DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

AVはやはり東芝かな?
【2010/08/30 13:26】 AV
随分前から使用しているシャープのフルHD DVD HDDレコーダーですが、いよいよDVDドライブが不調をきたしてきました。
あろうことか自分で録ったDVDが読めません。

それに当時では大容量だった400GBも現在ではかなり少ない方です。
また、HDDへの録画もTS録画(フルハイビジョン)で必ず行うので容量が直ぐに満杯です。

まあ、こまめに消せば現在でも大丈夫なんですが、なかなか録画しても見る時間がなくて増えてしまいます。
また、2番組重なる場合に片方諦めてしまう場合も多くなりましたのでここで追加購入しました。

東芝の「RD-X9」です。

ブルーレイではなく、DVDですが別にディスクに焼く事も少なくなったし、再生だけならPS3があるので全然困りません。
それよりも2TBの容量が6万円を切る価格で購入出来ることが決定打となりました。



その他にも2点面白い機能がありました。

・外付けUSBハードディスクを使える
・DLNAでメディアサーバーになる

USBハードディスクは直ぐには必要ありませんが、メディアサーバー機能は直ぐに使えそうです。

DLNA

クライアントは私の部屋にあるこのPS3で再生します。
DTCP-IPに対応しているので再生可能です。
(PCでもDTCP-IPに対応しているビデオカードなのでこちらでも大丈夫)

DLNA

さて問題はネットワークです。
2階の部屋同士では有線ネットワークを張っていますが1階にはまだです。

ですので今回LANケーブルを張りました。
フルハイビジョンのデータは大きいのでギガ対応のHUBとケーブルにて構築します。

一部分でHUBを追加しますのでカスケード接続です。

DLNA

ここでRD-X9へ接続します。

DLNA

PS3を起動するとRD-X9の録画メニューが出てきます。

DLNA

フルハイビジョンなので綺麗な動画で再生できます。
ただし、早送りや巻き戻しは1.5倍が限界ですね。
(チャプターで切り替えたほうが早いです)

DLNA

ちなみにクライアントで再生中はRD-X9ではこのような表示になります。

DLNA

ただ、クライアントで再生中に予約録画になると再生が切れてしまうようです。


また一つ快適な環境を構築できました。

Nikon D60
【2009/01/05 10:41】 AV
正月三が日に仕事で行事の取材に出かけました。

その時に友人から借りたカメラで撮ってみました。
(新品の(^^;)Nikon D60です。

今までデジイチは大きくて重い印象があったんですが、これは手になじんでブレもおきにくいです。
しっかり固定できます。

時間が無かったので細かい調整まで出来なかったのでオート、発光禁止オートもしくはスポーツモードで撮りました。

被写体は太良町の竹崎観世音寺で毎年1月にある国の重要無形民俗文化財「修正会鬼祭(しゅしょうえおにまつり)」です。

どこの地方も同じなのですが若者不足でメインイベントの「鬼攻め」がありませんでした。
残念です、、、。

鬼祭

子供の踊りもゆっくりで仄々とさせます。
ちょっと露出がかったですかね。

鬼祭

最後には鬼を追い込む棒(?)が出てきます。

鬼祭

メインイベントが無かったので構図的には使えるか???ですが、まあ目的は達成したということで。

いや~でもデジイチいいですね。
物凄く欲しくなりました、、、、、、。


R10にプラス3諭吉だったようで、こちらにしておけば良かったかな。

ニュータイプ
【2008/11/18 21:21】 AV
今使っているコンデジも3年以上になります。

仕事にプライベートに大活躍していますので、ボディや液晶にもキズが大分ついています。
そろそろ、代替を検討していた所、結構良さそうな機種が目に留まりました。

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
です。

R10

デジ一も欲しかったんですが、仕事ではあまり大きすぎるので今回も持ち運びに便利なコンデジです。
この機種はオートで撮れますが、マニュアルの部分も多いので面白そうです。

早速、これで取った画像です。

R10に使うTranscend 8GB SDHC メモリカード TS8GSDHC6
です、安くなりましたね、2,000円もしません。

8GB

今まで使ってきたFUJIFILM A345です。
ご苦労様でした。と言いたいところですが、緊急用にもう少し働いてもらいます。(^^)

A345

ちょっと撮りましたが、マクロが良いので綺麗ですね。

これからいろいろいじってみます、また良いおもちゃが出来ました。(^^)

忘れた頃にやって来る物
【2008/09/15 17:37】 AV
今日は朝から恵みの雨で畑は潤っています。
その代わり、なんにもする気が起きませんね。

そんな時、佐川急便のお兄さんがやってきました。

なんだろうと思って開けて見るとかなり前にサイトで注文していた河合夕子のCDでした。
すっかり、忘れていました。(^^;

以前の記事でも書いていましたが、再販プレスCD企画ものです。
限定数量なので既に販売は終了していますが、Sony Music Shopのオーダーメイドファクトリーでこれら企画ものを販売しています、前回の記事では「フジヤマ・パラダイス」でしたが今回は「不眠症候群」です。

不眠症候群

いや~、いいですね。
このオリエンタルな雰囲気が大好きです。

さらに今回はボーナストラックにテープ企画の「オールナイトHong Kong」と赤色エアロビクスの英語版が収録されています。
オールナイトHong Kongはダイジェスト版なのですべてではありませんが、YMOの「増殖」のスネークマンショーのギャグみたいなものを田代まさしと小林克也と本人(河合夕子)が演じています。



ボーナストラック7曲で結構お得でした。(^^)

これで「河合夕子」はファーストアルバムだけレコード(既にCD化済み)ですがなんとか揃いました。

河合夕子


ですけど最近R35とかR45とか懐かしい曲をCD化してますよね。
まさにターゲットはオヤジ世代!

でも、これって一種の「オヤジ狩り」じゃないですか。(^^;

レコード復活作業&CD化
【2008/09/05 20:22】 AV
レコードのCD化は以前の記事にも載せていますが、たまに行います。

今回は友人からレア盤を入手しましたので、早速CD化と開けてみると、、、、、

汚い、、、と言うか埃が凄すぎです。

では早速、クリーニング作業です。

まずは全体をレコードクリニカ(AT)で軽く拭きます。

その後、それに「水抜き剤」を湿らせて数回、汚れをかき出すようにブラッシングします。
水抜き剤はほぼアルコールなのでレコード盤に付いたシツコイ汚れ(スプレー式クリーナーなど)を溶かして除去します。
何と言っても安いのが良いですね。(今回100円です。(^^;)

次に中性洗剤を薄めた洗剤でレコードを水洗いします。
レーベルが紙なので濡らさない様に注意して、レコードクリニカでたっぷりと洗います。

車以外にも利用法がありますよ(^^)

綺麗になりました。(^^)

高橋研はやっぱりいいなぁ、、。

洗浄前と比較すると全体的に40%のスクラッチノイズが無くなった様な感じです。

すっかり綺麗になりました。

音も心なしかクリアになったような感じがします。

100%スクラッチノイズが無くなった訳ではありませんので、ここからはソフトでノイズを除去してCDに録音します。

手間は無茶苦茶かかりますが、一度やってしまうと後はお気楽CD再生なので。



注)「水抜き剤」はアルコール以外の成分が含まれたものもあります、レコードに使用する際は要らないレコードなどで事前に試してから問題が無いのを確認した上、自己責任の上でご使用ください。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析