

幼い頃は「銀玉鉄砲」でよく遊んでました。
バネの力で銀弾(BB弾くらいで粘土の固い奴を銀色に塗ってあるようなもの)を発射するのですが100円程度なのでぜんぜん命中しませんし距離もそんなに飛びません。

でも楽しかったですね、バネを強力なものに変えたりして遊んでました。

ハンドガン1


現在あるのは下記3丁だけです。

・マルイ グロックG26 アドバンス
・MGC cz75
・MGC COLT’S MKⅣ シリーズ70

■グロック自体はシリーズでいくつかあるのですがこのモデルは実際には存在しないモデルです。
グロッグのシリーズはどれも直線的で無骨なイメージがありますが、これはグロック26をベースにして多弾奏とコンペンセイターで縦横に長くなっています。

それにより集弾性と命中率をアップしています。
確かにいいです、これ。
8m先の立てたチョークに命中出来ます。

ハンドガン5

↓ブローバックなのでスライドがストップした所
ハンドガン6


■cz75はチェコの名銃と呼ばれています。(たぶん(^^;)
実銃ではジャム(弾づまり)は命にかかわるので信頼性が一番重要視されています、当時はジャムの発生率が低く、信頼性が高い銃として認識されていたようです。

このエアガンは一番最初に購入したガンです、ほんとに良く遊びましたね、また良く残ってました。

ハンドガン4


■COLT’Sは箱入り(プラモデルのように)の組み立て式モデルガンです、モデルガンですから弾は出ません。
火薬によるブローバックと発火を楽しむモデルです。

でも結構ジャム出るんですよね、、、それに遊んだ後は手入れしておかないと錆びます。

ハンドガン2

↓最後の弾を発射した後のスライドオープンの状態
ハンドガン3


集めていた頃は「Gun」という雑誌を良く購入していましたが、最近は立ち読みで済ませてます。
でも「欲しい!!」という銃はなかなか無いですね。

Gun-長物
【2007/01/24 15:57】 ホビー
以前、家をリフォームしてから不要なものは空いている部屋へ押し込んでいたのですが、この前探し物して入った時に見つけました。

かなり昔に遊んだ「エアーガン」です。

長物1


長物(ライフルやマシンガンなど)やハンドガンなどあわせて6丁ありました。
もっとあったと思うのですが、壊したり捨てたりしてこれだけ残っているようです。

長物2


上記はすべてJACというメーカーの製品です。
すべて壊れています。(要修理)

上から
・UZI SMG
・M16A1
・STEYR AUG/A1
です。

倒産して今はありませんが当時精力的に新製品を投入していたメーカーでした。
このメーカーは上記3機種が生産した中で一番良かったですね。

動力源はフロンガスでBB弾をフルオートで発射します。
現在はオゾン層を破壊しないと言われる代替フロンで利用しますが当時はありませんでした。
(恐ろしい、、、。)

■UZIは実銃もそうですが、連射性能がずば抜けていいですね。
あまりに早いのでバレルにウェイトを2個つけてます。
おかげでリコイル(反動)が大きくなり、面白いです。

↓ストックを折りたたんだ状態
長物5

↓ストックを出した状態
長物6


■M16は弾奏をベトナム型のものに変えてます、ホントはフラッシュハイダーも変えればベストなのですが、、。
こちらもウェイトを積んでいますので結構反動がリアルに来ます。
シングル・3点バースト・フルオートの切り替えが出来ます。

長物の中で一番好きな銃です。
一番使ってたのでトリガーが色剥げかけてます。

長物4


■STEYR(ステアー)は弾奏が後ろにあるタイプです。
M16と同じくらいのバレル長があるのにコンパクトです。
実戦でも取り回しが良かったのではないかと思います。

でもこの銃はあんまり使って無いんですね。
シングル・フルオートの切り替えはトリガーの引き具合で変わるようになっています、ここがあまり調子良くなく、命中性能も今一でした。

長物3


ハンドガンで持っていますが現在は「マルイ」の製品がエアーガンの分野では大手メーカーでは無いでしょうか?
昔はプラモデルといえば、、、だったのに。

現在、エアーガンを取り巻く条件は厳しくなっており、趣味で収集している方、サバイバルゲームで楽しまれる方いらっしゃると思いますが、常識ある使い方でこんな面白いおもちゃを無くさないで欲しいですね。

