DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


寝板
【2014/03/03 18:28】 eK SPORT&国産車
今日は業務用の車のオイル交換です。
前回フィルターも交換したのでオイルのみです。

ちょいとジャッキで上げてサクッと交換しました。

寝板

今回から寝板の登場です。
今までゴザ敷いて、寝そべってズリズリしながら車体下へ入っていっていたのですが、寝板だと楽ちんですね。
なんで早くからこれにしなかったのかと、後悔です。

ちなみにアストロプロダクツで購入、たしか3000円前後だったと思います。
ヘッドレストの角度も調整可能です。

これはこれでいいのですが、購入した後に「コストコ」で同じような寝板を発見しました。
こちらも機能や価格は同じなんですが、作りが良いのとヘッドレストの角度調整が手元で出来ます。

あ~なんだか早まったかなぁ。
(まあ、良いんだけど、、、)

スポンサーサイト
悩む嫁さん号
【2014/02/18 16:03】 eK SPORT&国産車
嫁さんのEKスポーツも12年を超えようとしています。
来月は車検。

そろそろ次期嫁さん号の選定に入ります。
もちろん消費税の値上げ前と言うのもありますが、車検とセットで今が良い時期かもしれません。
おまけに決算だし。


で、候補はこの2台
その他のメーカーは似たり寄ったりで考えてません。
(嫌いじゃないんですけど、普通車ラインナップを持っていて、さらに昔から軽を作っている所に何だか惹かれます)

次期軽自動車

どちらも年度末に間に合います。(今なら)

装備で言うとN-WGNが圧倒的です。
パッケージングが上手くてバランスが取れていますね、さらにこの内容で価格的にはリーズナブルだと思います。
他のNシリーズと相通じるものがあり、売れる理由が良く分かります。

三菱のEKワゴンは、ターゲットが女性なんでしょうけど、必要ない所に力入れてるし、そこじゃないでしょという感じが強いです。

N-WGNにあってEKワゴンに無いものが
リアシート下スペース(息子迎えに行く時に傘入れるのに便利)、リアトランク下スペース、ディスチャージヘッドランプ(ローのみ)、自動ブレーキ、トラクションコントロール、サイドカーテンエアバッグ、エンジンパワーが10馬力多い(発生回転が7200rpmなので下は同じかも)、あと体感的なものですが質感がこちらが上、それとリアが広いように感じる。

反対はアルミホイールとリアスピーカーだけです。

価格はほぼ同じなんですが、EKスポーツの下取り額が2倍以上なのでEKワゴンの方が現在安くなってます。


さて、どうしたものか、、、、。
今まで車購入してきた中で一番選択に迷ってます。

次期嫁さん号
【2013/12/07 13:04】 eK SPORT&国産車
EKスポーツも外装傷だらけでおまけに10年過ぎました。
タイヤをこの前変えたのでもう少し乗ろうとは思っていますが、次期車両も検討しています。

先日の九州トリコローレで見たパンダに嫁さんは興味はあったみたいなんですが、やはり左ハンドルがネックで見送りになりそうです。

そこで国産の軽自動車に目を向けると、当方の作業車両がすべて三菱なので当然三菱を検討しています。
担当営業も頻繁に訪問してきますし、メカの方たちも感じが良くて凄く好感は持てるのですが、、、、

いかんせん

車に良さが感じられないのです。

EKスポーツの後継車種を検討はしていますが、現在あるEKはスズキかダイハツのコピーのような感じを受けますし、デザインに新鮮さが感じられません。

実際に購入を検討する場合、子供がいるのでハイトワゴンを選択する確率が高く、ホンダのNBOXのような車種が三菱から出るとかなり期待していました、、、

が!!!

これです。

EK

実物を見ていないので何とも言えないのですが、私個人の意見としては「カッコ悪い!」のです。

今度のホンダのNWGNはなかなか良いスタイルです。
三菱も嫌いな(昔は嫌いでした)メーカーではないのでもう少し(と言うかだいぶ)頑張って欲しいです。

EKメンテナンス
【2013/10/06 13:15】 eK SPORT&国産車
やっぱり遠出はEKスポーツで行くことになりそうな気配濃厚なので、メンテナンスしました。

お決まりのオイル交換&フィルター交換。
前回からほぼ1年、5000km弱です。
殆ど嫁さんの通勤&買い物用なので距離はそんなにも伸びません。

オイルは真っ黒でした。

その他にエアフィルターを交換しましたが30000kmではそんなに汚れていませんでした。
でも交換です。

あとは前回交換から随分時間が経っているブレーキオイルを交換しておきました。
十分にポンピングしたので多めの500ml程度使いました。
普通、軽ならブレーキラインが短いのでその半分でも良さそうですね。

あとはボディコーティングして完成と行きたい所ですが、明後日から雨の予報と台風接近なので通過後に行うこととして今回は終了です。


※今回写真は過去同じ作業風景がいくつもあるので取りませんでした。

タイヤ交換
【2013/10/04 16:11】 eK SPORT&国産車
EKスポーツのタイヤももう7年目を超えていてサイドはヒビヒビです。
さらにリアの一本はサイドに抉れがあって高速走行なんかだと危険です

遠出の予定があるのですが、クアトロポルテが工場入りするのでもしかしたらEKスポーツで高速利用するかもしれません。

ですのでタイヤ変えました。

今回もアジアンタイヤです。

前回、My156に中国のワンリを履かせたのですが、これが予想以上に良いんですね。
高速道路も全く問題なし(言えない速度域でも不安なし)、乗り心地は若干ゴツゴツ感があるのですが通常使用していると全く気になりません。
ロードノイズも気になるレベルではありませんでした。
現在もその状態が続いています。

で、今度も中国のFULLRAN HP199です。
(ナンカンNS-2のパクリか?)

タイヤ

製造年は今年です。
価格は4本で4,200円ですが送料が5,040円かかります。
それでも1万円未満です。
(こりゃ送料からもだいぶ抜いていますね^^)

取付工賃がバランス+組み換え+廃タイヤ+バルブで7,768円、トータル17,088円です。
工賃が以前より値上がっていて、近くのショップの格安タイヤと変わらないかな。

走行してみると、以前のタイヤ(国産)が古いせいもあるのか、走り出してから直ぐに当たりが柔らかくなったことが分かります。

ただ、普通の舗装路を50㎞以上で走行するとパターンノイズが以前よりも大きいですね。

それ以外ではタイヤ自体の単価が1,050円とは思えないコストパフォーマンスだと思います。
あとはもう少し乗ってみてからですね。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。