DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


V-MAX、、、。
【2009/06/18 15:14】 バイク
梅雨に入ったのに、雨が降りませんね。
今日なんて、夏日で真昼間からエアコン入れてしまいました。(家のですよ)

もうすぐ、田植えなのに、、、。
今年も空梅雨で水不足になるのでしょうか?

でも、青空が広がると欲しくなるものがあります。

それは、これ↓



以前も記事にしましたが、カッコいいですよね。
車もいいんですが、バイクの爽快感はたまりませんね。

このV-MAXの北米仕様(上記は日本仕様)は200PSのフルパワー仕様ですが、この日本仕様のパワーで十分です。

というか、150PSでも使いこなせません。(私の腕では)

価格も乗り出しが恐らく、250万円越え確実なのでドカティ並です。
まあ、金銭的にクリアできたとしても、もう一つ、家族の理解の壁をクリアする必要があるのですが。

あ~、欲しいなぁ、、、。

カタログでも貰いに行こうっと。


タダだし。(^^;

ガソリン高にはバイク、、、、かも
【2008/06/04 20:19】 バイク
ガソリン高騰の折、軽自動車や原付(通勤手段)などへ移行する方が多いと聞きます。

いっそのことバイク、、、、いいですね。
私は昔からカワサキ党なんです。(所有したことがないのに(^^;)

青春のZ2、CB、GTなど今は車と同じで旧車価格も高騰しています。
調べると程度の良いZ2なんか200万円です。

恐ろしい、、、。

で、現在に話を戻すと、カワサキではありませんがちょっと気になるモデルが以前からあるのです。
YAMAHA V-MAXです。

それの2009年モデル(と思われる)が海外のサイトに出ていました。

V-MAX

カッ、カッチョイイ!!

Z2のあのネイキッドスタイルにもむちゃくちゃ引かれるんですが、その反対にMVアグスタやミュンヒのようなあのゴツさも大好きです。
なぜかハーレーには全く惹かれないんですが。


でもこのV-MAX、、、、排気量がデカイので燃費悪そう。
目的が違ってきそうですね。(^^;

KDX修理&エアコンプレッサー設置
【2007/07/29 17:25】 バイク
今日本当はMy156のオイル交換をする予定だったんですが、今週の走行距離が延びなくて1~2週間先送りすることにしました。

そこで時間が空いたので、選挙に行ってから(ここ大事です(^^;)、エアコンプレッサー設置とバイクキャブレター清掃を行いました。

まず、エアコンプレッサーはVベルトが劣化していたのとホース接続用のカプラーと空気入れ&エアダスター(?)のアタッチメントを購入して取り付けました。

まずはVベルトですが、カバーを外して、元あったのは鋏で切って捨てました。
新品取り付けはモーターの設置ボルトを緩めてと思いましたが台のボルトが裏面のボルトと同時に回るので外せません。
ですので片方にかけてもう片方のプーリー半がけを回して装着しました

コンプレッサー1


次にカプラーは市販のものを装着するだけです。
念のために水道管用の漏れ止めテープを巻いて装着しています。

コンプレッサー2


今回、ホースも2本あったので、片方はタイヤ空気入れ専用にして片方は汎用にしました。
スタンドにかけて、おっ!、GSみたいです。(^^)

コンプレッサー3


最後に配線しやすい所に移動して設置完了です。

コンプレッサー4


さて次にバイクに取り掛かります。

キャブやプラグにアクセスするには外装を取り外さなければならないので外装外しからです。

で、分解しました。

上半分とフロート室の外装です。
ジェット及びフロート室は汚れてますね。でもキャブクリーナーでも簡単には落ちません。

キャブレター1


下半分(中身)です。
汚れてはいますが、小さい部品なので軽く汚れを落とす程度です。

キャブレター2


キャブ全体です、とりあえず落とせるだけは落としました。

キャブレター3


ピストンです、これが上下に動いて空気の通路を作ります。

キャブレター4


エアー入口側です。
前回、この小さな幾つもの穴を掃除していませんでしたので徹底的に綺麗にしました。

キャブレター5


混合気出口側です。
中央下の穴がアイドリングの穴のようです。ここを念入りキャブクリーナ、パーツクリーナー&針を使用して通るようにしました。

前回、急いで組み立てたのでここまで手が回りませんでした。

キャブレター6


最後にプラグを交換してとりあえず完成です。
外装を元通りに取り付けします。

プラグ1


さて、完成後の状態です。
動画にしてみました。



う~ん、、、、安定はするようになりましたが、回転数がまだまだ高いですね。
これ以上低くすると止まってしまいます。さらに回転落ちが2段階で落ちてきます。

まだ何か足りないのだろうか、、、、、。


また、時間があるときにでも挑戦しようっと。

KDX200SR修復開始
【2007/07/21 22:35】 バイク
去年末に入手したバイクを手付かずのまま放置していましたが、今日たまたま気が向いたので修復してみることとしました。