ハンチング対策11日目
【2007/01/23 19:37】 Alfa Romeo&外国車
ディーラーにアルファを預けてから早いもので1週間経ってしまいました。

先ほどディーラーから電話があり、現状と今後の対策について報告を受けました。

【前回からの対策】

1.各種リセット方法を行う→効果無し
  (方法を聞くのを忘れました、、。)
2.新品のスロットルボディの装着→効果無し

3.走行距離が同じくらいのTSセレからのスロットルボディ移植→アイドリング正常に戻る

ですので、現時点での状況での判断は

1.エアフローメーターは汚れの付着であり、エラーは清掃で正常に戻る。

2.新品のスロットルボディで現象が変わらないのはECUが洗浄前の状態を記憶し続けているからであり、現在のスロットルボディは不良の可能性は低い。

3.My156のECUのバージョンはリセット機能が無い、この後のバージョン(バージョンナンバー聞いたのですが忘れました(^^;)はリセット機能がある。

4.フィアット オート ジャパンではスロットルボディの洗浄は推奨していない。

【今後の修理方針】

中古(走行距離が同じ位の物)のスロットルボディで効果が見られたのでディーラーで中古を探して、それで対応してみる。

TSセレのスロットルボディなら156&147共に適合するらしいです。
とりあえず、ディーラーに任せて見る事にしました。

安い中古を探してもらえることを祈って、、、、。

私もネットで探すことも出来るのですが、探したものが本当に適合(汚れ方)するかどうかが不安です。

いくら中古でも何回も購入できる金額では無いでしょうし、、、。

聞くとスロットルボディは新品で10万円弱らしいです。(コワっ!)



でも、、、、。
今一、納得できないですね。

ディーラーではなく、そういう作りにしている「アルファロメオ」がです。



私のMy156はセレで今回の現象となりましたが他のサイトのハンチングで悩んでいる方はマニュアルがほとんどです。

やはり、ワイヤードとドライブ・バイ・ワイヤーとでは違うのでしょうか?

これで、また147TIとの付き合いが長くなりそうです。


燃料満タンにしとくかな、、、。

嫁号(EKスポーツ)
【2007/01/23 18:02】 eK SPORT&国産車
我が家のクルマはアルファの他に3台あります。
と言っても我が家は裕福層の家庭ではありませんのでメルセデスやアウディなんかがあると言うわけではありません。(^^;

嫁さん:三菱 EKスポーツ
親父:三菱 パジェロ&三菱 デリカ(農業用1トントラック)

2世代と言う事と家業の農業用のトラックがあると言うことで台数は増えます。
ちなみに三菱と縁が深いわけではありません、購入したディーラーは3台とも別の所です。

嫁さんのクルマは以前スズキ セルボだったんですが、アルファが納車されてからは私の通勤車として活躍してくれました。

アルファは納車時から嫁さんのお買い物車となり、家の食卓材料運搬車となってこちらも活躍してくれましたね。(^^;

そのセルボもオイル漏れ等の故障が多くなり、EKスポーツと代わることとなりました、セルボは弟に引き取られしばらく車検までの余生を送っていたようです。
(とりあえず、最後は身内でよかった、、。)

ek1


丁度その頃、職場も変わったので通勤はアルファで行くことになり、また新車は嫁さんに持っていかれました、、、。

ek2


最近の軽自動車によくあるボクシースタイルですが、数ある中で一番バランスがいいデザインだと思います。
また、ターボ付きなのでそこらのリッターカーには遅れを取りません。

ただ、、、、。

燃費が悪い!!

こんなにも最近のターボ付き軽自動車の燃費が悪いとは思ってもいませんでした。

だいたいこの田舎でも平均11km/L位です。
ターボ効かせて走るととたんに10km/L割ります。

、、、アルファと同じか場合によっては悪い。

セルボの時にはノンターボでしたが、17km/Lはマークしていました。

でも、悪くなるのも仕方ありません。
最近の軽自動車は

1.フルトリム(昔は鉄板むき出し)
2.豪華装備(昔はエアコンなし、パワーウインドウなしが標準)
3.安全対策(ABS&エアバック&ボディ補強)
4.パワー(ターボ付き)

で、車重が800kgを超えています。

800kgと言えば昔乗ってたCR-Xが同じような重量です。

そりゃ、燃費も悪くなるはずです。

ek3


でも、室内の広さが昔の比ではありません。
もしかしたらアルファより広いかもしれません(縦があるので)。

それらの利点を考えれば、税金が安いリッターカーを買ったと思えば納得できます。

ek4


このクルマはホーン交換(軽のホーンはなんで原付みたいなホーンなんだろ)と定期的なオイル交換程度であまり手をかけるところがありません。



あ、そういえば別のブログでも書いていましたが、お買い物車としてスーパーなんかにいくとドアパンチでよくやられます。(- -#

納車3ヶ月位の時に側面3面(フロントフェンダー、フロントドア、リアドア)をかなり大きくぶつけられました。
さらにサイドシルも大きくへこんでいました。

保険で直しましたが結構費用がかかっていたようです。

当て逃げって本当に腹が立ちますね、でもやり場が無い、、、。

まあ、そんなこんなでいろいろありますが、夫婦共に気に入ってますので長く乗るつもりです。

千々石からの夕日
【2007/01/22 23:38】 毎日の出来事
まだ帰ってこないMy156を待ちながら今日は147で仕事に出ました。

佐賀方面から雲仙にかけて総走行距離120km強です。
気のせいかMy156より燃料の減りが早いです、同じエンジンで車重も軽いのになぜ?

