DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

軽セレスピード?
【2016/06/21 14:04】 eK wagon&国産車
グランスポーツの記事を書こうにも最近家業がかなり忙しく、全く構う暇もありません。
トラブルも2点ほど出てはいるのですがそれは後ほど、、、。

忙しいと乗る機会が多いのが家業の車です。

その家業の車の1台が故障したのでディーラーに入庫させたのですが、必要不可欠な車なので同等な代車を出してもらいました。
ミニキャブバンに代わってスズキエブリーバンです。

セレ

これ、渡されたとき、「5速MTで出だしで若干癖がありますよ」といわれて何だろうな?と思っていましたが、乗るとクラッチないし、ATレバーがあるので、担当の人間違えたのかな?と思い、走ってみると確かに違和感があります。

暫く、走行して見て変速時につんのめる懐かしい感覚、、、、、

こりゃ、「セレスピード」です。

セレ

へ~、最近の国産車には軽でも自動クラッチがついているんですね。
それも商用車のベーシックグレードに。

たしかにセレスピードです。
カンビオコルサではないですね。

つんのめる感覚と言い、変速のタイミングと言い、かなり良く似ています。
意外と楽しいです。
マニュアル変速も出来るんですが、軽だと慌ただしいのでATモードで乗るのがベストですね。

ただ、うちの軽トラもそうですが1速が高負荷用のギアで低すぎて回転の割に速度は全く上がりません。
ですので、軽トラは通常2速発進しています。
これが丁度いいですね。

これは2速発進出来ないこともないのですが、それだとマニュアルモードで慌ただしくなります。
実用的ではありません。
ここが改善できればいいのにですね、、、、。


と思っていたら最新の車にはちゃんと2速発進モードがついてました。
やるね!スズキ

あと、車の質感がミニキャブより良いんですね。
価格はそんなに変わらないのに、、、、、、、。

失敗したかな。

EKwagonで遠出
【2016/04/18 18:22】 eK wagon&国産車
今は震災で大変な熊本、大分ですが、どちらも私の大好きな温泉地です。

その大分の湯布院に先日行ってきました。
泊まった旅館も含めて凄く良くて楽しかったんですが、一つ不満な点がありました。


EKwagonは高速に向かない!!!!!!!!!!!!!!!
※普通に乗るのは全然問題ありません^^;

本当はクアトロポルテで行く予定でしたが手放しちゃったんで急遽EKwagonにETCつけて高速乗りました。
ETCは自分で取り付けたんですが、最近安いんですね。
セパレート型がセットアップ含めてネットで7000円以下です。

と言うことで高速に乗った途端。

進まねぇ、、、、、、。

すっごく、なんだか、ストレスたまります。


早く、次の私の車が欲しいです。

初めてのオイル交換
【2015/07/06 18:14】 eK wagon&国産車
やらなきゃ、やらなきゃと思っていた嫁さんのekワゴンのオイル交換ですが、やっと時間を見つけて交換しました。
先日設置したスロープを使いましたが、楽ちんです。
腰にも優しくなりました^^

ekワゴン

オイルは事前に20L缶で購入したGulfです。
フィルターまで交換です。

確か1000㎞点検時にサービスで交換していたはず、現在7000㎞を超えていますのでもう真っ黒なオイルでした。

そういえば、結構コストダウンの片鱗があちこちに見えますね。
エンジンのパーツに最近はプラスチックが使われているんですね。

ekワゴン

軽自動車ってエンジンルーム開ける人、もうかなり少ないんでしょうね。

オイル交換が終わって、これも購入してからだいぶ経ちましたが、リアカメラの画像をモニター一体型の2DIN型オーディオに接続しました。
今まではルームミラーの小さい画面に映像が出て見にくかったんですが、これで見やすくなります。



オーディオ自体はカロッツェリアのFH-780DVDですが、現在新機種に変わってますね。
現在ならこれでしょうか?




クアトロポルテ以外の車のオイル
【2015/05/22 20:11】 eK wagon&国産車
先日はクアトロポルテのオイルを取り寄せましたが、嫁さん号のEKwagonのオイル交換時期も過ぎているのでオイルを取り寄せました。

Gulf No.1 PRO 5W-40です。
またもや20L缶です。

オイル

ホームセンターのカストロールXF-08 5W-40でも良かったんですが、ネットを見ていると結構オイル安いんですね。
全合成オイルで半合成オイルのXF-08までとは行きませんが近い価格です。

このオイルはEKwagonとその他の事業用軽自動車に使います。

ちなみにこのGulf、以前コストコで購入したシェブロンに吸収された会社ですね。



非力なEKワゴン
【2014/12/15 20:44】 eK wagon&国産車
非力でパワーが無くて結構危険な思いをしましたが、検索すると同じように感じている方も結構いらっしゃるんですね。
5000㎞点検時にECUを書き換えて最新版にしてもらったんですが、まあ以前と比較すると若干ましになりました。
燃費重視のCVTセッティングで全然回転数が上がらなかったんですが、ようやく少しは人並みに加速するようになりました。

本当にパワーが無いのは危険だというのをこの車には教えてもらった気がします。
というか、三菱は日産と合弁しても、(日産寄りの)板挟みの車ができて中途半端なんじゃないかと思いますね。

まあ、購入したものはしょうがないので、他にこのパワー不足を解消できるものが無いかと調べていたらこんなものがありました。



レビューも良いので、早速取り寄せて取り付けました。

パワーアップ

取付も簡単でコネクターの差し替えだけで殆どポン付けです。

この原理はアクセル開度を踏んだ時に過度に開けるか閉めるかでスポーツモードにするかエコモードにするか設定するようです。

設定後、テスト走行しましたが、まあ少しは改善されたかなって程度です。
もう少し、セッティングして試してみようと思います。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析