DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

オリーブオイル
【2009/11/28 11:14】 料理
当方の農場の野菜を使用していただいているイタリアレストランの方からオリーブオイルを頂きました。

生まれてこのかた、箱入りのオリーブオイルなんて使ったこともありません。

商品名は「LAUDEMIO」か、、、。
どこのだろう??

ラウデミオ

と、検索してみると、、

「LAUDEMIO」って商品名ではなく、かなり厳格に商品管理された高級オリーブオイルにつけられる名称らしいです。

ここから引用↓

最高級オリーブオイルだけに許される呼称それが「ラウデミオ」。
ラウデミオは、中世イタリアの小作人が領主に差し出した
貢ぎ物―laude―を意味します。彼らが最上の作物を年貢として納めたことから、
最高級のオリーブオイルをさす言葉となりました。
名産地トスカーナでつくられるオリーブオイルは、
その品質を守り抜くため、ギ・オリバンティという農園組合が
組織され、毎年、栽培から収穫、採油、保存に厳格な基準を
設け、出荷します。
その基準に合格・認定されたエキストラヴァージン・ オリーブオイルだけが、
ラウデミオの名を許されるのです。
若いオリーブの実を手摘みして搾る高い純度と低い酸度を誇る最高級品です。
若草のような渋みは強めで新鮮でフルーティーな味わいが特徴。

ここまで↑

へー、そうなんだ。


でも、こんな良いオリーブオイル生かせるかなぁ、、、

早速、早朝収穫のロメインレタスをオリーブオイルで炒めてみます。
フライパンに入れた時の香りは、結構いいですね。
そんなに強くもなく、やさしい香りです。

コンソメで下味、塩コショウで味付け、仕上げに薄口しょうゆでコクつけて、皿に盛った後に再度オリーブオイルをかけます。

ラウデミオ

素材の味がシンプルで美味しいですね。

最後にかけたオリーブオイルがロメインレタスの苦みをまろやかにします。


さて、他には何に使おうかな。

ちょっと珍しいもの、、たぶん。
【2008/09/28 19:25】 料理
今日は冷えますね~。
久々に長袖のジャンパーを出しちゃいました。
(昼前には必要なくなりましたが(^^;)

今日はMy156のタイヤローテーションしようと思ったのですが、家業の方の作業があったので急遽延期です。

その家業でこんなものを作っているのですがそれをジャムにしてみました。

ホウズキジャム?

なんだかわかります?

白っぽい粒粒が特徴なんですが、決してゴマのジャムではありません。

しろゴマみたい(^^;

これは「食用ホウズキ(イタリア産)」のジャムです。
生食でも甘酸っぱくて美味しいのですが、これをジャムにしてみました。

食感は今まで食べたことが無い味と香りです。
(少し暖かい時には蜂蜜のような感じでしたが)

何に近いか無理やり例えて言うとマーマレードにほのかに近い味ですね。
食感は結構面白いです。(^^)

ジェノベーゼ初挑戦!!
【2008/09/04 20:24】 料理
うちで栽培しているバジルですが、使い切れなくて処分したのですが、ただ処分するのも勿体無いのでジェノベーゼソースを作ってみました。

といっても、嫁さんに作って貰ったんですけどね。(^^;

材料は
・バジルの葉
・にんにく
・松の実
・オリーブオイル
・塩コショウ

この他に「パルミジャーノチーズ」が必要なのですが、今回手持ちが無かったのでこれだけパスしました。(^^;

ミキサーにかけるとこんな感じです。

ジェノベーゼ

かけた直後は鮮やかなグリーンなのですが、時間が経つと表面だけ黒くなってしまいます。
混ぜると元に戻るのですが、、、。

でも、香りが良いですね、「バジル+ガーリック」の組み合わせ、最強です。(^^)


早速、夕食でパスタにからめて見ました。

単純だけどウマイッ!

うまいっ!!!!
※久々に大文字になっちゃいました。(^^;

これ美味しいですね。
好みの味です。

ですがバジル自体が癖がありますので、好みは分かれると思います。


それにしても収穫量が多すぎて大半を捨てちゃいました。
残りの一部は乾燥バジルとして作成中です。

今年もうどん屋開業(^^)
【2008/07/20 20:13】 料理
はい、今年もうどん屋開業しました。
(マジに取らないでくださいね(^^;)

大好きなうどんを今日は作りました。
去年も同じ時期に作っていますね。

去年も書いていましたが、うどんを打つ大きな目的は讃岐の超腰の強いうどんを食べさせてくれる所が地元に無いからです。

さて、早速うどんを打つ準備です。
去年の記事に詳細を載せていますので細かいことが知りたい方はこちらをどうぞ。

粉は値上がりする前にお決まりの福岡のクオカで購入していました。

値上げしないでね

今回は2.5kgを全部打ちます。
前回の残りがありましたが打ち粉として使用するのでOKです。

夏場は濃く、冬場は薄くが塩味の鉄則です。
ちゃんと軽量してすべて準備しました。

うどん一筋?年

塩水で混ぜてフレーク状で第一熟成に入ります。

ここまで一仕事

第一熟成が終わったらいよいよ踏みの作業です。
踏んで行く度に生地がキメ細かくなっていきます、綺麗ですね。

すっごくキメ細かいです

踏みが終わればいよいよ最終熟成に入ります。
小分けして丸くしてから4時間程度寝かせます。

もちろん饅頭ではありません(^^;

で、熟成完了後、いよいよ麺切りです。
ちょっと太めですがいいでしょう。

うねってます、ちょっと太かった?

早速、今日の夕飯に「冷やしうどん」として食べました。
麺が太かったのと茹で時間が短かったせいでちょっと硬かったですが、やはり美味しい!!

去年に続いて腕を上げたかも(^^;



それにしても今日も暑かった、、、、汗が止め処もなく出ました。

我が家の野菜でホットドッグ
【2008/06/26 20:56】 料理
我が家で採れたイタリアンレタスでホットドッグを作ってみました。

ちょっと、男の短時間やっつけ料理なので見栄えがよろしくありませんが、味は結構いけます。(^^;

ホットドッグ

このレタス、このサイズに1枚ジャストフィットです。

また、なんか考えようかな、、、。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析