そういえば燃料と言えば本日給油する時にあせりました。

My156は室内からオープン出来、キャップを回すだけで給油口にアクセスできます。

ですが147は、室内にそういうレバー(もしくはスイッチ)がありません!

インパネ、シート下・横、ハンドル下どこにもありません、、。

もしかしたらと思い、ボディの給油カバーを引いてみたら、「パカッ!」と開きました、、、。

、、、、そのための給油カバーの取っ手だったのか、、、。
手を差し入れるための盛り上がりが少しあります。

これで一安心ではありません。

キャップがキーを差し込むようになっています。
まあ、クーペと同じなので差し込んで回しても、、。

「あれっ?」

一緒にどこまでもキャップが回っていきます。

「?」

取扱説明書読むしかないか、、と思いつつもしかしたらと思い、キャップを固定してキーを回したら、手ごたえがあって外れました。

なんてわかりにくい作りにしてあるんだろう?
もしかして最近はこんな作り?
スタンドのお兄さんは困るんじゃないかな?

と、思いつつ10Lだけ(^^;給油してそそくさと仕事へ戻りました。

↓は途中偶然に立ち寄ったサッカーで有名な「国見高校」です。

雲仙1


今年は決勝どころかベスト8にも進出できませんでした。
残念!!来年は頑張って欲しい!

そういえば、小嶺監督は今年の参議院選挙に出馬表明されていましたね。
票が集まる所での出馬ですので当選は100%間違い無しでしょう。

一通り、回って帰りに「千々石展望台」に寄りました。
ここは「じゃがちゃん」が地元で有名です、何のことは無い、ジャガイモ丸ごとてんぷら串刺しです。

でもここで食べるとおいしいんですよね、またその姿は必見です。

今日はポカポカ天気で良かったんですが、霞がかかっていて雲仙の山々が見えませんでした。

↓こっちが雲仙岳・小浜方面です。
雲仙3


↓たまたまとんび(?)が中央に入りました、秋から冬にかけてこの下に「イカ釣り船」が夜に出ます。
雲仙4


↓こちらは野母崎半島方面です、夕日が綺麗だったので撮りました。
雲仙5


言い忘れましたが、去年国見町、瑞穂町、吾妻町、愛野町、千々石町、小浜町、南串山町の7町が合併して雲仙市が誕生しています。

でも、私が「雲仙」と聞いて思うのは雲仙の温泉街から雲仙岳あたりの所ですね。

あ、温泉で思い出しましたが雲仙の温泉はいいですよ。
温泉好きの私がお勧めする雲仙温泉街の100円温泉は特にお勧めです。
(しばらく行っていないので上がったかも、、。)

近日中に嫁さんと行く予定なのでまたこちらにアップしたいと思います。

幸楽の湯&新年会
【2007/01/20 13:07】 毎日の出来事
昨日は仕事仲間との新年会でした。

店に行く前に仲間と温泉に入ってから行くことになり、家から20分程度の所にある「幸楽の湯」へ行ってみました。
↑ちなみにHPはモバイルサイトしかありませんでした。

ここは「幸楽」という中華料理店が店の下に作った温泉です。

日も暮れて入ったので写真取れませんでした、ですのでパンフレットの画像をアップしておきます。
幸楽の湯1

幸楽の湯2

露天風呂、内湯、サウナ、家族風呂がありますが全体的に小さいです。
お湯の質はいかにも「温泉」というようなお湯ではなく、抵抗無く入れる銭湯のようです。

ここの温泉の香りなのか定かではありませんが多少消毒薬の香りが鼻につきます。

ただし、ここの湯温管理は徹底していますね。
定期的に温度を計りに来ています、また従業員の指導も行き届いているように感じました。

さて、湯から上がってしばらくマッサージ機で、極楽、極楽です。
年のせいなのか、いい気持ちです。

そろそろ時間なので店へ移動です。

最近やたらニュースで好景気だとか、いざなぎ景気を抜いたとか報道していますが、それは都市部のことであり、地方ではその実感はまったくありません。
さして大きくない繁華街がさらにひっそりとしていました。

2次会も終わって電車で家路につきました。
終電が11:45なので長居出来ません。
いつもなら夜中まで飲み歩くんですが仕事仲間が明日仕事なので切り上げました。

↓こんな値段交渉できる温泉宿ポータルサイトもあるんですね。


予約宿名人





龍の如く-2
【2007/01/19 10:24】 ゲーム


このゲームやっとクリアしました。

この前までやっていた「サイレントヒル」や「バイオハザード」と違い、武器やストーリーが変わるクリア特典はありませんでした。

(ちょっと期待していたんですが、、、。)