KDX1


とりあえず今日1日だけで動くまでが目標です。

まずは外装を取り外します。
比べるまでも無いですがMy156と比べると簡単です。(^^)

取り外したら順番に並べます。

KDX4


フレーム剥き出しになりました。

KDX2

KDX3


まず、取り掛かるのはスロットルです。
現時点回りません、恐らくスロットルワイヤーの固着かキャブレターでしょう。

KDX5


ワイヤーの動きを追っていきますが、どこもスムーズに動いているようです、、、ではキャブレターか!

KEIHINのキャブレターです、バイクに多いキャブレターです。

KDX6


キャブレターはスライドキャブで中心の通路をピストンで開け閉めします、バタフライ型のキャブに比較してレスポンスが優れるという利点があります。

まさに「エンジンラジコン」と全く同じです。

KDX7


ここのピストンが固着していたのが原因でした。
パーツクリーナーをたっぷりかけてピストンの隙間からこじると何とか動き始めました。

ただこの調子では恐らくジェットや各ノズルも詰まっていることだと思いますので結局全分解清掃する事にしました。

やはり、、、すべて詰まっています。

針を使って清掃し、元に組み立てます。
キャブレターとエンジン、エアクリーナーの接続部分はゴムパーツなのでガスケットなどの心配が要らないのがいいですね。

KDX8


この状態で一度キャブレターに燃料を入れて始動してみます。
キックしかないので結構疲れます、、、、。

10回ぐらいでやっと目覚めました。
タコメーターが無いのでどのくらいか分かりませんが、アイドリングが安定してなくて止まってしまいます。

KDX9


写真中央のダイヤルがアイドリング調整用と思われますが、回しても変化ありません。

KDX10


仕方ないので、とりあえず組み立てることとします。
まずチャンバーの本取り付けですが結構コツがいります。

あ、取り付け部分のゴムラバー(衝撃吸収用)が切れてます、、、。
と言っても交換パーツはないし、そのまま取り付けました。(^^;

KDX10


チャンバーを回してつける際にラジエーターコアに当たって少し潰してしまいました。(;_;)

KDX12


でも、錆びてますね~、いずれ錆を落として耐熱塗料でも塗りましょう。

KDX11


次にエアクリーナ部分ですが、経年劣化でもうボロボロです。
触ったら崩れちゃいました。
仕方ないので掃除機で吸って取ってしまって、、、、、、

KDX14


洗車用スポンジを切って代用しました。(^^)

KDX18


あ、ここもボロボロです、、、、リアサスペンションのラバー部分ですが、燃やした後の蚊取り線香のようになってます。

見なかったことにしておこう、、、。

KDX16


チェーンも錆び付いていますのでこれは危険ですね、最重要項目です。

KDX17


まだ走行距離4500km未満なのでまだまだこれからでしょう。

KDX15


すべて装着して、さて再走行です。
おおっ!
40km程度しか出せませんが、低速からのパワー感が凄いです!
振り落とされそうです。

ただ、高回転が早く頭打ちになります。
まだどこかキャブレターの調整が必要なようです。

ただ、しばらく走っていると、アイドリングがだんだん出てきました。
とりあえず安定しています、また明日走らせて見て調整して見ます。




あ~、久しぶりの「バイク」と「機械いじり」楽しかったぁ。
爽快感で今日もビール2本です。(^^)

KDX200SR-バイク入手!
【2006/12/20 09:09】 バイク
KDX200SR


まあ、このブログのサブタイトルでもあるわけですけど、結構いろんなものに興味が沸く訳ですよね。

ですので今回、私の弟が仕事現場からもらってきたバイクをみてどう弄ろうか考えています。

大型の免許はすでに持っているわけですが、家族の反対が大きく、いまだにペーパードライバーです(バイクだけです)。

カワサキのモトクロッサーKDX200SRですが生産年が1990年とかれこれ16年前のものです。

でもぱっと見、程度は悪くないんですね。
塗装の色落ちもないし、走行距離も5000km走っていません。

ただし、登録書類の不備で公道走れるかどうか微妙です。

これから、走れるまでに手を入れていきますのでここでアップしていきたいと思っています。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