すべてクリアしてみて、このゲーム良く出来ていますね。
人気があるのもわかる気がします。

現実世界のアクションRPGですので共感持てるところがいいのでしょうね、またこのソフトは年齢制限があり、各種風俗が出てきます。

ただし、若年層がやってもわからないようにうまく曖昧にしてありますね。
(購入に身分証必要でも構わないのでリアルに表現してくれたらもっと面白かったかも(^^;)

本編の他に約70位のサブストーリーがあります、これも結構面白く、町歩いているだけで遭遇します。

バトルアクションも「鬼武者」のようにレベルアップポイントをためて振り分けて獲得していきます。

私はいつも守り派なので、HPをガンガン上げていきます。
(ドラクエでもダンジョンは最低2回入ります。ですのでボス戦は結構楽です)

ただし、レベルアップは限界があり、意図的に戦闘して上げていっても後半ではすべてレベルアップしてしまい、レベルアップポイントがかなり余ってしまいます。

ですのでストーリーに任せてレベル上げる方がいいですね。

【バトル必勝法】
※というかこれでボス戦まで行きました。(^^;

1.スウェイ(R1+×ボタン)レベル(7くらい)を最高に上げる。
2.スウェイ+パンチ(△ボタン)でこまめにヒット
3.コンボ技一つ(□+□+□+△)で楽勝
4.敵が倒れたらすかさず△ボタンでトドメ

上記だけです、最強の敵の時だけL1で攻撃をかわします。
あとは攻撃あるのみ!

最初の頃は上記レベルにはもちろんなりませんので、そんな時には戦闘画面で回りに落ちている看板や石、灯篭などを拾って武器にすると楽勝です。

それと、このゲーム技の繰り出しボタンが結構単純なので適当に押していても技が繰り出されますね。(技を覚えてからですが、、。)

結構新鮮で面白かったですね、去年12月に下記第2弾が発売されています、今回の舞台は関西のようです。



私も関西在住が長かったのでどう表現されているか楽しみです。

早く、低価格版(やっぱり(^^;)出ないかな。

あ、もう一つ、

1も2も渡哲也や舘ひろし等の声優陣を起用していますが、別に熱狂的なファンでなければあまり必要性は無いように感じます。

ハンチング対策6日目
【2007/01/18 19:45】 Alfa Romeo&外国車
さっきの日記を書いている途中でディーラーから連絡がありました。

ドキドキしながら話を聞くと、、、、。


「もう少し、調査時間をください」とのことでした。


まあ、これだけでは何のことかわかりませんのでかいつまんで、

【現在の状況】

1.インジェクターエラーを消すために「エアフローメーター」試しに交換(とりあえず付け替えているだけ)
2.電圧が低い可能性があるため、試しにバッテリー交換
(とりあえず付け替えているだけ)
3.アイドリングは相変わらず2000rpmから2500rpm付近のハンチング

4.洗浄前のハンチングは「エアフローメーター」の汚れが原因と思われる
5.アイドリングが高いのは洗浄前の状態のまま、スロットル開度を保っていると思われるため隙間が開きすぎている。

【現在の対応策】

可能性として清掃後のECUの誤判断にあると思われるので各種方法で現在リセットをかけている。
清掃後、エンジンかける前にリセットの作業をしておく必要もあったかもしれないとのことでした。

上記回答でした。

リセットの方法なんて2種類(バッテリー長期時間取り外し、イグニッションON、OFF繰り返し3回)しか知りませんのでそれ以外の方法って今度聞いてみたいと思います。

それにしても安易にパーツの交換で済ませようとしない所は非常に助かります。
最終的に交換になるとしてもその過程で出来るだけユーザーの負担にならない修理作業に徹していただけることは感謝しています。

良いディーラーです。
 ・
 ・
 ・
 ・
でも、、安くしてね(^^;



おっと!!

と言うことは今週末は147TIと過ごすことになるのか、


燃料入れとこ

10Lだけね(^^;

懐かしの漫画
【2007/01/18 19:23】 毎日の出来事
まだディーラーから連絡が来ない、、、。
今日も147TIでお出かけです。

まあ、気にしていても始まらないので最近オークションで手に入れたコミックが本日届きましたのでこれでも読んで元気出すことにします。

コミック


熱風の虎とドロファイターです、いずれも「村上もとか」です。
「新谷かおる」と並んで好きな作家のうちの一人です

クルマ関係の漫画は「サーキットの狼」から始まり、各種以前から良く読んでますが、最近また古い物を読みたくなって買いあさってます。

熱風の虎はバイク漫画ですが「ミュンヒ」「バンビーン」など懐かしの名車が勢ぞろいです。

一度現物を見てみたいものです。

ドロファイターは2巻読んだ限りではアメリカンレースの物語ですが、このアメリカンレースは大好きですね。

あのアメリカ人の何でもレースにしてしまうあの陽気さは最高です。
やはりあの広大なお国柄がそうさせるのでしょうか?
狭い国だとなんにでも細かくなっちゃうんでしょうか。

実際にトラクターのレースなんかもあり迫力あるようです、凄く面白そうですね。
他にXゲームってありますがこれも大好きでBSのNHKで良く見ています。

いや~一度行ってみたいなぁ。

ハンチング対策3日目
【2007/01/15 22:33】 Alfa Romeo&外国車
どよよ~ん  と落ち込んだ今回のハンチング対策(というか壊した?)

本日ディーラーへ持ち込むこととなりました。

朝、昨日までの事は夢であって欲しいと祈りながらエンジンをかけると、、、、。




同じでした、、(;_;)


気を取り直して、出発とふとメーターをみると、、、動いてない。

タコメーターが停止しています、、、さらに
・インジェクター警告等常時点灯
・シフトインジケータ液晶部分不表示

セレスピードのシフトは前か後だけなのでギア表示はタコメータ内の液晶頼りです、しかたないのでCITYモードで行くしかありません。

アイドリングが低いところで大きくハンチングしていますので信号で止まりそうになると車体が「ガクガク」と前後に揺れます。

なんとかディーラーに着いて、見てもらうと

ECU診断でエアフローメーターの異常と出ました。

他の車両のエアフローメーターと交換すると異常は消えるのですがアイドリングがまた2500rpmくらいに上がるようです。

結局、スロットルボディを点検してみることになり、本日お泊り決定となりました。

代車は147TIです。
147-1

147-2

My156に慣れているせいかフロントマスクにちょっと違和感があります。
まるで怒られている様な、、、。

以前も147は乗りましたがTIは初めてです。
156と比較して新しく、走行距離も20000km以下なのでかっちり感(剛性感では無いですよ)があります。

ブッシュなんかがまだ良いからでしょうね。

また軽いせいかパワー感もあり、吹け上がり、音もなかなか良いです。
室内も総革張りだし、スキッドコントロールも付いてるし、156と比較すると良いことずくめです。
147-3

147-4



でも

家について、、車庫に入れて、、ふと見ると違う車のフロントマスクが、、。

やっぱり、156でなければ、、、無事を祈る!

ハンチング対策2日目
【2007/01/14 23:06】 Alfa Romeo&外国車
昨日のハンチング対策でさらに酷くなってしまったアイドリングですが、1日経ってエンジン再始動してみました。


う~ん。


1000rpmから1500rpm程度を行き来してます。
昨日の2500rpmまでは行ってません。
でもインジェクターの警告ランプは点いてます(昨日も一時は点灯してました)


いろいろ考えた(調べた)末の原因は下記のいずれかではないかと想定しています。

1.エアフローセンサー故障
2.O2センサー故障
3.スロットル故障(モーター部分?)
4.プラスティック製のインテークチャンバー割れでのスロットル以降のエア混入
5.ECUの勘違い(^^;

特に4については思い当たる節が、、、、。
エアクリーナーの上部をパイプごと外していたのですが、それを装着する際、エンジン掛けっぱなしで装着していたんですね。

その時、手がエンジン側のパイプ(エアフローセンサー手前)に吸い付いちゃったんですね。(^^;

その時、回転が上がってしまって下がらなくなったので、とりあえずアクセルを何回かあおっているうちに収まりました。

もしかしたら、、。

その時、スロットルチャンバー部分のどこかに亀裂が入ったか、もしくは接続されているホースからエア混入しているのかもしれません。


ここまで推測した上で、今日はもう一つ原因と思われる箇所を作業終了間際に発見しました!!

ハンチング17


上記写真のスロットルボディの横のモーター部分(?)からキーをオンにした状態(エンジン掛けないで)で「ジー」と音がします。

一定の間隔ではなくて、上下があります。

これが今回発生したのか、今まであって気づかなかったのかは定かではありません。

上記すべてあくまでも推測でしかありませんので、やはり明日ディーラーへ持って行ってみてからですね。

あー、¥かかるよな、、、、。

ハンチング対策のつもりが、、、。
【2007/01/13 23:36】 Alfa Romeo&外国車
去年タイミングベルトを交換してからアイドリングが不安定になりつつありました。

800rpmから1200rpm程度を行ったりきたり、振動も「ブルブル」きます。

まあ、走行に支障をきたさないので気にしないようにしてはいたのですが最近多少大きくなりつつあるように感じるようになったので、同様の現象で悩んでいる方のHPを参考にスロットル洗浄を行うこととしました。

で、準備したパーツ他は下記の通り。


1.ホースバンド(ネジ式)×2個
ハンチング11

上のバンドが純正のもの、下のリングが今回用意したもの。

純正のリングはカシメるタイプの物なので突起部分が無いので狭いスペースでは有利ですが、再利用にはかなり苦労しそうなのと再締め付けが不可能ですのでネジ式に変更です。(250円程度)

2.キャブクリーナー
ハンチング9

カーボン除去になると思うのでホームセンターで上記製品を選択しました、というかこれしかありませんでした。

この選択が、、、、。




今回、エアーフィルターも清掃しました。

前回交換から2年半経過していますので本来交換なのですが、結構高価ですので、掃除機でごみを吸い取る程度のメンテナンスを同時に行いました。

まず、エアーフィルターからスロットル手前までのパイプを外します。

ハンチング1

ハンチング2

ハンチング3


上記はエアフローセンサーまでを外したところです。

注意点はエアーフィルターの上部カバーを3本のボルトを外して開けるのですが、長めのマイナスドライバーかロングアタッチメント+ユニバーサルジョイントをつけたソケットレンチが必要です。

私は両方組み合わせて外しました。

いや~、以前から中心となる工具は良い物をと思い、そろえてましたがやっぱり、良い工具は役に立ちます。

ソケットレンチセットは「スナップオン」

ドライバーは「PB」

ヘックスビットは「コーケン」です。


いままで、車の(軽)整備は各種やってきましたが、上記工具買う前は普通の車載工具やホームセンター安売工具を使用していつも角なめたり、工具が壊れたりしていましたが、現在皆無です、というか手になじみます。

日本の工具メーカーも「KTC」「TONE」など良いメーカーが多くなってきました。

話それちゃいましたが、次にスロットル手前までのホースを外します。

このパイプはスロットル手前のパイプバンドとパイプ下の金具に固定されています。
ハンチング6

パイプ下のゴム部分が金具に差し込まれているだけですので、正面から見てドライバーで左側にこじって外します。

これでスロットルが見えてきます。
ハンチング5


↓このように汚れています。
ハンチング4


うーん、でも想像していたよりは汚れていないなと言うのが正直な感想です。

でもせっかく外したので洗浄開始です。

キャブクリーナーをスロットルへスプレー開始!!

直線で飛んでいきますので狙ったところへ噴射することが可能ですね。
ただ、スロットルの上の方にかけにくいので、逆さまでも噴射できればなおいいですね。

スプレー
 ↓
ウエス拭き取り
 ↓
スプレー
 ↓
ウエス拭き取り
 ↓
エンジンをかけてクリーナー排出
 ↓
スプレー
 ↓
ウエス拭き取り
 ↓
スプレー
 ↓
ウエス拭き取り
 ・
 ・
 ・
 ・

繰り返すこと何回だろう、、、。

で、こうなりました。

ハンチング14

ハンチング13

ハンチング12

我ながらピカピカに磨けて満足です。

スロットルバルブは手で上げて裏面及び奥は届く範囲で拭き取っています。
セレスピードはドライブ・バイ・ワイヤなのでワイヤーでスロットルは開かないんですね。
ですので手で押し上げて裏面清掃です。

最初見かけはそんなに汚れてはいないかな、と思ってましたが、結局ここまで汚れてました。

ハンチング15


さ~て、清掃完了ですので組み立てます。

今回フィルターの上部を外してフィルターも取り出して掃除機でごみを吸い取りました。
その時外したのが下のパイプです。

ハンチング16


円形のフィルターなのでその真ん中に写真の真ん中に見えるファンネル状のインテークが入ります。

おそらく、これは低速トルク確保のためでしょうね。
TSのエンジンは高回転を好むような特性に仕上げてあるようですのでこういうところで低速トルクを稼ぐ努力をしているようですね。

また、このフィルターの先がまたさらに長くなっており、
ハンチング8

ハンチング7

この長さもトルクを稼ぐ手法の一つでしょうね。

ソレックスやウェーバーなどのキャブレターのファンネルの長さも長いものが低速トルク型、短いものが高回転型となるようです。

ハンチング10


さて、すべて組み付けて始動です。
バッテリー繋げてキーを捻ると、、。
 ・
 ・
 ・
 ・
アイドリングが
 ・
 ・
 ・
2000rpm
 ・
 ・
2500rpm
 ・
 ・
3000rpm 
 ・
 ・
2500rpm
 ・
 ・
2000rpm










(-_-;)
さらにひどくなってる!


最終的には2500rpmから2000rpmを行ったりきたり、、、。

呆然としつつも、、、、たぶん、、、。

カーボンが取れたので通路が大きくなって一時的にアイドリングが上げってコンピュータ君が戸惑っているにちがいない!!!

と思いつつ、、、バッテリーマイナス端子を外して待つこと1時間。


よーし、もう頭空っぽになって一から学習できるやろ。

再始動、、、、、。



変わらず、、。
orz orz orz


アレーゼへTEL
<中略>
整備:クリーナーどこかけました?
MY:本体直接です、、。

整備:もしかしたら、スロットル壊れているかも、、。
MY:、、、、、、持って行きます。

話の中で以前にもスロットル洗浄した方がいてやはりアイドリングが上がったそうな、、、。



脳裏をよぎるのは¥のことだけです。
嫁さんの横顔が、、、浮かんでしまった。(;_;)

この続きはまたあとで、、、。




車変わって無いだろうか、、、、、、、、、、、、、。

バイキングはこわっ!
【2007/01/09 18:07】 毎日の出来事
旬家1


昨日は今年の祈願に嫁さんとちょっと行ってきました。

え?初詣は済ませたのに、、、。
もう一つあるんです、例年の行事としてですね。

午前中で終わって、丁度お昼時となりましたので、その近くにある「とれとれ旬家」へ行きました。

最近良くある野菜産地直売所隣接型バイキングレストランです。
こういったところは評判次第でまったくお客さんが寄り付かなくなるのですが、ここはいつも繁盛しています。

今日は3組程度の待ちでしたので、しばらく店内を散策して10分程度で呼ばれました。

ここはロケーションも最高ですね。
251号線通りは高い海岸線を走りますので崖から見下ろす景色は右に「野母崎」左に「小浜・雲仙」が見えます。

今日は生憎の曇り空でしたが、、、。

旬家2

旬家3


いつもなんですが肝心な料理を写して無いんですね~。
食べるのが先になっちゃいます。

メニュー自体は特別変わったものはありませんが地産地消で作っていますのでどれもおいしいですね。

特に!!気に入ったのが「焼きそば」、、(^^;
注)べつに強調する必要はなかったんですがそれぼどおいしかったんで、、。

味は焼肉のたれ風味です。

ヘルシー志向のメニューが並びます。

バイキング方式なのですが、いつも食べ過ぎますね。
初めの頃はバイキングでは揚げ物どっさり取ってきて結局全部食べられないという事の繰り返しでしたが、最近は一口サイズをとりあえず全種類そろえます。

さて、そういう自分に満足しながらいつもの如く食べ過ぎました。

でもここのデザートはおいしいですね。
バイキングのデザートは手抜きしてあるところも多いのですが、定番の白玉やパンチでもおいしいです。

お腹一杯なのに2杯行ってしまった。
(辛党、甘党両党使いです(^^;)

でも




すっかり、年末の出来事を忘れている私がここに、、、。

脂肪肝

久しぶりのおもちゃ
【2007/01/07 21:53】 ホビー
RC5

RC1


以前からラジコンの趣味(車、飛行機)はあったのですが、ここ2年ほどやっていませんでした。
たまに調子見るためにうちの倉庫でエンジンは掛けていたんですが、今年はまたサーキットを走らせて見ようかと出してみました。

電動、エンジンとも持ってましたが現在動くのはこのエンジンカーだけです。

本体:京商 V-one-RR(現在はRRRとなってます)
エンジン:OS 12TR-T(現在は12TZとなってます)
プロポ:futaba 3PK(現在はシンセサイザー式です)
ボディ:プロトフォーム(愛車と同じです(^^;)

ラジコンの世界も実車と同じでチューンするためのパーツなど販売されています、でも当然ですが単価がはるかに安い!!

ですのでラジコン自体の面白さとこのチューンしていく面白さでさらにハマりました。

RC2

RC3


↑カーボンデッキ、ユニバーサルシャフト、エンジンヘッド、チャンバーマフラーなど結構手を入れています。

最近はD1グランプリのドリフトブームでラジコンの世界にもドリフトブームは来ています。
現時点有名なメーカーはD1グランプリスポンサーでもある「ヨコモ」の「ドリフトパッケージ」ですね。

これ↓

このフルセットだとすべてついているので完璧な状態ではじめられますね。
この「ヨコモ」の「ドリフトパッケージ」はそのままの状態ではモーターも付いていないので結局上記セットになっちゃうんですよね。

これに電飾してヘッドライト、テールライト、ネオンなどで「ワイルドスピード」みたいにするのも流行っているようですね。
やってみたいなぁ。

まあ、その前に今ある車を動かしてみないと、、、。

燃料腐ってないかなぁ、、。
(ちなみにガソリンでは動きません、基本成分はアルコール+ひまし油です)

RC4



仕事始めの挨拶回り
【2007/01/05 20:15】 家業
本日はお客さんのところへ年始の挨拶回りです。

家からスタートして、佐世保から長崎へぐるっと大村湾を一周する形となりました、合計130kmぐらいです。

佐世保の町は相変わらずです、と言うか先週年末の挨拶したばっかりなんで当たり前か、、。

お店風景↓
佐世保1


佐世保のアーケードは日本一長いアーケードとして有名です。
また以前より人は減ったと言われていますが、なかなかどうして活気があります、いつ来ても人が結構多いですね。

佐世保のお客さんに挨拶終わって次に長崎へ移動、佐世保も長崎も同じ長崎なのに長崎へ行くなんておかしいですね。

ここ長崎県は県北と県南で地域が分かれています、またそれぞれに文化があります。どちらも長崎の中心地だと市民は思っています。
(私個人的にはどちらかと言えば佐世保が大好きです)

そういえば、メジャーへ行った佐世保市出身の城島が出身地を聞かれた時、「サセボ ジャパン」と誇らしげに言ってたのでわかると思います。(決してナガサキとは言っていない)

長崎のお客さんのところでも挨拶を済まして夕方の渋滞に巻き込まれました。

↓浜の町アーケード入り口(新地中華街方面から)
佐世保


うーん、今は正月休みなので人は多いですが、平日は佐世保のアーケードに比較すると明らかに少ないですね。
これも「夢彩都」と「アミュプラザ」のせいでしょうね。

またさらに大規模商業施設が建設される計画がありますので今よりさらに厳しくなるでしょうね。

以上で挨拶回り終了!
さぁ、来週から新企画の提案書作りです。

チョロQ


↑本日のコンビニでの食玩は「SUZUKI GT750」「TOYOTA2000GTちびっこチョロQ」の2個です。
バイクは良く出来てます。

冬物バーゲン!
【2007/01/04 17:35】 毎日の出来事
ルクル1


嫁さんの休みが3日までなので、例年通り福岡へ買い物へ行って来ました。

いつものことですが帰省ラッシュです、さらにバーゲン(たぶん)で高速道路は3kmの渋滞が出ています。

一般道を3時間半かけてルクルに到着!
前回は始めて行く所だったので多少迷いましたが今回は楽勝です。

話それますが、以前某有名宅配便会社に7年ほどいまして、そのせいか地理感、方向感覚は結構自慢出来るレベルにあると思っています。
ある程度の場所の見当が付けば初めての場所でも地図無しでも目的地に到着します。

一度、引越し荷物を「日本地図」(A1サイズに日本全国が入るもの)見て持って行ったことがあります。(^^;

さて、ルクルですがこの前来た時とは違って駐車するのが一苦労。
それでも何とか駐車して、中に入って嫁さんと別行動。
中も人が多いです。

ルクル2

ルクル3


嫁さんと別れて、いつもの「トイザラス」と「本屋」「ゲーム屋」で時間をつぶします。

ゲーム屋には「PS3」がありました、売れて無いようですね。
そういえば地元でも普通に売ってあります。
高すぎて誰も買わないんでしょうね、Wii&DSタッグは強いですね、これだけはどこ行っても売り切れです。

SONYさん、、、、、、大丈夫、、かな?

ルクルで一通り買い物済ませた嫁さんと次に「スーパーオートバックス」へ向かいました。
別になんて買うものは無かったのですが、久しぶりに覘きたかったので行ってみました、やはり品揃えが多いのでアルファのオイルフィルターなんか普通に置いてありました。

そろそろ、長崎にも出来ないかなぁ。

別に買うものも無いので早々に立ち去って天神へ移動、ここでも嫁さんと別行動です。

私が購入したのはこれ↓

セキュリティソフトが丁度期限切れだったので購入しました。
ノートン、マカフィーと使ってきて今回初めて使用するのですが今のところ一番よさげです。

嫁さんはここでは目的のものは無かったようで、夕食を済ませ、帰宅することとしました。

帰宅途中で「温泉」へ寄ることにしていましたので、武雄の「七彩の湯」へ立ち寄りました。

温泉1

温泉2


打たせ湯、樽湯、ジャグジー、露天他など各種揃っていて、この付近ではいい温泉だと思います。
ただ、小銭は100円と10円は持って行きましょう、ロッカーで必要になります。

このすぐ近くに武雄温泉があり、由緒ある温泉で確かにいいのですが、駐車場が少ないのと人が多いのがネックですね。

ここ数日の疲れをゆっくりと落として家路につきました。

本日の走行キロ220kmです、燃料は佐賀県塩田町の丸紅系列スタンドで131.8円/Lでした。(安い!)

初詣
【2007/01/04 16:46】 毎日の出来事
初詣1

初詣2

初詣3


2007年を迎えてしまった。

爆睡しながら、、、。

ということで、新年早々行く予定だった初詣を昼前に行って来ました。

いつも行く近所の由緒ある神社ですが今年は参拝客が多いですね。
初めて並びました。

景気が良くなりつつあると言いますが、それは都市部の裕福層だけで地方では実感はありません。
そのせいでしょうか、多くなっているのは。

私もしっかりとお願いいたしました。

年末ジャンボ当確祈願(^^;

それだけでなく、今年は大事な年になりますのでそちらもちゃんと祈願いたしました。




でも、お願い、、当たって。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析